【HoI4】第70次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526368994/l50
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
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・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
前スレ
【HoI4】第69次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528034213/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 枢軸の隠れたエースであるベネズエラさんにNFを加えて差し上げろ 赤化、ファシ化、民主化のIFルートって1回やったらもう充分っていうこと多いしなあ…
見ててふーんって感じだった 日本のアレみたいにやってみたらスカスカで全然楽しくないかもしれんぞ いやいや、イギリスは元の政治体制が民主主義なのに加えて立地的にも色々可能性があるから日本と同列には語れないと思うぞ 一回ファシストアメリカで遊んだことあるけど
>>886の燃料問題が解決されてしまって枢軸陣営無敵すぎてつまらんかった
1.6でアメリカのNFを変えるならその辺りを配慮して欲しい ファシ化米帝なんて日独伊が連合入りするくらいじゃないとバランス取れないだろ ファシ共産化したら英連邦たちが離脱するようになるのね
本国に対して友好度-200のカナダがずっと付き従ってるのはおかしかったし離脱阻止の選択肢もあるから良い改変だと思うわ インドのないイギリスとかただの皮肉屋じゃん
体制によっては本国に従ってもらわないと困る インドなんか無くたってロイヤルネイビーとパンジャンドラムがあるだろ あぁそうだよね
体制が変わったんだから、パンジャンドラム採用のルートがあってもいいよね(白目 ドイツの技術を取り入れることで完全体パンジャンドラムをつくれそう ポンコツ回すぐらいならマニ車回すほうが功徳がある分戦争の助けになりそう 英国パンジャンドラム兵100個師団による、迫真のノルマンディー上陸作戦 人間サイズの独立歩行兵器でも想定してたんやろ(適当) >>904
マニ車に功徳注いで回転力にする方が強そう 貴様には分かるまい。この俺の体を通して出る功徳が! 御前会議って1939年頃にディシジョンの項目に出てくるんだよね?
41年までやったけど出てこなかった。何か特別なトリガーがあるのかな? マニ車って装甲車かなにかかと思ったらチベット仏教のあれか
モンゴルいったとき回したことあるけどあれクッソながいで 制空権握ってようがちょっとでも敵機が飛んでたら航空隊が文字通り全滅する空母つらすぎ
もう現存艦隊ドクトリン進めたガッチガチの大艦巨砲主義の方が強いんじゃないかと思い始めた 島国とか大陸渡る必要ないならそもそも海軍いらんし… >>915
現状、海戦は制空権を陸軍機で握って戦艦でぶっ壊すしかないんじゃないの 術爆と略爆が飛んでくるとソッコー艦載機なくなるよな あれなんなん?甲板の上にいるときに壊されてるん? 96式陸攻「別に奴らの母艦を沈めても構わんのだろう?」 制空権を6割とってても敵に4割あるから艦載機に4割デバフはもうなんか笑う HOI4の空は空域をカバー出来ないとお話にならない
まぁそんなんだから戦術爆撃機大量突撃なんてのが出来るんだけど
空域細かくして海みたいに範囲割り当て出来るようにすれば良いのに
大型機は割り当てられる空域の数で勝負って感じで 細かくするとマイクロマネジメントが云々
でも前線システムありきでやたらプロビ細かくしたんだから
追従システムありきでやたら細かくするのもむしろHoI4らしいかもしれない ユーゴスラビアにタイマンを挑んだワイのハンガリー
参戦すらしてないドイツにほぼ全ての戦果を掻っ攫われる模様
クロアチアはドイツの傀儡ね
https://i.imgur.com/s5rnbVE.jpg 大洋を越える時は飛び石理論しつつ陸上機任せにするしかないなww 駆逐艦どころか輸送艦ですらアホほど海爆や空母艦載機を落とす仕様はまだ直らんのかね ドイツプレイで満を持してドーバー越えるために200隻以上の大艦隊と航空機5000機飛ばして決戦挑んだらPCカクカクになって終いにはゲームごと落ちた
しかしアメリカさんが無尽蔵に艦隊送り込んで来るから何時までも海戦が終わらん ドーバーを越えるだけならそこまでの大艦隊はいらないんだよなぁ
航空隊をドーバーに飛ばして敵艦隊をボロボロにして挑むなら30隻程度の艦隊でも勝てる(米帝覚醒前なら余裕) なぁに、周辺の国から工業力を奪って落とされるより多く作れば良いだけだ
なお人的 AIドイツの独ソ戦開始時期ってどんな基準で決まってんだ?
早いと40年夏だが、遅いと42年夏だよな
中小国プレイで便乗する時、タイミング合わせて準備するの大変だ AIドイツ君、40年夏に独ソ開戦したと思ったら国境から1プロビも動けず翌年にはベルリン陥落して無事死亡
久々にここまでダメダメなドイツ見た ソ連くんさっさと軽戦車から卒業してくんないかな
アメリカも気づいたら軽戦車まみれだしAIの軽戦車好きは一体なんなんだ T-34ショックと、それに伴う急速な進歩がなかったら
大戦後期になってもやわらか戦車的なモノを使ってたかも 軽戦車しか使われないなんて前々から言われてたのに
まだ改善してないのね 制海権余裕で確保できてても艦隊から切り離して修理は選んじゃダメなんだな・・・
戦艦6隻が潜水艦16隻に沈められたでござる 中国実績全部取ったが中国も結構味があって面白いな
人的重要やねー徴兵制度変えると実質工場減ってくし たまには戦線のど真ん中を敵の重戦車師団がぶち抜き中戦車以下機械化軍団が自軍後方へ急進撃してくるようなはらはら感がほしい AIが軽戦車厨なのは取りあえずExpertAI入れる
前みたらカイザーライヒ簡易対応版も出てたな AIが機甲軍団を編成できるようにするだけでちょっとはマシになると思うんだ 試しにチートで主要国の戦車系全部開発した状態&軍事工場マシマシで放置してみたらちゃんと戦闘幅20の中戦車師団作ってたな
重戦車は頑なに作ろうとしなかったけど 放置してると、44年あたりにようやく独ソ英が中戦車と自動車の師団を少数作るくらいだもんな >>948
Addtec入れたら世界中で不足し始める模様 >>951
800歩兵師団、100軽戦車師団を48現代戦車師団、72自動車化師団で粉砕できるレベル 生産周りが下手なんだよね
HOI2だとソ連がモスクワより押し込まれたときは歩兵ばっか作って急場凌ぎしたりと上手くできてたのになんで4だと上手く出来ないのか
生産ボーナス気にしすぎて切替えができてないのかなあ そんな難しいルーチンで人間も行動してないと思うんだけどね
目標とする師団編成が下手くそだから、生産が上手くいってない気がする
師団編成さえ決まれば、足りない装備を効率よく生産するのはaiの方が得意だろうし。 AIといっても自己判断出来るレベルの物ではなくて人間がパターン化したものを実行しているだけだからパターン設定に問題があるんだろうな
まあ、あまりに色々な要素があり過ぎてそのパターンを作るのが追いつかないんだろう 俺も戦車師団使わない(使えない)
中戦車8トラック2の20幅24個師団作ろうとすると投入するころには大戦が終わってる
もしマルチをやっても開戦に間に合いそうにない…
実際運用してる人はどれぐらい生産割り当ててるんだろう
大体工場30個ぐらい使ってるんだが全く追いつく気がしない
師団数を減らすべきか幅を小さくするべきか アルミ足りないよなぁイタリアが無駄に一杯持ってるけど 中戦車8は多すぎないか?こっち中戦車4か5でやってる やっぱりトラックとロケットで暴れまわるのが楽
オールタンクなんて夢のまた夢だな
機動戦取らなきゃクソ雑魚も良い所だし 戦車は基本4だよなあとはトラックを4にするか6にするか 史実厨だからドイツの装甲師団作っても戦車は2個大隊で1個連隊を1つだけだから微妙な強さになる 自走砲はつけれるなら2つけるな
自走ロケットあれば2か4つける
自走4ロケット4とかするとまず止められないぞ 生産力と装備の在庫による感じです。
20幅なので、4対6から6対4までで臨機応変に、ですかね。
中戦車6だと指揮統制を考えて予備師団(軍団)ないと不安になっちゃうチキンなので。
タンクましましだと突破後の反攻を支えられないことないですか? あ、>>967にお好みで重駆逐戦車2つけてもいいぞ 最適解でなくても大丈夫な現状は結構良い環境だと思う
空と海は知らん >>956
3以前は師団テンプレをそのまま生産ラインにぶちこんで装備する方法だったからアホAiでも臨機応変可能だったけど、4の装備品システムでは在庫管理とそれに伴う師団編成計画が必要だからアホなままのAiでは処理しきれない 色んな編成ありがとう、戦車に活躍の場を与えることができるよう頑張ってくる
>>970
戦車師団が前線に行く頃にはもう反攻されないぐらい塗り絵なので… お前、なぁんか勘違いしとりゃあせんか?
戦争の為に機甲師団がいるんじゃない
機甲師団の為に戦争をするんだ
間に合わないなら開戦のばすか、歩兵師団なんぞ生産するな 車種 1945年
ティーガーI またはティーガーII 45
IV号対空戦車 8
Sd.Kfz.7/1対空自走砲 3
装甲兵員輸送車 11
ベルゲパンター戦車回収車 5
18トン牽引車 7
1トン牽引車 13
ケッテンクラート 14
オートバイ 6
路外機動乗用車 38
民間型乗用車 1
路外機動用トラック 84
民間型貨物トラック 34
マウルティア 6
クレーン車 3
合計 278
一台の重戦車動かすのに支援車両大杉なぃ? 前スレに工場比較張ったけどAIの生産はverごとに思いのほか改善してるけど
師団テンプレの最適化はまだまだ甘いんだよな
あんまり決め打ちでマルチ的なメタ最適化された師団テンプレだけ作られてもちょっと味気ないが
バニラの軽戦車厨はそろそろ卒業して欲しいな AIがデフォルトから法改正して人的確保しようとしないのはなんなんだろう
つうか美大落ち伍長殿こんな強かったっけ・・・
マジノ線軽々突破するわ、モスクワまで半年で進撃するわ
昔はクリミア半島行く前でヘタレるイメージしか無かったのだが 多分ヨシフおじちゃんが無能なんだと思う。
モジェ連相手にキルレ8:1とか出されてワルシャワに到達出来ずにボロボロになったりする >>978
ドイツ軍の重戦車は基本的に師団に属さない独立重戦車大隊へ配備されて優先的に優良な人材や機材の支援を受けられたからね
(武装SSだと師団所属の重戦車もあったけど)
だからあのティーガーUですら戦争が終わるまでW号戦車よりも高い稼働率(W号5割に対して虎Uは6割以上)を維持してたりする WOTやってからこのゲームやると同世代扱いされてる戦車の性能違いすぎて本当にこいつで戦えるんだろうかと無駄に気になってしまう 史実じゃ人も戦車も定員割れしてたけど惑星HOI4なら在庫いっぱいですぐ補充されるから伍長がモスクワまで進撃してもおかしくない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。