【Paradox】BATTLETECH Part2【HBS】
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前スレ
BATTLETECH
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1524632385/
関連スレ
バトルテック・メックウォリアー Part50c2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1483365386/
【MWO】MechWarrior Online Part15【基本無料】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1505552380/ >>123
難易度を弄らなければ、all10になるから、気にせんで良いよ
個人的には成長slowが良いと思うけど、それでもキャンペーン終盤には、かなり成長しているけどね
特化するとしたら、射撃優先かな 成長システムはいまいちだよね
天井低いので支援役、特攻役とか分けてても結局終盤は
全キャラ差がない まだアルゴ入手したばかりだけど一芸特化しなくてもみんな終盤は万能になるんだ
しかし運賃が地味にきつい…報酬から運賃引いたら7000ちょいしか残らなくて泣いた 得られる経験値が多過ぎと、必要経験値が低過ぎなんだよ
なんで、難易度変更Mod入れた
難易度マーク1つにつき獲得経験値200くらい
レベル10に必要な経験値40000くらい
にしたらいい感じになった >>120
売ってるメックの値段上がってきてない? >>128
ローカスが120万ぐらいになってる。そんな影響が…… >>123
ガッツは上げた方がいいよ
2〜3人ブルワーズ持ってないと不安で困る
持ってても消し飛ぶときあるけどそれは仕方ないね… ブルワークとイニシアチブは、ミッションで特に役に立つ。
昔はマルチショットも役に立ったんだが、LRM弱体化してな… マルチターゲットは砲台をまとめて排除したい時とかに便利かな。無駄弾撃たずに済む。 >>131
車両は踏んだ方早いしなぁ、うちのメンバーは
ブル→センサー→ブリーチorマスターのメイン壁2人と
マルチ→センサー→エースの何したいのか解らない奴と
ブル→ジャガー→ムーブの特攻係って感じで取った
開発者様…サイクロプスを乗り回したいです… 少ししか分からないけど、ストーリー掴むのが大変な以外は困らないしなぁ…
日本語が存在しないゲームだと、他にもサイレントハンターやってるけど、あれも操作に慣れさえすれば英語分からなくても問題無いし、それと同じ サイクロプスは装備重量の関係でバンシーと同様残念ポジションになりそう。
そもそもあれ大部隊を統率する指揮官機用だし。 長い会話はわからんけど武器とかメックとか地名はTRPG版で覚えたし…
あとEvasive MovementのEvasiveが読めなくてムーブメントって読んでる
>>136
あれAC20取ってLRM積んだタイプだと硬いアーチャー的な運用出来て好きだったんだよね
あと日本版リプレイの影響もある >>133
ブル→センサー→ブリーチ
マルチ→センサー→エース
これは取れなくないか? 最近始めたばかりなんだが、整備の平行作業ができないのは流石にどうなんだ 原作の整備ルールに則るなら、機付き整備兵が居なくてヤンと助手整備兵5人しか居ないと思われるせい 星間連盟時代の装備を使用可能にする時点でバケモノだよ… あの部隊で一番貴重なスキル持ってるの多分ヤン。
ガウスライフル知ってるのはともかく、整備できるってお前何者なんだ。 アルゴーの星間連盟製自動機械もだいぶサポートしてるとは思うけどね。 まさかのヤン氏族出身説とかNAIS出身とかだったりするのだろうか コム僧のエージェントの可能性も
アルゴーのデータバンクも宝の山の気がするんだ
TRPG版の星図見るとカメ姫死ぬんかな…って
激戦区になるからあんな所舞台にしたのかな? そういえば、姫の星域って原作でも存続しているの?
スターリーグの武器がイマイチなので、データー改造しようと思っているのだけど
俺が僅かにかじった原作だと、スターリーグの武器は、
グレイソンがメモリーコア情報を押し広めたことで、
一般的に使える様になるんでOK?
