【HoI4】第70次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526368994/l50
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
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前スレ
【HoI4】第69次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528034213/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>469
惑星HoIの艦船は永久機関だからね仕方ないね 絶対するとは思うけど、海戦長期化問題改善しないと燃料が速攻で尽きそう 日中史実開戦でも慣れれば半年くらいで終わる
大事なのは開幕の包囲殲滅決められるかどうか DHに日露戦争あるぞ
将軍に好古と真之もいる
ドラマの坂の上雲見た後で、感動した記憶がある >>475
(新ローマ帝国を作るのにファシストだと面倒なので)駄目です 日本プレイで山西単独宣戦して平らげると山西の領土が蒙古の物になるんだけど、これは日本領土にしながら進める方法ってないですか? Hoiのシステムだと1900〜1960まではカバーできそうだけど、60年代から先は無理かな
宇宙や大型旅客機&超音速旅客機の開発競争とか再現しようがない https://simulationian.com/2018/06/hoi4-dd20180627/
>Q6:艦船も戦闘で燃料をもっと消費するようになるの?
>A6:そのとおり。史実では消費量が15倍になったケースもある。問題はHoI4での海戦が「現実」の交戦よりもずっと長いことで、したがって同じように増やすわけにはいかない。今のところは5倍だが、変わる可能性がある。
はえ〜戦闘で15倍も消費量が増えたんか >>481
現代modあるしへーきへーき
ディシジョンにすればいけるだろ 海軍動かしにくくなるなら日本初手アメリカも実質的に無理になりそうだな 制空権が確実に取れるなら空母なんてなくして戦艦で相手をぶっ潰すのがいいのかな
今は空母は謎の艦載機超絶弱体化食らってるらしいし 謎の艦載機全滅で空っぽなのに海戦入ってる空母何回も見る イギリスが本土攻められてるのにオストプロイセン攻めやがって
東部の保証できなくなって腹たつ 脳内展開を再現しようとコンソールで介入して宣戦布告したんだが
民主主義?だと不当に宣戦しても緊張度が下がるマジックを垣間見てしまった
理由無しに戦争してこれとは、一体何があったのか >>488
あれなあ
制空権を空軍で取ってないと空母が箱になるよなあ >>488
艦載機0…… 空母………囮……… (´;ω;`)ウッ… だったら海岸から戦術爆撃機飛ばして特攻すれば良いだろ!
あれ、理にかなってる・・・? 初手アメリカは心のオアシス
燃料が実装されても出来るようにしておいてほしい 燃料要素では問題なくても、船の航続距離に変更があると無理になるかもね 今の航続距離変えちゃうと最早海戦が成り立たないと思う
真珠湾攻撃すら出来んようになるわ 燃料不足で航続距離が減少するらしいから序盤の燃料備蓄の無さも相まって西海岸沿岸を大艦隊で延々哨戒する余裕は無いだろうな ディシジョン導入されてから一度離れて戻ってきたけど、もしかして結構軽くなってる? humblemonthlyでhoi4もらったんだけど、すでに持っている。
ここにキー貼ったらだめだよね、やっぱり。 >>500
1.5で内部の処理が改善されたのと
戦争してない国が無闇に徴兵法を引き上げられなくなって
南米とかの師団数が減ったおかげで体感できるレベルで軽くなった >>502
なるほど、日本のNFもなんか変わってるしちょっとまたやってみるわ。
ありがとう まあ、まず間違いなくダメでしょう、友達や家族に送ってはいかがでしょうか? >>498
いや真珠湾はそもそも相当無理して航続距離延ばしたんじゃなかったっけ?
ドラム缶ガン積みで。
真珠湾奇襲イベに航続距離アップとか上げればいい
海軍大規模アップデートでも多分この開発陣は日本に手はいれないと思うけど 南雲中将の独断って形でドラム缶どころか一斗缶にも入れて隙間に詰め込んだみたいだよ。
油臭くてたまらなかったらしい 日本民主化ルートはつまらないという話だったが
史実offにしたら中華が枢軸入りしたり
中共が宣戦して来たりで結構楽しかった 実際真珠湾攻撃は殆どの艦艇が航続距離足りてない
貴重な高速タンカーたくさんつけて複数回洋上補給してドラム缶も乗っけて何とか
太平洋戦線はタンカー必須だったけどその大部分を喪失した戦争後半は長躯を伴う作戦行動が困難に云々 バージョン変わってから復帰したんだが、強襲上陸が難しくなった?
敵艦隊の動きが上手くなったのか自軍の艦隊の動きがおかしくなったのか、敵艦隊に捕捉される回数が半端無く多い…
駆逐40隻空母巡洋艦有りの艦隊に船団護衛させてるのに、たかが10隻ほどの潜水艦に24師団の輸送船全部沈められるとか
敵は何ですかね、X艦隊でも居るんですか verupで輸送艦の発見率が半端なく高くなったから上陸しようと思ったら敵艦隊全滅させる勢いじゃないと毎日捕捉されてまともに上陸できなくなった
大艦隊で守ってるのに輸送艦が落とされるのは敵に潜水艦以外の艦種がいると敵の潜水艦に攻撃できない(しない)謎仕様のせいだと思ってる イタリア周辺の海域制圧してやってるんだから何もドーバーに行かなくて良いだろホンマアホな輸送船だ やっぱ変な謎仕様が混ざってるのかー、ありがとう。
捕捉されまくりで逃げれそうになかったら解散させて人的資源は守るようにしてるけど
大海原に放り出されて帰ってくるとはみんな逞しいよな 中核州
千島列島、沖縄、硫黄島、サイパン
植民地
南樺太、朝鮮半島、台湾、南鳥島、パラオ他
🤔 3のDLC全入れだと輸送船団のルートもそうさできたよな? 南鳥島が中核州じゃないのはんにゃぴ…
WW1modといいなんでああも勘違いされるのか
後は南樺太くらいは中核州扱いされてもいいんじゃないかな… 輸送船団もだけど上陸部隊のルートも弄りたいわ
ちょっと明後日の方向に行き過ぎじゃないですかね… >>518
とりあえず1949年までの燃料備蓄も含めた生産時の石油消費だってのが理解してもらえてないんだよな
燃料概念をDLC要素にしてもらえたほうがいいわ すげえな
1949年までぶっ通しで作戦出来るほどの量の備蓄があんな簡単に手にはいってるのか
...理解してないんじゃなくて、あり得ないから批判されてるんだよ 沈められたら1949年までの燃料も垂れ流しなのか…
その理屈だと撃沈艦船分は別プールで収入に成りそう 空では連帯責任で製造者ごと切腹して、海では備蓄分の油を全て廃棄するのか
惑星hoiの文化は複雑怪奇 2みたいに各資源備蓄式にすりゃよかったのにね
あれはあれでカオスなことにもなるけど これver upでの新要素って今のゲームに即時反映?
ゲーム中にいきなりルール変えられちゃたまらんのだが。 パラドのSLGはアップデートがあっても過去のバージョンに変更できることをテンプレに入れとくべきなんだろうなあ 我らがヴィクトリアちゃんの「人々のカイゼリン」って何気に効果強いな
週の安定度+0.1%で大戦争して長引いても安定度一切気にならない 現実的にはおかしいってわかってるよ
でも事前の調査で資源は6種程度が妥当、装備以外の備蓄システムはオミットって言うのがゲーム的に面白いって結果が上がったから今の形になってる訳で。
そういうコアアイデアのなかで、1949年まで(それ以降は『もう1ターンだけ』)でゲームは作られてる。
もちろん時間がたって新しいシステムを加えるのもいいんだけど、私はオプション形式にしてほしい。コアアイデアからかけ離れることになるんだから DLCでゲーム性がガラリと変わるのはパラドゲーにはよくあることでして・・・
文句があるならやるなって方針なんだろ思うけど >>525
steamベータタブからバージョンを戻すとよろしい >>529
バージョンアップしなけりゃいいんじゃねえの。それができるのがhoiじゃん
アイディアが面白くないという意見が多く、開発陣も変えるべきと判断したからこそ変えるんだからな 燃料に関してはまあ良いとして、じゃあこのまま資金導入しようぜ、全資源備蓄式にしようぜって話になると、俺が今まで見ていたHoI4はなんだったのかって徒労感が先に立つから、
やるんならHoI5とかHoI2のリメイクって形に仕切り直して欲しいわ
ていうか燃料と海軍の要素追加したら必然的に日本のNFにも手を入れなきゃならなくなるのに、この前DLCでいじったばっかりだから二度手間になってるし、
HoIにこの手のバラ売りDLCは悪手だと思うんだがなあ >>534
燃料は海軍だけじゃなくて航空機、戦車にも影響するし
日本だけじゃなく全ての大国、戦闘に影響出ると見て間違いない
正しくこれ以前、これ以降でかなり別ゲーにするつもりなんだと思う
ステラリスも一度の大規模アップデートでかなり別ゲーにしたし、ある意味hoi5と見てもいいんじゃね アップデートの話題で盛り上がってるけど
ヒュージオスラビア 狙いで最速で正当化ばらまいてるんだけどハンガリーが絶対フランスに独立保証されてしまう
フランスと戦争しながら連合入っても速攻で蹴られるし
ハンガリー殴ってNFでブルガリア、終戦した瞬間にギリシャ開戦保証でルーマニアも巻き込んでるんだけど
みんなどういうルートでやったんですか助けて教官 そしてステラリス2.0アプデ直後の時と同様にバランスがハチャメチャになるんだろうなぁ まぁ、なんだかんだ言って結局DLCも買って最新Verでプレイするんだよな…海軍にテコ入れはいるのは歓迎するところではあるから
>>532の言う通り、変えなきゃいけない時期なんかもしれんしな
この話題はおしまい。ビザンチン帝国を復活させる作業に戻ろう。
>>536
実績実装段階までバージョン戻すとやりやすくなる可能性もあるから参考までに 空母艦載機が弱体化してなくて安定バージョンってどれでしょ? ディシジョン、指揮官階層、資源備蓄
アップデートが進むほどHoI4の売りだった物が徐々に否定され2や3に回帰していくのが草 両極端に考えすぎじゃね
それならアップデートの度に簡略化していくのが、hoi4の売りを伸ばしていくことなのかって話
功罪あるもののバランスを取りに行っていると考えるべきで
hoi4の売りを洗練させていっていると言うべきでは とりあえずは1.4.2
1.3や1.2はもっと陸上機の対艦弱いけど安定かは知らない
>>512
輸送ルート云々は次で航行禁止海域設定できるっぽいぞ >>543
俺らは製品を買ってるお客様なんじゃなくてHOIプロジェクトに寄付しながら制作物を遊んでる同志なんだと思えば多少の変化は楽しんで見れるな 軍付き航空隊とか軍集団での軍一括管理とか自動化を進めた面もあるし
備蓄も旧作は問題が大きかったから違う仕様で実装するんだし
現状から変わったら何でもHoI4の失敗で旧作回帰って言うのは確かに極端かもしれない ねね、ハンナリーで戦艦作る実績あるでしょ?
あれってオーハンでもおkなの? >>553
まずちょび髭の残った片方の玉をチートでとりましょう >>553
カイザーお帰りルートでベルギーに拒否られること(そして諦める
ディシジョン進めて
その後、英と同盟ルート選ぶ
ヒンデンブルグが炎上してなければ
王室皆でイギリス旅行する選択肢でるからそれを選べばいい 前の前のスレくらいに書いてあったやつ
1.ヒンデンブルク号無事
2.NFカイザー帰還でオランダが帰還を阻止(事前セーブで帰還した場合ロード)
3.継承権関係のデシジョン2個実施
4.NFでイギリスと同盟
5.デシジョンのイギリスから称号返還実施
6.イベントで大儀式の打ち合わせにヴィクトリアさんを派遣を選択
7.ヒンデンブルク号事故でヴィクトリアさん帝位継承 >>556と>>557で内容食い違ってて草
まず37年5月頃のヒンデンブルク号事件のイベは墜落を免れるまでセーブ&ロード
NFカイザーの帰還を選び、オランダが帰還の阻止を選ぶまでセーブ&ロードし、2世を諦めて3世を戴冠させる
3世が元首になると継承権どうたらのディシジョンが出てくるので2つ実行
NF日陰と同盟で連合国に入ると、剥奪された称号を回復するディシジョンが出てくるので実行
そうすると盛大な式典やろうぜ!というイベントが発生して、式典の準備調整でヴィクトリアちゃんを先に派遣する選択肢を選ぶと
やっぱりクソだったヒンデンブルク号が事故って、ヴィクトリアちゃん以外の皇室全滅して女帝誕生
さぁ君も我らがヴィクトリアちゃんを愛でて世界を捧げよう! あっ、ベルギーじゃなくてオランダだったか
同じ道路だから変わらんやろ(鼻ほじ メッチャ軽くなったと思うのは気のせい?
クソスペPCでもスイスイだぜ 1.5以降の独ソ戦のAIドイツ勝率すごい下がった気がするが、気のせい?
キエフとミンスクも落とせんうちに人的資源枯渇してボッロボロになってんのに
ドイツが大規模から頑なに徴兵法変えないんだけど 独単独でソ連と戦わせることないから何とも
赤軍をミンチにして畑にばらまくのが大半だし 地中海にロイヤルネイビーとイタリア艦隊戦ってんじゃーんここでぼこっとこ!と思ってもボコリすぎてはいけないと学んだ
ちょっと戦争終わっちゃうよー
https://i.imgur.com/HS3dchN.jpg 最近ドイツでプレイする時はオーストリア併合NF取ったタイミングでイタリア宣戦布告で従属させて師団を片っ端から引き抜いてるわ
なんかもう好きにさせると色々うっとおしい どうしよう、40年4月に戦争終わってしまったぞ!
イタリアがほぼすべての植民地掠め取った、ヴィシーフランスに未来はあるのか?
https://i.imgur.com/jrI4pmr.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています