【Paradox】BATTLETECH Part2【HBS】
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Eck's BattleTech Tactical Combat Guide
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Wiki
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前スレ
BATTLETECH
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1524632385/
関連スレ
バトルテック・メックウォリアー Part50c2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1483365386/
【MWO】MechWarrior Online Part15【基本無料】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1505552380/ >>542
返事遅くなったけどありがと。
自分もクリア後のフリーロームからキャンペーン追加がいいなぁ
ton数の問題とかあるけどね。
何度も最初からはしんどいのでDLC打ち止め確定してからまとめ買いしてやり直すことにするよXD なんかもうスカウト一人+LRMボート三人でいいような気がしてきた…
ヘビー級やアサルト級に接近されると痛すぎるよ >>544
センサー範囲が400m、視認距離が300m。
機種クラス問わず全メック一律なので、センサーギリギリなら400と思えばよい。
海外Wikiとか見るとライト級ほどセンサー距離長いみたいな事書いてあるが、
jsonファイル確認して見るとジェンナーでもアトラスでも一緒やんけ!ってなった。
しかしMレとSRM天国になる訳だ。長距離火器意味ねーじゃんよ。 ジャイロの+hit defenseって何どい?回避でもダメ軽減でも無いよな? 回避ジャイロはジャンプ多用するセンサー機に積んでおくとまあ気休めだけど落ちづらくなる。
今の仕様だと中量級でもブルワーク付き乗せて遮蔽取ればけっこう頑丈になるし。 >>549
>>550
さんきゅー
んじゃ有るだけ前線ぴょんぴょんアタッカーにでもつけてみるよ
0トンだし アレ回避ボーナスだったのか…
射撃能力の低い序盤の敵にはかなり有効かも
もしかして、立ち止まってても、ボーナス分はもらえたりするのかな? >>552
ソレであってると思う
個人的には遅いメックに積んで回避率の底上げに使う方が好みだけど高速機に積んでも面白そうだな とりあえずキャンペーンクリアしたんで次はキャリアーモードやるかと思って武器の発熱やバランスを
卓上っぽくいじろうとしてるんだけどここ一週間ほどずっと悩んでる…
UAC5やLBX10を追加しようとしてもAC5や2が強化されすぎてるので重量8tでダメージ90とかうせやろ
AC10涙目ってなるし弱くしたらしたでAC5まで原作の産廃に戻るしかと言ってACを全体的に強化すると
レーザーの産廃化が進んでレーザーも強くすると発熱とのバランスが…ちくしょう何だよこのバランス
だいたいAC2が実質AC5とかおかしいだろほぼウルトラACじゃねーか氏族かよってなって結局未だに
何も手をつけられていない… おーい なんで過疎ってんだよ
ファイヤーエンブレム暗黒竜からターン制ストラテジー好きで色々やってきたけどaow3,westeland2が次点にくる位このゲームxcomと双翼を成すめちゃめちゃ良ゲーじゃないか(xcomとは又違う理不尽な所もあるのが逆に良い)
最近出たミュータントイヤーゼロが薄っぺら過ぎてがっかりしたわ 興味ある人は概ねもう遊び終わってるし、英語の壁で新規は見込みにくいからかな DLCが出てまだ一月立ってないのに過疎だからな…日本でバトテはそもそもマイナーもいいとこだし。
90年代に和訳された(そしてすぐに打ち切られた)メックウォリアーRPGで遊んだ事のあるおっさんは
PC洋ゲーとかあんまり触らなさそうだし、PCゲーマーも和訳されてないのには及び腰だしね。
別に中学生レベルの英語力あればストーリーは雰囲気でだいたい分かるしゲーム中の機能や操作も
苦労はしないんだけどね。google翻訳あれば海外のフォーラムだっておおよそ何言ってるかわかるし。 ちなみに最近出たModだとMightyChargingJuggernautがいい感じ。
ジャガノ復活させて(製作者曰くクーラントは幼稚園だそうな)原作からオミットされてた
走行からのチャージ攻撃をジャガノのスキルとして追加したそうな。
チャージはよい。というか走行後に攻撃できなくなったせいでジャンプジェットない機体
(特にドラゴンとかのライトヘビー級)が不遇だったので普通にチャージ可能にしてくれ。
走行後の攻撃自体はAIM入れればもうできるし。 このゲームでは歩行と走行は「ムーヴ」に統合されてて、