今作のスターリーグ武器は、かなりレアもの扱いで、原作よりも
重要性が増しているような気もするけど
原作とのそこらへんの違いはどのくらいなのでしょう? あのへんはカノープスとタウラスが共同開拓した新植民地域というのができたが
3060年代に両国から独立した小勢力としてマップ左下のFroncを中心にフロンクリーチが誕生し、
フロンクリーチ以外の星はどの勢力にも所属しない独立惑星扱い。
というかオーリガンは元々マップ上の空白地帯を選んで設定されたのでボドゲ側には設定が存在しない。
星間連盟装備の再現は3030年代にプロトタイプ、3040年代後半に量産品が市場に出回るぐらいかな。
辺境だと(維持できる整備要員がいれば)発掘した方が早いかもしれない。 >>149
丁寧にありがとう
よく判りました
もう一つ
星間連盟の技術よりも、クラン氏族の技術の方が上、という解釈で良いのでしょうか 氏族技術の方が明確にスペック上。
というのも中心領域は戦乱で技術がいったん退化してしまってメモリーコア情報で星間連盟時代の技術水準にようやく手が届き始めたレベルだが、
氏族は「星間連盟時代の技術を維持し、さらに数百年にわたって洗練させてきた」連中であるため。
ただし氏族が洗練されてるのは軍事力だけ。
使える資源や人口が少なく、民間人は軍人に服従し、軍人が使う物資を最優先で生産しろという軍国主義の社会なので
民間人の生活はむしろ中心領域より厳しい。 >>151
有難う
スッキリしました
今作の星間連盟武器をどのくらいの水準にしようかと思いあぐねていたもので・・・・
性能で言えば
クラン氏族(今作では未だ実装されていないが想定で)>星間連盟>中心領域
で調整を考えればよいみたいですね
ありがとう 氏族領域のいい所ってフリーセックスな事だけだからなぁ… ケレンスキー将軍の遺志をキッチリ履き違えてるからなぁ メックベイの並び順って変えられないのかな?普段使いを先頭にして、予備機を後ろにしたい >>156
不便だけど出来ない
一度、在庫にしまって
そこから整備して稼働状態にしたとき
一番に最初の枠に近いところから埋っていく
これを利用して、自分の好きなように並び替えることは出来る >>139
これ、ネクサスに出てから
あっという間にダウンロード数稼いでるな
使用感どうですか? >>159
自レス使ってみた
表面のテクスチャが滑らか過ぎて、僅かに浮いてる感じはしたけど
かなり雰囲気を出せていてgood
夢のマローダー使えて嬉しい バンシーにフレイマー6載せると鹵獲が捗る。なおグラスホッパーと火力は変わらない模様 むしろグラスホッパーの方がレーザー用ハードポイント多い分火力高くないか? ピョンピョン跳ねてもPPCひとつくらいなら余裕で撃てるしな ジャンプジェットが重いから装備によってはグラスホッパーのほうが明らかに火力でるかな。盾とフレイマー運用に関しては安定感があるわ >>164
ジャンプジェットの重量が変わらんので
ワイはバトルマスターをピョンピョン格闘機にしてしもうた >>160
俺も入れてみたけど、ニューゲームじゃないと反映されないですかね? >>166
足狙いでもCT破壊してしまうことが多いから、オーバーヒートと爆薬破壊や転倒でパイロットを傷つける感じ。 >>169
トン。
そんなことできるんか。器用だな。 総トン数的に手も足も出でないミッションしか出ないんだがどうしたらいいんだ
やっとアルゴーを手に入れたばかりなんだが スミレ姉さんところの星図で髑髏マークの少ない星を探してそこに行くと難易度低めのミッションを受けられる。
難易度低めの星は報酬も基本しょぼいしろくなもの売ってないがメック鹵獲と経験値稼ぎと割り切る。 >>173
ありがとう。ミディアムメックすら揃ってないのに髑髏x3ばかりで困ってたんだ。
キャンペーン進めるのもやばそうだったし。 >>174
アルゴー取ったあとのメインキャンペーンは一気にきつくなるからそれで正解 キャンペーンの正確な年代設定はハッキリしないけど
第4次継承戦争の後で良いのかな >>176
確かによく分からないところではある
でも、ゲーム中の記述は第三次までしか言及が無かった気がする
メモリーコア発見と第四次は、ほぼ同じ時期らしいのでだけど、第四次前だとしたら、メモリーコア発見前の年代ということにもなるね プレイヤーがどれだけ引き延ばすかに関係なくメインクエストは第四次継承権戦争前に終わったことになってるんじゃないかなあ。
あの戦争以降の中心領域の勢力図は激変するので、特にカペラなんかはのんきにしてられなくなる。 >>177-179
レスありがと
確かに第3次継承戦争の話しか見なかったかも
ロード間に出てくる小話で、グレイソンのメモリーコアの話が出ていたから、
てっきりその後の話だと思い込んでました 大雑把にしか設定理解してないんだけど。
プレイヤーは一機大破しただけで大損害なのに、毎回敵のメックを数機撃破するあのバランスは世界観としての辻褄ってあるの? どこで読んだか忘れたけど3025年あたりだって書いてあった気がする >181
そこはゲームメカニズムと難易度設定が優先されてる。
強襲メック小隊を組織できる海賊なんぞがそうぽんぽん辺境にいてたまるかっていう。 ローカストでも雇って2小隊運用した方がよほど儲かりそうな
母船がもう1隻要るかもだが >>181
英雄扱いされてもおかしくないと思うレベル。
ボードゲームだと同じだけ損害が出ることもよくある。 両方壊滅?ワハハ……で済まないのがキャンペーン方式の宿命だからね。
サクサク落ちてメンツがガンガン入れ替わるマネジメントスタイルだと、バトテのファンが納得するか微妙な気もするし。 PCゲームのメックウォリアーやメックコマンダーは基本少人数のプレイヤー側が多数を相手に連戦するし
そのぐらいはアレンジだと思ってるよ。 原作通りなら歩兵がばったばった死ぬ展開に……それはそれでやってみたい気が 原作の歩兵…MG必須になるし止めよう。
それより車両を増やそう。 いまだにレパードがどうドッキングしてるのかわからない
腹に繋がる所あるんだったらアルゴー⇔レパードのメックの行き来どうしてるんだろう? 普通にレパード腹側の投下ハッチ使ってるんじゃね。
むしろ問題になるのはアルゴー加速中のレパードの重力方向。
レパードは横から見るとこういう構成になってるんだが
大気圏内用エンジン
↓
■□□\←船首
~~~~~~
↑
メックベイ+船底推進エンジン(衛星軌道からジャンプポイントまではこっち使う)
レパードがアルゴーに接続してる状態だとこう「縦」になるんだよな。
/ ←船首
□| ←メックベイ+船底推進エンジン
□|
■ ←大気圏内用エンジン
アルゴー加速中は重力方向が90度変わるので危なくてレパード内のメックベイでは整備できないと思う。 富士見のバトルテック関連のどれかにレパード級の画像があった気がするけど思い出せない とかいってたらすぐ見つかった
ttps://i.imgur.com/IrROjGp.jpg >>191
今見たが直ってね?
それに無重力慣性飛行なら特に加速度発生しないし。 ようやくキャンペーンクリアしたぁ
ロポ同士のバトルは楽しいね このゲームのキャンペーンは操作に慣れるチュートリアルみたいなもん。 >>197
そのチュートリアルが終わったあとの本編は
盛り上がりに欠けるのだけどなww チュートリアルの先に何もなければそれが本編なんだ
クリア後は単にフリーロームできるだけのおまけモードだしマルチも死んでるし
MODはまだ整備されてないし メックコマンダーのようなキャンペーンを期待してると肩透かしではあるな 終盤は難易度高いミッションしか出ないのがなあ
新人訓練用にやさしいミッションも欲しい メックコマンダー1〜2はシナリオが面白かったからなぁ
このゲームのOP動画で人類の宇宙進出と没落が流れるあたりグッとくるのに、本編はロマン方面薄味なのよね 正直姫って年齢じゃないと思うの
ただの肩書だとか主人公何歳だよとか言われると辛いけど
TRPG版のwikiにグリフィン、ファイアスターター、ジェンナー、シャドウホークでクリアーした外人の話載ってるけど
マスタータクティシャン持ってるとミディアム級がライト級のタイミングで行動できるから
一番近くの強い奴を囲んで確実に殺せ無理なら踏みつぶせってのに吹いた 実際マスタコ4人は強いよな
イニシアチブのシステムが大雑把すぎるせいなんだが この世界は医療技術の進歩でメック戦士が100歳ぐらいまで現役で戦えたりするんで20〜30代は若造というかガキ扱い。
ちゃんとした医療を受けられる階級だと平均寿命が120歳とかいう設定。 ゲーム内では姫様とは呼ばれてないしね
初期メンバーのベヒモスもグリッチも30代だし、そんなもんじゃないか コールサイン後で変えたいなぁ…って思う時あるよね?俺だけ?
俺のコールサインNEETなんだけど頑張ってるよサボってないよ >>209
さんきゅ。クエストしながら探すわ。
にしてもリジェクトするようになったらパイロットの予備員つかわないな >>210
barracksで変えられない?
自キャラは顔の下のcustomizeボタン押せる 序盤クッソきついと思ってたけど、BJ-1にAC20担がせるだけで難易度全く違うなぁ
まぁAC20を手に入れるまでがまず大変なんだけど >>213
ブラックジャックにAC20はきつくねえ?
ブラックジャック使うならAC5ふたつとLレーザーひとつとかの方が使いやすいと思う AC5を二つも結構重量きついと思うけど、AC5とAC10は終盤でも使える良武器だよな。 >>215
支援専用機くらいに割り切らざるをえないくらいには装甲ごっそり削れるね。
とはいえ適当に狙われない距離からAC5ポンポン撃ってりゃいいから使いやすいよ >>214
AC20の弾薬3tとML一門、あとは装甲とJJしか積まない構成で、ひたすら横から足をコールドする。
序盤の軽〜中メックはボキボキ折れるから資金繰りが随分楽になった。
これに近い構成で初期のMWOをやってたんで、個人的なプレイスタイルとかみ合ってるんだと思う。 このゲームのAC/20は対メックじゃなくて対車両武器と思ってるわ コールドショットがあるからね。
強襲級の足を無傷からへし折る凶悪さ。 AC20が敵の頭にズン!って刺さると脳汁がドバドバ出る。
PPCの使い道が未だに解らない…… >>222
PPCは当てれば1ターン相手のaccを-1出来る事を防御のために使う武器だと俺は思ってる
ランスの中で一番早く行動出来るヤツに持たせて一番ヤバそうな敵に当てとくと被弾率が下がって幸せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています