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【Paradox】BATTLETECH Part2【HBS】
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0001名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/19(火) 10:39:42.54ID:sMfEvQ9J
公式ストア
ttps://store.steampowered.com/app/637090/BATTLETECH/
ttps://www.gog.com/game/battletech_game

操作ガイド
Eck's BattleTech Tactical Combat Guide
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1365402907

Wiki
ttps://battletech.gamepedia.com/Battletech_Wiki

前スレ
BATTLETECH
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1524632385/

関連スレ
バトルテック・メックウォリアー Part50c2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1483365386/

【MWO】MechWarrior Online Part15【基本無料】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1505552380/
0034名無しさんの野望
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2018/06/21(木) 08:01:46.36ID:uFqZitpj
>>33
CPUに対して有利な点て、コールドショットの殲滅力じゃん。
それが大幅に弱体化してる。
増援前提の高難易度だと、数の暴力でつぶされる。

コールドショットなしで、倍の敵と撃ち合ってる所想像しなよ。
ブルワーク4機が全滅する方が速いよ。
0035名無しさんの野望
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2018/06/21(木) 08:33:46.66ID:4R1qHdt8
>>34
ボードゲーム版の原典に寄せてくなら増援なくすか減らすしかねえかなあって。

総合トン数で敵がこっちのニ〜三倍の時点で頭湧いてんの?な難易度であることを忘れちゃいかん。
0036名無しさんの野望
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2018/06/21(木) 09:09:20.82ID:uFqZitpj
>>35
そんな感じ。
ボードゲームのバランスに少し近づいた。

鹵獲しがたくなったため、サルベージが美味しくない感じに調整されてる。
0037名無しさんの野望
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2018/06/21(木) 09:17:55.40ID:kQbMwMoE
エースパイロットは、スタビリティダメージも減少するから重宝するけどな
中量級ジャンプジェット5、ヒットディフェンス+3持ちに、熱と火力のバランス良い武器載せていたら、
ブルワークと互角以上に沈まなくなる
熱が溜まったら、スプリントで1ターン犠牲にして回避しつつ放熱
これにPPCの援護が入ると、更に凶悪

βでLLが良武器になったから、またアセンブリ変わるけどね
0038名無しさんの野望
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2018/06/21(木) 14:04:33.26ID:z8SVOdTz
エースパイロットは射撃後に移動できるだけでしょ?
中軽が連続行動するときたまに便利なだけ
遮蔽物がない平場では完全無意味だし

レアGYROはブルワークでも恩恵あるので勘定にいれるべきじゃない
そしてブルワークメックも状況に応じて動いてEvasive稼げるのは同じ
スキルのEvasiveMovementの恩恵は、Evasiveが+1多く稼げるだけ
対してブルワークは好きな時にEmbrace+射撃できる
どっちが有効かは明らか

それと今回のBetaパッチでCalledShot関係で変わったのは
ミサイル系が集弾しなくなっただけじゃないの
レーザー束ね撃ちやAC狙撃はまだ普通に有効だと思うが
0039名無しさんの野望
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2018/06/21(木) 15:52:05.43ID:kwSv4rok
>>38
ナニと闘っているの?
0040名無しさんの野望
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2018/06/21(木) 16:40:14.42ID:zzpyNGbV
正式パッチ来たけど
ヘッドショット率がバグってるのか
0041名無しさんの野望
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2018/06/21(木) 16:58:44.27ID:uFqZitpj
正式版だとコールドショットの集弾性あがってる。
あれはさすがにまずいと思ったのか、バグだったのか?
0042名無しさんの野望
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2018/06/21(木) 18:39:07.47ID:zzpyNGbV
>>38
>37じゃないけど
色々と間違っている気がするがw
0044名無しさんの野望
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2018/06/21(木) 19:02:19.79ID:uFqZitpj
>>37
こっちがやや話題違いだと思われ。

重量級高難易度ミッションの話をしているときに、中量級では戦力にならん。

マルチでは無双できるが、それがミッションで通じるかというとビミョー。
0045名無しさんの野望
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2018/06/21(木) 19:57:50.50ID:uFqZitpj
>>38
こっちは一様、後半ミッションでのスキルの話にはなってる。
だけど、スキルはマルチでは全く話が違ってくる。

使えない云々は状況によって変わるので、言い過ぎだと思う。
0046名無しさんの野望
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2018/06/21(木) 20:06:13.18ID:z8SVOdTz
>>45
俺はキャンペーンの話しかしてなかった
というかマルチやりたいけど人がいなくてできない
マルチでは機数が対等だからEvasiveがかなり有効らしいね

たぶんマルチでシステムのバランス取ってから
シングル作ったんだろうな
0047名無しさんの野望
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2018/06/21(木) 20:14:10.38ID:uFqZitpj
>>46
まあ元が対戦ボードゲームだし、どうしてもマルチよりになる。

あと、向こうで聞いたいい言葉。

Greetings Mechwarriors,
Please post with civility and respect even in critique and disagreement.
Please post topically towards discussion and not at others personally (this includes others not on this community)
Thank you.
0048名無しさんの野望
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2018/06/21(木) 20:30:44.84ID:8A91n3sN
お、正式版きたのか、てかヘッドショット率バグってたの? 人員が死にまくってたのは運だけじゃなかったのか。
0049名無しさんの野望
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2018/06/21(木) 20:54:48.24ID:8A91n3sN
βから正式版にすると設定が一部変わるみたいだな、止む終えないのでもう一度最初からやるか…
0050名無しさんの野望
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2018/06/21(木) 22:13:32.91ID:zzpyNGbV
TTSって、重複装備可能っぽいかな
なのでLRMキャリアに+6命中率くらいを持たせて、LRM20を2〜3個撃つと、
ちょこまか動くライトメックならそれだけで粉砕できるし、
撃破出来なくてもスタビリティ100ダメ与えることで、Evadeを0に出来て、
あとはカモ撃ち状態
幾らでも命中率を上げられるなら、トンでも無い装備かも知れん
0051名無しさんの野望
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2018/06/21(木) 22:15:34.89ID:uFqZitpj
修正内容にこんなの入ってた。
The King Crab has opened its claws.
0052名無しさんの野望
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2018/06/21(木) 22:18:12.43ID:h/2w6S83
マジかよ
アームカバー開くとかっこいいんだよね
0054名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/21(木) 22:33:40.90ID:uFqZitpj
今見たらひらきっぱになってる。
次のアップデートで格闘に期待だなw
0056名無しさんの野望
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2018/06/22(金) 13:50:23.67ID:QHvc/k6k
>>55
安くなるの早過ぎw
儲かったからかも知れんが
0057名無しさんの野望
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2018/06/22(金) 21:07:40.54ID:ivpoNIHt
あれ、コールドショットでミサイルほとんど影響受けてない?
半分は外れるけど、それだけだよな?
0058名無しさんの野望
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2018/06/22(金) 22:05:33.65ID:8DptFOMn
50トン級の中量級がやっと4機そろった程度の序盤なんですが、
受託できるドクロ2〜3つの契約がどれもクリアできなくて参ってます
これは装備や戦い方が悪すぎるんでしょうか…
0060名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/22(金) 22:45:14.51ID:8DptFOMn
SRMやMLaserを主に持たせて近〜中距離で戦ってました
普通に交戦すると最初の敵小隊でも結構ぼろぼろになるので、
長距離のLRMやAC2などを増やしてちくちくやろうとしてみたんですが、
今度は火力が足りなくなって捌ききれないというのが現状です…
0061名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/22(金) 23:13:26.23ID:oiVP3nvj
>>60
コールショットの使い方は知ってるかな
モラルを使って、precision strike を撃つと、
ある程度は部位集中射撃できる
これで敵をなるべく減らしていくのが良い