攻撃できないダッシュ移動は「スプリント」という原作の移動専念アクションなのよ。 回避強化系Mod入れてると序盤が辛すぎるな…
軽量級がカス脱却ってのはいいけど一番キャラが育ってない序盤だとお互いに全然当たらない
やっぱり序盤ほど回避率がインフレしてて強くなるほど命中率のインフレと回避率のデフレが起きるってのは
ゲームバランスとしてどうかと思わざるを得ない 回避が最重要な和メカのお約束と違って「ベテランパイロット以上は確実に当ててくる」から装甲が重要になる世界観だからねえ。 DLC出てたから戻ってきた。キャリアモードでやってみたけれど
本編であんまり使わなかったPantherもCommandoも
使ってみると想像以上にいいメックだったのね パンサーは装甲がっちり貼るカスタムすれば中量級メック並みに固くなるから結構便利なメックだよ。
遅いからジャンプジェット必須だけど。 パンサーはPPCで火力支援にしか使ってなかった。だから足が遅くても装甲が薄くてもいいかなって…
コマンドーは使い道がわからん。というか30t以下の軽量級はゴミという認識。 アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
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テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって
おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ
もういくつ寝ると、、、、、おまえ60さいになってもネット工作やるのかい? 過疎りすぎてるので話を振るが、みんなハチェットマン使ってる?
単に弱いハンチバックとだけ思われてるかも知れないが、AC20の射程内に近付くだけで一苦労のハンチよりかはAC10のがまだ使える印象。
ハチェットマンでなくてもいい?そうだね… 接近するまでに削られる薄い装甲…
AC10で支援機に徹するなら、斧はデッドウェイト化
うちの小隊では、すぐ売る候補No1になったわ 白兵武器はロマンだがロマンだけでは生きていけないのも事実
しかしハチェットは他のメックにも持たせたいよね
なんでわざわざ元ゲーの手持ちから腕直付けに変えたのか知らないけど もともとハチェットは「腕部位に装備するパーツだが、装備に手駆動装置が必要」って武器なので手持ちじゃないんだなこれが。
ハチェットを接続して支えてるのは「腕」で「手」はハチェットの向きや方向を調整するだけっていう原作再現。 ハチェットに限らず「手」で武器を持つためには、とんでもない「握力」が必要になるだろうしなぁ
前腕の構造が凄いことになりそう マニュピレーターに負荷かけない、パイルバンカー的な格闘武器が合理的だよね >>571
その類のだと、手駆動装置がなくても腕に搭載できるリトラクタブル・ブレードというのがある。
アニメ的にいうと腕からジャコンと飛び出てくる伸縮式ブレード。
追加ルールだと縮めたままパンチしてヒットした瞬間に刃をジャコンと伸ばしてクリティカルを
狙えるというまさにパイルバンカー。 >>568
ガンダムで言うと、だれも雑魚であるボールに腕があろうと無かろうと気にしないってこと。 リトラクタブルブレードは実は「手がなくても装備できる」んだが、重くてダメージ効率激悪。
これ使うぐらいなら普通にパンチした方がいいわって感じのわりと産廃装備。 原作だと相手のメック腕とかで殴るルールなかったっけか? あるよ。即席棍棒。
ただ両腕に手がないと使えないし棍棒持ってると腕装備の武器が撃てない。 機体追加Modが活発化してきたね
マッドキャットやウジールまで出てきた(時代が超合わないけど)。 1月に入って書き込み4件とか過疎すぎるだろ…
まさか日本人ユーザーも皆STEAMコミュニティで英語で会話してるのか ベータでロシアがが導入されてっから日本語化できるかやってみた
テキストがむき出しになったのでテキスト自体は変更できたが
日本語入れると空白で表示されてしまう・・・・・中国語が導入されれば日本語化できそう 中国でバトルテック出せるのかねえ。
昔PCゲームは中国語化されてたそうだが、今だとリャオ家の設定とか共産党批判だと思われそう。
実際秘密警察が監視してるとか二級市民(奴隷)がいるとかさんざんネタにしてるんだけど。 Unity.exeでdata内のResouceの中にフォント発見
交換したら・・・・・ 2バイト文字対応される見込みないとダメじゃね
中翻はどうやってんだろ? 始めたばかりでキャンペーンで3年後ってのが終わってから
メインじゃない傭兵家業のクエを3つやったところで
ローカストの左腕と左胴をぶっ壊してしまいました
普通のリペアじゃ修理できなくてリプレイスってのをやったところ
左腕にマシンガンが装着できなくなってしまい
よくみるとサポートウェポンの穴が開いてないんですよね
壊れた腕には1個開いてたからMGをつけていられたんですが
これってお金払って好きな穴をあけられるとかないんですか?
今回出会った敵のローカストなんてミサイル積んでたので
改造できるならやりたいんですが 中枢が吹っ飛んだ部位についてた装備は「失われた」扱いになるから
腕のマシンガンなら新しくマシンガンをショップで買ってこないと元に戻せないけどそれとは別? >>583
お金払って好きな武器種が装備できるようになることはないよ
フレームによってそうびできる武器類と数は固定
ローカストでもM型、S型、V型があって、MとSはミサイル装備可なのでそっちを鹵獲してみよう
リペアしてそうびできなくなったのは不明だが、左トルソだけリペアしてアームリペアしてないか、マシンガンの在庫がないかあたりじゃないかな? >>584-585
レスありがとう
マシンガン付きました、自分の勘違いでした
鹵獲ってどうやると行けるんですか?
たまに敵が転倒するけどそのときに何か特別な攻撃する感じかな
それと契約時に1個は戦利品を自分で選べる設定も必要ですか? LRM機2ミデアムレーザマシマシ2機でミサイルの雨くぐってきた敵を迎撃する戦術とってるけど難易度3以上だと数も質もダンチで突破される..デカイメック乗れたら全然違うんですかね? 胴体完全破壊をせず頭(パイロット)破壊や両足破壊による無力化をすると部品が多く貰えるのが鹵獲かな
(強ければ)部隊スキルの宣誓射撃でPPCとかで頭抜いたり
一側面から集中攻撃で足折ってもう一本狙ったり
転倒やオーバーヒートや頭hitのパイロットダメージためて殺したり
倒すだけならミサイルなどで転ばせて胴体集中攻撃もよい 契約時の報酬設定はお金とパーツかのどちらかを選ぶんだが、
序盤はパーツ全振りで鹵獲したメックを売った方がカネ稼ぎになる。
鹵獲のやり方は
・両脚を折る
・頭(コクピット)を壊す
・転倒や頭部ヒットでパイロットを殺す
とそのメックのパーツが多く取れる。
勢い余って胴中央(CT)を破壊すると戦闘後に取れるパーツが少なくなるので注意。
相手の横に回って片方からだけ攻撃すると足が折れやすくなるから
一本折って転倒した時にもう片方の足を狙い撃ちするのが鹵獲のセオリーかな。
狙い撃ち要員はパイロットステータスの「Tactics」を上げておくこと。部位狙いの命中率に直結する。 ありがとうございます
チャンスを見て挑戦してみます サルベージで拾えるのはあくまで破損したメックの一部で、3つ同じのを拾って始めて正式なメックとして使えるようになる
敵を倒すと1体につき破損したメックが1つサルベージリストにでる
>>589のように壊さないように倒すと破損したメックが3つリストに出るのでキチンと取れば1度の戦闘で1機手に入るという算段
だから報酬でサルベージ個数をちゃんと要求しておかないとリストから鹵獲できないので注意ね キャリアモードをプレイしているけど、ドクロ2からキツイ
相手のヘヴィーメックが硬いのなんの 重メック(特にサンダーボルト)は火力と装甲両立してるから
こちら側が中量級のハンチバックやセンチュリオンだと2機当ててようやく重量級1機と互角。
長射程のAC5やLRM駆使して安定削りまくって転倒させ、反撃受ける前にレーザーで部位狙いあたりが定番かな。 >>593
相手を転倒させることに重きをおいて戦ってみる❗
ありがとん あまり背面を意識したことがないが狙ったほうがいいことあるかな
背面から頭ねらえたっけ? 長距離はLRM、近距離はSRMで安定削り、
戦車対策や部位狙い撃ち用にACとレーザー持っておくといい。ミサイルは着弾ばらけて狙い撃ちに向いてないから。 >>595
背後からも狙える
胴の装甲が背面用になるだけで他は一緒
腕や脚は前後共通
背後取れれば胴は破壊しやすいがなかなか取れないよね 相手が最後の一機とかなら背面に回り込ませるのも楽。
普通はさらに後にいる別の相手機から反撃受けるからなかなか狙えないよな。 背の高いオリオンの頭部にも、ローカストのキックが命中することに唖然としたぜ… 初プレイでキャンペーンやってる
メインのシナリオになりそうなものは避けて簡単な依頼だけやってるけど
ジワジワ楽しみが分かってきた気がするセンサーロックとか役に立つんだねー 背面装甲とかいらんやん!削ったろ!
と思ってたが乱戦だと割と背後回られるのでやっぱり背面装甲大事だねってなった
足の早いシャドホとかに近接されて殺しきれないと次で背中から殴られて痛いのでつらい 遠距離からセンサーロックで一方的にLRMの雨降らせるのも卑劣や! 射撃攻撃そのものが卑劣なんだ
正々堂々、拳で殴りあうべき ソラリス剣闘士に復讐するFlashpointミッションがあったんだ
緒戦が終わった後に、敵の賞金首の剣闘士に「タイマンで勝負しろやゴラ!」と挑発されてな
メック小隊でなく、50トン以下の単機で決闘する選択肢が出たのさ
漢気に感じた俺は、部品を買ってヴィンディケーターを組み立てて勝負した(小隊には55トン以上の機体しかなかったのさ)
賞金首は確かに50トンメックだったが、わらわらと敵の軽量級と車両が出てきやがった!卑怯者め!
敵の脚を追ってやったが、こちらもボロボロにやられてミッション失敗… ソラリス剣闘士は賭け試合で八百長するためにヤクザとかヤバい連中と組んでるのが普通だからなあ。 ま、賞金首自身も見るからにヤクザな奴だったんで、そうなるのではないかとは思ってたんだ
組み立てたばかりのメックは大破し、パイロットは数ヶ月の病室送り
仇を殺せなかったクライアントは怒って報酬ゼロにしてくれやがるし、踏んだり蹴ったりさ!
もし小隊で戦う選択肢を選んでたら、どういう展開になったのか… 初プレイ中なんですが
メインをちょっと進めたらシャドウホークとイベントでセンチュリオンを貰えました
今までスカウトのDekkerはスパイダーで頑張って走り回ってセンサーロックするだけの役だったんですが
シャドウホークもそこそこ速いのでBehemothにセンチュリオンを任せてDekkerにシャドウホークを使わせようと思ってます
彼は射撃が下手なので撃ってもあまり当たりません、SRMだけ積んで後はジャンプジェットとかありなんですか?
タクティクスとパイロットに特化して撃ってからジャンプで逃げるとかもありかなと思うんですが
それより今のところはスパイダーで逃げ回る生活つづけたほうがスカウトらしいんでしょうか?
助言いただけるとありがたいですよろしくお願いします スパイダーに乗せてるとまぐれ当たりでも死ぬから乗り換え必須。
タクティクスとガンナリー上げてると狙い撃ちが当たるようになるから便利よ。 メインルートでない簡単なミッションで、初期メンバーのレベル上げに励むのも手かな
大事に育てれば、中盤以降に雇える古参兵よりも上達して頼もしくなるぞ
高機動スキル持ちを軽量級に乗せて逃げ回るのは、序盤ではかなり有効な戦術
でも、強力な武器が出てくる中盤以降は、一撃死の危険と隣合わせになる
さらに終盤では全機が重量級以上になるし、その頃になると、逃げ回っても平気で当ててくる敵ばかりになるから、どこかで戦術の切り替えが必要になるね レスありがとう
速攻で乗り換えます
装備は個性的な感じでAC20だけにしてみようかと思います えーと、キャンペーンの借金なくならないんですねー
メイン少し進めたら借金買い取ってやるとか
最初は全部払ってくれるとか言ってたのに!
SteamのDiscussion読んだら銀行から借金を買い取って
今はメインの依頼主さんに毎月支払うことになっただけって……
妙に現実的で笑ったわ >>615
だいぶ遅いレスだけどAC20は射程と弾薬で苦しむからAC5か10にしといた方が良いのではないかな >>617
ありがとうございます
弾薬もですか?今やっと装備着ける作業が終わり
これから実戦に入るところで(笑)
デッカーさん普段は撃たないでセンサーロック担当なのでどうにかなるかなー トン当たりの弾数少ないから継戦能力高めようとすると沢山積まなきゃならん
索敵要因で、タイミングみてたまにズドンが主役割ならいいかもだけど
PPC一門装備の方が汎用性高いような >>619
使ってみたらいきなり玉切れだったす、これは初心者には無理ですね
AC20積みそこないのデータで再開します AC20は射程もあんまり長くないからそこそこ遠くまで届くAC10かAC5の方がいいかもね。 Flashpointミッションは選択肢分岐あるから、日本語化は欲しいね
でも、されたからと言って売れるとは思えないマイナーさがツラい ロシア語なども加わったし日本語化できないのかな?
Unity製のゲームは日本語化できること多い気がするけど 挑戦したけど無理だった。
フォントも差し替えてテキスト変更してみたが空白だったので
日本語には完全に対応されたない。
フォンと差し替えて文字化けとかで表示されるのなら1ちゃんあるんだけど
空白だとほぼ望みなし
スーパに優秀な方なら日本語化できるかもしれない ケル・ハウンドの創設者:モーガン・ケルからの依頼の連続ミッションとか、きちんとした訳で理解したかったなぁ…
最近はキャリアモードでFlashpoint探して駆けつけるのが日課 やられそうな味方メックばかりになったとき、どうすべきなんだろう?
全生存者を射出座席でEjectさせるか、withdrawで悪評覚悟の撤退か メック撃破されて買い換えを取るか、パイロットが死んだり任務失敗しても動くメックが残るのを取るかだわな。 損害がバカバカしい場合は撤退はするでしょ
パイロッのEjectも結構やるなあ(死なれると凹む) 敵に囲まれて勝ち目がないときでもボタン一発で撤退できるのは、ロールプレイ的にはどうかなと思う え?メック載りの常識なのに
どんなロールプレイなんだ 敵ユニットが一定程度近くにいる場合は、脱出はできても撤退はできないとするほうが、戦術級ゲーム的には自然だったかも この世界の傭兵はビジネスなんで破産するぐらいなら撤退、が慣習として根付いてる。
まあ相手によっては撤退許されず皆殺しとかもよくある話だけど。 負けそうになるとすぐロードし直してた俺には、撤退という発想は無かったぜ!
ていうか、撤退できることをはじめて知ったw じゃあ撤退しても仕事料払ってもらえるのも知らないのか(笑)
それなりに結果を出しての撤退だと満額もらえないだけで支払いも受けられるのに
自分は増援が来るまでに基地と防衛部隊破壊しまくって撤退とか普通にやってるよ
割に合わない仕事の場合に撤退しようはGameのTipsでロード画面に出てくるじゃん 世界的にメックの生産は限られてるんだっけ
賊がアサルト揃えるのもどうかだけど
毎回このペースでメックや施設破壊してたらやばい 辺境の戦いなのに安易にトン数大きいのがですぎだよね
最初は家伝のブラックジャックとスカウト用ライト1台と車両2台ぐらいでスタートしたかったな
タレットが怖いぐらいじゃないとねえ まあそこはPCゲーム作品の常。
というかボードゲーム以外は「正史」じゃないから結構好き勝手やれるのがこの作品のメディアミックス展開の肝だったりする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています