【世紀末村作り】Kenshi 【43スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【42スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528565276/
Q&Aは>>2-4をご覧下さい
次スレは>>950で
スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
ワッチョイが出るようにしてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured じっくり検証したわけじゃないけどフォグマンの巣に誰かを拘束したら奴ら地面からにょきにょき生えてくる
巣がどのくらい近くにあるのか知らないけど防壁越しに出現したとか拠点内に直接はえてきたりって可能性あるのかもしれない >>853
kenshiの大体の流れ
紹介動画見る→うはwww世紀末杉買うわwwww
買ったの良いけどカメラアングルゥ…→町でれねえ→採掘でもすっか
採掘して大分たまってきたなあ帰ろうかなぁ→襲撃される→意識不明→おしまい
オワタなんだよこのクソゲーもっかいやるわwww→襲撃される→意識不明→おしまい
今度はもっと慎重にやろう(´・ω・`)→ビクビクしながら採掘開始→旅人が全員強盗に見える病に
お金たまったし雇えるぞヤッター→作業効率上がった('ω')→採掘楽すぃ
襲われる→必死に逃げ切る→丈夫さ+手当があがる+基礎戦闘力がつく→さらに戦力増強しだす
町で家買ったぞやったー→研究開始→基礎訓練も開始→それなりに戦える武装集団化
よっしゃ自分の集落作るわー→畑も作って自給自足できるぞー^^→外敵の蛮族に襲われて半壊
対策練りだす→スキル90〜100の戦闘民族化→他地域制圧に乗り出す→なぜかニューゲーム→上記の流れを10回はループ
約1000〜1200時間後→なんだよこのクソゲー金返せwww→ニューゲームで最初に戻る >>841
あれ買った後に「必要な分は確保できた、またよろしくな」みたいな優しみある会話で帰ってもらう選択肢欲しいよね >>829
niconico動画でFCS解説動画があるから見てみるといいよ
動画でどこをどう操作してるのか視覚的にわかるのでお勧め
直接興味ある部分じゃなくてもFCSの構造とか知る機会になる >>829
ん? キングゴリロを連れた武装集団が襲撃に来る様にすればいいのかな? 溶鉱炉って全ての盗品洗浄できるんだね
まあ溶鉱炉ある人ならもう盗んだりするフェーズ終わってるだろうし盗品を気にするとかないか・・・ >>864
ブループリントとかも洗浄できるなら役立つのでは >>864
盗品がスタックされなくなったから、また必要性が復活した感
各種別の収納容器に出し入れするのもめんどいから、盗品なんでもな溶錬炉はやっぱ楽 俺がkenshiできない間に何なんだよお前ら
kenshiの悦びを知りやがって
俺にもやらせろってんだ 盗んだリュックを溶鉱炉で洗う
kenshiで移動中に動く点を見つけたらその時点で何者か確認する癖はついた >>861
以前の話し掛けた瞬間に撤退し始めるのよりはマシだけど、なんかほしいよね >>859
フォグマンに限らず、NPCの巡回隊が決まって生成される地点があると思う。
生成された瞬間を見てないから想像になるけど、モングレル南東に構えた拠点内に時々敵が入ってくる。城門と壁で完全封鎖してるのに。
フォグマンは敷地内に巣があるからまだ判るんだが、ホーリーネイションの追放者とパラディンの巡回隊が敷地内で殴り合いしてたことがある。どこからも入れないのに。
ハープーン射手が反応したから見てみたら御使いが一人で内側から城門を殴ってて、仕方ないから開けてハリネズミにしてポイーもあるな。 ビークシングの巣を襲って手に入れた卵が高く売れたけどあれ買ってどうするんだろうな孵化させるのか食うのか 運悪く野生のバグマスにハイブクイーンが殺されてしまったがハイブ村で特に変化があったりはしないんだな
プレイヤーによって倒したりだとまた違うのかな >>872
と思ったらlost hiverとかいうのがそこいらに湧くようになるんだな >>856
前提として、購入時に増設やら機能の増強はしてない事として
「PC3-12800 DDR3 SDRAM 4GB」って書かれてるがおススメだと思う
メーカーは永久保証付いてる所の買えば間違いない(Silicon Power等)
個人的にはSSDを増設するのもおススメだけど、そこは予算次第
なにより一番ネックになってそうなのはビデオカードだけど、そこはどうしようもないね
あとノートPCへのメモリの増設ってやったことある?
心配ならどっかの店舗でやって貰った方が安全かもよ? たまーに敵が入ってくるなあと思ったら壁すり抜けてたことが何度かあったな
ctrl+shift+F11で直ったけど忘れた頃に今度は別の場所がすり抜けられるようになってたりする >>872
ユニークNPCの状態に関するフラグは死亡・生存・獄中しか区別してないから
プレイヤー以外に殺されても影響は同じはず
クイーン死亡でハイブ村も上書きされるみたいだけど
再読み込みで変化するのか未発見の村だけ置き換わるのかまでは
実際に見てみないとわからんかな >>856
あ、追記
ノートパソコン用メモリだから「SO-DIMM」タイプの方ね
増設するとメーカー保証とか受けれなくなる可能性あるから、その辺は要確認の事 >>870
湧出ポイントは所々にあるね。
ブリビル南東、採掘場から真西にある小さな湖の北のエリア一体を囲んで拠点作った時は、
その小湖のすぐ北に御遣いがテレポート→三重門の一番内側から叩いて壊そうとする→ズシン→買い物がてらブリビルの路地裏に捨ててくる
の繰り返しでウンザリしたんでワープアウトしてると思しきエリアを避けて北の川の合流点当たりに引越ししつつ、拠点面積自体を半分に縮小したら出なくなった。
多分だけど、カメラの外になると湧くんじゃないかな。拠点広かったりなんか作って指示だしてるとカメラ外が多くなるからその隙じゃないかなー >>872
ハイブにとっては不幸な事故だったね
トリガーでプレイヤー関与の有無があるから、近くに居ても事故なら仕方ないの精神か
恐らく敵対していたら、事故でも状況証拠で有罪確定かな? 壁の内側に湧く云々は十分な建築物の密度を確保した状態での話?
壁でいくらキッチリ囲んでも中身スカスカだとそこに湧くぞ
前もって壁で範囲予約してもいいけど、何か建てないとダメだね
何で湧き潰し出来るかはわかんないから小屋でも建てまくれば確実か あー、player involvementがプレイヤーの関与フラグか
Player killed Phoenix(フェニックス殺害フラグ)なんかは
それがTrueになってるからプレイヤーが殺した場合限定で
west hive queen okay(西クイーン生存フラグ)はFalseだから
誰がやったとか関係なくクイーンが死んだら影響が出ると フェニックスさんだけつり出してぼこぼこにしようと思ったが、逆にぼこぼこにされた
その後彼は家の方向に帰っていったがそれ以降ゲームから消えてしまった >>872
その野生のバグマスってもしかしてお前g…いや、よそう(ry >>880
あー…倉庫や各種加工場を所々建ててるけど、密度は低いなぁ。
鉱石・武具製造は大窪地、肥沃度高いところに農場・食料関係と
集中して建てて、空き地は結構ある。そのせいか。 >>882
ハイブはプレイヤーフラグないのか
という事は、クイーンの生存と敵対で襲撃発生か
あれ、でもクイーン捕獲でも襲撃判定あった様な >>886
フラグは色々あるからね
さっきのはハイブ村の状態(だけじゃなくて色々)に影響するフラグを挙げただけで
他にも事細かく設定されてる
例えばHive queen kidnapped WESTというフラグは
プレイヤーによってクイーンが投獄されたときのフラグで
このフラグをトリガーにして襲撃イベントが発生したりするようになってる >>887
いまいち分からないのが、killed/kidnap
一部のキャラに用意されているけど、基本的にこれらのフラグはorでなくand
なので、どちらか一方の場合なら二つに分けて用意しなければならない
しかも中身を見たら片方だけ1だった様な、あるいはis ok処理だったかちょっと忘れた
ともかくそこで思ったのが、捕獲した後で殺した場合は、kidnapフラグは消えるのか
捕獲後に開放(消えない様に元の場所に戻す)した場合、プレイヤー関与フラグは消えるのか
UCでは襲撃発生直後に檻の憲兵長に賞金首連打で友好に戻しても、来た襲撃には強制敵対した様な記憶がある
is enemyの効果か
その辺のフラグ優先度がいまいち分からない WikiにFCS関連の項目を作ろうとしてる人が居たと思うけど
まずは、自分の思う通りに作ってみ
足りないところや、肉つけが必要な場合、また修正が必要な時とか
皆で修正していくから
大本になるテンプレートさえ用意してくれば、勝手に皆で作られていく
全部自分でやる必要はないぞ フロットサムニンジャと同盟組んだら頭領とか何人かがうちの拠点に常駐するようになったんだがこれって仕様?
