「A列車で行こう」シリーズ114両目
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A列車で行こう 公式
ttp://www.atrain.jp/
[A9v5]A列車で行こう9 Version5.0 FINAL EDITION (8/31発売予定)
ttp://www.a-train9.jp/final/
[A9v4]A列車で行こう9 JR東海パック
ttp://www.a-train9.jp/central/
[A9]A列車で行こう9
ttp://www.a-train9.jp/
パッチ v4 Build 2522 (2015/12/15 公開)
ttp://www.a-train9.jp/patch.html
A列車で行こう9 ビュアーソフト
ttp://www.a-train9.jp/viewer.html
[APC]みんなのA列車で行こうPC
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
[A3D]A列車で行こう3D
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
ARTDiNK (開発元)
ttp://www.artdink.co.jp/
※前スレ
「A列車で行こう」シリーズ113両目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517729150/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ま、v4からのアップと全く値段差がないのも不満なんでしょ。
1000円ぐらいでも差を付けりゃよかったのにねえ。 一個設定ミスったら全部リセットか後から直すか、ってなるけど後者は個別設定がリアルタイムに走らせて設定するものだから発車時間一箇所ミスると全部狂うので現実的でない
一回だけでもいいしCtrl+Zさせてくれ >>190
まったくその通りだと思う。
過去のupdateを考えれば
東海パックはverが印されていないだけで、実質v4.5と捉えれば、すっきりする話。
「ファンだったら東海パックの二重取りしても文句言わずに買うだろう」と考える人もいるけど、
ADの利益を考えれば、
v5の動作条件として「東海パック必須」として発売した方が、両方の販売に繋がるわけで。
最近買ったばかりの人は確かに気の毒だと思うけど、
過去のupdateを買ったことで勝ち負けと言ったり、
内包させる事をユーザーへのサービスと受け取れない人は、心も貧しい人なんだなと思う。 ダイヤをキーボード入力でできるようにしてくれればどれだけ楽か。
CSVファイル直接編集とかでもいいから実装して欲しかった。 >>191
貴方の凹み具合には到底及ばないけど、
こちらは発売発表の前夜に400億借りて機回し用のデルタ線を作ってたよ。
夜中の3時頃まで作業してたから一日中眠くて、
夜にv5を知った時は嬉しいかったけれど、
こんな気分。
┐(´д`)┌ なんじゃこらな仕様が判明して
だったらこのままデルタ線でいいや
という展開がありえなくもない
そう、ADならね 方向転換がどんな感じに行われるのか、
不安しかないわ >>199
情景的には、
先頭の機関車のみ切り離して側線などを走り、最後尾に連結…
っていう動作を期待したいけれど、
これだと機回し中は一時的に9両になるし、機関車の前進後退、ポイント切り替えまでを処理する必要があるわけで、
現状のシステムでこれを再現できるのかというと、さすがに厳しいよなと諦めてるよ。
ぶっちゃけ、終端駅の折返しで前後が変わるように、瞬時に編成が前後そっくり入れ替わるんじゃないかと予想してたりする。
とりあえず、
今夜もトワイライトとカシオペアは平常運行中。 >>200
そりゃ編成ごと瞬時に方向転換でしょう
このカシオミニを賭けてもいい >>201
機回しって言ってるんだから、そこまでヒドくはないだろ。
機回し始めるとポップアップのウインドゥが開いて、機回し中って実際の編成とは関係ない同じアニメーションが表示されると予想。
でアニメーションが終わると編成が逆向いてると。 >>196
>過去のupdateを買ったことで勝ち負けと言ったり
そういう輩が何人かこのスレにいる。
こういう手合いが一番頭が悪くて厄介。 俺はホームに乗客が居て、混雑に応じて変化してくれれば良い
ゴーストタウンを解消してほしい
駅構内だけ、乗客グラフィックス(8等身)を追加してほしんだ。 >>203
どう考えても一瞬で編成が逆になるだけだと思う
A3Dの例を考えても >>204
実際に損得は発生してるんじゃないかな
その点だけの話をしたいなら間違ってはないだろう
でも趣味として、自分の望むものを望むタイミングで手に入れるのは正しいことなので、結果負けだとしても、負けたと言われる筋合いはないというのも正論
だから勝った負けたの話もネタ程度に聞けばいい
頭悪いと断じるのはどうかなと
とても感情的な発言で、それこそ頭悪く見えるよ 編成全部が反転じゃなくてちゃんと先頭車だけ入れ替わる仕様だといいけど
でないと機回しとは言えない >鉄道模型のギミックでも大人気、転車台と機回し機能を収録しました。
転車台まで用意して機回しが単純な方向転換ってことはないと思うが。
「鉄道模型のギミック」ってわざわざ書いているわけだし。 あんまり複雑な事に手を出すと、またバグ増えそうだな >>210
そこは修正パッチ1ギガで解決すると思うが 10年ぶりくらいにA列車やりたくなって公式見たら8月末に何か出るのね。
これアップグレードパックみたいなもの?
それともこれだけ買えばよい? ttp://toneirailway.blog.fc2.com/ 杉山氏がああ言ってるから、少なくともここの住民が願っているような機回しはできるっぽいな
ただ機回し時に勝手に機関車が方転したりするのはないと信じたいが 機回しらしい機回し機能が欲しいけれど、
例えば、重連で牽引させていたり、
前後からPush Pullさせている場合にわざわざ機回しさせたら、どう処理するんだろうね。
前者はともかく、後者の機回しとなると大変なことになりそう。
こういう事も想定すると、一度にひっくり返るのかなと。
でも、もし実現できるなら見ているだけで面白いだろうね。 転車台が回るかどうか怪しいんだよな
動画で判明するまで安心できないZE まあ、車庫詐欺の前科を鑑みると、その疑念もあながち杞憂とは言えない >>197
リスト化される機能は欲しい。
直接編集ができるのなら、その駅に移動して表示させる手間も省けるし、前後関係もはっきりするので、作業しやすいと思う。
仮に直接編集ができないとしても、
列車をソートして、各駅でどういった設定になっているのか、リストで可視化されるだけでもかなり便利だと思う。
考えれば考えるほど、欲しくなる機能だよね。>>197氏の要望、ADに届くといいな。というか届いて欲しいと思う。 ついでに、便乗でくだらない要望をひとつ。
マプコンモードでも貨客船が動くようにして欲しい。
港を建てるたびに毎回ゲームモードで船が寄港できるか確認するのに疲れ果てました。 3DS版みたいにダイヤウィザードで到着予定時刻表示して欲しいわ
というか3DSでできる事だいたい実装して欲しい 列車運転モードも当然実装されそうだね。
自家用車や船舶を自分で運転できる散策モードあるけど、なぜバスやトラックは自分で運転できるモードがないのか?
バスマニアが喜びそうなのに。 バスやトラックの種類増やしてほしい。
大中それぞれ。
バスはノン・ワン・ツーステップを選べて。
あと、タクシー実装してくれないかな。
タクシー会社も運営してみたい。○鉄タクシーみたいに。 機回し実装で妄想が捗る
↓
でも機走線など追加されないだろと現実に帰る
↓
あっ山岳路線で補機連結!
長距離レの釜付け替え!
牽引で甲種輸送からの自社線自力回送!
今までヤード作って脳内変換していた貨車入れ換え!ワクテカ
↓
でもダイヤ設定の都合上どうせ制約バリバリだし上限200編成は変わらないだろ。DE10実装ないし。
とまぁオ○ニーと賢者タイムを繰り返す今日この頃。 駅での機回し、10両ホームでもカマを付け替えるとなると客車は8両までとかになるんだろうな バスもトラックも大中小型があって、トラックに関しては、トレーラーと箱車選べて。
バスは、中型ロング(モヤシとかウナギ)も追加で。
バス会社設立できたり(バス会社を鉄道直営から子会社化することも可能)不動産事業や介護事業に参入できたり。 >>228
それは元々そういう仕様
貨車なんかは1両が小さいから結構いっぱいつながるけど。 機関車はホーム上にかかる必要ないから
1両はみ出して停車orはみ出した状態で連結でない? >>234
カスタム編成で貨物列車は機関車を先頭にしないと組成できないよ? >>235
駅での停車判定の話だよ
それができるなら、有効長の短い駅に客車だけの停車だってもとからできるということになる
駅からすぐに1両に満たない短い直線を設置することだってできるが、駅外の状況を駅が処理できてないんだから無理でしょ PC調子悪いから買い換えようかと思うけど、
実質A列車専用になってたからPS4買うほうがマシなのかもと考えてしまう。
困った >>238
別にノートがあって普段はそっちばっかり。 東海パックの高速線軌道について教えてください。
高速線軌道をマップ外につなげた場合、列車がマップ外に出てマップ内に戻るシーン。
(1)例えば上り線からマップ外に出たら、マップ内に戻るのは自動的に下り線になるの?
