【EU4】 Europa Universalis IV Part56
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■前スレ
【EU4】 Europa Universalis IV Part55
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公式サイト
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Paradox Interactive社サイト
ttp://www.paradoxplaza.com/
体験版
ttp://store.steampowered.com/app/236850/
今から始める「Europa Universalis IV」。購入からプレイの流れまで
ttp://www.4gamer.net/games/180/G018035/20150716124/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゲームプレイの幅制限というデメが追加されるんだからエンドゲームタグに関する何がしかのメリが欲しい(わがまま) まさかプレイの仕方を押しつけ始めるとは…パラドクスもいよいよ斜陽かな
Paradox 帝国もいよいよ分裂時代のプレリュードの時期になったかな 序盤からガンガンstate化していかないといけないとなると
単純に文化転向とかもやりにくくなるな ひょっとしてロシア強化になるん。
ステート数が多くなるよ。 >>850
いままでどういう特殊変態プレイをしたことある?俺全然なくて実感わかないんだよね 有能君主が長生きして無能後継者が先に死んで喜んだものの
拡張中なのに君主が83まで生きないと摂政になる事に気付いたワイ プレイしようか迷ってるんだけど、Hoiは面倒くさくて合わなかった自分には厳しいかな?
トータルウォーとか野望、三国志は楽しめてる Hoiの方がよっぽどシンプルだし、WW2に対する浪漫があって尚Hoiをめんどいと感じたなら正直きついんじゃないかな
歴史モノではあるけど、カジュアル路線なのぶやぼ・三国志とは全然違うゲーム >>861
まじかー
治療装備とか細かい物資まで生産するのが面倒くさく感じちゃったんだよね
中世の方が好きだからいけるかと思ったけどキツそうか
SFも好きだからステラリスを銀英伝感覚で遊びたいなと興味あったけど無理そうかな 俺はHoIのほうがよほどめんどい
兵器開発とか方針とか
軍事技術上げてユニット更新するときは一番上のEUが最高だ Hoiとかのぶやぼとの最大の違いはAIとの陸軍の追いかけっこでかなりストレスが溜まる点。
ただ宗教とか文化とかのシステムをうまく弄りながら包囲網組まれないように拡張したり、大国の外交に振り回されたり逆に利用して国を大きくし弱肉強食の時代を生き残るのは楽しいよ めんどいと感じたのが生産とか編成面なんだったらそういう要素は無いに等しいが
Hoiはどこが敵になるかほぼ決まってて勝者全取りだから、経済や外交面は全然違うな HoI4と比べるとEU4のほうがゲーム性は複雑だけど、マイクロマネジメント的な要素は少ない
そういう意味での面倒くささが合わない人にとってはEU4は割と受け入れやすいと思うよ
逆に日本人ゲーマーに多いマイクロマネジメント大好きな人はVictoriaとかのほうが向いてる またベンガル強化されるのか
もうベンガル一強だろ
オリッサは早々に葬られるし ベンガルはいつのまにか明の朝貢国になってるからウザい >>862
俺とほとんど一緒だな
HOIを楽しめる素養が無かったけどEU4は何百時間も遊べてるよ
でもSF興味あるなら先にstellarisでパラドゲーに慣れておくとハードル下がるよ 同じ会社だからよく比較されるけど、EUはHoIとは楽しむベースが全く違うゲームだよね
HoIが合わなくても、楽しめそうな要素がありそうと思うならEUやってみて欲しいなぁ
>>867
Victoriaは死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ >>856
ポーランド→コモンウェルス→ロシアとか 1454年にポーランドと呼ばれた国がロシアの地域の大部分を1800年に支配していたら
その国はロシアと呼ばれるか少なくとも呼ばれうるだろ
それと1454年にモスクワ公国と呼ばれた国がロシアと呼ばれるようになるのと何が違うって言うんだ
前者が後者より奇妙だと感じるのは我々が1454年〜1820年の歴史を知っているからに過ぎない >>874
呼ばれるわけないだろ。ルーシーの系譜なんてポーランドと無関係だぞ eu4でhoiみたいに軍団単位で任意に動いて欲しい時とかあるよね
敵野戦軍撃破後のローラー制圧の時とか正直疲れる 戦闘と外交は好きで、内政は人事とか税制とか技術発展を弄るのが好き
激ハマりしたのは野望とかシティーズスカイライン
HOI4は開発と生産がダルすぎて1度もクリアーすらしてない
こんな感じだからEU4に手を出すか迷ってる 解説付きのプレイ動画観て決めればいい
HOI4やったならば動画観れば大体の違いは分かるだろう 蒼天録ならCK2やっとけで片が付くんだけどたぶん革新以降よな >>874
多分end games tagのことを言ってるんだと思うけど、ポーランドから別国家への変態はまだ禁止リストに入ってないぞ、リストに入ってるのはコモンウェルス
正直ゲーム的に禁止するほどの害があったシステムだったかはなんとも言えないが、歴史的な視点から言えば初期からオスマンのイェニチェリの腐敗逃れとか悪用されまくってきたシステムなので禁止されるのも分からないでもない 特殊な多重変態なんかほぼしないし無くても困んないな
拡張に制限掛けんなら実績無くせよとは思う 信長の野望とか三国志は、全てを許容する最強のCB「乱世」がある優しい世界 オスマン明といった名だたる面子は変態不可にされたのにフランスが赦されたのは何故か 言うほど今のフランスって強いか?オスマンと仲良くても釣り出しですぐ死ぬからスカンジナビアよりクソ雑魚のイメージだわ オスマンや明が例外なだけで、原則1444開始時の国家は除外されてるんじゃないか?
カステラ除外スペインIN
イングランド除外GBIN
みたいな感じだし ローマ、HRE、教皇領はリスト入りの国家でもなれるって書いてあるよ >>887
教皇領ってそもそも変態可能な国ではなかったはずだけど変わるのかね パパが併合されたときの復活が内部的に変態なのかな
endgameタグ国家から復活することはなさそうだけど バランスがぶっ壊れるんでも変態繰り返せば強くなるんでもないのだし、やらない人はやらなきゃいいだけで、ロマン目当てでやりたい人が一部でもいるならわざわざ規制する意味がないと思うんだけど
自分はやったことないけどたまにそういうアホプレイのSSが上がってるのを見るのは好きよ ブランデンブルクで30年戦争の後(カトリック勝利)プロイセン化したら神聖ローマから脱退してたけど、これって仕様なんか? なんとなくだけどアイアンマンモードじゃなけりゃそういうプレイもできるんじゃないかな
defines.luaとか弄れば >>891 プロイセン化するとすべての領土がHREから外されるのは仕様 選帝侯じゃないとHRE離脱するってdecisionに出てんだろ >>875
神聖ローマ帝国でさえドイツ国民の神聖ローマ帝国になり最終的にローマが消滅しドイツになったじゃんか
ポーランドがロシア征服後ポーランドから叩き出されたらロシア人のポーランド王国と呼ばれる事はありうるし、
文化的にロシア人が多数化しポーランドの名前から権威が失われればポーランドの名前が消滅しただのロシアになってもおかしくない ブランデンブルクが選帝侯じゃないってどうすりゃそうなるんだよ カトリック勝利ってあるし30年戦争負けて剥奪されたんじゃないの? >>892
definesで制御できるとしたら全体のendgame有効/無効になるけど
国別ファイルに{endgame = yes}とか記述する方が融通が利くからdefines側には実装しないんでないかな 初歩的な質問だけどペルシャを属国解放するためにはどのプロビが必要? 結構前のアプデでペルシャコアが消されたから、AARによく出てくるような属国ペルシャ戦法はもう使えないよ >>900
たぶんdecisionファイルに直書きで、簡単に自分で修正できると思う
現状オスマンや教皇がビザンツ化できないのを拡張する感じかと 属国ティムール戦法をするもティムールが道を塞いで邪魔になってしまった >>904
end game "tags"を導入すると言ってるので
今まで
potential = {
NOT = { tag = HLR }
NOT = { tag = ROM }
NOT = { tag = TUR }
}
とやっていたところを
potential = {
NOT = { endgame_nation = yes }
}
の形に置き換えるんだろうと思われるから国ファイル側をいじることになるんでないかなーと 何れにしても鉄人モードじゃなきゃ解除できそうな雰囲気があるよね 1821年まで国家を残すことに成功したのですが
各国の動きなどを動画で見れるのは1度だけなのでしょうか? 侵略的拡大って毎年2から4下がっていくけど
何の数値が影響して2〜4を決めてるんだろう? 外交改善能力。プロテスタントになったり、貴族からアドバイザーもらったり外交アイデアとれば減らしやすくなるよ ありがとう
威信とか評判とかの単純な数値では無いのね 基本は-3/年で、それに>>911で挙がったような補正が入る感じだからそんなに複雑というわけでもないよ 基底値は2(common\opinion_modifiersのaggressive_expansionのdecay)
ただし各種係数の中でも高倍率かつ常在のものとして[prestige*50%]があるので一見3ベースに見えるのは自然
DipRepは多分利いてない(OE由来のペナが二重取りになる)
governmentタブのcountry modifiers中のImprove Relationsを見れば現在値の細目が確認可能 欲を言えば戦闘周りがもっと楽しければなんだけどな
今でも外交ゲーとして十分楽しいんだけど
追いかけっこが面倒くさすぎて hoiの戦争システムとvicの経済システムとckの家系システムとEUの外交システムを備えstellarisの時代まで遊べるゲームが望まれる >>909 1度はみられるって言っていることからMare Nostrumが入っている前提で話すけど
右上の年月日表示の左にある眼のボタンを押すとTimelineがいつでも見られる
ゲーム終了した後また見たいなら、Ironmanでも1821年1月1日のセーブデータが残ってるから、バックアップしといてそのデータをロードすればOK 改めてhoi4やったらやっぱり超つまんなかったからダメ元でEU4やってみた
面白いじゃん
方向性は近いのにすげー楽しめてるわ
hoi4の戦闘は消耗戦っぷりが強いのがダメだったのかな まああんまりここでhoiの話するのもなんだけど、
あれは軍事にフォーカスして作り込んでいてそれ以外は控えめなゲームだから
どっちが複雑ってより、「どこに注力したゲームが好きか」による感じだよね
俺も日々の損耗率管理とかに頭を悩ませてひたすら戦うのはそんなに合わなかった。 最近HoIやってないけど
絶滅戦争すぎるのは変わったのかな 大日本帝国で日米開戦回避してソ連と戦うif展開をやりたかったのに支那戦線すら収集つかなくてひたすら消耗戦を続けるだけでイライラしかしなかった
EU4の方が遊びの幅が広くて楽しい 支那戦線収拾つかないのは本人の能力の問題ではないのか コプトマンやる場合って改宗遅らせてでもイスタンブール遷都やるべきかさっさと改宗すべきなのか…
オソマンの場合は西からの大量狂信者軍団でイスタンブール落としてくれるけど 東方向に拡張してから反乱起こせば良いだけかと今さら気付く >>925 の西からって正教とコプト混ざってない? ボスニアまでいってカトマン
さらに宗教改革でプロマン、カルマン←(呼んでる人見たことない)
ズィンミーいるから改宗がお手軽で楽しい
ヒンズマンくらいまでなら行けそうだがそれはさすがにコプトマンでいいか
NI的には儒きょマン強そうだけど流石に遠すぎる 転向先がどこであろうとフェチマンの所業というよりない ゾローマン
シークマン
ユダヤマンはさすがに無理か 次アプデ来たらヒンズムガルでも作って遊ぶか
確か異教寛容度高かったし
でも追加されるムガル政体壊れそう
ユダヤマンはたぶん間に合わないけどゾロアスターとシークはたぶん間に合う 1715年になっても権威が中々戻らずに帝国改革は未だにひとつだけ
宣戦布告しづらい北海岸には未だにプロテスタント国家が7くらい残ってるしチビ共は延々と戦争
やっぱり改革の中心地の発生場所がある程度悪くなくて、宗教の抑え方を効率的にやらないと帝国統一まで持っていくのは難しいな そこでこのNoCBですよ、発生と同時に潰す
大抵小国なのでなんとかなるなる
大国に出来たら知らん >>935 カトリック改宗してブリテン速攻して遷都して宗教改革起こさせ無事改宗成功するも、あまりの弱さに顔真っ赤のアングリーマンに・・・ オスマンムガル化の方法が分かったから
うまくコントロールすれば正教ムガルいけるなアプデ来たらやろうと思ってたんだけどエンドゲームタグで潰えた。
モスクワでワンチャン… アングリーマンでもオスマン政体維持できれば凄まじい配偶者ガチャが出来たのに
出来たとしてそれがなんだと言われても知らん その怒りを糧に周りの領土をむしゃむしゃするアングリー(hungry)マンになろう Redditとかにアングリカンの配偶者ガチャ研究家とかいないんだろうか
一応嫁の能力が高ければ起きる有益なイベントもなくはないんだが >>925
トルコ文化に染め直しのとコア化の君主点節約したいから遷都優先だな
1.22ぐらいの頃はアナトリアにコアがあったから、Reconquestで1450年前にはもうコプトプロビ確保できたって違いはあるが
今はアク・コユンルも広くて殺害面倒だしとっとと遷都して改宗はゆっくりめでもいい気がする >>947
よくよく考えたらコプト改宗って優秀な後継者出してからとか宗教ideaとってからでも別段問題ない気がしてきた オーストリアでボヘミアPUって1500年頃のミッション待たなくても初手婚姻で運良ければできるんだっけ
その場合1450年までにはPU組めるのかな? いつの時代のミッションの話をしてるんだ
今は選帝侯と仲良くなるミッションの報酬で連合回復CB貰えるじゃん あの国の領土あげるからあの国の王位手にいれる為の戦争に力かしてくれよな〜←これ酷くない? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。