【世紀末村作り】Kenshi 【43スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【42スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528565276/
Q&Aは>>2-4をご覧下さい
次スレは>>950で
スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
ワッチョイが出るようにしてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フェニックスさんだけつり出してぼこぼこにしようと思ったが、逆にぼこぼこにされた
その後彼は家の方向に帰っていったがそれ以降ゲームから消えてしまった >>872
その野生のバグマスってもしかしてお前g…いや、よそう(ry >>880
あー…倉庫や各種加工場を所々建ててるけど、密度は低いなぁ。
鉱石・武具製造は大窪地、肥沃度高いところに農場・食料関係と
集中して建てて、空き地は結構ある。そのせいか。 >>882
ハイブはプレイヤーフラグないのか
という事は、クイーンの生存と敵対で襲撃発生か
あれ、でもクイーン捕獲でも襲撃判定あった様な >>886
フラグは色々あるからね
さっきのはハイブ村の状態(だけじゃなくて色々)に影響するフラグを挙げただけで
他にも事細かく設定されてる
例えばHive queen kidnapped WESTというフラグは
プレイヤーによってクイーンが投獄されたときのフラグで
このフラグをトリガーにして襲撃イベントが発生したりするようになってる >>887
いまいち分からないのが、killed/kidnap
一部のキャラに用意されているけど、基本的にこれらのフラグはorでなくand
なので、どちらか一方の場合なら二つに分けて用意しなければならない
しかも中身を見たら片方だけ1だった様な、あるいはis ok処理だったかちょっと忘れた
ともかくそこで思ったのが、捕獲した後で殺した場合は、kidnapフラグは消えるのか
捕獲後に開放(消えない様に元の場所に戻す)した場合、プレイヤー関与フラグは消えるのか
UCでは襲撃発生直後に檻の憲兵長に賞金首連打で友好に戻しても、来た襲撃には強制敵対した様な記憶がある
is enemyの効果か
その辺のフラグ優先度がいまいち分からない WikiにFCS関連の項目を作ろうとしてる人が居たと思うけど
まずは、自分の思う通りに作ってみ
足りないところや、肉つけが必要な場合、また修正が必要な時とか
皆で修正していくから
大本になるテンプレートさえ用意してくれば、勝手に皆で作られていく
全部自分でやる必要はないぞ フロットサムニンジャと同盟組んだら頭領とか何人かがうちの拠点に常駐するようになったんだがこれって仕様?
門は開けてるから出られないわけじゃなさそうだが…
拠点が隠された森にあるのも関係してるのかな? 自分で生身の手足交換できるようになるModってある?
無いならどうやったら的確に切ってもらえる? Kenshi上級者(リヴァ戦いに行く程度の人)はどんな防具を用意してるの? >>892
自分の防具を手足0%にする、それ以外を100%にする
武器は持たせない、やばくなったらすぐ救出、出来る様にする 四肢全てならフォグマンに齧ってもらう
脚はそのまま手だけ変えたいみたいなのは防具調整するしかないな >>896
今まで見たことないけどピーラーマシンってModの建物? すでにデータ内に存在してる加工マシン
南東解放でおそらく皮剥ぎ盗賊と共に実装される
開発者モードとかで建てることもできる
中に入れたキャラの全身を徐々に削っていく Kenshiの義手義足はデメリットあるけど優秀だよな
うちの村が欠損少女だらけに >>893
憲兵兜、サムライ鎧(又はHCP)、サムライ脛当て、鎖帷子黒、装甲付き長靴が一応テンプレ
ただ胴体の鎧は場合によりけり >>741
遅レスだけど是非欲しい。
HNと沼勢力とバーサーカーとかの襲撃を期待してボーダーラインとスワンプの間拠点建てたのに平和すぎて泣ける‥
襲撃頻度も最大の3にしているんだけどなあ。
あと畑の収穫率って文字通り収穫の成功率だったんだね。
収穫量かと思ってたら、やたら失敗するんで気づいたよ。
グリーンフルーツの収穫数が多い少なくてご飯までの道が遠い。 鍛冶場って家の中に作ったほうが効率よくなるの?説明には外だと風雨にさらされてどうの言われるけど >>893
憲兵兜+サムライ鎧上下+鎖帷子(黒)+下駄
装甲靴もありだと思うけどリヴァ相手なら攻撃回数稼ぎたいので >>894-899
ありがとう。とりあえずクリエイティブモードでピーラーマシン使ってみる。 >>893
熟練以上の重装甲+鎖帷子(黒)だろうな。
自分の場合はmodの関係でホーリーチェストプレートが作れるから
警官の兜・ホーリーチェストプレート・鎖帷子(黒)・サムライの脛当・
板金付き長靴。気休めの警戒用として腰にランタン付けてる。 やはり、中級(?)以上の敵(リヴァ等)を相手する場合は重系の装備は必要なのか
がんばって用意してみる なんかアプデ後連合の街でシェクの店舗警備員がよくサムライとドンパチしてる >>903
外だと照明のON・OFF切り替えの時に少しの間
真っ暗闇の状態ができて能力ダウンのペナルティが
付く。家の中だと明かりは点きっ放しだからそれがない。
外に材料を取りに行くとごく僅かな時間ペナルティが
付くから、建物内出入り口直近に鍛冶場or防具台。
建物外出入り口直近に各種材料保管箱を置いていると
完成のタイミングによってはスキル80以上でも鉄屑が
できあがる事がある。
天気の変化で品質に影響は無いよ。明るさだけ。 単純な屋外の他に二階が屋外判定になってる建物でもわりとそのあたりの昼夜のペナルティ重いよね、タイミング悪いと技能のレベルが下がって低品質のができるし 原料投入係作ればいい
完成品の収納以外で動かなくなる >>908
一発の火力が高い相手には重装甲の方が良いね。
中・軽鎧だとワンパン即死や手足もげるのが怖い。
打たれ強さが高ければ装甲薄くしても良いけどね。 >>912
原料投入係と完成品収納係を付ければ確かに解決するんだけど、
武器・革・布・重装甲・鎖帷子全部自作すると製造だけで
15人取られる。modなしの人数上限では他の運営が切迫するから
その点だけ注意な。 そんなに要らないよ
そもそもMODなしの人数上限ならそこまで生産しまくる必要性がない >>902
今外だから、帰ったら少し調整してアップする
けど、未完成どころか試行錯誤してる段階だから、ワークショップに上げるのも微妙だな
まだ来るか確認してないけど、フェニックス、セタ、ヴァルテナのHNレア3匹を捕まえると、500近い奪還部隊が発生する様にしてある
護り手リーダーなので、恐らく一回ポッキリ
PCにダイレクトアタック!
>>906
この発言で何故か閃いた
ハイブクイーン機械だから、野生のフェニックスの方が攻撃してくれそうだね >>908
別ゲーになってもいいなら4人以上(一人でもいいけど時間かかる)でレギュラー系矢を使うクロスボウで引き撃ち。
防具は軽く、移動速度に悪影響がないような構成で。一発食らったら即死レベルでいい。当たらなければどうということはない。
リバは移動が遅いので一列横隊射撃→近づかれたら逃げて離れたとこで横隊組みなおし、でノーダメで倒せる。
ただ弾数で大きく継戦能力が左右されるので延々と狩りたいならガルかブルに矢を満載していくか、重装して格闘のがいい。
何個か前のバージョンでやったんで(今は南に居る)リバのクロスボウ耐性がアプデであがってるかもわからん。そん時はゴメン。 >>910
材料取りに行くだけでもペナルティ付くのか厳しいなランタンあるからいいかと思っていたけど点灯までにラグあるだよな
防具は作ってもいいけど武器は買ったやつのほうが強いから気にしなくていいかな >>910
となると、天井の高さで置けない設備があるから
なるべく広くて天井の高い家がベストなのですか。 >>920
自分はL字ハウスがベストだと思ってる。武器冶場も重装甲防具台も
1階に置けるし、広さがあるから上手く詰めれば革防具・布防具も
1棟に収められる。
2階は装甲版・鎖帷子シート・革なめし・自動織機を置いて材料を製造。
あとは導線を考えて各種収納箱を1階に配置。配置考えるのが面倒なら
2種類素材を使ううちの片方を2階に置けば収まるはず。 >>921
広ければいいって訳でもなさそうですね。
1階と2階の設備の分け方、参考になりました >>922
ぶっちゃけ広ければそれでいいよ
ただステーションは入り口の形が悪くて出入りをするとなるとタイムロスがある
あと天井が高いのは別かも?少し前のバージョンだが天井灯が高すぎると効果が無いとかって報告があった
建物ってMODで自作出来るのかなぁ
バニラには存在しないもっとデカイのが欲しい 丸かったり壁が斜めだからなのか大型の施設つくろうとすると意外とデッドスペース多い
広いに越したことはないしアウトポストですら手狭に感じる アウトポストはスペース的にはそんな広くない気もする、使うのは用途ごとに分けて複数たてるならL字
1つの建物でなんとかするならカタツムリみたいなの立ててるかなぁ 設備壁にひっつけて置きたいけど斜めってて置けないこと多いんよね
んで家具の後ろを人が通っていく あんまり設備を詰め込んでしまうと建物が数軒で済んでしまい、
畑と発電機ばかりの拠点になってしまうのが気になるのでむしろ分けて置いてる 非効率なのは分かってるけど資材倉庫と生産設備は別棟にしてしまう オクランの拳で戦闘するとクラッシュするな
前までこんなこと起きなかったのに
何が原因なんだろう? 2種類のもの組んで何か作るってのはYハウス使うなー。奥二股から中心にむかって素材作るライン組んで中心からドアに向かって完成品作るライン組むかんじ。 アウトポストはがっかり建築物の1つに数えても良いぐらいだけど狩場に1軒だけ建てておくなら割と好きかな >>902
とりあえずさらに色々追加したら、やばいことになった
完璧にエンドコンテンツになる襲撃が発生
108人の拠点が壊滅
ついでに例のHN最大500人以上の襲撃が一緒に来て、三つ巴
というよりも、エンドコンテンツレベルが強すぎてHNもあっさり壊滅
ちょっとこのやばい奴だけ数を直してから試しにアップするわ
さすがにこれは無理ゲー 使わない拠点門を解体して門1つにしたらとたんに襲撃頻度が下がった気がするんだけど
門の数と襲撃頻度って関係あるのかな
たまたまかな >>933
楽しそうだね。期待。丁度、激しいのが欲しかったんだ。 外で建てる場合、秘密基地にしたいのに、立てた瞬間からいろんな勢力に補足されるのがなあ
マングローブの根のような崖の奥にひっそりとたてたストームハウスめがけてトレーダーが来た時の辛み >>936
たった1回の襲撃で40人以上死亡とか
これはさすがにやり過ぎた
しかも死因がデータ上にある敵1体だけ
攻撃600までいくとあり得ない攻撃速度
これはレイドのウェーブ最後に1体だけ出現で良いレベル
それでも勝てない可能性の方が高い
それを数体用意したもんだからひどいことになった
出現条件は今のところ工場長さらうだけにしてある >>920
>>923が言ってくれてるけど、武器鍛冶場のように高さが必要な設備はあるが、天井が高すぎると天井照明が意味が無くなるんだ。付けても明かりが届かなくてペナルティが減らない。ストームハウスやL字は大丈夫だけど小判型の縦長の家やY字は場所によってダメになる。
スタンド照明を使えば問題ないので、どれを使うかは好みで。 飢えた野盗と仲良くなってる人居るみたいだけど食べ物あげるってどうやるんだ 奴隷商で上げてるか地道に治療でもやってるんじゃなかろうか
どうやって食べ物をあげるかだって?
意識を奪ってインベントリに滑り込ませるのさ 最近の飢えた野盗さんは吹き出しマークを出して接近してくることもあるよ
ただし勢力の関係性が真っ赤でないならの話だけど >>942
ああそういうことか
そういう会話選択肢があるのかと思った 仲間になる逃亡奴隷みたいなNPCのランダムイベントじゃないかな
カーソル当てると会話可能な噴出しが出てcat恵んでやる選択肢はあったから
これで飯食え!みたいな流れとか実際に食料あげる展開もあるのかもしれん 500catあげたらカーソルが緑になって護衛みたいのしてくれたことあったな 10人でHNの殲滅ってできる?
どのくらい戦力いるんだろうか? そもそも、1人でブリ壊滅とかしてる人がいるのに何で10人でできないって思ったんだろ? 一人でもフェニックスの建物以外は正面からいけるよ
あの建物だけは出入りして少数と屋外戦闘じゃなきゃ厳しめ
設置型クロスボウには気をつけろ
ダメージを喰らわなくても多分怯む。これが致命的な結果を生む
10人ならステ70くらいで行けるんじゃなかろうか すまぬ、このホストではしばらくスレ立てできないってお断りされた、次スレは>>960 お願いします アウトポスト3は不整地でも建築できるのが利点だけどアウトポスト4は一体何のために生まれたんだろう >>943
スポットライトと街灯で眩しいほどに素材取りに行く運行経路を照らしても製造台についてから数秒の暗所ペナルティは消えなかったんだが、松明だと消えるの? ブリスターヒルのフェニックスのお家にホーリーネーションの機密文書とかいうナルコの誘惑の場所が分かるユニークアイテムが置いてあった
いらねぇ・・・ とにかく重装で固めること
軽装なんかしてるとスキルオール100でも負ける 何となくシェク族にオクランの裁き(アドマグ滅亡)を与えたいけど襲撃されたくないし他の勢力との友好関係は壊したくない
そこでシェク族には不幸にもアイアンスパイダーの群れに飲み込まれたことにしたいけど30匹くらいじゃ足りないかな? 部屋に籠もって室内戦に持ち込めばスキル50くらいでもなんとかなる
建物を占領しつつ一歩ずつ前進
フェニックスと炎の守護者高位パラディン達は夜を待って隠密高いキャラで武器を没収して戦えば楽勝で勝てるぞ お待たせ!
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1414414337
これで少しは賑やかになると思う
なお、死にたい人はまず工場長のみを捕まえるか殺すかしてみて
それでも大丈夫そうなら追加でバグマスも
そこに例のエンドコンテンツがウェーブ組んで来てくれる・・・・・・はず >>919 は良い買い物出来たんだろうか・・・
Think Pad430について調べてたんだけど、こいつDVDスロットをSSD化する事が出来るんやな
さすがThink Pad様やで!
条件に合うメモリ
http://kakaku.com/item/K0000816735/ >>960
Thx マスター!
でも960は次スレお願いされてるぜ 誰でも分かってるとは思うけど32BitPCでは4GB以上のメモリを載せるのは宝の持ち腐れになる >>960
おー!早速サブスクライブしてみるよ
公開ありがとう シノビがいきなりサムライと敵対しはじめて全滅したんだけど何これ…バグ? >>929への回答になるかもしれんけど、うちの環境だとオクランの拳で
第1住民(東北人)を整形したら高確率でそのあとクラッシュするようになった
インポートし直しても
その住民のサムネだけ生成されなくなってたら、たぶん同じ状態だわ
>>966おつおつん >>966
GG ほんと何事も最初は緊張するよな
失敗しても怒られないKenshiの雰囲気って大事だと思う >>966
たておつ
うちのシノビは俺がUC領での賞金首になってた時にシノビタワーに篭ってたら代わりに戦ってくれて全滅しちゃったな
あいつらはいい奴だったよ >>960
MODアップロードもおつかれさま
後学のためにお聞きしたいんだけど、MODのアップってFCSの「Steam Workshop」ボタンからやれば良いんだよね?
あれってその後どういう流れになるの? サムネとか説明書きとかどの段階で用意すれば良いんだろ >>960
せっかくだしと思ってインポートからしてみたから、工場長にもバグマスにも手を出してない(遊牧民は元々友好度100)のにやばいくらいのカオス
グレイデザートの道の駅の前なんだけど、カニ、なぜかラプターなHN、ピークシング、カニバルなどなどが襲いかかり、ヤギ軍団が援軍に・・
そしてなぜかガッターなHNが道の駅を陥落しかけてたぜ。なにこのMODやばい >>960
ありがとう!
そういえばガット行ってないのでちょっとブラックドックとクラブレイダーに喧嘩売って来ます。 >>975
あ、クラブレイダーについてはちょっと待って
カニのお散歩という部隊がきちんと現れるか確認して欲しい
ついでにそいつの挙動と、ボコったらどうなるかも
既に敵対したデータで作っているので確認が面倒くさい 連投になったら申し訳ない
>>973
FCSは直接起動せず、steamのゲームエディター起動からやらないといけない(1敗)
Steam Workshopを押すとそこにサムネ画像と説明、枠組み(Building、Cheatなど)、アップデート情報を記入できる
アプデ情報はそこしか記入できない?っぽいけど、重要な大半は後々steamから自分の投稿したワークショップで変更できる
説明文は最初英語ページ設定になってるけど、日本語も一緒のページに載せられる
いちいち言語設定毎に用意すると、アップ時は初期設定英語なので、更新しても日本語ページは変わらないという面倒くさい事になる(3敗)
サムネ以外の画像は投稿したワークショップから後々追加する形
>>974
ファクションのoverwriteをしていたはずなんだけど、そうかそこ確認して修正だな
拠点からの範囲で襲撃が判定がされていて、最初は無理矢理広くしていたんだ
でも、ふとした思いつきで、動物の巣から発生する仕様にすれば、どこでもわんさか出てくるんじゃないかな、と
部隊のファクション上書きでいけると思ったんだけど、ダメだったかあるいは設定間違っているか
そういった情報はいつでもウェルカム >>976
カニ、クラブレイダー友好0で団体さん来かけてたけど拠点の前でUターンしたよ >>978
あー、帰っちゃったか
とりあえず次来たら追い掛けてボコってみてください
ファクションがごりごり減るはずなので >>977
なるほど、MOD投稿はそんな感じなのか・・・情報Thx 動画見て衝動買いしちまったw世界観とかドストライクなんだよなあw
お前らこれからよろしくな^^ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。