門は開けてるから出られないわけじゃなさそうだが…
拠点が隠された森にあるのも関係してるのかな? 自分で生身の手足交換できるようになるModってある?
無いならどうやったら的確に切ってもらえる? Kenshi上級者(リヴァ戦いに行く程度の人)はどんな防具を用意してるの? >>892
自分の防具を手足0%にする、それ以外を100%にする
武器は持たせない、やばくなったらすぐ救出、出来る様にする 四肢全てならフォグマンに齧ってもらう
脚はそのまま手だけ変えたいみたいなのは防具調整するしかないな >>896
今まで見たことないけどピーラーマシンってModの建物? すでにデータ内に存在してる加工マシン
南東解放でおそらく皮剥ぎ盗賊と共に実装される
開発者モードとかで建てることもできる
中に入れたキャラの全身を徐々に削っていく Kenshiの義手義足はデメリットあるけど優秀だよな
うちの村が欠損少女だらけに >>893
憲兵兜、サムライ鎧(又はHCP)、サムライ脛当て、鎖帷子黒、装甲付き長靴が一応テンプレ
ただ胴体の鎧は場合によりけり >>741
遅レスだけど是非欲しい。
HNと沼勢力とバーサーカーとかの襲撃を期待してボーダーラインとスワンプの間拠点建てたのに平和すぎて泣ける‥
襲撃頻度も最大の3にしているんだけどなあ。
あと畑の収穫率って文字通り収穫の成功率だったんだね。
収穫量かと思ってたら、やたら失敗するんで気づいたよ。
グリーンフルーツの収穫数が多い少なくてご飯までの道が遠い。 鍛冶場って家の中に作ったほうが効率よくなるの?説明には外だと風雨にさらされてどうの言われるけど >>893
憲兵兜+サムライ鎧上下+鎖帷子(黒)+下駄
装甲靴もありだと思うけどリヴァ相手なら攻撃回数稼ぎたいので >>894-899
ありがとう。とりあえずクリエイティブモードでピーラーマシン使ってみる。 >>893
熟練以上の重装甲+鎖帷子(黒)だろうな。
自分の場合はmodの関係でホーリーチェストプレートが作れるから
警官の兜・ホーリーチェストプレート・鎖帷子(黒)・サムライの脛当・
板金付き長靴。気休めの警戒用として腰にランタン付けてる。 やはり、中級(?)以上の敵(リヴァ等)を相手する場合は重系の装備は必要なのか
がんばって用意してみる なんかアプデ後連合の街でシェクの店舗警備員がよくサムライとドンパチしてる >>903
外だと照明のON・OFF切り替えの時に少しの間
真っ暗闇の状態ができて能力ダウンのペナルティが
付く。家の中だと明かりは点きっ放しだからそれがない。
外に材料を取りに行くとごく僅かな時間ペナルティが
付くから、建物内出入り口直近に鍛冶場or防具台。
建物外出入り口直近に各種材料保管箱を置いていると
完成のタイミングによってはスキル80以上でも鉄屑が
できあがる事がある。
天気の変化で品質に影響は無いよ。明るさだけ。 単純な屋外の他に二階が屋外判定になってる建物でもわりとそのあたりの昼夜のペナルティ重いよね、タイミング悪いと技能のレベルが下がって低品質のができるし 原料投入係作ればいい
完成品の収納以外で動かなくなる >>908
一発の火力が高い相手には重装甲の方が良いね。
中・軽鎧だとワンパン即死や手足もげるのが怖い。
打たれ強さが高ければ装甲薄くしても良いけどね。 >>912
原料投入係と完成品収納係を付ければ確かに解決するんだけど、
武器・革・布・重装甲・鎖帷子全部自作すると製造だけで
15人取られる。modなしの人数上限では他の運営が切迫するから
その点だけ注意な。 そんなに要らないよ
そもそもMODなしの人数上限ならそこまで生産しまくる必要性がない >>902
今外だから、帰ったら少し調整してアップする
けど、未完成どころか試行錯誤してる段階だから、ワークショップに上げるのも微妙だな
まだ来るか確認してないけど、フェニックス、セタ、ヴァルテナのHNレア3匹を捕まえると、500近い奪還部隊が発生する様にしてある
護り手リーダーなので、恐らく一回ポッキリ
PCにダイレクトアタック!
>>906
この発言で何故か閃いた
ハイブクイーン機械だから、野生のフェニックスの方が攻撃してくれそうだね >>908
別ゲーになってもいいなら4人以上(一人でもいいけど時間かかる)でレギュラー系矢を使うクロスボウで引き撃ち。
防具は軽く、移動速度に悪影響がないような構成で。一発食らったら即死レベルでいい。当たらなければどうということはない。
リバは移動が遅いので一列横隊射撃→近づかれたら逃げて離れたとこで横隊組みなおし、でノーダメで倒せる。
ただ弾数で大きく継戦能力が左右されるので延々と狩りたいならガルかブルに矢を満載していくか、重装して格闘のがいい。
何個か前のバージョンでやったんで(今は南に居る)リバのクロスボウ耐性がアプデであがってるかもわからん。そん時はゴメン。 >>910
材料取りに行くだけでもペナルティ付くのか厳しいなランタンあるからいいかと思っていたけど点灯までにラグあるだよな
防具は作ってもいいけど武器は買ったやつのほうが強いから気にしなくていいかな >>910
となると、天井の高さで置けない設備があるから
なるべく広くて天井の高い家がベストなのですか。 >>920
自分はL字ハウスがベストだと思ってる。武器冶場も重装甲防具台も
1階に置けるし、広さがあるから上手く詰めれば革防具・布防具も
1棟に収められる。
2階は装甲版・鎖帷子シート・革なめし・自動織機を置いて材料を製造。
あとは導線を考えて各種収納箱を1階に配置。配置考えるのが面倒なら
2種類素材を使ううちの片方を2階に置けば収まるはず。 >>921
広ければいいって訳でもなさそうですね。
1階と2階の設備の分け方、参考になりました >>922
ぶっちゃけ広ければそれでいいよ
ただステーションは入り口の形が悪くて出入りをするとなるとタイムロスがある
あと天井が高いのは別かも?少し前のバージョンだが天井灯が高すぎると効果が無いとかって報告があった
建物ってMODで自作出来るのかなぁ
バニラには存在しないもっとデカイのが欲しい 丸かったり壁が斜めだからなのか大型の施設つくろうとすると意外とデッドスペース多い
広いに越したことはないしアウトポストですら手狭に感じる アウトポストはスペース的にはそんな広くない気もする、使うのは用途ごとに分けて複数たてるならL字
1つの建物でなんとかするならカタツムリみたいなの立ててるかなぁ 設備壁にひっつけて置きたいけど斜めってて置けないこと多いんよね
んで家具の後ろを人が通っていく あんまり設備を詰め込んでしまうと建物が数軒で済んでしまい、
畑と発電機ばかりの拠点になってしまうのが気になるのでむしろ分けて置いてる 非効率なのは分かってるけど資材倉庫と生産設備は別棟にしてしまう オクランの拳で戦闘するとクラッシュするな
前までこんなこと起きなかったのに
何が原因なんだろう? 2種類のもの組んで何か作るってのはYハウス使うなー。奥二股から中心にむかって素材作るライン組んで中心からドアに向かって完成品作るライン組むかんじ。 アウトポストはがっかり建築物の1つに数えても良いぐらいだけど狩場に1軒だけ建てておくなら割と好きかな >>902
とりあえずさらに色々追加したら、やばいことになった
完璧にエンドコンテンツになる襲撃が発生
108人の拠点が壊滅
ついでに例のHN最大500人以上の襲撃が一緒に来て、三つ巴
というよりも、エンドコンテンツレベルが強すぎてHNもあっさり壊滅
ちょっとこのやばい奴だけ数を直してから試しにアップするわ
さすがにこれは無理ゲー 使わない拠点門を解体して門1つにしたらとたんに襲撃頻度が下がった気がするんだけど
門の数と襲撃頻度って関係あるのかな
たまたまかな >>933
楽しそうだね。期待。丁度、激しいのが欲しかったんだ。 外で建てる場合、秘密基地にしたいのに、立てた瞬間からいろんな勢力に補足されるのがなあ
マングローブの根のような崖の奥にひっそりとたてたストームハウスめがけてトレーダーが来た時の辛み >>936
たった1回の襲撃で40人以上死亡とか
これはさすがにやり過ぎた
しかも死因がデータ上にある敵1体だけ
攻撃600までいくとあり得ない攻撃速度
これはレイドのウェーブ最後に1体だけ出現で良いレベル
それでも勝てない可能性の方が高い
それを数体用意したもんだからひどいことになった
出現条件は今のところ工場長さらうだけにしてある >>920
>>923が言ってくれてるけど、武器鍛冶場のように高さが必要な設備はあるが、天井が高すぎると天井照明が意味が無くなるんだ。付けても明かりが届かなくてペナルティが減らない。ストームハウスやL字は大丈夫だけど小判型の縦長の家やY字は場所によってダメになる。
スタンド照明を使えば問題ないので、どれを使うかは好みで。 飢えた野盗と仲良くなってる人居るみたいだけど食べ物あげるってどうやるんだ 奴隷商で上げてるか地道に治療でもやってるんじゃなかろうか
どうやって食べ物をあげるかだって?
意識を奪ってインベントリに滑り込ませるのさ 最近の飢えた野盗さんは吹き出しマークを出して接近してくることもあるよ
ただし勢力の関係性が真っ赤でないならの話だけど >>942
ああそういうことか
そういう会話選択肢があるのかと思った 仲間になる逃亡奴隷みたいなNPCのランダムイベントじゃないかな
カーソル当てると会話可能な噴出しが出てcat恵んでやる選択肢はあったから
これで飯食え!みたいな流れとか実際に食料あげる展開もあるのかもしれん 500catあげたらカーソルが緑になって護衛みたいのしてくれたことあったな 10人でHNの殲滅ってできる?
どのくらい戦力いるんだろうか? そもそも、1人でブリ壊滅とかしてる人がいるのに何で10人でできないって思ったんだろ? 一人でもフェニックスの建物以外は正面からいけるよ
あの建物だけは出入りして少数と屋外戦闘じゃなきゃ厳しめ
設置型クロスボウには気をつけろ
ダメージを喰らわなくても多分怯む。これが致命的な結果を生む
10人ならステ70くらいで行けるんじゃなかろうか すまぬ、このホストではしばらくスレ立てできないってお断りされた、次スレは>>960 お願いします アウトポスト3は不整地でも建築できるのが利点だけどアウトポスト4は一体何のために生まれたんだろう >>943
スポットライトと街灯で眩しいほどに素材取りに行く運行経路を照らしても製造台についてから数秒の暗所ペナルティは消えなかったんだが、松明だと消えるの? ブリスターヒルのフェニックスのお家にホーリーネーションの機密文書とかいうナルコの誘惑の場所が分かるユニークアイテムが置いてあった
いらねぇ・・・ とにかく重装で固めること
軽装なんかしてるとスキルオール100でも負ける 何となくシェク族にオクランの裁き(アドマグ滅亡)を与えたいけど襲撃されたくないし他の勢力との友好関係は壊したくない
そこでシェク族には不幸にもアイアンスパイダーの群れに飲み込まれたことにしたいけど30匹くらいじゃ足りないかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。