MLaserとか効率的に見えて、
普通に撃っていても命中部位が散らばるので、
結局は非効率的になるし

ミサイル類は、敵のスタビリティを損なわせて
転倒させることが出来るので、ある程度は持っていると楽になるよ
0062名無しさんの野望
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2018/06/22(金) 23:46:56.04ID:8DptFOMn
>>61
ありがとうございます、precision strike をかなり温存しすぎてたように思います
サルベージしたい敵に使うことばかり考えてました実際ダメージも散らばってます…
転倒もあまり狙えてなかったのでスタビリティを削れる武器も意識してみます
0063名無しさんの野望
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2018/06/22(金) 23:59:06.84ID:ivpoNIHt
スタビリティ狙いは今はやめといたほうがいい。
1.1になって中量級の基準値も上がってる。
中量級ならL LaserかAC10がお勧め。

スキルは?
0064名無しさんの野望
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2018/06/23(土) 00:29:35.88ID:PmvhIDxB
>>63
1.1環境ですがL LaserもAC10も使ってなかったですぜひ試してみます
スキルは慣れないまま選んだ下記4名がいますが今のところBulwarkとSensor Lockしか活用できてないです
・ Multi-Target / Evasive Movement
・ Multi-Target / Bulwark
・ Sensor Lock / Bulwark
・ Sensor Lock / Evasive Movement
0065名無しさんの野望
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2018/06/23(土) 00:34:12.54ID:Sg/BSla0
スターディールで33パーオフ来てるけど日本語ないからなぁ
0066名無しさんの野望
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2018/06/23(土) 01:01:41.17ID:XQoUCnqU
>>64
重い機体は装甲を多めにして、前に出て戦う。
武装はACとLaserの火力を合わせたらcalled shotで足が壊せておつりが出るぐらい。

軽い機体は重い機体の後ろで遠距離用の武装で戦う。
装甲は頭と胴体部分を中心に張る。(腕はできるだけ使わない)

・ Multi-Target / Evasive Movement
3番目に重い機体(遠距離で援護)
・ Multi-Target / Bulwark
1番重い機体(ブルウォークと防御を使って戦う)
・ Sensor Lock / Bulwark
2番重い機体(ブルウォークと防御を使って戦う)
・ Sensor Lock / Evasive Movement
1番軽い機体。(視界外からセンサーロックか遠距離で援護)
0067名無しさんの野望
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2018/06/23(土) 01:11:15.17ID:5GWw8ZS0
重い機体と「装備重量の大きい機体」が異なる(特に55トンと60トンの面子)からそこらへん注意。
0068名無しさんの野望
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2018/06/23(土) 01:18:55.38ID:XQoUCnqU
>>67
そうだった。
移動力が高い機体はエンジンが重くて(隠し項目)、その分武装ができないです。
気を付けてね。
0069名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/23(土) 01:25:42.37ID:5GWw8ZS0
55トンのシャドホ、グリフィン、ウルバリーン、キンタロー
60トンのドラゴン、クイックドロウ
この4機種は「50トンのハンチバックとセンチュリオンより装備重量が低い」ので火力に期待せず偵察機的な役割に振った方がいい。
0070名無しさんの野望
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2018/06/23(土) 02:16:49.19ID:vobx/m5V
シャドホとか55トン前後の機体なら、装甲は頭、左右胴、両腕は最大
CTは少し少なめ、背中は40前後、余裕あれば両足
腕は側面から撃たれたときにヒットしやすいので盾になるし
腕命中ボーナスがあるのでできれば武器を積みたいから最大にしてる
背中は乱戦以外は狙われないので紙でもOK
そのうえでジャンプジェットとSRM+MLを積みまくれば
高火力+機動性で中盤まではかなり使える

好みによるけどAC系は重量級以上でないと重すぎて使いこなせない気がする

で毎ターン、Evasive持ちでジャンプしまくりの高機動野郎1機と
どっしり構えたブルワークおじさん1機に攻撃が分散するようにする
残り2機は少し後ろから援護射撃
前衛が削られてきたら役割交代
やばそうなら本隊か増援かどっちかだけ全滅させて撤退
これで破産の危機をのりこえました
0071名無しさんの野望
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2018/06/23(土) 03:46:08.71ID:XQoUCnqU
多少壊れてもいいなら、装備を左右の片側に寄せとくのもあり。
攻撃を受けて装甲が減ってきたら、装備を積んでない方に盾にして戦う。

この時、先に胴体が壊れると盾としてまずいので、
装甲は左右胴>>腕となる。
0072名無しさんの野望
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2018/06/23(土) 04:40:37.37ID:vobx/m5V
このゲーム★2〜3ぐらいを軽中だけでやってる時期が一番難しいので
難しいミッションしかなければ星移動した方がいいかも

ちなみに孤立した1機を罠だとわかっててあえて襲えってミッションが
一番重いメックのサルベージやりやすい
紙装甲の上位メックが出てくるので簡単に両足折れる
0073名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/23(土) 10:08:19.33ID:U118uiDq
セールだから気になった
英語出来なくてもできる?
0074名無しさんの野望
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2018/06/23(土) 10:51:03.51ID:s8iR4FpQ
キャンペーンストーリーの楽しみは減ると思うが、
戦術ゲーム自体は全然出来る
0075名無しさんの野望
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2018/06/23(土) 11:28:00.01ID:XTYlt2RZ
まどろっこしくて塩漬けしてるんだけどゲーム速度アップした?
0077名無しさんの野望
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2018/06/23(土) 12:04:04.02ID:5GWw8ZS0
中国人バトルテックに興味あるんかねえ。
ゲームは何度か翻訳されたらしいけど。
0078名無しさんの野望
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2018/06/23(土) 12:23:52.18ID:PmvhIDxB
64です皆さんありがとうございますロード繰り返しながらですがドクロ3も突破できました!
背面以外に装甲をしっかり振ったブルワークおじさん2名で大分楽になりました
良く見たら敵のメックも装甲減った側面を庇う立ち方してて唸らせられました…

高機動で避けまくるおじさんも作ってみようと思います
速いけどあまり積めない機体はエンジンの違いでしたかトン数ばかり見てました

あとL LaserとAC10がいい火力ながらよく届くので援護役の立ち回りが楽でした
コールショットで狙った部位をごっそり削れると気持ちいいですね
0079名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/23(土) 12:55:01.45ID:BzFEvZo4
おばさんでもイイんじゃね
0080名無しさんの野望
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2018/06/23(土) 21:33:28.54ID:XQoUCnqU
確か多言語対応も予定になかったけ?
日本語はないが、ロシア語、フランス語表示はした一定言っていたような。

上手くいけば他の言語もmodでできるかもね?
0081名無しさんの野望
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2018/06/23(土) 22:28:07.31ID:5GHa7IMV
Unityでビットマップフォント使ってるから文字のテクスチャがないと如何ともし難い
公式で中国語対応してくれればテキストは有志翻訳でいけると思うけど
0082名無しさんの野望
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2018/06/23(土) 23:22:18.74ID:2g4zhCBq
制作の段階からマルチバイト文字圏への販売は眼中になかったんだろうな
0083名無しさんの野望
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2018/06/24(日) 00:29:13.48ID:jOUcxDSI
そうなのか・・・残念
ビットマップフォントなんて初めて聞いた。
どこ行けば詳しい情報ってわかる?
0084名無しさんの野望
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2018/06/24(日) 00:57:10.74ID:lKvmANC7
このゲーム持ってないからわからんけど、Unity使ってる時点でマルチバイト対応してるもんじゃないの?
ロシア語だって2バイト文字でしょ
0085名無しさんの野望
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2018/06/24(日) 01:14:24.77ID:hyUC+7mX
改造の仕方については自分も最近のゲームで実際にやっているわけではないので勘弁
仕組み的な話をするとUnityのフォントにはダイナミックフォントとビットマップフォントというのがある

ダイナミックフォントは一般的なフォントファイルを入れたうえでこれを使用すると指定してあるだけ
なので日本語に対応したフォントファイルを入れて設定を書き換えれば日本語表示が可能になる
欠点としてはビットマップと比べると汚いのとライセンス的な意味でハードルが高い

ビットマップフォントはアプリケーション内で使用する文字を1枚の画像にまとめて
さらにその画像のどこにどの文字が入っているか座標指定した定義ファイルを作成する
外字なども使えるしデザインも凝れるので予算の大きめなゲームは大体こっち
これも画像と定義ファイルをすげ替えることで日本語の表示が可能なのだが
どちらもUnity独自の形式でバイナリファイルを解析、改造する知識と技術が必要
ただしUnityのゲームならバージョンが大きく違わない限り形式は共通だろうから1個やり方を覚えれば他のゲームにも転用可能

ビットマップフォントは画像に入ってない文字は一切使えないからプログラムがマルチバイト対応してるかは関係ない
0086名無しさんの野望
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2018/06/24(日) 01:18:44.69ID:lQ41XR5I
同じメーカーのシャドウランもUnityで日本語化されてるが、そっちのファイル引っ張ってくるとか可能なわけ?
0087名無しさんの野望
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2018/06/24(日) 06:00:00.69ID:mHwY8yVW
>>86
そういえば
使えるかもな
0088名無しさんの野望
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2018/06/26(火) 15:35:47.43ID:KZcnIp1e
以前ModTekとRougetechの導入が上手く行かない件でお世話になった者です
どうも、導入自体はちゃんと出来ていたものの、RougetechのDESCにあった「起動時はデータ展開、構築で時間かかるよ」っていう一文を見落としていたようで
ブラックアウトしてフリーズしたように見えて、ちゃんと動いていたようです
色々親身になってアドバイスしてくれた方、ありがとうございました
0089名無しさんの野望
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2018/06/27(水) 08:53:33.62ID:HFvTjpTC
2週目でアサルト3機揃ったくらいで飽きてきたので、Rougetechを導入してみました。
新しいマップが新鮮ですごくいいです。
Bulwarkが無いので、歩いて攻撃や飛んで射撃が基本になるのでこれも新鮮です。
チェーンソー(1つ4トンのSupport)を3つ装備したウルバリーンが、使っていてすごく楽しい。
まだ☆0.5や☆1しかプレイできていないので変わるかもしれませんが、個人的には大満足な内容でした。
0090名無しさんの野望
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2018/06/27(水) 14:29:57.65ID:gVli0mG3
日本語版しか知らんから軽、中、重、強って重量でしか見てなかったけど
本家版だと重さ以外にストライカーとかディフェンダーとかあるから最初混乱したな
0091名無しさんの野望
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2018/06/27(水) 14:42:00.90ID:y7IFAMst
>>90
パイロットの区分ね
>ストライカーとかディフェンダーとか

NPCパイロットのデーターって、なぜか全部、女性扱いでボイスも女性
実際には使われないデーターみたいだけど、気持ち悪いから全部、男に変えたった
0092名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/27(水) 15:52:55.88ID:Sl6k7otG
原典のボードゲームには「メックの役割分類として」スカーミッシャーとかブロウラー、ストライカーがあるのよ。
こっちだとパイロット側のスキル分類になってるから混乱するが。
0093名無しさんの野望
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2018/06/27(水) 15:56:46.09ID:gNBZiee5
メックの役割分類についてはなぜか充実している
ニコニコ大百科のバトルテックのページに代表的なものの解説が書いてあるよ
0094名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/27(水) 17:14:49.09ID:gVli0mG3
ありがとう、ニコ大本当に充実してるな

正直選択肢よくわからんのとライフルマンが居ないこと以外は満足してるわ
選択肢はなんかプランBで頼むとかどうもこうもねぇよみたいなの混ざってる気がするんだけど
なんで傭兵団のボスやってるのかも理解できない英語力じゃ名前と地名とメック名で精一杯や…
0097名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/28(木) 10:21:25.00ID:sCMFO3rG
>>95
SRMの集中射撃とか、悪い意味で旧ルールを再現していたからな
バランスブレイカーだったから、この調整は良いと思うよ
0098名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/28(木) 10:30:26.71ID:D7PUH/11
旧ルールってボドゲ日本語版で採用されてたSRM集中ダメージのこと?
あれは翻訳会社が捏造したルールで元の原語には存在しない処理だよ。
0099名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/28(木) 10:56:25.45ID:r6RcTlzI
その旧ルールには、翻訳だけでなく翻案もしてるって書いてなかったの?
現在よりおおらかというか遵法意識が薄い時代だったのかなー
0100名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/28(木) 11:30:31.75ID:D7PUH/11
書いてなかったねえ。
ルール改変した当人が数年後に雑誌で「その方が面白そうだったから変えた」とか述べてた。
0101名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/28(木) 12:25:06.18ID:mKMzFJab
サイコロ振るの面倒だったからって言ってなかった?

Ronin可愛いよ
0102名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/28(木) 12:48:54.01ID:sCMFO3rG
>>101
ローニンちゃん・・・・・・

どうせ、どこかの汚らしいロリコンオッサンがファインディングの時に、きゃりーぱみゅみたいな写真を送って、
これが私だからキャラ作ってってお願いしたんだろなww
ローニンちゃんの背後に、汚いオッサンの顔が透けて見えるので、俺は使っていない
0103名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/28(木) 12:57:51.35ID:sCMFO3rG
おっと、ファウンディングの間違いだぜ
失礼しました
0104名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/28(木) 14:07:57.83ID:mKMzFJab
>>102
せめて夢だけでも見せてくれないか…

どこ産れでも関係無いのはありがたいけど
せめて初期機体はブラックジャック以外からも選択できるようにならないかな
あとレパード使ってるんだから気圏戦闘機の支援も…って送ったら機体選択はともかく航空支援は難しいって返事来た
0105名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/28(木) 14:21:07.47ID:D7PUH/11
あのレパードたぶんASF搭載用のスペースもメックベイにしてるからメック6機積めるんだと思うけど。
0106名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/28(木) 15:26:57.44ID:J59q1RM/
戦闘機まで突っ込むといよいよランス一つでは対応しきれなくなるしなあ。

せめてランス一つで六人くらいでないと
0107名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/28(木) 15:29:44.54ID:4ENmSZWB
あの傭兵部隊、整備を並行作業で出来ないし、やたら時間かかるし、整備兵(助手整備兵は別)がヤンしか居ない疑惑が
0108名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/28(木) 16:19:49.96ID:r6RcTlzI
>>100
冗談で言ったつもりの発言が、そのまま載ってしまったと思いたい
>>102
そんなこと考えたら楽しめない作品多すぎる気が…
でも最近は作者の顔公開している作品も結構あるからそうでもない?
>>107
僻地っぽいから人材足りないのかなぁ
0109名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/28(木) 17:36:58.27ID:uItlFDLe
>>107
ヤンのおっさん、星間連盟時代のメック問題なく修理してるし、あのレベルがごろごろしてる方が怖い。
0110名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/28(木) 18:16:38.64ID:dMGzopAu
>>104
>せめて初期機体はブラックジャック以外から

json.file書き換えで良いなら
\Steam\SteamApps\common\BATTLETECH\BattleTech_Data\StreamingAssets\data\simGameConstants
の上から1/3くらいのところに
"StartingPlayerMech"っていう項目があるから、ここに書かれている初期メックを弄れば
好きなメックで始められるよ
0111名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/28(木) 20:51:33.38ID:D7PUH/11
アルゴーのメックベイアップグレードの追加維持費はおそらく整備兵の給料込みだと思うから
規模拡大に応じて人は雇ってるんだと思う。
0112名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/28(木) 22:22:23.74ID:uItlFDLe
>>111
そういえばアルゴのイベントで、現地の整備兵を引き抜くってある。
あと、整備兵が気に入らないとかも。
0114名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/29(金) 10:24:58.99ID:NaYWHjen
コムスター依頼のミッションを見た人おる?
勢力の一つでコムスターあるのだけど、ここからの依頼ミッションを見たことない
0115名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/29(金) 15:17:32.99ID:9ngZ9zB7
DLC用に勢力として登録だけしてあるとかじゃないかな。
時代設定から考えてこの当時のコムスターはあまり派手なことしたがらない筈だし。
0117名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/30(土) 22:44:40.52ID:N7+m6A3Z
メック追加されたりするかな?

これ自分の外見を画像取り込みで好きなのにできたりできないのかな
TRPG版のWIKI見てたらボバ・フェットっぽいのいたから対抗して▲様でやりたいな…って気持ちが
BATTLETECH Digital Deluxe Editionっての買ったら出来るかな?
0119名無しさんの野望
垢版 |
2018/07/02(月) 09:47:31.13ID:R9BDwfVd
最近始めたんだが、時間は維持費以外ではあまり気にしなくていいのかな?
装備換装にすごく時間がかかるから色々いじるとあっという間に時間経っちゃうね
0120名無しさんの野望
垢版 |
2018/07/02(月) 11:53:22.38ID:V6ySIPcT
100週ぐらいになったけど特に何かあるわけではなさそう
0121名無しさんの野望
垢版 |
2018/07/02(月) 12:04:38.39ID:juvK8+e8
維持費で破産しなければ時間はどれだけ引き延ばしても無問題。
0122名無しさんの野望
垢版 |
2018/07/02(月) 12:12:27.61ID:R9BDwfVd
ありがとう。
姫さま待たせたごめんねーって謝っとこう
0123名無しさんの野望
垢版 |
2018/07/02(月) 15:47:03.53ID:CV4nzXTI
うむ!器用貧乏になったぞ俺…
仲間はGUNNERY、PILOTING、TACTICS特化にしてるんだけど
GUTSって上げても何が変わったのかよくわかんないんだけど特化型育成した方いいのかな?
0124名無しさんの野望
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2018/07/02(月) 15:59:03.45ID:JLcYHrR0
>>123
難易度を弄らなければ、all10になるから、気にせんで良いよ


個人的には成長slowが良いと思うけど、それでもキャンペーン終盤には、かなり成長しているけどね
特化するとしたら、射撃優先かな
0125名無しさんの野望
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2018/07/02(月) 17:01:29.87ID:+Unp6x20
成長システムはいまいちだよね
天井低いので支援役、特攻役とか分けてても結局終盤は
全キャラ差がない
0126名無しさんの野望
垢版 |
2018/07/02(月) 18:54:57.35ID:CV4nzXTI
まだアルゴ入手したばかりだけど一芸特化しなくてもみんな終盤は万能になるんだ

しかし運賃が地味にきつい…報酬から運賃引いたら7000ちょいしか残らなくて泣いた
0127名無しさんの野望
垢版 |
2018/07/02(月) 21:03:16.01ID:JLcYHrR0
得られる経験値が多過ぎと、必要経験値が低過ぎなんだよ

なんで、難易度変更Mod入れた
難易度マーク1つにつき獲得経験値200くらい
レベル10に必要な経験値40000くらい
にしたらいい感じになった
0130名無しさんの野望
垢版 |
2018/07/03(火) 05:32:26.47ID:Id2QRYid
>>123
ガッツは上げた方がいいよ
2〜3人ブルワーズ持ってないと不安で困る
持ってても消し飛ぶときあるけどそれは仕方ないね…
0131名無しさんの野望
垢版 |
2018/07/03(火) 06:54:33.46ID:IV0VMzGc
ブルワークとイニシアチブは、ミッションで特に役に立つ。
昔はマルチショットも役に立ったんだが、LRM弱体化してな…
0132名無しさんの野望
垢版 |
2018/07/03(火) 08:06:31.03ID:BzxC4j/J
マルチターゲットは砲台をまとめて排除したい時とかに便利かな。無駄弾撃たずに済む。
0133名無しさんの野望
垢版 |
2018/07/03(火) 10:44:18.01ID:Id2QRYid
>>131
車両は踏んだ方早いしなぁ、うちのメンバーは
ブル→センサー→ブリーチorマスターのメイン壁2人と
マルチ→センサー→エースの何したいのか解らない奴と
ブル→ジャガー→ムーブの特攻係って感じで取った

開発者様…サイクロプスを乗り回したいです…
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