(2)貨物列車みたいに機関車が先頭車両の場合、マップ内に戻る時も機関車が先頭車両になるの? ドラクエの集合みたいに先頭車両に後ろ全部が重なって機回ししたら笑っちゃうな
…ないよな? ついでにマップ外ダイヤも設定できるといいんだけどな
a3dは面倒なときは事故が起きないマップ外で全部捌いてた >>246
カスタム機能実装時、貨客混合が出来ずあうあうあーになってた
今回こそは混合列車、できるよね・・・・
ムリムリムリのkttmr 細かいところだけど誰も言わなくなったので修正希望。
交通公園を建設する時、建設済みの隣の建物に吸着しない。
建設済みの交通公園の隣に建物を置く時は吸着するのに何故なんだろう、、
橋上駅ターミナルビル2の小さい駅ビル側もパッチであたり判定が駅ビル隣のみ修正されたが、奥行側に隙間が、、と思ったら何時の間にか修正されてたw
しかし、奥行側がピッタリ40の幅じゃなく若干足りない、、微妙な幅だなぁ。 ver.6
Rebirth Edition
Reboot Edition
Resurrection Edition
Comeback Edition
Revive Edition
ver.7
Special Edition
Supreme Edition >>250
いくらアートディンクに貢げはをいいんだよw ここまでA9をバージョンアップさせたらA10は凄い仕様になりそうだな。
出るかわからないけど。 >>253
いやいや、元の木阿弥よ
今までの事をお忘れか
だからA10よりA9v.6がいい
永遠にバージョンアップでいい 30年後くらいにはmodとasset解禁してるんじゃないかな >>254
A9ver.10とかw
Ver.10になったら、
CPUがcore-i7-8700
メモリが32G
グラフックボードがGTX1080
が最低条件になったりしてw A10はA9が存在しなかったかのように
またデフォルメ車両が450倍速で走り回る仕様に戻るよ
これは断言してもいい A9って発売当初はクソゲーバグゲー扱いされてたよね >>264
ver.5って、XP対応してないはず。 コーデックで弄った状態でアプデを入れても動いたっけ? 動かないかも知れないから、一度戻した方が良いらしい。 >>265
XP未対応で64bit専用になるということは、グラフィック系かシステム系で何らかの改良を加えるのだろうか? 64bit専用にするならマップサイズ10km×20km、編成400、その他の制限は今の倍ぐらいにしてほしい >>271
もし実際はxpで使えてしまっても、対象には書かないだろうね A列車がXPのサポート対象外になった理由
nicovideo so29081092 >>270
グラボのサポートも終わったからじゃない?
改良するならコッソリ付け加えるんじゃなくて発表時にちゃんと紹介するかと もういっそのことnVIDIAの上位モデル必須にしてしまえば
ノートPCもそういう機種かThunerbolt3でグラフィックカードを外付けできる箱なり用意してね
それをどうこういう人はもうお断りです、と ただでさえニッチなゲームなのにこれ以上ユーザー減らしてどうするんだと >>277
XPがA列車のサポート対象外になった理由だろ 今はクソ重くても、数年経ってPCを買い替える時にはヌルヌルになるし最初の要求性能引き上げても問題ないと思う
あとマルチコアCPU対応ならだいぶ処理も違うから制限を倍にはできそうなんだがな
そのへんに手を付けると作り直しになるからやらないかな 64bitのゲーミングPCなら最低でもメモリ8GBは積んでるからな
32bit時代に比べて3倍ぐらいメモリ使えるしマップの拡大とか制限の緩和もやってくれ cslはTMPEがバグった強制アプデやめろと騒がしいのにこっちはXPの話題なのか パソコンに詳しい諸兄に伺いたいんだが、
32bit非対応にすることで、どういうメリットがあるんだぜ? >>290
・使えるメモリのアドレス空間が増える(12万倍くらい)
・両対応から専用になると、デバッグ対象が減る→減った分1つあたりのデバッグ量が増え、バグが減る(かもしれない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています