【HoI4】第70次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526368994/l50
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
前スレ
【HoI4】第69次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528034213/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自走砲はつけれるなら2つけるな
自走ロケットあれば2か4つける
自走4ロケット4とかするとまず止められないぞ 生産力と装備の在庫による感じです。
20幅なので、4対6から6対4までで臨機応変に、ですかね。
中戦車6だと指揮統制を考えて予備師団(軍団)ないと不安になっちゃうチキンなので。
タンクましましだと突破後の反攻を支えられないことないですか? あ、>>967にお好みで重駆逐戦車2つけてもいいぞ 最適解でなくても大丈夫な現状は結構良い環境だと思う
空と海は知らん >>956
3以前は師団テンプレをそのまま生産ラインにぶちこんで装備する方法だったからアホAiでも臨機応変可能だったけど、4の装備品システムでは在庫管理とそれに伴う師団編成計画が必要だからアホなままのAiでは処理しきれない 色んな編成ありがとう、戦車に活躍の場を与えることができるよう頑張ってくる
>>970
戦車師団が前線に行く頃にはもう反攻されないぐらい塗り絵なので… お前、なぁんか勘違いしとりゃあせんか?
戦争の為に機甲師団がいるんじゃない
機甲師団の為に戦争をするんだ
間に合わないなら開戦のばすか、歩兵師団なんぞ生産するな 車種 1945年
ティーガーI またはティーガーII 45
IV号対空戦車 8
Sd.Kfz.7/1対空自走砲 3
装甲兵員輸送車 11
ベルゲパンター戦車回収車 5
18トン牽引車 7
1トン牽引車 13
ケッテンクラート 14
オートバイ 6
路外機動乗用車 38
民間型乗用車 1
路外機動用トラック 84
民間型貨物トラック 34
マウルティア 6
クレーン車 3
合計 278
一台の重戦車動かすのに支援車両大杉なぃ? 前スレに工場比較張ったけどAIの生産はverごとに思いのほか改善してるけど
師団テンプレの最適化はまだまだ甘いんだよな
あんまり決め打ちでマルチ的なメタ最適化された師団テンプレだけ作られてもちょっと味気ないが
バニラの軽戦車厨はそろそろ卒業して欲しいな AIがデフォルトから法改正して人的確保しようとしないのはなんなんだろう
つうか美大落ち伍長殿こんな強かったっけ・・・
マジノ線軽々突破するわ、モスクワまで半年で進撃するわ
昔はクリミア半島行く前でヘタレるイメージしか無かったのだが 多分ヨシフおじちゃんが無能なんだと思う。
モジェ連相手にキルレ8:1とか出されてワルシャワに到達出来ずにボロボロになったりする >>978
ドイツ軍の重戦車は基本的に師団に属さない独立重戦車大隊へ配備されて優先的に優良な人材や機材の支援を受けられたからね
(武装SSだと師団所属の重戦車もあったけど)
だからあのティーガーUですら戦争が終わるまでW号戦車よりも高い稼働率(W号5割に対して虎Uは6割以上)を維持してたりする WOTやってからこのゲームやると同世代扱いされてる戦車の性能違いすぎて本当にこいつで戦えるんだろうかと無駄に気になってしまう 史実じゃ人も戦車も定員割れしてたけど惑星HOI4なら在庫いっぱいですぐ補充されるから伍長がモスクワまで進撃してもおかしくない 61式戦車がペナ無しで45年中には出来上がる世界で何を今更 海ドクって艦隊保全と基地攻撃のどっちが良いのか未だに分からん
ぶっちゃけ空母なくてもどうにか出来るけど有る方が強いし 史実開戦日米以外は艦隊保全でいいんじゃね
というかドクトリンなんて適当でもあんまり問題無いし… 今は空母を無力化が容易だから艦隊保全でいいんじゃね
ただそれをいったらそもそも海軍の必要性を論ずる所からだろうけど 空母運用するなら基地攻撃ってイメージ
後半になると片手間でドクトリン進めることになるけどやること無くなるのが嫌で研究量が多いから基地攻撃選ぶとかいう・・・ ぶっちゃけ海爆バンバン飛ばして相手の艦隊削ったら駆逐艦でも泳がしてちょろっと制海権取ればいいだけだしね… もっと言うなら大規模な海戦する必要がある国が日米英しかない
・・・そもそも艦を大量に持ってる国がこの3国しかないんだけど ドイツ帝国で大洋艦隊再建してロイヤルネイビー撃破するのは浪漫でしょおおおお!? 索敵能力ありすぎなんだよな、航空機
現場にいて臨機対応する空母の良さが全くなくなってる
惑星hoiでは航続距離のどこにでもワープしてるんだよね
基地間もワープするから航空機輸送艦としての空母の役割もない(こっちは簡略化の為の犠牲でもいいけど 空域を陸上プロビ並みに細分化して
飛行場(特に離島の)にもきつい制限かけて
故障・事故消耗率や燃料的にあるだけ飛ばしっぱなしにもできない(燃料は実際そうなるが)
とかやっていくとそれっぽくなるが総じて面倒にもなる このスレッドは1000を超えました。
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