Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 75世
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だってvic2軽々しく人に勧められるのかってはなしですよ
>>41
もしバグだとしても修正されることはないし気にしても虚しいだけ
多分バグではないと思うけどねカリフォルニアでやったときまあまあ来たし vic2が面白くて仕方ないって人すらも、淡々としすぎててついつい眠ってしまうからなぁ 中堅国の工場できるまでとか文明化とかぼーっと見てるだけだしなぁ
それ言い出したらeu4のアジアも大分ひどいけど 質問です。
vipで和訳ファイルがあるのはv0.3までですか?
v0.4のファイルは入手したのですが、0.3を持っていない状況です。 wikiの「小国成り上がり」みたいなページオヌヌメなマダガスカルを植民地化しようとしても
絶対途中でおフランス野郎がちょっかい出してくるのがクソうぜえ
最序盤&友好度カンストさせておいても途中で仏国内で革命起きたせいかいきなり参戦してくるんだもん… フランスは停戦期間なんか無視して後ろから襲いかかってきますから
ちくしょうめ セルビア・ドイツ・オスマン・ヴェルテンベルク等ドイツ諸侯
対
オーストリア・ロシア・バイエルン等ドイツ諸侯
フラカス「よろしくニヒ〜www(オーストリア側で参戦)」
即白紙和平 全DLCが入った状態でwikiに従って日本語化すると
起動だけで30分かかるんだけど
みんなこのロード時間に耐えてゲームやってるの? 超絶糞スペPCかセキュリティソフトが悪さしてんじゃねーの そもそもwikiの『小国の汎用国家戦略』内の「1師団で狙える価値ある非文明国」で書かれている
マダガスカルって自分の場合どうやってもフランスに邪魔されるからホンマかいなぐらいに思っているんだがな 最序盤に取りにいけるなら取りに行ったろ程度やろ
そこしか狙えない弱小勢力が必死に外交見つつ取りに行くところさ Vic3では非文明国への不平等条約をしっかり再現してほしい。
非文明国で関税MAXでプレイすることに違和感あるし。 やっぱ植民地経営なら
貿易→入植→殺傷事件→戦争→不平等条約→植民地化
の流れを再現してほしい この前のSteamサマーセールで初めて買ってスウェーデンプレイしてるんだが兵隊全然作れんのと
反乱起きすぎじゃねこれ
植民地作るためにシコシコ籠もって技術開発している間に反乱頻発してどんどん陸兵すり潰されるんだが どういうプレイしてるんだ?
選挙を認めず自由主義者を弾圧でもしてるなら反乱は起きて当然だぞ
あと税金高すぎてPOPが経済的にヤバイとか 改造初心者なんですが誰か助けてくれ
実家の特産物が気にくわなくてVctoriaのセーブデータのgoodsを変えたのですが
なぜかその前の産物を算出しているのです、閉鎖しても変わらないのです
どうにもこうにもなりません、誰か助言をお願いいたします 1なら
プロビデータの塊の下に国毎のデータがあって、そこに所有するステートに属する工場とRGO、それらで働くPOPのIDリストがある
そこのtypeを変更すればいいと思う 値は少し上のほうに建造可否のデータがあるからそこから持ってくると確実
あらかじめゲーム内でステート名確認して検索かけると見つけやすい
2なら知らん ゴールドラッシュをコピペしてRGO産物を変更するイベントを作るのが確実じゃないかと ありがとうございます、参考になります
未だセーブデータの改造がいまいちわかって無くて
イベントも作れるとは流石ですね セーブデータの総動員の予備役の項目はどれなんですかね 動員可能師団数弄りたいってこと?
mobilization = X 久々にVICRやったんだけど面白いな〜
工場って何が儲かるんだっけか 高級服、高級家具、汽船、機械部品、あとは19c末解禁の電気部品、電話などが儲かる vic2しかやったことないんだけどvicRのが面白い感じ?
どう違うのかな、グラが古い気がしてノータッチだったんだけどやってみようかな ある程度史実通りの流れになるから好きだな。
フランスがぼこられてドイツが成立する。
ロシアはオスマンをいじめてばかりいる。
イタリアも成立する。決して弱くはない。
お嬢はまず国威、軍事は1位。工業はドイツとどちらか。
グラが簡素なのは欠点だけど、面白いよ。 VIC3作るなら巡洋戦艦や超弩級戦艦を別艦種として作れるようにしてほしい…(海軍オタ並感)
駆逐艦や潜水艦なんかも
つってもそういうゲームじゃねえ、という話だが
ただ1936年までやるなら海軍軍縮条約イベぐらいは欲しいなあ 初代はグラ関連が大幅に変わるMODがほとんどないもんな
UIぐらいか、HOI2が種類多すぎるだけかもしれんが VIC2は市場の完成度とか全体的には好きなんだけど
ワイン輸入できなくてレギオン作れなかったり
工場と戦艦建造のSEがカーンカンカーンボッシュボッシュボッシュヴィ^〜ンってうるさすぎるのがちょっとした不満 ヴィクトリアでフランスやってて総動員すればいいやとあまり常備軍作らずに
ナポレオンのマネしたらPoP数がひどいことになった() >>81
やめてくれー
あの2つは嫌いやけど、vicは好きな俺みたいなやつが死滅する やはり国民国家でかつ銃剣で磨り潰し合いこそ至高だよね
euから100年位こっちくれませんかねぇ・・・・フランス革命あたりはこっちでいいじゃないですか〜 VICのシステムでナポレオン戦争やったらヨーロッパの大部分が自由主義者と無政府主義者の反乱軍に轢き潰されそう みんなVICの何が好きなん?
時代的にはEUやHOIと比べると地味だけど そりゃ経済よ
生産効率上げないと他国に置いて行かれ、効率上げると過剰生産で死に、過剰な人と物を吸い上げる工場を作り、原材料と市場確保のために戦争する
地獄の資本主義レースの開幕だ!遅れると共産化するぞ! 戦争なしでも列強になれるところ
あと移民大国作ったり世界の工場作ったり
19Cは現代の先進国、後進国を隔てた転換点だからそこでプレイヤー国が発展してくれると嬉しい 現実的に考えた時に、中小の非文明国が列強に上り詰められる最後のチャンスの時代だったって浪漫かなぁ
hoiのほうがその辺世界征服楽だけど、それはそれでゲーム的すぎる気がするし
euだと道のりが長すぎるんだなぁ
織田家で日本統一して世界侵略みたいなロマンはそれはそれで好きだけどな
あ、pop。これ大事。 時代やない?
倫理も人権もなにも強い者勝ちという帝国主義 列強、文明国、非文明国っていうランク付けもまたいい ステラリスちら見しながら
ちくしょうちくしょうちくしょう VIC初心者なんだが、植民能力ってあれなにで決まってどう数値貯まるんだ?
アフリカ分割に参加しようにも英仏だったり蘭に良いところを早々に分捕られちまう…
早めに入植地建設しても植民能力足りなくて後から参入してきた英仏がぐんぐん入植地建設して
抜き去られて保護領化されちゃう そういや、2の無印の時、兵隊おいたら入植でリードできると聞いて置いてたのになんでか競り負けるんで
wikiやらテキスト読んでみたら、バージョン1.3はその効果無効化してるとか書いてあって吹いたのう すみません質問です。
VC2の無印をsteemで購入したのでwikiから日本語化しようとしたのですが
ぱらどなうぷろだ - Hayasoft
に繋がらないのです。
MODはどこかで手に入らないでしょうか。
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4.日本語化MODをダウンロードする
A.そのまま入れる(起動時に選択する必要がなくなります)
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up0004.zip
B-1.modとして使用する
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4235.zip
※アップロードした人間は作者ではありません。許可があったので再配布していますが、現在更新が止まっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー VICは世界中を植民地にできる…といいつつ
大抵のプレイではマダガスカル→オマーン→パンジャビ→ベトナム→清になっちゃう
イギリスが強すぎるねん 中国銀行からお金おろして
北アフリカやアラビア半島で土地転がしするんやろ
そしてロシアからアラスカをもらうんだ 世界経済の状況が違っても儲かる土地と製品は大して変わらないから効率求めたらそらワンパターンだよ
2はまだ危機と大戦のお陰で面白パターンが発掘される印象 AIがドイツ帝国成立させる
メキシコ、アメリカを返り討ち
ボリビア領土を死守
これらが見られた時は自国がワンパターンでつまんないプレイでもどきどきしちゃうぜ メキシコは負けたとしてもテキサス戦争が長引いて反動反乱からのメキシコ帝国パターンもあるぞ Vic2ではボリビアボコられるんだな
VicRでは南米は平和だから移民国家プレイでおせわになってるけど hayasoftに繋がらないな…
日本語化できない。 むりなんや
辞書を片手にやるしかないんや
識字率1%からの西洋化や VicR Hotfix 6A が消えていたので再うpしました。
ttp://starlit.daynight.jp/upload/paradox/upload.php?id=003198 >>89
hoi4はもとより、ステラリスですらだんねんしたパラドゲーにあって、唯一プレイできたとっつきやすさ。
なんだろな、これ? >>108
そうなんです。
hayasoftは閉鎖されたのでしょうか。
一時的なサーバートラブルならいいのですが hayasoftはたまに何日かサーバーダウンしたりエラーでロダが使えなくなるけど
数日放っておけばいつのまにか復旧されてるし
今回もそうでしょ 多分 年代的に一度勝っても負けてもそれで終わりじゃないのが良いと思うの
あと出来上がった国や世界を眺めてる時間の猶予があるのも良い
先進国の国境は動かしづらくて弱小地域はダイナミックなのも良い 戦争で直接取るよりもボコボコにして反乱でぶっ壊すほうが弱体化させられるのもいいな
CIAの政変工作は正しかったのだな 中盤以降は一度革命起こしても勢力圏解除で経済状況悪化して反革命と言うgdgdパターンあるから良いよね 危機なんかのせいでルーマニアが独立して元からあるワラキアとモルドバとの三国志になったとき、みんなファシスト化するか反乱軍に選挙されてるか見るとかなしい >>116
> 勢力圏解除
宗主国側としてはクッソムカつくので反乱軍討伐のために軍送りたいのだがそういう時に限って通行権もらえない
いや確かに実質軍権握られるっていう心配は分かるんだけどね? >>120
勢力圏はどちらかというと経済的な枠組みで支配する感じかな
軍事的な意味があるのは衛星国 VICRでエジプトプレイしているんだけど、どうやったらオスマンに勝てますか? >>123
防御に最低限度残して
主力はオスマンの首都を陸路から落として向こうが降参してくるのを待つ
これなら3回に2回はなんとかなる オリエント危機でエジプトが勝ったら文明国になれるんだっけ? VIPだと、文明国になれるよ
引き換えにオスマン帝国の衛星国になるけどね VICRで難易度が上がると何が変わるんだろう?
AIの生産量が増えたり、総動員が早くなる以外がわからない。 >>127
まあ一回勝ってるなら独立戦争も余裕だろうな >>128
自国の戦闘時の兵士POPの消費がエグくなる >>128
AI特有のガバガバ内政でも国民が逃げにくくなってる いつもEU2は最も難しいでプレイしてたけど、VICRとHOI2は標準でプレイしてたな。 >>129
1度勝ってるから次も勝てる
こう言って負けて滅んだ国は数知れず hayasoftはいつ復活するんだろうか、、、
早く遊びたいのに日本語化出来ず辛いわ SteamでParadoxセール中だってさ、他のパラド系スレはみんな盛り上がってるね vic1からvic2が出るまでに7年、そして現在、vic2発売から8年が経過している
paradoxさん、そろそろ新作出してもいいころじゃね? あ…ごめんなさい 今 Imperator: Rome開発中なんですよ
なんかVicっぽい要素もあるみたいだが(POPとか交易とか) あ、ローマ化したゲルマンが蜂起して帝国崩壊・・・・・ キリスト教とが次第に増えてって、宗教の自由を許可しないと闘争性アップとか。
でも許可すると国への忠誠心が減る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています