【Paradox】BATTLETECH Part2【HBS】
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前スレ
BATTLETECH
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1524632385/
関連スレ
バトルテック・メックウォリアー Part50c2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1483365386/
【MWO】MechWarrior Online Part15【基本無料】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1505552380/ >>60
コールショットの使い方は知ってるかな
モラルを使って、precision strike を撃つと、
ある程度は部位集中射撃できる
これで敵をなるべく減らしていくのが良い
MLaserとか効率的に見えて、
普通に撃っていても命中部位が散らばるので、
結局は非効率的になるし
ミサイル類は、敵のスタビリティを損なわせて
転倒させることが出来るので、ある程度は持っていると楽になるよ >>61
ありがとうございます、precision strike をかなり温存しすぎてたように思います
サルベージしたい敵に使うことばかり考えてました実際ダメージも散らばってます…
転倒もあまり狙えてなかったのでスタビリティを削れる武器も意識してみます スタビリティ狙いは今はやめといたほうがいい。
1.1になって中量級の基準値も上がってる。
中量級ならL LaserかAC10がお勧め。
スキルは? >>63
1.1環境ですがL LaserもAC10も使ってなかったですぜひ試してみます
スキルは慣れないまま選んだ下記4名がいますが今のところBulwarkとSensor Lockしか活用できてないです
・ Multi-Target / Evasive Movement
・ Multi-Target / Bulwark
・ Sensor Lock / Bulwark
・ Sensor Lock / Evasive Movement スターディールで33パーオフ来てるけど日本語ないからなぁ >>64
重い機体は装甲を多めにして、前に出て戦う。
武装はACとLaserの火力を合わせたらcalled shotで足が壊せておつりが出るぐらい。
軽い機体は重い機体の後ろで遠距離用の武装で戦う。
装甲は頭と胴体部分を中心に張る。(腕はできるだけ使わない)
・ Multi-Target / Evasive Movement
3番目に重い機体(遠距離で援護)
・ Multi-Target / Bulwark
1番重い機体(ブルウォークと防御を使って戦う)
・ Sensor Lock / Bulwark
2番重い機体(ブルウォークと防御を使って戦う)
・ Sensor Lock / Evasive Movement
1番軽い機体。(視界外からセンサーロックか遠距離で援護) 重い機体と「装備重量の大きい機体」が異なる(特に55トンと60トンの面子)からそこらへん注意。 >>67
そうだった。
移動力が高い機体はエンジンが重くて(隠し項目)、その分武装ができないです。
気を付けてね。 55トンのシャドホ、グリフィン、ウルバリーン、キンタロー
60トンのドラゴン、クイックドロウ
この4機種は「50トンのハンチバックとセンチュリオンより装備重量が低い」ので火力に期待せず偵察機的な役割に振った方がいい。 シャドホとか55トン前後の機体なら、装甲は頭、左右胴、両腕は最大
CTは少し少なめ、背中は40前後、余裕あれば両足
腕は側面から撃たれたときにヒットしやすいので盾になるし
腕命中ボーナスがあるのでできれば武器を積みたいから最大にしてる
背中は乱戦以外は狙われないので紙でもOK
そのうえでジャンプジェットとSRM+MLを積みまくれば
高火力+機動性で中盤まではかなり使える
好みによるけどAC系は重量級以上でないと重すぎて使いこなせない気がする
で毎ターン、Evasive持ちでジャンプしまくりの高機動野郎1機と
どっしり構えたブルワークおじさん1機に攻撃が分散するようにする
残り2機は少し後ろから援護射撃
前衛が削られてきたら役割交代
やばそうなら本隊か増援かどっちかだけ全滅させて撤退
これで破産の危機をのりこえました 多少壊れてもいいなら、装備を左右の片側に寄せとくのもあり。
攻撃を受けて装甲が減ってきたら、装備を積んでない方に盾にして戦う。
この時、先に胴体が壊れると盾としてまずいので、
装甲は左右胴>>腕となる。 このゲーム★2〜3ぐらいを軽中だけでやってる時期が一番難しいので
難しいミッションしかなければ星移動した方がいいかも
ちなみに孤立した1機を罠だとわかっててあえて襲えってミッションが
一番重いメックのサルベージやりやすい
紙装甲の上位メックが出てくるので簡単に両足折れる キャンペーンストーリーの楽しみは減ると思うが、
戦術ゲーム自体は全然出来る まどろっこしくて塩漬けしてるんだけどゲーム速度アップした? 中国人バトルテックに興味あるんかねえ。
ゲームは何度か翻訳されたらしいけど。 64です皆さんありがとうございますロード繰り返しながらですがドクロ3も突破できました!
背面以外に装甲をしっかり振ったブルワークおじさん2名で大分楽になりました
良く見たら敵のメックも装甲減った側面を庇う立ち方してて唸らせられました…
高機動で避けまくるおじさんも作ってみようと思います
速いけどあまり積めない機体はエンジンの違いでしたかトン数ばかり見てました
あとL LaserとAC10がいい火力ながらよく届くので援護役の立ち回りが楽でした
コールショットで狙った部位をごっそり削れると気持ちいいですね 確か多言語対応も予定になかったけ?
日本語はないが、ロシア語、フランス語表示はした一定言っていたような。
上手くいけば他の言語もmodでできるかもね? Unityでビットマップフォント使ってるから文字のテクスチャがないと如何ともし難い
公式で中国語対応してくれればテキストは有志翻訳でいけると思うけど 制作の段階からマルチバイト文字圏への販売は眼中になかったんだろうな そうなのか・・・残念
ビットマップフォントなんて初めて聞いた。
どこ行けば詳しい情報ってわかる? このゲーム持ってないからわからんけど、Unity使ってる時点でマルチバイト対応してるもんじゃないの?
ロシア語だって2バイト文字でしょ 改造の仕方については自分も最近のゲームで実際にやっているわけではないので勘弁
仕組み的な話をするとUnityのフォントにはダイナミックフォントとビットマップフォントというのがある
ダイナミックフォントは一般的なフォントファイルを入れたうえでこれを使用すると指定してあるだけ
なので日本語に対応したフォントファイルを入れて設定を書き換えれば日本語表示が可能になる
欠点としてはビットマップと比べると汚いのとライセンス的な意味でハードルが高い
ビットマップフォントはアプリケーション内で使用する文字を1枚の画像にまとめて
さらにその画像のどこにどの文字が入っているか座標指定した定義ファイルを作成する
外字なども使えるしデザインも凝れるので予算の大きめなゲームは大体こっち
これも画像と定義ファイルをすげ替えることで日本語の表示が可能なのだが
どちらもUnity独自の形式でバイナリファイルを解析、改造する知識と技術が必要
ただしUnityのゲームならバージョンが大きく違わない限り形式は共通だろうから1個やり方を覚えれば他のゲームにも転用可能
ビットマップフォントは画像に入ってない文字は一切使えないからプログラムがマルチバイト対応してるかは関係ない 同じメーカーのシャドウランもUnityで日本語化されてるが、そっちのファイル引っ張ってくるとか可能なわけ? 以前ModTekとRougetechの導入が上手く行かない件でお世話になった者です
どうも、導入自体はちゃんと出来ていたものの、RougetechのDESCにあった「起動時はデータ展開、構築で時間かかるよ」っていう一文を見落としていたようで
ブラックアウトしてフリーズしたように見えて、ちゃんと動いていたようです
色々親身になってアドバイスしてくれた方、ありがとうございました 2週目でアサルト3機揃ったくらいで飽きてきたので、Rougetechを導入してみました。
新しいマップが新鮮ですごくいいです。
Bulwarkが無いので、歩いて攻撃や飛んで射撃が基本になるのでこれも新鮮です。
チェーンソー(1つ4トンのSupport)を3つ装備したウルバリーンが、使っていてすごく楽しい。
まだ☆0.5や☆1しかプレイできていないので変わるかもしれませんが、個人的には大満足な内容でした。 日本語版しか知らんから軽、中、重、強って重量でしか見てなかったけど
本家版だと重さ以外にストライカーとかディフェンダーとかあるから最初混乱したな >>90
パイロットの区分ね
>ストライカーとかディフェンダーとか
NPCパイロットのデーターって、なぜか全部、女性扱いでボイスも女性
実際には使われないデーターみたいだけど、気持ち悪いから全部、男に変えたった 原典のボードゲームには「メックの役割分類として」スカーミッシャーとかブロウラー、ストライカーがあるのよ。
こっちだとパイロット側のスキル分類になってるから混乱するが。 メックの役割分類についてはなぜか充実している
ニコニコ大百科のバトルテックのページに代表的なものの解説が書いてあるよ ありがとう、ニコ大本当に充実してるな
正直選択肢よくわからんのとライフルマンが居ないこと以外は満足してるわ
選択肢はなんかプランBで頼むとかどうもこうもねぇよみたいなの混ざってる気がするんだけど
なんで傭兵団のボスやってるのかも理解できない英語力じゃ名前と地名とメック名で精一杯や… >>95
SRMの集中射撃とか、悪い意味で旧ルールを再現していたからな
バランスブレイカーだったから、この調整は良いと思うよ 旧ルールってボドゲ日本語版で採用されてたSRM集中ダメージのこと?
あれは翻訳会社が捏造したルールで元の原語には存在しない処理だよ。 その旧ルールには、翻訳だけでなく翻案もしてるって書いてなかったの?
現在よりおおらかというか遵法意識が薄い時代だったのかなー 書いてなかったねえ。
ルール改変した当人が数年後に雑誌で「その方が面白そうだったから変えた」とか述べてた。 サイコロ振るの面倒だったからって言ってなかった?
Ronin可愛いよ >>101
ローニンちゃん・・・・・・
どうせ、どこかの汚らしいロリコンオッサンがファインディングの時に、きゃりーぱみゅみたいな写真を送って、
これが私だからキャラ作ってってお願いしたんだろなww
ローニンちゃんの背後に、汚いオッサンの顔が透けて見えるので、俺は使っていない おっと、ファウンディングの間違いだぜ
失礼しました >>102
せめて夢だけでも見せてくれないか…
どこ産れでも関係無いのはありがたいけど
せめて初期機体はブラックジャック以外からも選択できるようにならないかな
あとレパード使ってるんだから気圏戦闘機の支援も…って送ったら機体選択はともかく航空支援は難しいって返事来た あのレパードたぶんASF搭載用のスペースもメックベイにしてるからメック6機積めるんだと思うけど。 戦闘機まで突っ込むといよいよランス一つでは対応しきれなくなるしなあ。
せめてランス一つで六人くらいでないと あの傭兵部隊、整備を並行作業で出来ないし、やたら時間かかるし、整備兵(助手整備兵は別)がヤンしか居ない疑惑が >>100
冗談で言ったつもりの発言が、そのまま載ってしまったと思いたい
>>102
そんなこと考えたら楽しめない作品多すぎる気が…
でも最近は作者の顔公開している作品も結構あるからそうでもない?
>>107
僻地っぽいから人材足りないのかなぁ >>107
ヤンのおっさん、星間連盟時代のメック問題なく修理してるし、あのレベルがごろごろしてる方が怖い。 >>104
>せめて初期機体はブラックジャック以外から
json.file書き換えで良いなら
\Steam\SteamApps\common\BATTLETECH\BattleTech_Data\StreamingAssets\data\simGameConstants
の上から1/3くらいのところに
"StartingPlayerMech"っていう項目があるから、ここに書かれている初期メックを弄れば
好きなメックで始められるよ アルゴーのメックベイアップグレードの追加維持費はおそらく整備兵の給料込みだと思うから
規模拡大に応じて人は雇ってるんだと思う。 >>111
そういえばアルゴのイベントで、現地の整備兵を引き抜くってある。
あと、整備兵が気に入らないとかも。 コムスター依頼のミッションを見た人おる?
勢力の一つでコムスターあるのだけど、ここからの依頼ミッションを見たことない DLC用に勢力として登録だけしてあるとかじゃないかな。
時代設定から考えてこの当時のコムスターはあまり派手なことしたがらない筈だし。 メック追加されたりするかな?
これ自分の外見を画像取り込みで好きなのにできたりできないのかな
TRPG版のWIKI見てたらボバ・フェットっぽいのいたから対抗して▲様でやりたいな…って気持ちが
BATTLETECH Digital Deluxe Editionっての買ったら出来るかな? 主人公の画像だけならModで変えられる
あとは配下のメック戦士にも使えたら良かったんだけどね
https://www.nexusmods.com/battletech/mods/84 最近始めたんだが、時間は維持費以外ではあまり気にしなくていいのかな?
装備換装にすごく時間がかかるから色々いじるとあっという間に時間経っちゃうね 100週ぐらいになったけど特に何かあるわけではなさそう 維持費で破産しなければ時間はどれだけ引き延ばしても無問題。 ありがとう。
姫さま待たせたごめんねーって謝っとこう うむ!器用貧乏になったぞ俺…
仲間はGUNNERY、PILOTING、TACTICS特化にしてるんだけど
GUTSって上げても何が変わったのかよくわかんないんだけど特化型育成した方いいのかな? >>123
難易度を弄らなければ、all10になるから、気にせんで良いよ
個人的には成長slowが良いと思うけど、それでもキャンペーン終盤には、かなり成長しているけどね
特化するとしたら、射撃優先かな 成長システムはいまいちだよね
天井低いので支援役、特攻役とか分けてても結局終盤は
全キャラ差がない まだアルゴ入手したばかりだけど一芸特化しなくてもみんな終盤は万能になるんだ
しかし運賃が地味にきつい…報酬から運賃引いたら7000ちょいしか残らなくて泣いた 得られる経験値が多過ぎと、必要経験値が低過ぎなんだよ
なんで、難易度変更Mod入れた
難易度マーク1つにつき獲得経験値200くらい
レベル10に必要な経験値40000くらい
にしたらいい感じになった >>120
売ってるメックの値段上がってきてない? >>128
ローカスが120万ぐらいになってる。そんな影響が…… >>123
ガッツは上げた方がいいよ
2〜3人ブルワーズ持ってないと不安で困る
持ってても消し飛ぶときあるけどそれは仕方ないね… ブルワークとイニシアチブは、ミッションで特に役に立つ。
昔はマルチショットも役に立ったんだが、LRM弱体化してな… マルチターゲットは砲台をまとめて排除したい時とかに便利かな。無駄弾撃たずに済む。 >>131
車両は踏んだ方早いしなぁ、うちのメンバーは
ブル→センサー→ブリーチorマスターのメイン壁2人と
マルチ→センサー→エースの何したいのか解らない奴と
ブル→ジャガー→ムーブの特攻係って感じで取った
開発者様…サイクロプスを乗り回したいです… 少ししか分からないけど、ストーリー掴むのが大変な以外は困らないしなぁ…
日本語が存在しないゲームだと、他にもサイレントハンターやってるけど、あれも操作に慣れさえすれば英語分からなくても問題無いし、それと同じ サイクロプスは装備重量の関係でバンシーと同様残念ポジションになりそう。
そもそもあれ大部隊を統率する指揮官機用だし。 長い会話はわからんけど武器とかメックとか地名はTRPG版で覚えたし…
あとEvasive MovementのEvasiveが読めなくてムーブメントって読んでる
>>136
あれAC20取ってLRM積んだタイプだと硬いアーチャー的な運用出来て好きだったんだよね
あと日本版リプレイの影響もある >>133
ブル→センサー→ブリーチ
マルチ→センサー→エース
これは取れなくないか? 最近始めたばかりなんだが、整備の平行作業ができないのは流石にどうなんだ 原作の整備ルールに則るなら、機付き整備兵が居なくてヤンと助手整備兵5人しか居ないと思われるせい 星間連盟時代の装備を使用可能にする時点でバケモノだよ… あの部隊で一番貴重なスキル持ってるの多分ヤン。
ガウスライフル知ってるのはともかく、整備できるってお前何者なんだ。 アルゴーの星間連盟製自動機械もだいぶサポートしてるとは思うけどね。 まさかのヤン氏族出身説とかNAIS出身とかだったりするのだろうか コム僧のエージェントの可能性も
アルゴーのデータバンクも宝の山の気がするんだ
TRPG版の星図見るとカメ姫死ぬんかな…って
激戦区になるからあんな所舞台にしたのかな? そういえば、姫の星域って原作でも存続しているの?
スターリーグの武器がイマイチなので、データー改造しようと思っているのだけど
俺が僅かにかじった原作だと、スターリーグの武器は、
グレイソンがメモリーコア情報を押し広めたことで、
一般的に使える様になるんでOK?
今作のスターリーグ武器は、かなりレアもの扱いで、原作よりも
重要性が増しているような気もするけど
原作とのそこらへんの違いはどのくらいなのでしょう? あのへんはカノープスとタウラスが共同開拓した新植民地域というのができたが
3060年代に両国から独立した小勢力としてマップ左下のFroncを中心にフロンクリーチが誕生し、
フロンクリーチ以外の星はどの勢力にも所属しない独立惑星扱い。
というかオーリガンは元々マップ上の空白地帯を選んで設定されたのでボドゲ側には設定が存在しない。
星間連盟装備の再現は3030年代にプロトタイプ、3040年代後半に量産品が市場に出回るぐらいかな。
辺境だと(維持できる整備要員がいれば)発掘した方が早いかもしれない。 >>149
丁寧にありがとう
よく判りました
もう一つ
星間連盟の技術よりも、クラン氏族の技術の方が上、という解釈で良いのでしょうか 氏族技術の方が明確にスペック上。
というのも中心領域は戦乱で技術がいったん退化してしまってメモリーコア情報で星間連盟時代の技術水準にようやく手が届き始めたレベルだが、
氏族は「星間連盟時代の技術を維持し、さらに数百年にわたって洗練させてきた」連中であるため。
ただし氏族が洗練されてるのは軍事力だけ。
使える資源や人口が少なく、民間人は軍人に服従し、軍人が使う物資を最優先で生産しろという軍国主義の社会なので
民間人の生活はむしろ中心領域より厳しい。 >>151
有難う
スッキリしました
今作の星間連盟武器をどのくらいの水準にしようかと思いあぐねていたもので・・・・
性能で言えば
クラン氏族(今作では未だ実装されていないが想定で)>星間連盟>中心領域
で調整を考えればよいみたいですね
ありがとう 氏族領域のいい所ってフリーセックスな事だけだからなぁ… ケレンスキー将軍の遺志をキッチリ履き違えてるからなぁ メックベイの並び順って変えられないのかな?普段使いを先頭にして、予備機を後ろにしたい >>156
不便だけど出来ない
一度、在庫にしまって
そこから整備して稼働状態にしたとき
一番に最初の枠に近いところから埋っていく
これを利用して、自分の好きなように並び替えることは出来る >>139
これ、ネクサスに出てから
あっという間にダウンロード数稼いでるな
使用感どうですか? >>159
自レス使ってみた
表面のテクスチャが滑らか過ぎて、僅かに浮いてる感じはしたけど
かなり雰囲気を出せていてgood
夢のマローダー使えて嬉しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています