【Paradox】BATTLETECH Part2【HBS】
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公式ストア
ttps://store.steampowered.com/app/637090/BATTLETECH/
ttps://www.gog.com/game/battletech_game
操作ガイド
Eck's BattleTech Tactical Combat Guide
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1365402907
Wiki
ttps://battletech.gamepedia.com/Battletech_Wiki
前スレ
BATTLETECH
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1524632385/
関連スレ
バトルテック・メックウォリアー Part50c2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1483365386/
【MWO】MechWarrior Online Part15【基本無料】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1505552380/ 修理や回復は惑星と惑星の間の移動時間(2週間ちょっと)でやるのがセオリー。
メック8機パイロット8人いりゃ回るっしょ。 前スレだったと思うんだけど
初期メックを変更するやり方書いてくれてた人いたよね?
もう一度教えてほしい >>403
向こうのDSのゲームで仲間はオートで動いてたけど
正直お前ら準備できてないのに前に出るな糞って感じだった
性格によって行動が変わりますってみんな前に出るじゃねーか!!
>>404
新しいので連戦追加されるから
メックもメック戦士ももう少し揃えた方いいかも
鍛えたチームでごり押し行けるかもしれないけど レンジファインダー積んで索敵範囲伸ばした偵察要員55トン級2機
35点ダメージのML++満載したグラスホッパー、ブラックナイト、バトルマスターで3機
LRM50本積んだストーカー2機
AC5+++複数本積んだSLDFハイランダーや火力重点の強襲メック4機
でコマンダー込みパイロット11人確保しときゃシナリオ終盤や髑髏4惑星でもかなり安定。髑髏5はちょっときつい。 まだストーリー途中だけど銀行の取立カツカツでツラくなってきた
メックベイいつ拡張できるん? 改装そのものはWeldry解放後にアルゴー任せてもらった直後からできる。
ttps://battletech.gamepedia.com/Argo_upgrades#Mech_Bay_2
メックベイ2を拡張するには「動力ライン修理(Repaired Power Conduits)」が必要なので先にそっちを改装する必要があり
最短でもアルゴーもらってから数週間後。
アルゴーの各所を改装する時間が半端なくかかるので、メックベイ2が終わったらヤン達技術チームの修理速度や改修速度が上昇する
Automation
Improved Automation
Refit Harness
Repair Scaffolding
を済ませておくと後が楽。 ありがとう!
いまは意味分からんけど、そこまでなんとかローン返済頑張る。 生活費稼ぐのは「戦闘で捕獲したメックを売る」のがおすすめかな。
メインストーリー以外の任務はとにかく回収品のスライダーを一番右に振ってメック捕獲を目指す。
完成したメックを売ると提示される現金報酬より遙かに割が良い収入になる。特に序盤はちまちました任務ばっかで報酬が安いから。
パーツ揃えて完成させたが使わないメックはメックベイからstoreに放り込んで、少しでも高く買い取りしてくれる友好的な星のショップで売る。
scrapでもメックを現金化できるけどstoreにしてから売った方が高値で売れるしscrapは絶対に使わないこと。 主人公の経歴に海賊とか犯罪者とかあるんだけどよく正規軍で使おうって気になったなぁ…って
この世界の海賊って即死刑だよね? フラッシュポイントは明確なミッション分岐つきかあ。どこと組むのが得かはやって試さないとわからんのだろうな。 storeにいってsellのタブを見てもメックがひとつも表示されないんだけども
メックベイに配備されてる状態では売れない?
わからん その通り。
まずメックベイでメックを選択した後、右下の白い箱に下矢印のアイコンを押す。
そうするとメックが「STORAGE」に移動してメックベイが空く。
そこで店に行くとSTORAGEに入ったメックがsellで売れるようになってる。
ttps://www.youtube.com/watch?v=oaHFX5XpEZs
動画で解説してる。 なるほど
配備できる状態でストレージにあるやつがうれるってことね
ありがとう! メックベイに表示されてるメックは「そのまま出撃できる即応体制のメック」で
ストレージにあるメックは「すぐ使えない状態のメック」だから注意な(メックベイに戻す場合時間とコストが必要になる)。
小技としてストレージに置いたメックは月々の維持費の対象にならない。 詳しく知らんけど核融合炉の慣らしが必要とか他色々な感じかな ストレージからメックベイに戻すと装甲と装備ぜんぶ取っ払ったシャーシだけの状態でカスタマイズ待ちになるから
倉庫に放り込む時にそれらの部品剥ぎ取って核融合炉の電源落として冷却液もろもろ抜いてとかやってんじゃね。 >>420
メックウォーリアシリーズの場合は大抵エンジン換装できるから
核融合炉もシャシーから下ろして胴体すっからかん状態になってるイメージだったわ このゲームだとエンジン換装ができないからメックのシャーシ特性が際立つというか
使われないメックがはっきするのが難だな。 ジャンプジェット搭載に制限があるのはMWOの独自仕様だから。 MWOだけじゃなくてメックウォーリアやメックコマンダーの仕様だね
取り付けられる機体が限られると、ジャンプジェットが理由で選ばれる機体とか出てきそうなんだけどね ハードポイントの仕様もあるからどのみち使い物にならないシャーシは出てくる。 AC10の連射ペナルティって2トンの実弾TTS+つけときゃ無視できるかな?
頭狙いでAC10++を2本とLL+++1本のSLDFハイランダー組んでみたいが、
AC10を腕に積むことによる5%の命中ボーナス考えると1トンのTTS無印でもいいような気がするんだよな。 このゲームのスレあったんだな
英語まったく読めないけどアルゴとって監獄解放したら師匠がしんでた
シャドホ4体構成でLLとSRM6を3つ積んで装甲MAXのやつ3体とLRM20+15+15で装甲0のやつ1体で
髑髏2.5個まではクリアしつついい装備がないか宇宙を探索中
重メックぜんぜんいないから強くなるビジョンがない
そろそろシナリオ進めてみるか ミサイルは総ダメージ高いけどダメージ散るから、スタビリティダメージの転倒狙いやとどめにはいいけど、ミサイル機だけだと戦闘長引かない?
PPCやLLメインの一発屋も混ぜた方がいい気がする
中型だとヴィンディケータとか
シャドホは移動量高い代わりに搭載量犠牲にしてるんじゃなかったっけ? LRMガン積みはセンチュリオンにしといた方がいいと思うな。 前衛のSRM6は2基ずつだった
でも全部叩き込むと中型でも転ぶから強しかなって思ってたけど確かにAMMO1だと弾切れすることがある
PPCで頭を吹き飛ばす作戦に切り替えてみるか 鹵獲できてたらだけど65トンのイェーガーメックのミサイル型(JM6-A)がLRM機として優秀。
ミサイルハードポイント4個持ちはあとストーカーぐらいしかいない。 序盤の敵は装甲不完全状態で出てくることが多いし転倒させて両足折って鹵獲がありかなー。
ミサイルも敵の左右どっちかから撃つと腕足に集中するから足折りやすいんだよね。 MODのRogueTechが楽しいです
エンジン載せ替え、したかったんです!
パーツを組み合わせを考えるのがどうしてこんなに楽しいのか…
機体にダメージを受けると回復に時間がかかるので、MODなしのときとはプレイ感が違っていてそれも楽しいです >>435
肝心の戦闘が面白くないから・・・
それ以外は最高! ttps://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/developer-diaries-3-shop-revisions-and-flashpoint-rewards.1120926/
DLCではショップに色々増えるらしいな。 特に>410の技術チーム絡みの増設は必須。
メックの修理が早く終わるから負傷したパイロットの予備さえ揃えておけば同じ惑星で連続で任務を受けられる。 スレで戦闘が面白くないと書かれてるけど実際のとこはどうなのですか? 面白くないと書いた人は実際のとこ面白くないと思っているのではないでしょうか 俺はメックのロードアウトカスタムがしたくてこのゲームやってるから
ミッションがつまらないのは自分のロードアウトがマッチしていないからだと考えている。
実際のところ、ヌルくてもつまらないし、理不尽に押し込まれてもつまらない。
ロードアウトとトンエイジがうまく調整できていれば面白いと思えるはず。
自分次第だ。 プレイスタイルにもよるしな。
ミッション目的達成が最優先でいくら被害が出ても構わない(離脱ポイント到着に間に合わなければ脱出も多用する)のか、
いのちだいじにでメックと人を温存して損害を最小限にしながら戦うのか、
基本的なプレイスタイルはこのどちらかの間になるはず。
後半の暗殺ミッションなんかだと全ての敵メック破壊は想定してなくて、
目標潰したら残りの敵をしのぎつつ離脱ポイント行けよって調整になってるっぽい。 メックウォーリア2みたいにロードアウト保存させてほしいんだよねー。
で、一個のメックでも怪我人や修理の都合などによる小隊編成によってコロコロ変えたい。
全部手動はさすがにめんどくさい。 メック2は氏族の話で戦士のためならカスタム予算とか度外視の世界だからなあ。
アルゴーは最大18機分のメックベイあるしその範囲内で機体準備しといてね(もちろん維持費は払ってね)ってことなんじゃね。 >>441
戦闘しかないゲームで戦闘がつまらなかったら、もっと酷評されてるよ
戦闘は面白い 単調さ、もっさり具合などが問題とされてるだけで
それと>>436はRogueTechというMODのバランス調整に文句言ってるんじゃないかな もしこのゲームからメックのカスタム要素外して戦闘だけのゲームにしたら絶対面白くないな、
戦闘が面白く感じる理由は自分で考えたカスタムメックを使ってるからだろ。
実際ミッションごとのマップも狭いし戦術なんて無いにに等しい
結局メックのカスタムと傭兵部隊のやりくりが戦術みたいになってる
このゲームはそれがあってのゲームだから戦闘が面白くないなどと野暮なこと言わなくていい あえてカスタム機でない量産型で戦うのも、縛りプレイのひとつとして面白いよ マップが狭かろうと、有利ポジの確保、熱の管理、
戦況にあわせた武器とターゲットの選択などなど
戦術は立派にあるよ どう行動したかで成否もかわるし
敵BTの四肢を飛ばすのは爽快感あってたのしい
カスタム要素は一見無限の可能性があるように思えるが
実際はメックごとの特色がほとんどないこともあって
中盤以降どのメックも2、3パターンの構成になってしまい、
むしろ弱いと思う
傭兵の起用もおなじで、使えるパイロットタイプがやっぱり2、3パターンしかなく、
成長のさせ方を考える余地がなくて物足りない 遮蔽物向こうの遠距離を潰す必要があるとするとLRMは一体欲しい
あるいはジャンプありのPPCやAC5でも仕事できるだろうか
2体は盾役が欲しい気がするのでセンサーブルタクティシャンにAC20詰んで装甲ほぼmax
あと一体は転倒も狙いでPPCにしている
でも転倒より部位破壊にシフトする意味で全員AC20やLLにしたほうが攻防によいだろうか >>450
戦闘といっても色々な部分があるから
管理部分に面白さを見いだせる人も確かにいると思うよ。
すれで戦闘が面白くないと言ってる人はきっとユニットの用兵の部分だと思うんだな〜
実際私も用兵に関してはちっとも面白いと思わないしw
だからと言ってクソゲーかというとそんなこともないし、正直微妙な感じのゲーム やってる間は結構熱中してたんだけど
クリアしてみるとなんか冷めちゃった面はあるね
ストーリーも含めて一切合切あわせて成立してたというか
ストーリー進める動機がなくなって、あとはフリーロームで存分に戦いなさい!
と言われてももはやモチベーションがわかず、起動しなくなって今に至る
拡張が出ても同じことの繰り返しならいまいち買う気おきない
むきになて反論したが、ということは戦闘部分も魅力が足りないということか
Xcomとかだと、しばらくするとまたやりたくなるのに 自動セーブひとつのみのアイアンマンモード?でやってたけど、売買の凡ミスで破綻してつらい
売り捌けるメックいっぱいあったのに、、、惑星に着く前に終わった アイアンマンは通常モードでは物足りない変態用のモードだから……。 >>455
アイアンマンにした時に限って姫様が背後取られて即死したりするんだよな... アイアンマンを変態扱いするこのスレのメック戦士たちも、
「胴中央を破壊されたメックは修理不可能」のオプションにはチェック入れてるでしよ? そのオプションができる前にクリアしてしまったけど、
序盤失敗したときに詰む可能性が高まるだけで
あまり面白くはならなそう NPCとの会話選択肢で、戦闘や経営要素に変化が出たり、ストーリーが分岐したりすることってあるの?
姫に無礼な態度でいると支払いがしょっぱくなるとか、Primaryミッションでの別働隊の構成が変わるとか 序盤に、取立てしてくる銀行への態度を決めるような選択肢があったけど、それによる違いがあるのかが一番気になる
たしか、こんな選択肢が出てるやつだ
「フレンドリーに接する」
「銀行側に、彼らの態度が間違いであることを教えてやる」
「無視する」 それってランダムイベントじゃなかったのか
結果は直ぐに表示された気がするが ストーリー中の選択肢は台詞が変わるだけだった気がする
ここのShadowrunシリーズもそうだったけど、
プレイヤーがロールプレイするための選択肢なんだと思う >>463
HENTAIの国の人としてはミッションの目標が変わるくらいの変化が欲しかったよな そうか、会話はロールプレイ要素のみか…
三周目なので、なんとなくそんな気はしてた
英文読むのしんどいし、ストーリーはもう分かってるから、メインシナリオの会話は適当に選んでさっさとスキップするわ
ランダムイベントだと、モラル変動やハイスピリッツ化、キャラクター属性の新規付与などがあるからそれなりにしっかり読むんだけどね 選択肢で支払いや購入価格変わるなら
すぐさま最適解が出されるだけだし、あんま現状と変わらなさそう
一回クリアーして文句言ったら難易度上げるために縛りプレイとかいうプレイを強要されそうw
戦術マップを1マップにつき4倍、メックを最低でも1マップ12機
近接航空支援、衛星でのスキャンによる支援等など追加改変してくれないと継続して遊べない、
正直ストーリーとかいらない部隊運営を何年続けていけるかや
部隊運営している中で味方した陣営が大きくなるとか小さくなるとかでよかった。 もし分岐を持たせるとしたら、分岐のそれぞれにメリットとデメリットが同時にあるのが望ましいわけですよ
ランスに軽量級を1機含めるかわりに支援砲撃を何度か要請できるとか、
3機編成になるけど、同盟軍のデモリッシャー2台を貸してくれるとか、
姫の猪突猛進に苦言を呈することで、支払いは低くなるかわりに金太郎から強襲型に乗り換えてくれるとか
自動生成ミッションにはない緊張感があるから、ストーリーのミッションは結構好き
だからこそ、飽きずに何度もプレイできるように、選択肢で変化をつけるのはあってもいいと思うんだ 選択肢ひとつですぐ、メックウォーリアがひとり部隊を去ったことがある・・・ そいつ裏切るかもよ、と忠告された系のイベントだっけか。 そいつ裏切るかもよみたいなイベントは、選択肢の文中に「fire」が入ってたからよく読めば分かった。
あれは、不明確だった。 Kiyone(キヨネ)じゃなくて、Kyone(キョン)が正しいみたいね
クリタ言語の乱れは嘆かわしいな RONINちゃん探してて見つけたSUCCUBUSが超好みでびびってる
こういう美人でかっこいい姉さんもいるって早く知りたかったよ… >>475
個人的にはTinkerみたいな年増で駄肉系が好きだな
Succubusさんも好きだけど
ところでなんかメック戦士増えてね?
知らん顔が出てるんだけどこれ以上勧誘する意味無いしなぁ… アプデで増えたとかあったっけ?
MILFなおばさま好きだけど需要は少ないよな… シーズンパス結構するなぁ
今後のDLC全部買うつもりならお得なのかな セールで安くなる可能性も考えるとお布施用チケットだなあ なんかSteamの評価が急激に良くなってるんだけどなんかあったの?
文章がどれも中身のない似たような内容で怪しいんだけど 元々持ってた人がsteamアワードの実績とか経験値が欲しいから書きまくってるんだと思うよ フラッシュポイント来たけどやっぱりブルワーク弱体化したね…
でもEvasive Movementがそんなに強化された訳でもないみたい
…つらくね? ttps://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/revisions-to-mechwarrior-abilities-1-3-release.1131627/
・ブルワークを持ってる/持たないに関係なく、メックが平地で非ガード状態の時はダメージ軽減なし
・ブルワークを持たないメックがカバー地形(林や建物)に入ると20%ダメージ軽減
・ブルワークを持たないメックがガードすると20%ダメージ軽減
・ブルワークを持たないメックがカバー地形でガードすると40%ダメージ軽減
・ブルワークを持ってるメックがカバー地形(林や建物)に入ると40%ダメージ軽減
・ブルワークを持ってるメックがガードすると40%ダメージ軽減
・ブルワークを持ってるメックがカバー地形でガードすると60%ダメージ軽減
つまり、カバー地形の取り合いだな。
カバーがない地形で撃ち合わなければならない場合はヴィジランスでガード状態にしつつ撃てば40%ダメージ軽減入るから
そのターンは凌げるって感じになるのかねえ。
カバー地形に入らず攻めてくる敵メックにダメージが通りやすくなるので、
ミッションだと森林地帯確保した方が強いってことになるのかな? Evasive Movement → Sure Footing
・移動時に回避ボーナス1追加 (以前のEvasive Movementと同じ)
・ダッシュ/ジャンプ/格闘でない通常移動時に、50%スタビリティダメージ軽減ボーナス
Sensor Lock
・ロックした視界外の相手を表示、さらに回避ボーナス2削減 (以前のSensor Lockと同じ)
・ロックした相手に命中ペナ付加 (PPCの命中ペナとスタックする)
Juggernaut → Coolant Vent
・発動するとラウンド終了時に50の冷却ボーナス、ただし次の3ラウンド間に8ずつ発熱する
(移動や攻撃と併用可、発動した後4ラウンドのクールダウンが必要)
Coolant Ventの理解が自信ないけど、
毎ターン発動すれば-50+8+8+8=-26の発熱補正が得られるって事でいいのかな… クールダウンが必要って事は毎ターン連続使用できないんでは?
ジェンナーやクイックドロウみたいな放熱あんまり高くないメック使ってる時にアルファストライクで一気に決めたい時なんかに便利だと思う。 ああこれ毎ターンの発動した自機のラウンドってことかな (4ターンかけて-50,+8,+8,+8の発熱補正)
出先なのでゲームで確認できてないけどそれならしっくりくる…
発熱のつらい構成を使いやすくなって面白そうね 月面MAPや砂漠MAPみたい発熱キツいMAPのお供に専用メンバーを育ててもいいかも知れん。
ミッション受ける度に一々アセンしてらんないけど熱いMAPで火力が下がるのはつらい…そんな時に。 シュアフッティングの「50%安定ダメージ軽減」がヘクス移動せず同じ位置での旋回でも発動するなら
シュアフッティング+ブルワーク+クーラントベント
でカバー地形に籠もればかなり粘れそう。 今日始めた新参者なんだけど、、
敵の部位って打つ方向からでしか狙えないの?
attackして部位クリックしても色つかないんだけど 青いゲージ消費して使うプレシジョンストライクで部位狙いするか、
敵メックを転倒させれば相手が起き上がるまで部位狙えるよ。
ただ部位狙える状況でも確実に当てるにはパイロットのTacticsが9ぐらい必要。
ミサイルは当たる場所が分散するので特定の部位だけ壊したければレーザー使うといい。 >>492
ご親切にありがとう
なかなかの良ゲーで面白いけど細かい仕様がググってもなかなか見つかんなくて 部位狙いの話題ついでに、古参兵に教えてほしい
弱った敵メックを鹵獲したいので脚を折りたいケースのとき、どう攻撃すべきか迷うんです
その敵機の装甲は既に無くボロボロで、左右胴は破壊しているとします
しかも、脚も胴中央も、わずかヒト桁の機体中枢値しか残っていないようなシチュエーションです
プレシジョンストライクなどで脚を狙って当てたとしても、脚破壊後に残りダメージは胴中央に遷移してしまうんでしょうか?
つまり、このとき最適なのは単発のSRM2や小口径レーザーで、格闘攻撃とかは論外ということになる? 超過したダメージは常に中央に遷移する。
全ての部位が残り一桁だとSLでも脚を貫通して胴中央吹っ飛ぶんじゃないかなあ。そこまでいくと削りすぎ。
ボドゲの方だと近付いたら最後は格闘で叩き合いになるけど、このゲームは「格闘で安定削って転倒させた後に射撃で部位狙い」した方が効率いい。
脚折って鹵獲したい場合、左右どちらか一方向から撃ち続けて片脚を折り、
転倒したらもう片方の脚を狙う(ダメージが貫通遷移してもそちら側の無傷の胴体で吸収される)のがいいと思う。 >>495
戦術伝授ありがとう
やはり、鹵獲するか破壊するかは初めのうちに決めるほうが良いということですね
基本的には破壊、でプレイしているためか、ついついやり過ぎてしまうんす…
勝ち目のない敵には降伏勧告させてほしいけど、メック戦士はカミカゼ精神な文化なんでしたっけ… まあ完全破壊になるのはゲーム上の都合。
海賊なんかの類は降伏しても死ぬだけだから最後まで抵抗すると思うけど。 ファッ!?(゚Д゚)
ファクトリーターイム!
ソラリスより、ダンカン・フィッシャーがお送り致します!! 自分も鹵獲したい奴は側面から狙うな
正面からより足に行く可能性高いし
火炎放射器のオーバーヒート狙いもありだけど、案外狙い所が難しく感じた >>494
怪我狙ってパイロットをつぶす手も覚えておくと便利よ
鹵獲できるパーツ数 → パイロット死亡3・両足破壊2・胴中央破壊1 なので
左胴破壊・右胴破壊・転倒(片足破壊or安定性削り)・頭部ヒットがそれぞれ体力1削れる
ミサイルや格闘での安定性削り転倒だと、比較的ダメージを散らせるので意図して重ねやすいと思う 弾薬誘爆のときも、中の人へのダメージ入るじゃん?
弾薬誘爆と側面胴の破壊が同時に起きたとき、ダメージ2が入るべきなのに、1点しか食らってなさそうなのはどういう理由なんだろう? 今の仕様だと違うかもしれないけど一回の攻撃でパイロットが受けるダメージに上限あったはず。
頭部ヒット+側胴破壊+弾薬誘爆+転倒で4ダメージとはならなかった記憶。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています