【Paradox】BATTLETECH Part2【HBS】
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前スレ
BATTLETECH
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1524632385/
関連スレ
バトルテック・メックウォリアー Part50c2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1483365386/
【MWO】MechWarrior Online Part15【基本無料】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1505552380/ >>166
足狙いでもCT破壊してしまうことが多いから、オーバーヒートと爆薬破壊や転倒でパイロットを傷つける感じ。 >>169
トン。
そんなことできるんか。器用だな。 総トン数的に手も足も出でないミッションしか出ないんだがどうしたらいいんだ
やっとアルゴーを手に入れたばかりなんだが スミレ姉さんところの星図で髑髏マークの少ない星を探してそこに行くと難易度低めのミッションを受けられる。
難易度低めの星は報酬も基本しょぼいしろくなもの売ってないがメック鹵獲と経験値稼ぎと割り切る。 >>173
ありがとう。ミディアムメックすら揃ってないのに髑髏x3ばかりで困ってたんだ。
キャンペーン進めるのもやばそうだったし。 >>174
アルゴー取ったあとのメインキャンペーンは一気にきつくなるからそれで正解 キャンペーンの正確な年代設定はハッキリしないけど
第4次継承戦争の後で良いのかな >>176
確かによく分からないところではある
でも、ゲーム中の記述は第三次までしか言及が無かった気がする
メモリーコア発見と第四次は、ほぼ同じ時期らしいのでだけど、第四次前だとしたら、メモリーコア発見前の年代ということにもなるね プレイヤーがどれだけ引き延ばすかに関係なくメインクエストは第四次継承権戦争前に終わったことになってるんじゃないかなあ。
あの戦争以降の中心領域の勢力図は激変するので、特にカペラなんかはのんきにしてられなくなる。 >>177-179
レスありがと
確かに第3次継承戦争の話しか見なかったかも
ロード間に出てくる小話で、グレイソンのメモリーコアの話が出ていたから、
てっきりその後の話だと思い込んでました 大雑把にしか設定理解してないんだけど。
プレイヤーは一機大破しただけで大損害なのに、毎回敵のメックを数機撃破するあのバランスは世界観としての辻褄ってあるの? どこで読んだか忘れたけど3025年あたりだって書いてあった気がする >181
そこはゲームメカニズムと難易度設定が優先されてる。
強襲メック小隊を組織できる海賊なんぞがそうぽんぽん辺境にいてたまるかっていう。 ローカストでも雇って2小隊運用した方がよほど儲かりそうな
母船がもう1隻要るかもだが >>181
英雄扱いされてもおかしくないと思うレベル。
ボードゲームだと同じだけ損害が出ることもよくある。 両方壊滅?ワハハ……で済まないのがキャンペーン方式の宿命だからね。
サクサク落ちてメンツがガンガン入れ替わるマネジメントスタイルだと、バトテのファンが納得するか微妙な気もするし。 PCゲームのメックウォリアーやメックコマンダーは基本少人数のプレイヤー側が多数を相手に連戦するし
そのぐらいはアレンジだと思ってるよ。 原作通りなら歩兵がばったばった死ぬ展開に……それはそれでやってみたい気が 原作の歩兵…MG必須になるし止めよう。
それより車両を増やそう。 いまだにレパードがどうドッキングしてるのかわからない
腹に繋がる所あるんだったらアルゴー⇔レパードのメックの行き来どうしてるんだろう? 普通にレパード腹側の投下ハッチ使ってるんじゃね。
むしろ問題になるのはアルゴー加速中のレパードの重力方向。
レパードは横から見るとこういう構成になってるんだが
大気圏内用エンジン
↓
■□□\←船首
~~~~~~
↑
メックベイ+船底推進エンジン(衛星軌道からジャンプポイントまではこっち使う)
レパードがアルゴーに接続してる状態だとこう「縦」になるんだよな。
/ ←船首
□| ←メックベイ+船底推進エンジン
□|
■ ←大気圏内用エンジン
アルゴー加速中は重力方向が90度変わるので危なくてレパード内のメックベイでは整備できないと思う。 富士見のバトルテック関連のどれかにレパード級の画像があった気がするけど思い出せない とかいってたらすぐ見つかった
ttps://i.imgur.com/IrROjGp.jpg >>191
今見たが直ってね?
それに無重力慣性飛行なら特に加速度発生しないし。 ようやくキャンペーンクリアしたぁ
ロポ同士のバトルは楽しいね このゲームのキャンペーンは操作に慣れるチュートリアルみたいなもん。 >>197
そのチュートリアルが終わったあとの本編は
盛り上がりに欠けるのだけどなww チュートリアルの先に何もなければそれが本編なんだ
クリア後は単にフリーロームできるだけのおまけモードだしマルチも死んでるし
MODはまだ整備されてないし メックコマンダーのようなキャンペーンを期待してると肩透かしではあるな 終盤は難易度高いミッションしか出ないのがなあ
新人訓練用にやさしいミッションも欲しい メックコマンダー1〜2はシナリオが面白かったからなぁ
このゲームのOP動画で人類の宇宙進出と没落が流れるあたりグッとくるのに、本編はロマン方面薄味なのよね 正直姫って年齢じゃないと思うの
ただの肩書だとか主人公何歳だよとか言われると辛いけど
TRPG版のwikiにグリフィン、ファイアスターター、ジェンナー、シャドウホークでクリアーした外人の話載ってるけど
マスタータクティシャン持ってるとミディアム級がライト級のタイミングで行動できるから
一番近くの強い奴を囲んで確実に殺せ無理なら踏みつぶせってのに吹いた 実際マスタコ4人は強いよな
イニシアチブのシステムが大雑把すぎるせいなんだが この世界は医療技術の進歩でメック戦士が100歳ぐらいまで現役で戦えたりするんで20〜30代は若造というかガキ扱い。
ちゃんとした医療を受けられる階級だと平均寿命が120歳とかいう設定。 ゲーム内では姫様とは呼ばれてないしね
初期メンバーのベヒモスもグリッチも30代だし、そんなもんじゃないか コールサイン後で変えたいなぁ…って思う時あるよね?俺だけ?
俺のコールサインNEETなんだけど頑張ってるよサボってないよ >>209
さんきゅ。クエストしながら探すわ。
にしてもリジェクトするようになったらパイロットの予備員つかわないな >>210
barracksで変えられない?
自キャラは顔の下のcustomizeボタン押せる 序盤クッソきついと思ってたけど、BJ-1にAC20担がせるだけで難易度全く違うなぁ
まぁAC20を手に入れるまでがまず大変なんだけど >>213
ブラックジャックにAC20はきつくねえ?
ブラックジャック使うならAC5ふたつとLレーザーひとつとかの方が使いやすいと思う AC5を二つも結構重量きついと思うけど、AC5とAC10は終盤でも使える良武器だよな。 >>215
支援専用機くらいに割り切らざるをえないくらいには装甲ごっそり削れるね。
とはいえ適当に狙われない距離からAC5ポンポン撃ってりゃいいから使いやすいよ >>214
AC20の弾薬3tとML一門、あとは装甲とJJしか積まない構成で、ひたすら横から足をコールドする。
序盤の軽〜中メックはボキボキ折れるから資金繰りが随分楽になった。
これに近い構成で初期のMWOをやってたんで、個人的なプレイスタイルとかみ合ってるんだと思う。 このゲームのAC/20は対メックじゃなくて対車両武器と思ってるわ コールドショットがあるからね。
強襲級の足を無傷からへし折る凶悪さ。 AC20が敵の頭にズン!って刺さると脳汁がドバドバ出る。
PPCの使い道が未だに解らない…… >>222
PPCは当てれば1ターン相手のaccを-1出来る事を防御のために使う武器だと俺は思ってる
ランスの中で一番早く行動出来るヤツに持たせて一番ヤバそうな敵に当てとくと被弾率が下がって幸せ PPC、原作では一番に重要な兵器だったんだけどな
ACの地位向上で相対的に地位が下がったね あと、エンチャ品だとac20並に転倒値高いものもある ボドゲ版でもPPCは微妙な武器じゃなかった?
技術レベルが進んで武器の種類が増えたらなおさら PPCは敵に使われると嫌だけど自分で使うと排熱高すぎて頭おかしくなる。あれは頭数が多い敵専用ですわ…… 排熱が余る軽量級では必殺の兵器として使えた<PPC
なんでマルチでは時々使ってた。
ミッションは、砂漠とかで戦うとACですら熱くなるし。
そもそも後衛が必要かってぐらいMLの射程内で戦うことを余儀なくされる。
最低射程が地味にキツイ。 >>229
射線が厳しいよね
だから、近づく必要が生まれる
原作では、それ程、気にしていなかった
パソコン版ならではだね PPCの安定削り値も1.1パッチ後は有用性が低くなったしなあ。 >>230
パソコン版、AIがまだ機体ごとの挙動が出来てない気がする。
なんでそれが出来れば、遠距離戦もあるかもしれないけど。
あと視界がやたら狭いので、
今はとにかく敵が前に出てくるから、PPCは不遇だと思う。 ちょくちょく名前が出てたRoninちゃん見つけたけど、確かに可愛いな >>233
AIは、かなりの遠距離から撃ってくるけどね それ単に敵索敵機を近場で放置してるから視界が通ってるだけじゃね。 現在でも地形選んでこっちが退きながら戦えば普通に遠距離戦になるよね
ただミッション目標もあるし、
常に多勢に無勢だからのんびり撃ち合ってるとダメージ・熱・弾薬で不利になるだけなので
視線が通る状態で遠距離戦を続けるメリットがプレイヤー側にまったくない
なのでPPCやAC2のような射程が長い直接照準武器がまったく活きない
一方AIは上の条件がすべて真逆なのでPPCを存分に活用できる 一発の威力が高めで軽量ってのは使いやすいと思うけどな>PPC このスレで教わった火炎バンシーとPPCの相性は最悪でござる……
やめられんけどね。アーム強化二個積みの爽快感は異常。 格闘特化か楽しそうだな
他にも向いてるメックあるん? 火炎放射器つむならグラスホッパーかな。バンシーと同じ6つ積めるから面白い。 まだ死なないだろうと思って火炎放射器込みで殴って、幸か不幸か相手を即死させてしまうと泣きそうになるね…… このゲームはストーリー戦闘オンリーですか?
エンカウント戦闘とかでストーリー関係なく戦ってレベル上げたり装備品集めたり出来る感じですか? 火炎放射器使うのが鹵獲目的なら射撃の方が良いかも。相手次第なんだけど無傷状態からオーバーヒートやダウン、シャットダウンによるコールもあるから初手で使うと効果高いよ。上手く追い込めなくても、相手は排熱だけで精一杯になるから4ターンは行動遅延できる。 >>246
完全エンカウントは無く、メインかフリーのミッションをこなす感じ。
敵を上手く倒して、メックや装備を奪い取って、キャラクターのスキルを上げる感じ。
キャラクターの命は、最下級メックより安いけど大事にすれば一生使える。 オーサムの背面装甲削って前面装甲とヒートシンクに回して、ダメージや衝撃の加算がついたPPCx3だと流石に強いね。
エネルギー補正+のアレも載せてやりたいけど、+が増える度重量も増えるからどうしてもヒートシンクか装甲に化ける。 射撃補正+系アイテムは射撃スキル10いってる連中が使ってもあんま効果ないんだよなあ。
なのでむしろスカーミッシュの「射撃が上手くないパイロット」にこそ使わせると輝くアイテムなんだがそっちには存在しないのが難点。 >>246
ミッションはランダム生成で無限に受けられるから
いくらでも成長、アイテム探しに時間使えるよ
ただパイロットは生きてりゃわりと早めに全MAXになるし
レア装備も3段階しかなくて破壊されると修理不可なので
成長させまくるのが楽しい的なシステムにはなってない キャンペーンを解き終えたが、Steamレビューで言及されてる不満点が分かった気がする。
髑髏x5に相当するミッションが無いのね、解けない人に対する配慮かもしれないけど。タウリアンの彼も思わせぶりなのにあっけなかったし。 オストガードおじさんが指揮してるフォートレス級はバトルメック12機、戦車12輌を展開できる上に
着陸するとその名の通りの「要塞」と化す鬼畜火力のドロップシップでな。辺境だと真面目に一隻で戦争の趨勢が変わる。
あれを実働一個小隊のメックで攻略するのは不可能なのでああいう形で始末したんだと思う。 そこは半壊状態で戦力激減とかで、強引に戦わせることはできたはず
プレイヤーがオストガード直接殺すと後味悪いからああしたんだと思うな
姫側が絶対正義じゃないことを象徴するキャラというか
そういや独裁政府の大将の秘密録音テープを聞いたダヴィオン(だっけ?)が
全面的にそれを信じてあっさり兵を引いて
独裁政府が急に劣勢になるあたりがすごい駆け足感あった
もっと大国が絡みまくって泥沼の大戦争になるのかと思ったら
えっもう2、3個星落としたら終わりなの?みたいな
いや100時間ぐらい遊べたから全然満足なんだけど 満足感はあるんだけど、駆け足感凄いよね。叔父さん諦め良過ぎだし。
MC2のリャオ宮殿攻略戦みたいな大型ミッションが幾つかあると良かったんでないかい。
それこそ父娘の懸念通り、継承国家に蚕食されて代理戦争の様相を呈すれば色んな派閥相手のバトルが楽しめたろうし、
コムスター絡めて星間連盟期の装備相手に悶絶したかったぜ…… エスピノザおじさんがタウラス連合国の星でやらせた虐殺事件をダヴィオン(恒星連邦)のせいにした、ってやつね。
歴史的にタウラスは「ダヴィオンが攻めてくる」というパラノイアで国力限界まで軍備増強する傾向があって
エスピノザおじさんはそこにつけ込んで乗っ取ったオーリガンの増強に利用したわけだが、ぶっちゃけタウラス側もダヴィオンと全面戦争はやりたくないのよ。
双方ズタボロになった上で勝てないのわかりきってるし。
だから矛を収める「正統な」理由ができたのはタウラスにとっても都合が良かった。オストガードおじさんは撤収命令に従わなかったけど。
それにタウラスはエスピノザおじさんのオーリガン独裁体制と同盟してメックをはじめとする戦力供与をしてたわけだが、
同盟関係と引き替えに軍事的リソースを供与していた相手が、そもそも謀略をもって自国とダヴィオンとの敵対関係を煽ってた張本人だった、
と明らかになったら切るしかないわな。
タウラス出身のスミレが言うように「自国民を虐殺した奴は絶対許さない」のがタウラス人なので。 >255
コムスターはこの時期「まだ」表だった軍隊を組織してないから。
あいつら星間連盟の遺跡見付けたら必要な情報取って関係者諸共抹殺するのが基本姿勢だし。
あとまあ、話というか介入戦力を大がかりにしすぎるとオーリガンが完全に焦土になって「物語」すら残らない有様になるんじゃないかな。 いいじゃん別に
死んでいったKAMEAの理想や、星を焼かれた人々の魂は消えてしまったのか?
傭兵としての我々の努力はまったくの無意味だったのか?
そうではない それらは物語となって生き続ける
ゆえに古来より人は物語を語り継ぐのだ
この宇宙から物語が消えてしまえば、あとに残るのはPPCの発射音だけなのだから
そんな終わりでもよかった 冒頭と矛盾するけどw ファイアスターター手に入れてフレーマーx6にしたけど、これでどうやって鹵獲するの?
燃料がすぐに切れてCT破壊の結果にしかならないんだけど。 ファイアスターターだけでは不可能
オーバーヒートすると転倒させた時と同じく
called shotしなくても部位狙えるようになるので
ほかの全員で足を撃つ キャンペーンストーリーについて教えてくださいな
初期に監獄を解放した後に、姫の知り合いのどこかの国王の爺さんが、
姫の不甲斐なさのせいで娘が死んだった、って恨み節
んで、その爺さんから星間連盟の情報を引き出す技術と引き換えに、
オスガードの息子の乗ったドロップシップを襲ったのだけど、
爺さんは、あのドロップシップは軍事用だから破壊してOKと言っていたんだよね
あれって、爺さんが姫を嵌めたってこと?んで、オスガードと争うように仕向けたってこと?
だとしたら陰謀の張本人の一人みたいなもんなのに、技術だけ渡したらストーリーからフェードアウトしたのに違和感あるなぁ
あと、姫の執事のメガネさんの家がエスピノザの陰謀会話を記録していた理由って、言及されていましたっけ?
突然どこかのオバサンが、そこに行けば秘密が〜って言っていただけかな?
中途半端な英語力しかないから、全部を把握出来なかったなぁ メック壊せればよかったのでうろ覚えだが、あれは別の陰謀だった気がする。
ミッションでは触れてない陰謀とドロップシップの船長の親で、ごちゃごちゃになってる。
タウルスとの停戦後も、ドロップシップ船長の親は恨みのため独断で来ている。 >>261
爺さんは武器運んでる船だから壊しちゃってよーと言っててそれは多分事実
恒星連邦からタウラスへの軍事援助として兵器などを輸送していた
爺さんはその後オスターガードに攻め込まれ捕まって処刑
メガネの家が盗聴していたのは保険として
色々重要な機密に関わっていたので何かあったとき口封じされないようにという措置 >>263
ああ、なるほど
エスピノザの娘に射殺されたのが、あの爺さんか
やっと繋がったww
>色々重要な機密に関わっていたので何かあったとき口封じされないようにという措置
これって台詞かなにかで説明されていた?(いたんだよねきっと)
アリガトウ メガネが記録データを取りに行く時に言ってたような気がするけどうろ覚え
そこのセーブデータがなくて確認できないけどプレイした時は特に違和感なかったので多分言ってると思う メガネが、うちの実家はあちこちの家のやばい情報を握ることで
生き永らえてる、実はアラノ家のことも盗聴してた
みたいな話をイベント会話でしてたと思った
輸送ドロップシップの話は、複雑な陰謀や罠のようで全然そうじゃなかったね
たまたまオスガードの息子が非公式援助船の船長だったってだけで
もっと複雑な背景があるのかとワクワクしてしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています