Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 75世
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右上のアウトライナーに勢力ポイント注いでる国一覧が表示されてるからスクロールして常時表示させとくといいよ 植民地へのコスト投下でも同じことを考えることになるよ Vic2の先勝てんの計算おかしくない? 明らかにこっちが戦闘で勝利してるのに 上陸スパムでポイントマイナスになるんだが >>152 Vic2だと占領より戦闘結果の方が戦勝点の比重大きいイメージあるがなあ まあ地道に潰していくしかないかね 戦勝点の計算は 戦闘が最大50%(HoD)または25%(HoDなし) 海上封鎖が最大25% 占領が最大100%で特にCBがステート分割または征服ならそこを占領してれば毎日徐々に増える、らしい VicRでアメリカプレイしてるんやが、金山に移民来すぎてヤバイ でも本国領域にすると移民来なくなって辛い、そんなに連邦政府が嫌いか 少しプレチ気味だけど、社会改革を実行すれば移民が来まくるぞ。 1億人のウルグアイ人ってAARが参考になる。 ステート化する頃は時間が経って生存性ボーナスが切れてるだけじゃね? ステートにするまで気持ち悪いくらい移民来てるけど、 ステートにした瞬間移民がピタッと止まるからよく分からん 移民POPをみんなヤンキーにするためにステートにしたいんだけど移民止まるし困ってる 共和党なので社会改革できない... 選挙中イベントで国民の志向いじれるから2でも選挙連打は基本 選挙中イベントはなんで選挙時の政府の意思表明で(ゲーム的にもノーコストで)そんな大幅に国民の意識が変わるんだよという違和感がある 意思表明に反する思想のPOPの闘争性増加もそもそもそのPOP減るんだからあんまり意味を感じないし Vic2の日本で文明化するとき なるべく悪評上げずに早くやる方法ある? 文明化すると悪評50くらいになって困る >>163 とにかく識字率上げる 非戦でも最速で1854年に文明化できるらしい あとは少ないInfamyで効率よくRP上げられる国を攻めるとか? 自分は征服で文明化したことないからよく分からんが、wikiのプレ八紘一宇2だと朝鮮・台湾を併合してる VicRではなんとも思わなかったけど 自分から同盟できないVic2だと 統一ドイツは常に挟撃に怯えるポジションで嫌になる >>167 できなかったはず とっとと工業化しよう Vicで久しぶりに日本やったけど やっぱり日本は恵まれてるんだなぁと思った 立地も資源も識字率も工業化、西洋化に必要な要素が揃ってるわ 地形ってどこのデータを弄れば良いのかな 探しても見つからないわ HoDなんだけど、どうやって占領した非文明国の植民地を本土扱いにして工場置けるようになるんだか忘れてしまった 自分で入植したところとか、元文明国の領土ならできるんだけど >>173 植民地ステートの許容文化の官僚を人口の1%まで増やせば植民点を消費して本土化できるはず >>174 なるほど、人口じゃなくて官僚の人口を1%にすればいいのね 分からなさすぎてチートでステート化しちゃったよ VicR久しぶりにやってるんだけどAIフランスが弱いのってvicVIPだっけ? VIVRも弱いよ。鉄道をあんまり整備しない。 普仏戦争も毎回負けるし。 ドイツが成立しないほうが悲しいので普仏で負ける点はセーフ HoDもプロイセン強い 無印Vic2未プレイだとVic2無印でなんで弱い扱いされてたのか分からん フランスって、実はVIP群も含めて、内政イベントやらが無いんだよな・・・・ ぶっちゃけ、ほとんどはイタリア・ドイツ・アフリカなどの国外イベント絡みで、あとは素のGCのイベントくらい 実はフランス経済の成長期であるナポレオン帝政時代とかスルーだもん 鉄道バブルとか大衆消費社会の到来と科何処行った(涙 Vicスレが(僅かとはいえ)伸びてると、「え、もしかして…」と淡い期待を持ってチェックしてしまう >>179 序盤ならAIプロイセンでもフランスに勝てることがある うまいこと1850年代のうちに北ドイツ成立すればそんなに弱くはない デンマークに喧嘩売り続けたためにホルシュタイン勢力圏入りが長引く、ザクセンとかも勢力圏入れられなくなって北ドイツ化が遅れる そうこうしてるうちに、常備軍100と動員軍200の大正義フランスがルールよこせと攻めこんでくる。