【Paradox】BATTLETECH Part2【HBS】
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公式ストア
ttps://store.steampowered.com/app/637090/BATTLETECH/
ttps://www.gog.com/game/battletech_game
操作ガイド
Eck's BattleTech Tactical Combat Guide
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1365402907
Wiki
ttps://battletech.gamepedia.com/Battletech_Wiki
前スレ
BATTLETECH
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1524632385/
関連スレ
バトルテック・メックウォリアー Part50c2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1483365386/
【MWO】MechWarrior Online Part15【基本無料】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1505552380/ >>343
サイクロプスは居る、ハチェットマンは居ない PGIの新作MW5では格闘が入るって噂があるんでハチェットマンのモデルや格闘モーション共々そっちに融通するんじゃないかな。 >>346
我慢してたんだけどついつい購入してしまったけどさ英語読めんからいまいち楽しめない・・・・ ハチェットマンはこのゲームが電子方面初と違うか!?
たまらん! >348
まずはシングルミッションで弱めのメック相手にして慣れるしかない。
ところでβパッチで1.2が来てるんだが誰か入れた? 序盤というか1っこ目のミッションで3機のうち1機破壊されたらゲームオーバになった
これって常にこんな感じ? だれかやられたらミッション失敗はほんの一部
最初のは物語のプロローグなので誰も死なないように頑張って それはチュートリアルだからだと思う
普通は全滅してすらゲームオーバーにはならなかったはず
負傷者が復帰するまで修理費も払えず序盤は事実上詰むこともあるけど 初心者が詰みやすいのはチュートリアル後に放り出される1面だよな。
スパイダーに乗らされてるデッカーがだいたいここで死ぬ。
操作ガイド
Eck's BattleTech Tactical Combat Guide
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1365402907
↑を読んで被ダメージ軽減のやり方や地形効果を確認しといた方がいいかな。 >>356
セール中に購入して遊んでみた
UIや特殊効果は理解できてもストーリーやミッション内容がわからないと楽しめない ストーリーはシンプルなお家騒動。
ミッション内容は敵破壊、防衛、車列破壊or護衛、特定機の暗殺(護衛戦力付き)でそう複雑でもない。 ハチェットマン好きだけど所詮45dだしな…ブラックジャックより装甲薄いし
ところでハチェットって手持ちじゃなかったっけ?PVだと直付けされてね? >>355
チュートリアル終わって、初めのミッションも機体損失0で終えることができた。
俺スゲーとエンドポイントに操作も慣れてた勢いも手伝って
素早く操作して移動させてたら指定ポイントに一番早く到着したシャドウホークが四方からタレット攻撃されて
破壊された…・なんか私裏切る行為したのかな?
とりあえず宇宙に出て自身のクランを設定、メックの色などはシャー仕様
破壊されたシャドウホークと重症パイロットの治療修理が100日ほどの間に次の依頼を受ければいいのかな?
この時点でわからないのが
1、派閥の友好度はそんなに重要?
2、宇宙船のコースを決めたら動画が始まり宇宙ステーションにドッキングしたら何かしらに攻撃されて
ステーション消滅?その後会話画面の意味不明w
3、適当に依頼を受けてクラン経営してたらいいのかな?
よければ教えてください。 チュートリアルの次のミッションは依頼主が裏切ったので、初期位置のタレットは敵になる。そのミッションで経験したようにタレットジェネレーター破壊すればいいので一発も撃たせずにタレット無力化できるよ
1.派閥友好度は対して重要じゃない。ストーリークリアまではほとんど自軍派閥か敵対派閥の領域内を行き来するので
2.こんなイベントあったっけ?
3.適当に金稼いで、パーツサルベージしてけばok。時折ストーリーミッションが来るのでストーリー進めたければやる。時間制限はないっぽいので十分強化してから進めてもいい 画面キャプチャして即翻訳するツールなかったっけ。
クランとか言ってるし本気で何も読めてないっぽいけど。 FPSとかでプレイヤーのグループの意味で使われる用語としてのクランじゃないかと
MMORPGで言うところのギルドみたいな 友好度なんて気にしてなかったしステーション消滅って1度もなかったし
最重要なのはスパイダーを別の機体に変える事かな… もしかしてジャンプシップの超光速ジャンプを攻撃を受けて消滅だと思ったとか? >>365
もしかしたらそうかもしれないです。w
>>362
あれクランって言わなかったでしたっけ?氏族?昔々ボードゲームやってた時の記憶で書いてました。
とりあえず一通りの依頼をこなして遊んでたら金に困らなくなりました。
敵メックに対して4vs1くらいで各個撃破を基本にうざい戦車は踏みつぶす。
敵タレットは2vs1くらいで射線の通らない場所から接近して短時間に破壊を心がけてるのですが
軽力級メックの存在価値がわからんとです・・・ 選んだクランは現在の所属じゃなくて生まれだよ
軽量級は索敵、裏取り、避ける盾とか
スキルでセンサーロックとか、イヴェイシヴムーブメントとか覚えさしてみては? あの時期であそこまで氏族来てたら勝てねーわ
けど生まれでディープスペースってあるけど辺境より外側って…氏族人設定もありか ディープペリフェリーは「深辺境」と訳されてるな。
氏族がいる恒星間マップの北方向以外にもよくわからん植民地の末裔がいっぱいいる。 はじめは頑張ってストーリー読んでたけど、ムービー見て簡単な英語聞くだけで大体筋がわかっちゃうんだぜ 1.2のカスタマイズ画面でやっと熱の実際の内訳が出るようになった……。
左上のHEAT EFFICIENCYにカーソル合わせると出るチップで
放熱器の能力と、その時積んでる武装発熱を合計した時の数値が出る。サーマルエクスチェンジャーの効果も対応済み。 よくRonin可愛いって聞くけど個人的にはTinkerやStriderの方が好みだな
一番好きなのはPhantomじいちゃんだけど
https://dotup.org/uploda/dotup.org1623654.jpg
ところでこの画像を加工出来る方どうかおりましたら力を貸してください
背景透過と他の面子と同じ感じにできないぐぬぬ… これでいいの?
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1623688.png.html
512x512にしたけど どうもありがとうございました
世界観はほら、辺境生まれって事で… バトルテックと北斗の拳両方ともマッドマックス2の影響受けてるから相性は悪くないんだよな……特にモヒカンヒャッハー。 全く話題になってないけど新アップデートと一緒に始まったベータ版でのアビリティ変更
センサーロック: 回避率だけでなく命中率にも-10%のペナルティ
ブルワーク: 移動しなければガード状態ではなくガード状態の被ダメージ減少効果が+25%
イベイシブムーブメント:
新スキル シュアフッティングで置き換え
スプリント、ジャンプ、近接攻撃のための移動をしなかったターンは安定性の被ダメージが50%減少
ジャガーノート:
新スキル クーラントベントに置き換え
行動終了時にパイロットが1ポイント負傷するかわりに完全排熱 ブルワークのダメージ減少効率が落ちるのはともかく、
暗殺や戦闘任務で目標+アサルトメック8機とかいうガバガバな敵戦力もどうにかしてくれるんですかね? 結局んとこその雑な敵戦力配置が長時間遊ぶのに向かない理由よね。
プレイヤー部隊のトン数と敵総トン数を合わせてくれりゃいいんだが こっちが偵察機1火力特化アサルト3でもそういう編成出されると長丁場になるし
開幕プレシジョンストライクで頭狙いして数減らしていくのが最適解になるんだよな。 1.2パッチ以降敵の援軍が「戦闘フィールド外に置かれて立ち往生する」のが頻発してるんだが
同じ症状の奴おる? こっちも複数ランス扱えれば違うんだろうけど、煩雑になりすぎるだろうしな
RTSだったMCシリーズならグループ一括OKだからそういうのは無縁だったけど、ターンベースは不可避の症状だし デザイン上の問題だと思う
人間プレイヤーは無意識レベルで最大効率を目指して
徹底改造したメックで毎ターン集中攻撃して敵をつぶしていくが
AIに同じことをさせると不自然でつまらない戦闘展開になる
一方AIに自然な敵を演じさせると、同数対同数では簡単すぎる
かといって難しくするためにしょぼいメックで
アサルトランスを相手するような戦闘ばかりでは、
それはそれで理不尽でストレスたまる 改造の楽しさも味わえない
そこで戦術的にも装甲的にもでくのぼうの敵をたくさんだして
難易度調整する以外なかった >>387
読んでて気が付いた
なんで心の中ではワクワクしながらメック仕立ててるのに
実際プレイしたらちっとも楽しくない理由が・・・・ シミュレーションの問題は敵のAIのデザインで”いいAI”と”強いAI”のどちらを目指すかで方向性が全く違うって
ゲームデザイナーのコラムに書いてあった 敵の総重量は惑星の髑髏マークの数で一気に変動するからそのへんで調整してるつもりかもなあ。
髑髏4と髑髏5じゃ援軍の質も桁違いすぎて髑髏5の星に常駐するとストレスだらけ。 戦術が単調すぎて面白くないぞ!、メインの戦闘以外はアップデートでどんどん良くなっていってるのは感じる!
いつになったら戦術部分が楽しくなるんだ?>>368にあるように複数ランス扱えるようにしてもっと広域を扱う方が面白そうなんだけど
戦術マップが狭すぎて戦術も減ったくれもないし、敵メックへの対応も幅が無く単調すぎる気がする
おかげで戦術によって引き出した勝利を感じることができないばかりか、ほぼほぼ運で勝利したみたいな感じしかしない またパラドのセールに入ってるな。結構売れてはいるようだ。 Steamまたセールになってるな
今度こそ買う!
でも日本語化が >>391
戦略戦術の範囲は確かに狭いがメックの武装が戦術みたいなもんじゃね? カスタマイズの「最適解」はないな。
熱と持続力と装甲どれかを落とさざるをえない。 >>395
カードゲームのデッキみたいなもんだねて そう考えるとそこそこ装甲あってそれなりに火力出せるクラブはありなのか
ちょっと重量級以上じゃないと信頼できない病にかかって… クラブは安定削り能力がないから軽量級メック狩りとか転倒したメックの部位狙いが使えるんじゃないかな。 エリア88好きの方がむしろ楽しめると思う。傭兵部隊はああいう雰囲気だから。 さっさとアトラス乗り逃げした王女にちょっと殺意が湧いた >>399
これメックのカスタムを徹底的にブラッシュアップして、戦闘はオートでいいんじゃないw
ゲームなんだから当たり前と言えば当たり前だけど、戦闘手順がどのミッションでもほぼ一緒なんだし
壊れた〜怪我した〜とかランダム日数動けないメックやパイロットの回復待ち
1画面で収まるUI、スマホゲーに向いてる気がする。 修理や回復は惑星と惑星の間の移動時間(2週間ちょっと)でやるのがセオリー。
メック8機パイロット8人いりゃ回るっしょ。 前スレだったと思うんだけど
初期メックを変更するやり方書いてくれてた人いたよね?
もう一度教えてほしい >>403
向こうのDSのゲームで仲間はオートで動いてたけど
正直お前ら準備できてないのに前に出るな糞って感じだった
性格によって行動が変わりますってみんな前に出るじゃねーか!!
>>404
新しいので連戦追加されるから
メックもメック戦士ももう少し揃えた方いいかも
鍛えたチームでごり押し行けるかもしれないけど レンジファインダー積んで索敵範囲伸ばした偵察要員55トン級2機
35点ダメージのML++満載したグラスホッパー、ブラックナイト、バトルマスターで3機
LRM50本積んだストーカー2機
AC5+++複数本積んだSLDFハイランダーや火力重点の強襲メック4機
でコマンダー込みパイロット11人確保しときゃシナリオ終盤や髑髏4惑星でもかなり安定。髑髏5はちょっときつい。 まだストーリー途中だけど銀行の取立カツカツでツラくなってきた
メックベイいつ拡張できるん? 改装そのものはWeldry解放後にアルゴー任せてもらった直後からできる。
ttps://battletech.gamepedia.com/Argo_upgrades#Mech_Bay_2
メックベイ2を拡張するには「動力ライン修理(Repaired Power Conduits)」が必要なので先にそっちを改装する必要があり
最短でもアルゴーもらってから数週間後。
アルゴーの各所を改装する時間が半端なくかかるので、メックベイ2が終わったらヤン達技術チームの修理速度や改修速度が上昇する
Automation
Improved Automation
Refit Harness
Repair Scaffolding
を済ませておくと後が楽。 ありがとう!
いまは意味分からんけど、そこまでなんとかローン返済頑張る。 生活費稼ぐのは「戦闘で捕獲したメックを売る」のがおすすめかな。
メインストーリー以外の任務はとにかく回収品のスライダーを一番右に振ってメック捕獲を目指す。
完成したメックを売ると提示される現金報酬より遙かに割が良い収入になる。特に序盤はちまちました任務ばっかで報酬が安いから。
パーツ揃えて完成させたが使わないメックはメックベイからstoreに放り込んで、少しでも高く買い取りしてくれる友好的な星のショップで売る。
scrapでもメックを現金化できるけどstoreにしてから売った方が高値で売れるしscrapは絶対に使わないこと。 主人公の経歴に海賊とか犯罪者とかあるんだけどよく正規軍で使おうって気になったなぁ…って
この世界の海賊って即死刑だよね? フラッシュポイントは明確なミッション分岐つきかあ。どこと組むのが得かはやって試さないとわからんのだろうな。 storeにいってsellのタブを見てもメックがひとつも表示されないんだけども
メックベイに配備されてる状態では売れない?
わからん その通り。
まずメックベイでメックを選択した後、右下の白い箱に下矢印のアイコンを押す。
そうするとメックが「STORAGE」に移動してメックベイが空く。
そこで店に行くとSTORAGEに入ったメックがsellで売れるようになってる。
ttps://www.youtube.com/watch?v=oaHFX5XpEZs
動画で解説してる。 なるほど
配備できる状態でストレージにあるやつがうれるってことね
ありがとう! メックベイに表示されてるメックは「そのまま出撃できる即応体制のメック」で
ストレージにあるメックは「すぐ使えない状態のメック」だから注意な(メックベイに戻す場合時間とコストが必要になる)。
小技としてストレージに置いたメックは月々の維持費の対象にならない。 詳しく知らんけど核融合炉の慣らしが必要とか他色々な感じかな ストレージからメックベイに戻すと装甲と装備ぜんぶ取っ払ったシャーシだけの状態でカスタマイズ待ちになるから
倉庫に放り込む時にそれらの部品剥ぎ取って核融合炉の電源落として冷却液もろもろ抜いてとかやってんじゃね。 >>420
メックウォーリアシリーズの場合は大抵エンジン換装できるから
核融合炉もシャシーから下ろして胴体すっからかん状態になってるイメージだったわ このゲームだとエンジン換装ができないからメックのシャーシ特性が際立つというか
使われないメックがはっきするのが難だな。 ジャンプジェット搭載に制限があるのはMWOの独自仕様だから。 MWOだけじゃなくてメックウォーリアやメックコマンダーの仕様だね
取り付けられる機体が限られると、ジャンプジェットが理由で選ばれる機体とか出てきそうなんだけどね ハードポイントの仕様もあるからどのみち使い物にならないシャーシは出てくる。 AC10の連射ペナルティって2トンの実弾TTS+つけときゃ無視できるかな?
頭狙いでAC10++を2本とLL+++1本のSLDFハイランダー組んでみたいが、
AC10を腕に積むことによる5%の命中ボーナス考えると1トンのTTS無印でもいいような気がするんだよな。 このゲームのスレあったんだな
英語まったく読めないけどアルゴとって監獄解放したら師匠がしんでた
シャドホ4体構成でLLとSRM6を3つ積んで装甲MAXのやつ3体とLRM20+15+15で装甲0のやつ1体で
髑髏2.5個まではクリアしつついい装備がないか宇宙を探索中
重メックぜんぜんいないから強くなるビジョンがない
そろそろシナリオ進めてみるか ミサイルは総ダメージ高いけどダメージ散るから、スタビリティダメージの転倒狙いやとどめにはいいけど、ミサイル機だけだと戦闘長引かない?
PPCやLLメインの一発屋も混ぜた方がいい気がする
中型だとヴィンディケータとか
シャドホは移動量高い代わりに搭載量犠牲にしてるんじゃなかったっけ? LRMガン積みはセンチュリオンにしといた方がいいと思うな。 前衛のSRM6は2基ずつだった
でも全部叩き込むと中型でも転ぶから強しかなって思ってたけど確かにAMMO1だと弾切れすることがある
PPCで頭を吹き飛ばす作戦に切り替えてみるか 鹵獲できてたらだけど65トンのイェーガーメックのミサイル型(JM6-A)がLRM機として優秀。
ミサイルハードポイント4個持ちはあとストーカーぐらいしかいない。 序盤の敵は装甲不完全状態で出てくることが多いし転倒させて両足折って鹵獲がありかなー。
ミサイルも敵の左右どっちかから撃つと腕足に集中するから足折りやすいんだよね。 MODのRogueTechが楽しいです
エンジン載せ替え、したかったんです!
パーツを組み合わせを考えるのがどうしてこんなに楽しいのか…
機体にダメージを受けると回復に時間がかかるので、MODなしのときとはプレイ感が違っていてそれも楽しいです >>435
肝心の戦闘が面白くないから・・・
それ以外は最高! ttps://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/developer-diaries-3-shop-revisions-and-flashpoint-rewards.1120926/
DLCではショップに色々増えるらしいな。 特に>410の技術チーム絡みの増設は必須。
メックの修理が早く終わるから負傷したパイロットの予備さえ揃えておけば同じ惑星で連続で任務を受けられる。 スレで戦闘が面白くないと書かれてるけど実際のとこはどうなのですか? 面白くないと書いた人は実際のとこ面白くないと思っているのではないでしょうか 俺はメックのロードアウトカスタムがしたくてこのゲームやってるから
ミッションがつまらないのは自分のロードアウトがマッチしていないからだと考えている。
実際のところ、ヌルくてもつまらないし、理不尽に押し込まれてもつまらない。
ロードアウトとトンエイジがうまく調整できていれば面白いと思えるはず。
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