SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart89
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
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・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart88
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526867987/ >>33
ありがとうございます!
取りあえずクエストを消化していきたいと思います よくわからんが種族とかその手の事は
Quickmenu絡みが多くないかな
できる事が多すぎて適当に弄っててやっちまったみたいな事あるし >>34
モーサルとドーンスターのクエストはほとんどまだ手付かずです
それぞれの地域のクエストをある程度こなさないと
発生しないものなんでしょうか
今は取りあえずその他項目のクエスト消化しようと思ってます >>37
33さんの書いてることと一緒で、地域じゃなくて主人公が他に退治討伐のクエストを受けてると巨人退治は出ないと思う。ドーンスターはね。
モーサルの家のためのクエストは、そこそこ大きいクエストだから発生しないなんてことはないはず。町のいろんな人に話を聞けば進んでいくと思うよ。 LEでプレイしています。2つ質問があります。
MOのNMMログインは今もできない状況でしょうか?
応急処置欄で0.65.2に合わせても起動時に繋がってくれません。
MO環境でLOOTを使うにはどういった作業が必要でしょうか。
LOOTを実行ファイルに登録して、MOで起動。
マスターファイルの更新→プラグインを更新 を押すだけで反映され、機能されていますか
変更した順番を保存するような項目がどこかにあるんでしょうか DerivedElinというエリーンっぽい種族を追加するMODで、種族は追加できたのですがボイスに問題があります。
Data\Sound\Voice\skyrim.esmの下に追加されたFemaleDeriveElinフォルダに、KUNOICHI female voice という音声MODのfemaleeventonedフォルダの中身を突っ込んだのですが、
武器を振ったりするかけ声や走ったときの息づかいは再生されるのですが、シャウトの音声が全く再生されないか、かけ声みたいな音声だけ出ます。
デフォルトのfemaleeventonedフォルダの中身をFemaleDeriveElinフォルダに入れたりしてみたのですが、改善されません。
追加種族の音声の入れ方について、上記のような状態の対処法が分かれば教えてください。 >>39
NEXUSのセキュリティ更新に対応してないからMOで繋ぐのはこれから先ももう無理なので
どうしてもMOで管理したいならマニュアルで落としてdownloadsに突っ込むしかないです
もしくはMO2なら対応してるのでそっちで管理するか
自分はMO2に変えたけど使い勝手は変わらないです
ただMO2はSKYRIM本体も含めて外部ツールの起動が若干遅い気がする
LOOTはプラグインをソートしたあと適用(APPLY)ボタンを押さないとオーダーが保存されません >>39
MO1、MO2共に最新版を使わないと繋がらなくなったんじゃないかな。
LOOTは書いてる通りに使えばOK。プラグインの順番はprofieにテキストで保存されてる。 >>40
voicepowersなんちゃらってのがシャウトのボイス
でKUNOICHI female voiceのそれらをYakitoriAudioConverterでwavに変換して聞いてみたがどれも掛け声か無音だった
なので
>シャウトの音声が全く再生されないか、かけ声みたいな音声
それが正常動作だと思う >>43
ありがとうございます。
そうすると、バニラのシャウト音声を入れたい場合は、どうすればいいのでしょうか。
デフォルトのskyrim.bsaフォルダの中野FemaleEventonnedフォルダの中身を入れてもできませんでした。
(voicepowers〜というファイルが一つしかないのですが、これが正常なのでしょうか。バニラで存在する種族ではちゃんとシャウトの音声が再生されるのですが) ウェアウルフを治療したのに衛兵に濡れた犬みたいな臭いうんぬん言われ続けるのは正常なんですか?
あと、導き手なのに「同胞団の指導者と話して仕事を貰う」のクエが出続けるのも正常ですか? >>45
1つ目はわからないけど2つ目はそれで正常 >>45
ウェアウルフ治療後でも会話変わらないのは正常の動作 >>44
Skyrim - Voices.bsaの中にいっぱい入ってますよ
それらを全部FemaleDeriveElinフォルダに入れてください Dawnguard.bsaにもいくつかあったのと
Dragonborn.bsaのdlc2init_shout〜もシャウトっぽい LE環境でプレイしてます。
先日3日ぶりに起動したところ突然MODがゲーム内で適用されなくなってしまいました。
NMMで確認したところ特に異常なし、skyrimランチャーから起動してMOD状況見てもちゃんとチェックが入っている状況
いったんその状態でゲームセーブしてWrye Bashで確認したところMODが1つも適用されてないことが判明しました。
MODの入れすぎかなとおもったのですがアクティブプラグインは全部で219個、半分ぐらいまで減らしても変化なしで困ってます。
NMMの再インストールもしましたが変化なし、打つ手なしです。
原因がわかる方ご教授お願いします。
MOD管理ツールはNMM、Wrye Bash 、LOOTを使用してます。
すべて最新の状態です。 リテクスチャのようなespのないものとかSKSEと無縁なMODでもダメ? Program Files (x86)フォルダに入れててウィルスと認定されて削除されたとか 「適用されてない」って言い方をする人はたいてい地雷 >>53
昔からNMMで管理してたのでMO2とか他の管理ツールは試してませんでした。とりあえずNMMを再度外してMO2等で試してみます。
>>54
skyrim.esmとUpdata.esm以外全部です。
>>55
SSDドライブに入れてプレイしてました。一応ウイルス関連もあると思い、隔離されたファイルの履歴見ましたが該当するものはありませんでした。 > skyrim.esmとUpdata.esm以外全部です。
ちょっと待て
LEでその2つ以外ってことはDLC1~3全部アウトって事?
それNMM以前に何か妙なことになってないか? NMMの参照先(skyrimのインストールフォルダ)が変わってるだけとか >>52です。
>>58
その2つだけです。Wrye BashのSavesでMOD外れたセーブデータ確認するとその2つだけしか表示されてません。
>>59
NMMの参照先も変更してませんし、確認してもおかしな点はありませんでした。
再度設定しなおしてもダメで、NMMを通さずダイレクトにMOD入れても(espファイル等)反映されず、、 Skyrimフォルダが読み取り専用になってるとかiniにesp/esmの追加を許可しない記述がされてるとか たぶんツールの問題ではないと思う
前に>>52と同様の症状になった事あった
あの時どうやって回復したんだったかな・・
思い出せない
直せない事はないはず >>52です。
>>61
skyrimファイルが読み取り専用になってましたので外してみましたがダメでした。
iniの方はどの項目を確認すればいいのかわからないためご教授お願いします。
>>62
あきらめずに頑張ってみます!
ちなみにMO2入れてみましたが変化ありませんでしたので、恐らく管理ツールが原因ではないようです。
昼から仕事なのでまた夜に来ます。 winの更新がらみの可能性もあるね
まあなんか分かったらまた書き込んでくり >>63
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=78442
これでNMMやMOなどのツール側からSkyrimが認識出来ているか確認した方がいいと思います >>2
自決しました
SKSE入れたからか分からないですがオプションにHMD基準項目が出現したので解決しました >>63
非アクティブになってるESPがData下に大量に残って無いかな?
使って無いESPはDataディレクトリから全部削除してみて SEをDLしたんだけど、exeのバージョン情報見たら1.4.4
自動的に最新バージョンをDLするわけじゃ無いのね
で、最新のにアプデしてもメジャーなMODは対応してる?
このバージョンにしとけっておすすめある? ESPだけじゃなくてBSAとかもね
使って無いのは全部
Data直下のファイル数が一定以上になると起こる
Exe由来のバグかもしんない >>71
それ日本語exe のverなんでテクスチャやメッシュの置き換えの類ならおk >>71
日本語版と英語版でバージョンが違う
modを使用するなら英語版を必要に応じて日本語化したもので遊んでる人が多いと思う
skse64対応modを使うなら(日本語化した)英語版でないといけない 買った後で好きな言語に切り替えれるでしょ
ロシア語音声、日本語字幕とかも楽しいぞ つか大昔から思うけどローカライズもさぁ音声なんざに注力せんで翻訳そのものに全力を尽くせって奴なんだがなぁ
そうすりゃ字幕系のみで済むから一々面倒な事せんでいいのにクソ戯けな事だいなぁ >>71
MOD使うつもりなら最初に英語exeの日本語化をしちゃったほうが後悔も手間も少ないと思うよ
手順も特に難しくは無く、「SkyrimSELocalizer」でぐぐればバッチファイルで自動処理してくれるツールも見つかる
ちなみに1.4.4.0は日本語版の最新バージョン
英語版の最新バージョンは現時点で1.5.39.0になっているので、そういう意味でもこっちを日本語化したほうがいい
開発が完全に終わるまで日本語版は古いバージョンで遊ばされるのはOldrimと同じだなw controlmap.txtで使うPS4コントローラのキーコード(十字上なら0x001とか)が
知りたいんですが詳しい方いますか? バナードメアってなんか不安定要素ありますか?今はニューゲームで再スタートして遊んでますが前回も今回もバナードメアと相性悪くてCTDや暗転中にフリーズしたりトラウマになってて入るの躊躇するほどに悪い事続きなんですが >>81
不安定にしてるのは君の入れてるmodだよ・・ 俺の環境だとフリーズした場合はCrash fixesのエラー通知が下に表示されてるわ
CrashFixPlugin.iniやenblocal.iniいじってもなかなか改善しんけどな
フリーズ絡みならmodがmodがじゃなくてメモリみた方がええな フォロワーや追加NPCがバナード・メア内に多数配置されてれば当然だがクッソ重くなる
これでスケルトンがそれぞれ異なってたら想像するだけで地獄 前スレのCWOを入れた内戦クエストのファルクリースを奪還するから進まなくなっていた者です
ファルクリース、リフト、ペイル、ウィンターホールド、ウィンドヘルムを取られていて悔しかったのであれからコンソール等でいろいろ試していたんですが、
ファルクリースをMCMの設定から帝国軍の領土にしてsetstage cwoapollofixme 10を使ったらテュリウス将軍から次の司令をもらうことができるようになり偽りの前線を開始することができました
また躓くかもしれませんがとりあえず進めるようになってよかったです
回答やアドバイスをくださった方ありがとうございました >>50
ありがとうございました。BSA Browserで展開して入れまくったら再生されるようになりました。 NMM使わせてもらってますが、Modを1つづつ外して動作確認したいのですがNMMのMod名項目をダブルクリックで外していくのはわかりますが、外した影響はアンインストールと同レベルなものなのですか?
日本語化やり直しや必須Modになってたりの悪影響で起動不能になったりとかアンインストールレベルに危険でしょうか? MODをNexusからNMM経由でダウンロードしているのですが、Enhanced Character Edit(ECE)をダウンロードしようとすると「Unrecognized Game Mod」のエラーが出てダウンロード出来ません。
このMODをダウンロードする直前には A Quality World Map 省略 と High Quality 3D MAPのNMM経由ダウンロード、ゲーム内反映には成功してます。
原因がわかる方、解決法を教えてください… >>73,74,79
英語版を日本語化するって手順の事をすっかり忘れてた
MODの前にまずはそれだね
ありがとう >>90
念のため確認するけど、LE(SE環境でSEのnexusに行って落とそうとしてないよね? ごめん打ち間違い
念のため確認するけど、LE(SE)環境でSE(LE)のnexusに行って落とそうとしてないよね? >>93
!!!
ありがとうございます!!MODデータベースから何も考えず飛んでました!LEページから無事にダウンロード出来ました。 >>89
日本語化したものはそのままだよ
セーブさえきちんとしとけば何しようが然程問題ない >>89
MODによるんじゃないかな
テクスチャを変えるのはあんまり心配ないと思うけど
適当に抜いたり入れたりすれば、ロードオーダーが変わったり
メッシュが上書きされたり
とりあえずそのMODが何を変更するのか、ある程度理解しながら
NMMならタブ変えてesm/espのロードオーダーを画像に残しとくとかw
あとFNIS入れてるなら、メッシュを抜き差したら必ず実行 >>89
NMMならPlugins / Mods のタブを切り替えて
チェックを外して、一時的にそのespだけ無効にする
というやり方もある
これならロードオーダー変更や上書きの心配はない
まぁ動作確認としては完全じゃないかもだけど >>52の突然MODがゲーム内で適用されなくなった者です。
>>66
確認してみました。
http://skyrim.jpn.org/images/1146/114641.jpg
見たところちゃんとskyrimを認識してるような気がしますが、おかしな点はありますでしょうか? >>52です。
>>70>72
コメント見落としてました、、、ごめんなさい。
ご指示通り今使ってないesp&bsaデータをほかのファイルに退避させたところ、ちゃんとMODが反映されました!
アクティブになってないデータも貯めすぎちゃダメなんですね、、、
CKで各データを変更する際、元に戻せるようにとバックアップとして名前を変更して残してたのが原因だったみたいです。
アクティブのespデータが255超えたら同じような事になってたのを今思い出しました、、。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。
皆さんのおかげで無事元に戻せました。今後同じようなことにならないように気を付けます。
本当にありがとございました。 LEの質問です
片手剣士プレーをしています
そのため左手で魔法とかを使った後、左手を空(素手)にしたいです
素手をホットキーやらお気に入り登録する方法はありますか? 今日、SKYRIMSEとSKSE64を最新に更新して起動しようとしたんだが、SKSEで起動すると画面暗転で何も起きず普通の画面に戻ってしまう。
SKSE以外ならSKYRIMSEは普通に起動します。
MOD全部抜いてもだめでした 。
過去の更新でもこんなことなかったため原因が不明です。 >>102
英語版Skyrimの日本語化は済んでますか? >>103
はい、済んでいます。
一度アンインストールしてもう一度やり直してもできませんでした。 目の前に壁をつくりだす魔法ってありませんか?
バニラの破壊魔法にある炎の壁みたいなものではなくキャラクターや攻撃等を一切通さない石壁みたいなイメージです >>104
そうですか。
SkyrimSE.exeをクリックすれば起動するが、SKSE64loader.exeをクリックしたらダメ、ということですよね。
MO2使ってるならプロファイルのINI確認とかですかね。 >>105
Apocalypse(その拡張かも)にあった気がする >>101
Empty Left Handというのがあったが、現在はhidden
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=68671
DBの説明に書いてあるけれど「素手状態の左手」というアイテムを左手に装備する仕組み
ただ「左手を空けるだけだったら、たいまつをセットしたホットキーを2連打するだけでよかったりする」
とコメントで突っ込まれてもいるのでw、MODを使わず済ませるならそうするのが簡単 >>81
バニラでも描写的に負荷のかかる炎、光系多い上、ホワイトランの大抵の住民が集まる
キャラMODだと割と多めのキャラが待機場所として選ばれてる
MODで追加される家具とかも置かれる場合もありMOD次第ではあるけど負荷高いとこやね
>>105
上にも出てるけどApocalypseの防壁生成
自分のちょっと前に石壁出す放出系(唱え続け)魔法
あとColorfulMagicにもマグナスの壁ってのがある
石壁とは違うけども自分の周りちょっと離れた全周囲に出現させる生成系(出し切り)魔法
範囲はホワイトランの井戸が自分の場所として出店くらいの距離に出るんだったかな 久しぶりにスカイリムSEを起動すると、バージョンアップされており
SKSE64と合わせるためコンソールで過去のスカイリムのバージョンをダウンロード
したところできませんでした。
説明通りに打ち込んだのですが原因が分からず、、
今の一個前のにしたいです
https://imgur.com/Bpr5Iyu.jpg すいません(´・ω・`)お恥ずかしいことにただのウチミスでしたご勘弁ください >>107 >>109
ありがとうございます試してみます >>95
セーブだけは怠らないようにします
>>96
ロードオーダーが変に変わらないように気をつけるのと
FNIS実行だけは忘れないようにします
>>98
espだけ無効にするために個別にチェックいれれるpluginsタブがあるんですね勉強になります
皆さんありがとうございます
きちんといただいたアドバイスを踏まえて実行していきますとても助かりました Merge Plugins TES5Edit Script操作について質問です
操作中にAdvancedOptionなるウィンドウが開き選択項目がありますが
中段3項目うち以下2項目について何をどうするのかが分りません
Copying options
Second pass copying options
ご教授願います SKYRIMSEについて質問です
SEさっきsteamで買ったので特にmod入れずにプレイしようと思いましたが
アイテム、スキル、ロードのメッセージが英語のままです
特別不具合なわけでは無く単に訳されていないだけでしょうか?
プレイに支障ある訳ではありませんが何となくもやもやします >>115
ライブラリのTESV:SSEの上で右クリック
プロパティ
右の言語タブ
使用する言語欄で日本語選択
閉じる >>116
申し訳ありません、説明不足でした
メニューや会話設定等は日本語化されていますが
スキル名やアイテム名、会話の選択肢等が英語のままなので気になりました
SEじゃないほうは普通に日本語になっていたもので
もう一度アインスコしてインスコしなおしてみます FLPでフォロワーの戦闘方法を魔法に変えたいのですがうまく動いてないのか素手で殴り始めたり殆ど魔法を使わないです
「戦闘方法を変えてほしい」から魔法以外を0にして適用だけではダメなんでしょうか
もちろん魔法は覚えさせています
元々フォロワーになる前提のNPCではないのですが、それだからだめだとかありますか? マジカが足りないとかじゃないのFLPの仕様知らんけどさ Genesis Unleashed 2.0 Retro
これについて質問なんですけどAlternate Start入れた状態での最初のスタート地点でしばらくするととても重くなり、tclで見に行くと少し離れたところで敵が通路いっぱいに増殖していました
データベースみると同じような報告があるんですけどこのmodを入れてる人はどうやって調整とか凌いでますか?
何回かニューゲームやってみたんですけどどうにも敵が大量の増殖が起きてしまいます
あとこれ以外のダンジョン内の敵増加modはほかに使ってる人がいたらどれがおすすめだよ、ってのもあったら聞きたいです LEです。
メインクエストをドラゴンズリーチでドラゴンを捕まえるためにホワイトランの首長に話をしに行くところまで進めた状態で、内戦クエストをストームクローク側でホワイトランの戦いまで終わらせました。
そうしたら、バルグルーフが相変わらず首長の玉座に座っていて、上記のメインクエストの続きで停戦会議の話ができました。
ストームクローク側で内戦クエストを進めるのは初めてなのですが、バルグルーフが首長のままなのは正常な状態なのでしょうか?
それとも、何か異常な状態にはまっているのでしょうか。 >>121
OBIS使ってましたが、中々いい感じだった記憶があります。
屋内外対応してたはずですし >>123
本来であればヴィグナー・グレイ・メーンが首長の座に座り、バルグルーフとイリレスがブルーパレス行きになる
なので「ホワイトランの戦い」がクリア(ジャーナルでクリア済みになっている)なら
一度ホワイトラン要塞の外へ出てもう一度ドラゴンズリーチに戻ってみては Skyrim LEのMOD、Alternate Start - Live Another Lifeの日本語化が上手くいきません。
MODのバージョンは3.1.7で、日本語化ファイルはMODデータベースから3.1.7用をダウンロード、
該当のXmlファイルをDocファイルに放り込んでいるのですが、日本語化されません。
TesVTranslatorは導入済で、他MODも同様の方法で日本語化に成功しております。
どなたか解決方を教えていただけないでしょうか?
Alternate start対応の日本語音声パッチは導入出来ています。よろしくお願いします。 >>126
自己解決しました!XmlをDocに放り込むこと自体がそもそもの間違いでした!
いまさらの TESVTranslatorでググると出てくるブログが細かく説明されており日本語化できました。 >>12
AB自己解決
Animated ArmouryのMCMメニューでPerspectiveチェックをオフで治った >>121
まず最小人数でアクティベートする
屋外だと0人に設定できるのでまず屋外でアクティベートしたほうがいいかもしれない umbla island sseという地方追加Modを導入したのですが、その地方に向かうためのボートをアクティベートするとロード中に確定でCTDしてしまいます
nexusのコメント欄にも同様の方がいるようですが未解決のようです
ほかのModを抜き差しして競合しているModを探すのが一番だとは思いますが、100近い数のModでそれを行うと考えると気後れしてしまいます
そこで、こういった場合の対処法があればご教授願えないでしょうか
当方skyrimSEでSKSE64および該当ModのrequirementsにあるMod導入済み、他の地方追加系Modは導入しておりません いつからか高速移動が出来なくなってもう1週間以上原因を探ってるけど発見できない メインクエストでひたすら歩くか馬屋か船屋経由の移動で帰りは徒歩ってに疲れてきた
さっきMaria Eden SlaveryをNMMのプラグインタブから
espを3つ無効にしたけど改善しない
たぶんクエスト系modだと思ってmcmとにらめっこしてるが見つからない
自分のなかに本当にスカイリムを堪能するなら高速移動は
無効でいいんじゃね?って囁く自分もいて複雑なんだが
そろそろギブ
誰か思い当たるmodしてる人いたら教えてくだされ
sexlabとdeviousが必須な変態modはだいたい入ってます ↑間違えた すみませんエロ板にカキコするはずでした
ngで消してください
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