プロイセンは常備30動員70あるかどうか 当然オーストリアもロシアも攻めてくる、ジエンドオブドイツ そしてちょこちょこ領土を削られ続けるプロイセン 仏墺露同盟とかもう完全にプロイセン絶対殺すマン同盟 イタリア王国成立するとだいたいフランスに北イタリア食われ その後に仏墺戦争開始。墺露神聖同盟決死の反撃 時代が100年位巻き戻ってしまう ドイツ統一しないように、 北ドイツの国をいくつか影響圏に入れといたんだけど 1860年過ぎたくらいにプロイセン影響圏だけで いきなり統一してびっくりしたわ 同じセーブデータで試したら統一したりしなかったりするから 何かランダムイベントでもあるのかね >>180 7月王政のままなのがデフォだからなw 汎民族主義の革命が成功したんじゃね それでルーマニア統一したの見て驚いたことあるなぁ 経済成長なんてイベントにしなくていいよ システムに組み込め Vic2では文明化の条件が緩くなったけど 人口が少ない国が多いから結局中国くらいしか恩恵ないよな 初めてのパラドゲーでVIC2買ったが、メモリ8GBじゃカクカクして めっちゃストレス溜まるな… モルドヴァからのルーマニア形成したいんですが独立戦争が無理げー過ぎます オスマン軍は何とかなるんですがそれと同盟組んでる列強国に殺されます 助けて モルドヴァ独立できたっけ? モルダヴィアのことか? hayasoftにアクセスしようとしたら危険なサイト扱いされてて困った >>196 自分もです・・・ナポレオン戦争modほしいのに・・・アクセスできました? ブラウザ何使ってるか知らんけど警告ガン無視すれば普通にDLできるでしょ >>198 クロームだとブロックされますhoi2とかでhayasoft使ったことあるんで大丈夫とは思うんですがサイトハックとかされてませんかね?最近マルウェア出てとか書いてあって怖いんですけど 普段からまともに保守されてないhayasoftのことだし単に例の証明書問題では ieで落としてみますありがとうございますm(_ _)m この前モルダヴィアからスタートしてワラキア属国解除させたとき ルーマニアに併合された形になってゲームオーバーになった そのあと何度も繰り返してるとオスマンが他の国と戦争してる内に和平したら ルーマニアとしてプレイ続行出来たんだけどなんだったんだろう 環境はVic2HoD Vicの兵が反乱軍に切り替わる仕組みってどんな基準なの? 定期的に反乱軍化する兵士出てきてイライラする その兵士が所属するpopが反乱勢力に参加している pop画面で分かる 兵士の給料上げてやれ 自由主義イベント中のヨーロッパなら諦めて選挙始めろ 当然選挙権認めろという意味なんだろうが数秒間>>208 と同じ解釈をしてしまったから困る 心なしか選挙連打してる時は反乱勢力がおとなしい気がするが、多分気のせい VIVRだと植民地で雇った兵は信頼値が低くてすぐ裏切るんだよな。 高くても欧州で雇わなきゃ。 vic2のdlc全部入ってるヤツでアメリカプレイしてるんですが 1840年代なんですけど工場が1,2つ破産して辛いんですが何とかならないんすか 補助金出すしかない。赤字出す工場は見捨てて儲かる工場建てるのも手 与党の経済政策が自由放任主義の場合は不可&国が工場建てることもできないから資本家に任せるしかない。上流階級の税金下げて資本家の貯金増やせば工場立てやすくなってくれる 軍需品工場なら軍備スライダー上げて力技で需要生み出すとかそういう方法もある アメリカやったことないけど序盤なら確か保守系政党でしょ?経済政策、多分介入主義だから補助金で凌げると思う 工場が補助金三昧で運営される場合与党が自由主義政党になった場合死ぬけど 資本家様は需要だけ見て工場立てるからだいたい赤字垂れ流し工場になるな 諦めて放置で良い気がする。補助金で財政圧迫されるのも頭痛いし 結局繊維とか儲かるかわからないものは捨てていつもどおり酒ラジオ車に全力投球するのであった 繊維とかあのへんって、工員の失業ゼロにするために仕方なく維持するもので 高額な製品作る工場が十分でかくなったら潰してもいいような気もしつつ 結局潰せずに温存するのであった 軍需産業育成ほんとに難しい 開業資金渡してすぐ破産とかもはや一種の詐欺かと思う このゲームの軍需産業全然儲からんから完全無視するか赤字上等で維持するかのどっちかだと思う VICRの○○主義芸術からの発明、出遅れると威信+1ぐらいにしかならないけど、 非文明国に限って威信+10ぐらいにならんかのう VIC3出ないかなー できれば巡洋戦艦とかも作れるようになってユトランド沖海戦的なのやれるようになればいいのに VICR,装甲巡洋艦欲しかったな・・(自作したけど) 質問ですけど、VICRで関税効率を定義しているファイルってどれにあたります? 関税効率を使って上手い具合に不平等条約とか設定できないかなと思いまして 装巡入れてバランス取れるのか 初期関税効率は db\economy\misc.txt tariff_eff = *** 個別設定はイベントでやらないと駄目なんじゃないかな vic2最新verで補助金って出さないほうがいい感じ? 重要産業や雇用の維持に補助金漬けにしてるわ 補助金なしの黒字運営が一番いいのはわかってるけど、関税上げると赤字でやすいし生産効率化競争に負けて倒産して失業者数万抱え込むくらいならね…… 何より楽しいのが過剰供給覚悟で補助金漬け工場超拡大 機械部品の世界シェア90%越えとかもう世界の他の国自力で工場維持するノウハウ無いよね!重要産業支配してる以上世界の覇権はゲーム終了後も我が国にある! VIC3どころかDLCすら出ない 他のタイトルは皆DLC商法と非難されてるのに 完成されてるんや・・・・・そう、もう完全体なんや・・・・・・2バニラの北ドイツなんや・・・・・ クリミア戦争にオーストリアが参戦して敗北したあと怒涛の工業化を行なって世界第3位の工業大国になってたけど政体が立憲君主制共産主義(選挙権は上流階級のみ)という ブルジョワと貴族による共産主義ってなんだ >>230 節子それ完成されてるんちゃう 永遠に完成しないだけや 3.04のコア化の条件とステート化とコア化の違いについて教えてください コア化の条件はぶっちゃけ分かりません 英wikiによると主要文化POPが多くて闘争性と政治意識の低いステートがコア化しやすいそうです 本国ステート化すると工場の建設が可能になり、維持のための植民点消費の必要性も無くなります そのステートのPOPの識字率が国家の識字率に加算される(多くの場合国家の識字率が下がる)、被占領時に喪失する戦勝点が増加するなどのデメリットもあります さらにコア化されると名実ともに国家の正当な領土として扱われるようになり、奪われると闘争性が増したり好戦主義の支持が上がったりする代わりに奪った国への開戦事由を得ます vic2\events\CBsAndCores.txt # Gain Core event 許容文化 隣接コア 侵略されてない 主要国 帝国主義 mtth = 180ヶ月 主要文化factor=0.5 海岸0.8 闘争性1以外0.9 闘争性2以外0.9 闘争性3以外0.95 意識4以外0.9 非コア州には税や補給とかいろいろペナと コア州は宣戦布告に有利とかあったと思うけど大きな差はなかったと思う mtth180だしコア化を期待するだけ無駄かも プロイセンくんが仏露にボコボコにされてる… ドイツ帝国も成立してないのに二正面作戦とか鉄血宰相とはいったい うちのプロイセンはオーストリアボコボコにしてよく大ドイツになってるよ vic2でおすすめのmodってありますか? できれば大規模改変系がいいです >>241 入れてないけどHoD+Pop demand Modは気になってる 技術もイベントもRGOですら改変されてて同じシステムの別ゲーになる ニコニコに現在進行形でプレイ動画上げてる人がいるから見てみては? HoD対応なら Historical Project Mod(HPM):全体的にシステムはバニラに近い、歴史的なイベント追加や貧困による飢餓などなどの調節がしてある Pop Demand Mod(PDM):資源とか製品が増えてるのが主な特徴 Blood and Iron:2016年から作られてるオーバーホールMOD、今後に期待 この辺かな セールの時AHDとHODが半額以下まで下がるところってある? 上場してからセールしぶいからね あるかどうかわかる人はいないだろうけど Steam実績 A House Divided 980 ここ最近は490、最安値は245 他所では-88%もあった Heart of Darkness 1,980 最近は 990〜843、最安値は495 ただ$払いのときに-85%が 21日3;00AM?からのホリデーセールなら半額は行くのでは? >>248 つ ttps://isthereanydeal.com/ VICRなんだけど、非文明国のペナルティって ・領土の外交による割譲が不可能 ・研究ポイントが10分の1 ・外交ポイントが2分の1 ・RGOの拡張が出来ない ・予備役の増員が出来ない ・領土を接している国にしか宣戦布告できない/植民地戦争しかできない ・一発併合の可能性 ぐらいでいいのかな? (他に税制へのペナルティとかもある気もするが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる