【HoI4】第70次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526368994/l50
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
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前スレ
【HoI4】第69次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528034213/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 男hoi世界、軍人はすべて抹殺し市民は一切手を出さない >>77
中共で、中華民国傀儡状態で対日戦やってみたけど、和平できたよ。 >>111
試してくれてありがとう。一度共産になっても駄目みたいだね
ちょっと糞過ぎませんかね・・・ 対日戦やってわかる 支援工兵砲兵と 歩兵と砲兵1の編成が糞つよっての 将軍元帥にスキル付けるの除いたら、航空機の空域処理でしか指揮力使ってなかったけど、強行とか死守とか実際強力なの? その二つは使ったことないけど要塞砲はドーラ乱射でもしてるんかよってくらい
マジノ要塞だろうと敵の要塞をボロクズの如くぶっ壊す 37年蒙古国までは浸透して降伏させられるけど、そこから先は阻まれて進軍できんな もう騙されないぞ
中華で歩兵1大隊師団作りまくって負けた記憶を俺は絶対に忘れない 急造の橋と強攻と攻城砲があれば大体どこでも好きなところに突破口作れるくらい強い 極小師団はスタックペナルティやばくて実用はアレな気がしますね 日本軍師団と中華勢の師団とじゃ編成違うから 敵わんなぁってこと
AIが作る支援工兵砲兵 と歩兵9大隊と砲兵1 って師団が参考になるなぁって事 >>129
てっきり
歩兵大隊1、砲兵大隊1、支援砲兵、支援工兵
の編成かと思ったゾ… 中国共産党で国共合作やる価値ある?
昔の版だと巻き添え降伏があったからついつい避けてしまう とにかく作業ゲー。
二個目、三個目の目標まで行ったら投了。
残った連合戦ダルすぎ。 TfVが半額なんだけど、買う価値ある?
他の二つは持ってる 山ばっかなのと人口少ないでムズそうだけどチベットで中華統一やってみるか 区分は東アジアだけど文化的には南テイストな西アジアという謎アジア文明 そもそもなんでチベット併合したのか全く分からん
全然交流なかったやろ、あそこ おっ、良い中小国見っけ!工場貰ったろ!やろなぁ…
なお占領統治の手間 WtTセール未だならなかったか
もう暫し積みゲー消化だな 発売して3ヶ月程度じゃセールには早い
あと2ヶ月くらいは待たないと 清の時代はチベットは重要なポジションにいたからな
清皇帝はチベット仏教の守護者たる曼殊沙華大菩薩であり、満州人・モンゴル人ら所謂北方騎馬民族自体も結構チベット仏教にお熱だったのよ
皇帝以下支配層の満州人がチベット仏教派だから儒教徒の漢人と軋轢があったくらいにはね
そんでもって一応中共は清時代の最大版図を指向してたししまあ無関係じゃない
即物的な旨味なんか全くないだろうけどまあすぐに食えそうで邪魔も入らないしってことで侵攻されたとさ WtT買ってないけどNFで清の最大領土に請求権持てたりするんかな
外満州とかタンヌとかチベットとか 更に付け加えるとモンゴル新疆チベットは清代の大部分において厳密には中華の一部ではなく、HOI4で言う統合傀儡国くらいの立ち位置だったんですね
北京から官吏が派遣されて統治されてはいるがあくまで神聖なる中華の一部ではない辺境の一部族に過ぎなかった訳ですね
ただ清末の西洋列強の襲来で奴らと対峙する為に近代的主権国家として線引きをしなければならなかったが、これらの地域を別国家ですというのは清からしては受け入れられ無い為北京政府の下に統合した訳です
よってこれらの地域は中国としての歴史が浅い為に中国とは別であるという意識が強く、現在に至るまでの火種となっているということですね
外モンゴルはソ連の後ろ盾があったから難を逃れたけど
この時勢力圏下ではあったものの単なる朝貢国に過ぎなかった朝鮮や琉球は清とは別の主権をもつ国として分離しました
だから内外モンゴルや新疆チベットが中華の一部か?と言われると難しい所
中国人は一部だと言うだろうし当人たちは違うと言うでしょう Battlecryに手を付けようとしてるんだけど、条件は軍閥で日本と中核州
(香港など租借地を含む)を征服するであってるかな?
にしてもwikiを見るとBattlecryはVeryHardなのに、なぜWake and AngryはInsaneなんだろう
中華で世界征服より軍閥で世界征服の方が大変そうなのに スチムーのセールで買った
プレイ動画見てサクサクやってるのとは大分具合が違うのね
兵の分散をしたくないと思ったらあっさり他を抜かれる
分散させて維持しようと思ったら泥沼になりかける
そして何よりリアルの時間泥棒だわ
チュートリアルで1時間以上やったゲームなんか初めて >>147
多分あってる。
英wikiの難易度表はやり方知ってれば簡単なエミュー実績がVH扱いだったりするから、あんまりあてにしない方がいいと思う。作ってくれた人には感謝だけどね。
今自分も広西軍閥で2回目のチャレンジ中。 CIV好きだから評判のいいhoi4セールで買ったんだけど難易度桁違いだね
ゲームとしての難易度ってより意味がわからんて意味の難易度
ムズすぎる これでもかなり簡略化されてるんだけどね
ヤル気あるなら初心者向けプレイ動画見て真似てみるといい セールがあるのでHOI4を購入しようか迷ってるのですが、HOI4ってこれまでのパラドゲーと比べて単純なんですか?
ステラリスとかやって微妙な感じでHOI2大好きだったのですが、4はあんま面白くないんですかね?
EU4と迷ってるのですがコアでマニアックな感じでプレイするのはHOI4は無理ですか?カジュアルな感じになってしまうんですかね >>152
分かりにくいが故に初心者向け動画が複数あるからそれを見てみると良い
>>154
コアでマニアックなプレイをしたければEU4の方が良いと思う
多過ぎるDLCはひとまず必須級だけ買っておいて、ゲームにハマったら後で買い足しするのも良い このゲームは似たジャンルが好きなら間違いなく面白いよ
どの程度ならマニアックと言えるレベルみたいなのはわからんが… >>155
上のレス見ると分かりづらいといわれてるが、それはあくまでパラドゲー初心者の意見で歴戦のパラドゲーゲーマーからすると微妙って感じなのか??
>>156
これまでのHOIとかEUとかそういうのが好きだったんですけどカジュアル化されたとか言われていて不安です
ステラリスとかああいう新しいタイトルがあんま好きになれなかったんです
EUはデモがあったんでなんとなくわかったんですけど、HOIはデモがないのでどんな感じなのか分からない... HOI4は過去作にあった要素やロマンが足りないと思うところもあるけど一度やるともう過去作なんてできない体になるよ 生産関係や軍編成はHoI3式で他を4式でやりたいよぅ
戦域から師団ないし旅団までずらずら繋げたいよぅ 軍編成がhoi3というだけで初心者の心が折れること間違いなし ステラリスが苦手だったらやめたほうがいいとおもう
あっちよりも更にカジュアルになってるから >>161
なるほどマジですか
それならやめとこっと
CIVが異様に安くなってるからそっちに手を出してみようと思う
ありがと パラド特有のDLCが来て遊び方が増えていくってのがないから
それが好きな人にもおすすめはできない >>162
コアでマニアックで時間が消えてくのを味わいたいならEU4買っとけ Battlecryやっと取れた。
ヒュージオスラビアに次いで難しかった。
ルートとしては、広西軍閥で(ファシスト化とか輸送艦作りながら)、国民党を権力闘争で併合(38年)、そのまま日中戦争に勝利(39年頭)、
その後無理して欧州に40師団送って、連合に宣戦(40年四月)、イギリスに空挺上陸したもののうまくいかずブリテンで一年くらい消耗戦の末人的切らしたブリカスを下し、41年連合降伏。
その後日本に宣戦布告されたものの無視して、独ソ戦に介入して勝利(中華軍閥が日中戦争後日本に宣戦されてコミンテルン入りしてたので併合した)。ついでにポルトガルに宣戦してマカオをいただいた。
44年から対日戦に本腰を入れ、なんやかんやで苦労しつつ、45年日本降伏。全土併合で実績解除。
枢軸に入っていないと独ソ戦の講和に混じれないバグとかあって本当に大変だった。 大戦引き起こさずに?EU作れたーやったー。
正確に言うと英ソ日米が存在、かつ戦争していない状態のEUが創れたーばんじゃーい
糞どうでもいいけど、時間を費やした自分への供養の為にやり方書いとく。
1.ナチスでEU条件の民主化を達成する為に、ラインラントorヒトラーへの反抗には手を出さない
2.適当に英と大戦引きこしてでも条件の国を落とす
初手フランス、保障されないイタリアを食ってから、保障無視して低地諸国を食うのがいいかな?
3.条件の国を全て支配(講和はしなくていい)したらヒトラーの反抗を取得(世界統一してようがイツの東半分のみ、ヒトラーは得ます)
4.ヒトラー率いるナチスドイツは英と戦争しているが、プレイヤー国は英と戦争してないので適当に内戦を終結させる
5.内戦を終結させると、あら不思議、低地諸国(含む3で占拠していたすべての国)を併合できる講和会議が行えます
6.あとは普通に民主NFを取ればおk
ソ連でプレイ中にドイツ降伏させずにフランス、オランダ領土とか占拠してたら
講和会議でフランスとか併合できたのを思い出してやってみたらできた。
まぁ、奇特な人は試してください。
これで作中最強国家EUで、他国の戦争をいくらでも楽しめるぜ 中華プレイは日中戦争までが楽しい
租借地とか本当にどうでもいい土地のために連合と戦争するとかもう苦行以外の何者でもなかった。 >>166
あー初期NFスルーするのね
AARでまとめたらおもしろそう 南米国家等のユニット制限するMODの名前なんだっけ? 導入したい 交戦国が占領してる非交戦国領土を自国で占領すると講和会議で獲れるのって修正されなかったっけ?
内戦に伴うバグとしてその内潰されそう ウォレット余ってるからtfvかdod買おうと思ってるんだけどどっちがいいかな あと没にしたルートでやったテクニックだけど
1.同陣営の他国への戦争参加でも内戦介入には緊張度条件がある
2.正当化は中止すると緊張度を元に戻せる
これらを使って、フランスでファシズム内戦→ファシ仏を枢軸国に勧誘
一時的にイギリスに正当化して世界を燃え上がらせて内戦介入
介入と同時に正当化中止で冷やして、イギリスの内戦介入を防ぐ
とかでイギリスと戦争せずに仏をファシズム化(英の保障できなくする)はできた
脳内補完的にもヒトラーの瀬戸際外交の上手さと、イギリス世論のチキンさを利用しているようで楽しい >>165
権力闘争の政治的支持点って何でしょう? 政治的支持点は個人的に地方有力都市と軍閥の支持と解釈してる。
それらから蒋介石より優れた国民党の指導者だと評価されることで、蒋介石に取って代わる中国の指導者となるということをシミュレーションしてるのだと思う。
ゲーム的なことを言えば、政治力を300くらい貯めてから3つくらいの軍閥の支持を得て、ダミーの5点分の都市の支持を得ておいてから、9点分の都市の支持を集中的に得ておけば楽に権力闘争に勝てる。
有力都市を日本軍に占領させるという手もあるが、そうすると権力闘争後の日中戦争がめんどくさくなるから、あんまりオススメしない。 >>177
何言ってるのかさっぱりわからんのでとりあえず回してみたが、
俺がNF対立しかとったことない戦争脳だったのが原因だったw
NF民国政府に参加を取ると権力闘争が始まるのね
書いてある通りにやって見たら1937末にさっくり国民党頂けた 未回収の実績を回収しようとはじめてみたけど小国プレイがきつくなってるね
人的資源が中々増えないわソ連は固くなるわ
日本中国の気分次第で緊張度は激変するわ
チェコ君でオーストラリアに到達出来る気がしないよ・・・
それが終わったらオーストラリアでハンガリーまで行かないといけないのに このテの戦略ゲー初めてなんだけどゲーム内の情報多すぎてどこ見ればいいのかわからないな
装備の補給切れを起こさないように部隊と工場のバランス取りながら戦力増やしていくのが大事なのかな?
海軍や空軍も作っていこうとしたら資源や工場全然足りないし難しいね ドイツで空挺使わずにオーストリアイタリア敵に回して山越えヴェネチア行きするの無理じゃね? >>180
そだね。師団の充足率を常に満たすようにするのが大前提
最強のオールタンクドクトリンでも肝心の戦車がいなきゃ、ただのゴミ師団
師団テンプレ更新や変更は、戦争の時期をよく考えないとダメ
あと空軍はともかく海軍は生産するものじゃない
アメリカ以外は36年から持っている海軍力がほぼ全てだと思って行動するべき。
基本的に海軍は輸送船作り続けるくらいでもいい
>>181
押してダメなら引いて見ればいいんじゃない? >>180
ファシストにとって民需工場とは奪うもの 久しぶりにプレイしてみた
旧バージョンではポーランドでドイツ、ソ連を倒すとかやってたけど今はもう無理ってくらいドイツが強くなってるな
独ソ戦も普通にソ連降伏まで押し込むようになってるし
上陸作戦はあいかわらずだけど 今出てるDLCってどうなの?
今バニラで遊んでるんだけど今サマーセールだし気になる そのかわりポーランドはポ・リ共和国復活ができるからな
安定度、戦争協力度が高めで早期動員にも開始後すぐできるし
今バージョンでリトアニア、ラトビア事前併合したポーランドでダンチヒ開戦後ドイツ、ソ連どちらも勝てたぞ >>182
なるほど
イギリスと正面から殴り合い出来るくらい作らなきゃとばかり思ってました
さっきYouTubeで爆撃機で艦隊減らす作戦の動画見たんでそれを真似てみようと思います
ちなみにドイツです
>>186
次は序盤から軍需工場建てまくってみます >>189
DLCは基本的にNFを追加していくもの
個人の感想ではあるが出来は DoD >> TfV > WtT
NFが追加された国で遊ばないと違いは大して生まれない 日独中が好きならWtT
東欧郡が好きならDoD
連合国が好きならTfV
パラドが好きならALL TfV:連合中小NFと傀儡国管理(自分で植民地軍を編成する等)の諸々
DoD:欧州中小国NFとファシ用傀儡国管理にライセンス生産や兵器転用
WtT:独日ifNFと中国満州NF、将軍スキルツリーや赤電話指令、他にも細かいのいっぱい
(駐在武官、義勇航空隊、空輸、優先爆撃、鹵獲、追加固有ディシジョン、装備廃棄等…)
迷ったらとりあえず全部入れていい WtTの国家変態はアイスランドで北欧連合に変態できないのがガッカリ要素だった なんかいいのあったぞ、導入してぱっと見いい感じ
装備の改造と装備の変換合わせたMOD
ECE本家の装甲車コスト12のままの問題も無くなってるし
Equipment Conversion Enhanced + More Variants https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1092894996 ライセンス要請画面で一番いいステ装備を色付きプッシュしてくれるMODが欲しくなる ライセンス要請で、おっ、これで民需を支援できるやんけと思ったけど
全然許可してくれない
お前の化石のような技術で生産なんざしないから、とりあえず民需を支援させろ セール中なんで買ってみたけどクッソ大変そう
DHにドハマりしてたし面白そうな匂いはぷんぷん感じるけど、慣れるまで大変そうだ 義勇軍って戻せんの?
陸軍ポイント稼ぎたくて派兵してたけど開戦時ヨーイドンで派遣させてる最新鋭の機甲師団投入させたいんだが 自国が開戦すると強制帰還(送る時同様タイムラグはある)
途中で戻す方法は無い 義勇軍になってる師団を解散(ゴミ箱アイコン)すると戻ってくる それちょっとイマイチだよなぁ
普通にベテランになって帰ってくるのも魅力だったから >>207
自国が戦争状態になったら強制的に帰ってくるよ >>208だけど>>203に書いてあったな、スマン ん?傀儡が陣営盟主になるんだな…
陣営から抜けれなくてビックリしたぞ
https://i.imgur.com/Fagso9H.jpg ライセンスで敵国が機甲やってんな
じゃあ対戦車しよって気軽に対策出来ちゃうのはどうなの? ポーランドプレイで、空軍の戦力目当てで連合入りしたけど、あいつらバルト海で対艦攻撃しかしない。ポーランド本土はソ連の戦略爆撃でズタボロなんですがそれは...。
なおソ連軍は5Mの被害を出しながら1プロビもポーランド本土に進入できない模様(当方被害55k) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています