【世紀末村作り】Kenshi 【43スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー「Kenshi」
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英wiki
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日wiki
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【世紀末村作り】Kenshi 【42スレ目】
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スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
ワッチョイが出るようにしてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 防御力はある程度素材準拠のところがあるみたいなんで
70%止める忍者着とか作るのはたぶん無理っぽい クラスを重鎧に、素材を金属プレートにすると最大限固くなる >>343
〜def bonus(打撃斬撃)とpiece def mult(銛)でバランスを取りつつ、
Level bonusで全体を底上げすると、素材やクラスによらずいい感じに仕上げられる 軽装縛りでもしてない限り重装一択なんだよなぁ
そもそも何故重装を嫌がるのかがわからない
重量増加や運動力低下と言っても不便に思ったことなんて無いぞ 見た目がなあ。フルスクラッチでキャラメイクできる系のゲームの
キャラクター性って外見、とくに服がその意味を占める部分が大きいので
服脱がすとキャラが消失する。だから服ってのは戦場行って鎧切ればいいじゃんではなく、
常に一番のお気に入りを着ていたい。キャラに拘るってのは一種の縛りプレイやな
なのでFCSで満足度上がるなら存分にやったらいいと思う 悪いけど俺はその両方を不便に思ったことあるわ
更に言えば隠密が完全に死ぬのも地味に面倒くさい 重い、隠密低下もあるけど、それ以上に戦闘速度低下が嫌 >>346
0kgに指定するとか重量係数とかいうパラメータがあった気がする 重装見た目が大好きだから個人的には脱ぎたいと思ったことはないな
一人だけ隠密役がいるときはあるけど普段着は重装で隠密するときに着替えるようにしてる 戦闘するなら重装一択だの軽装が縛りだの
ロールプレイもなにもあったもんじゃないな 動物が自主的にベッドで眠れたらーとか思ったりするけど、
動物を置いていく時とかは自主的に出来ないからこそ部隊の全員を選択しても平気なんだよな 切り傷と打撲ってそれぞれに独立して回復してるっぽい?
要は切り傷➕打撲のダメージを受けてる箇所は切り傷のみor打撲のみの箇所に比べて倍の速度で回復してるように見える 打たれ強さの最大カット率を0.9(90%)にすれば、スキル100なら裸でもそうそう切断すら起こらなくなるよ
なお、敵も同じ様に耐久が高くなるので、強い敵ほどより強くなる
ようやくレイド発生させまくることができたけど、ゲーム内で数日経過すると全く来なくなる
トリガーも利用して勝敗関係なく100%次が発生するはずなのに、おかしいな…… 自勢力を重装備で統一するならするでも良いんだけど、既存勢力と同じ見た目になっちゃうのがロールプレイ上気に入らない
重鎧が3種類しかないうえに、うち2種類がKenshiを代表する勢力の象徴的装備になっちゃってるし
傭兵の板金鎧がシェク王国に割り振られてないのがせめてもの救いだけど、結局これもちょくちょく制服になってるしなあ 重装の戦闘速度低下は実際どの程度のものなのだろうか 憲兵兜被ってる勢力あんまいなかったと思うから多少差別化できるけどもっとバリエーションほしいよな
mod探してみるか もう流れ変わってるけどしばらく考えてようやくまとまった
このゲームの防具は受けるダメージに対する引き算ではなく掛け算
なので単発の威力が比較的低い斬撃は防具の影響も小さい
逆に一発の威力が大きい重武器の打撃ダメージこそ防具によるダメージの減衰が重要
振りの速さが違ってもターン制だから手数はほぼ同じ
よってスタン値を考えても随時着替えないならば着こんだほうがいい
しかしカバー率低い装備のこと使い物にならないと思ってたけど、斬撃を受ける場面では活躍の場もあったのね 戦闘速度低下とかあまり考えたことなかったんだけど
憲兵チェストプレートサムライ脛当て両手足義手フラグメントアックス装備のビープくんを
速度ペナルティ無しの防具に変えたらもっと強くなれるんだろうか…? >>356
俺にもそう見えるな
斬撃ダメージと打撃ダメージがある時、どちらかが回復しきるまでは早く見える
となると、stun値高い防具は回復速度は早まるんだな(その分重症化しやすいが
>>363
維持するようになった 物作ったり建物建てたりする時の一度に投入する資源量って何に比例してるの?
資材が2個必要ってので2個持ってるのに1個ずつ投入とか、10個必要な建物で5個持って2回かな、と思いきや2,2,3,1,1,1とかされるととってもイラっとくるんだけど。
エンジニア70でも1度に作れないのは仕様? >>364
なるほど(`・ω・´)
カンストがあるかわからないけどこのままやってみるか >>361
投稿しておいてなんだがいまいち要領を得ないな
寝るか ところでセトバグって治ってるの?バグマスター渡す作業3回くらい
やったけど何がいけないんだろう(´・ω・`) kenshiは戦闘ありきだと思うし
すると傑作軽装備の脆弱さは容認できなかった
軽装備プレイもしたいがこうも戦闘が多いとね…
ステALL70ともなれば軽装備でもたいがい勝てるだろうけどさ
戦闘以外の作業はおおむね自動で代わり映えもしないから
軽装でやらせてても注目することをだんだんしなくなってしまう
軽装は農業やら労働スキルにプラス補正があってもいいんじゃないか KARATE……KARATEを使う(道着マン)
鍛え抜いた飛び蹴りはフェニックスをワンパンKOするくらい強いのだ!
なお1撃でも攻撃を食らうと無事死亡する模様 このゲーム全く防具をつけない状態だと
高レベルになってもカニバルにすらやられる危険性が有るからな
全ステ100近いバグマスがステータス50程度のパーティーでも集団でボコれば勝てるのがコレが理由だし
まぁそこがリアルで良いって思ってるんだが >>369
農業とか労働って重装甲のほうでするもんじゃね?
襲撃とか害獣駆除とか考えると軽装についてても無駄になりそう >>348
想定する状況が違うからじゃないかな
うちだと生産用拠点引きこもり、防壁虎口で殺すスタイル
突破されたら放し飼いにしている動物10匹をけしかけて屋上砲台でもろとも撃って近接戦闘はなし
メンバーはPlay200時間で14人中ステータス20代が2〜3人(知覚ステは70↑)
こんな状況で重鎧も重武器も使い物にならない
全員クロスボウ&脇差し(シェクは十手)だよ
そもステータスあげるための運搬とかスキルあげるための奴隷ニングとかやってないし必要もない
遠距離行商スタイルの人も最適装備は全然ちがうんじゃないかな >>372
農家のおじさんは甲冑とか着ないよ…
現状は重装備で安定だから軽装備をする理由がもっとほしい
酸性雨が降りしきる国でもないと 農家?全裸だよ(スケルトンだからだけど
襲撃?門番二人が仁王像みたいにお出迎え >>368
バヤンにエサタと話せって言われて話したらセトをティーチングしろとか言われて勝手に仲間に入ったぞ >>374
ご近所の農家のおじさんに重装備のプレゼントしないといつのまにか全滅してね? うーむ 何度でもバグマスター渡す作業するけどもうねむいや
また休みの日に試してみるよ >>321
そういや昔メイスワールドとか言われたTRPGがあったっけ・・・ ブラックデザートで拠点の壁適当に建てたら襲撃に来る奴が決まった場所で止まって攻めてこなくなった
そしてほっとくと毒ガスで勝手に死んで襲撃失敗になる 引っ越した後の拠点ってどうしてる?
規模がでかい場合その場に打ち捨ててたりするんだろうか?
小さいのなら解体するんだが、でかいのはどうしたもんかなと思う 要らないなら左下の解体連打すれば?操作ダルいけど
アイテム散らばるけどアクティブエリアじゃなくなれば消えるし 消す気なら新しい拠点建てる前にインポートで消してる、大抵は複数拠点あっても読み込み範囲がかぶらないなら邪魔にならないからそのまま放置 あー、インポートという手があったか……もう新規拠点建築してるからできないなぁ
もっと早く思いつくべきだった 武器スキルって攻撃頻度とか攻撃速度に影響する?
範囲攻撃が欲しくて野太刀から長包丁に変えたけど
対多数だと何もできずにフクロにされて困る いつのまにかインポートに全く抵抗なくなったから、引越しする時はもちろん、襲撃全くこないとか些細なことでインポートするようになったわ
セーブロードも早くなるし
セトさんは.31では仲間になること確認できたよ。手順もだけどUCやTGとの友好度も大丈夫? >>385
長包丁結構重いから重量ペナ付いてるのでは
あと野太刀と長包丁は範囲同じですぞ 重量ペナってどの武器にも発生するんですかね?
ムーンクリーバーとか十字架とかかかなり重いけど 大体武器重量の2倍の筋力があればペナルティはなしと思えばいい
例えば脇差は1kgなので筋力2でok
シェクモテ剣は高クオリティだと100超えてもまだペナルティある感じ
流石に筋力1桁台だとペナ以前の問題(ステ不足)で勝てないからなあ >>388
上のレス通り、重さの2倍の筋力でペナルティー無し
フラグメントアックスのメイトウはゴミ扱いされるけど、筋力義手を両手につけると鬼のように強いと言われるのはこのせい フェニックスって装備染めるんだな
装甲付きボロが真っ白になったわ バニラ遊び倒して刺激が欲しくなった時、FCSが非常にありがたい。
都市連合、ホーリー、シェク、テックハンター等
全てのユニットのスキル+人口跳ね上げてプレイしてるが、両手両足傑作義体のフラグメント持ってもアッサリ返り討ちにされる
この仕様待ってたわ!って感じよね。 性能だけを考えたらサムライ装備がオールマイティに高性能なのは事実で
それだけだとHNやSKはクソザコでUCだけが強敵ってなっちゃうから
HNは部隊のメンバー数そのものを、SKは単体あたりのステータスを増やすことで「拮抗した三つ巴」を成立させてるよね
鍛冶技術のUC、物量のHN、バイタリティのSKて感じ
製作者の本心は分からないけど、このゲームのバランス調整ってこういう多様な要因も含めた総合的な「そいつ等らしさ」を重視してると感じる
だからこの先「斬撃武器が不遇だからバランス調整します」という出来事がもし仮にあったとしても
「UC兵の持ってる武器の平均等級を上げる」みたいな方向での調整になるんじゃないかなって思う
プレイヤー派閥は、ステータスの育成もメンバー数も装備も自由自在で、撤退や回復休憩も自由
飽きないバランスを維持するのって結構難しいよね、何らかの「俺等らしさ」の発揮が求められている気がする 俺はセーブデータ肥大化するから結構頻繁にインポするようになったわ
でも拠点が二重門にしてるせいか、インポするたびに
全ての門開閉しないと挙動がおかしくなるのが面倒 個人的に斬撃武器は出血倍率を0.2〜0.3くらい上乗せするといい感じ
結構すぐ失血で気絶するからサムライが強くなる >>395
面倒を避けるために二重門はしなくなったわ
そんで、門あけっぱでも外で倒せるように門前にガードポストMODで門番5人配置して、敵がダッシュで門入ってくる原因になる砲台も廃止した
さらに最近では、手足が変なとこ飛んだりの防止に大規模襲撃時は四肢欠損も無しにするようになった
なんか何と闘ってるのかわからなくなるが、楽なのは間違いないよ Fog Islandsの例の小さなくぼみは監視塔とアウトポスト3なら結構な数の建物建てられるんだなぁ。
もう2個くらい監視塔なら追加できそうだが更にイケるんだろうか
https://steamcommunity.com/profiles/76561198172004855/screenshot/925934698898247218 南西で無人遺跡めぐりして青本5冊ほど集めたんだけどインポートしてまた行ったらどこの箱も空っぽだったわ
復活しなくなったとか? 図書館はそもそもそんなに青本出ないから青本が無いだけならよくあること
破れた本すら入ってないとなると話は違うが >>400
破れた本と歯車と古地図は沢山あったよ
クレーター周辺から南端まで5箇所くらいだけどたまたまか 目の敵みたいに粘着し続ける帝国近衛兵様の四肢切断して
回復させてから気晴らしに武器置いてパンチキックして遊んでたら
無意識6000とかでたんだけど、そんなにショックだったのかな… 実力者としての自負も手足もなくしてサッカーボールにされたらそりゃ失神もしようというもの >>391
視点移動とか最初なんやこれって思ったわ
慣れるもんだな うおナルコの誘惑に傑作侍鎧あった
工学書とAIコアも2つづつあったしうますぎる
敵も強くないから、序盤でも傭兵団とかテクハン複数雇って襲撃するのいいかも >>405
なにい??
あそこってコアとか置いてるのか!
HNとはいつかケンカせねばと思ってたけどこれをキッカケにするかな ナルコは巡回が多くて近いのと微妙な位置に照明があるのとで多少ギリギリな感じはあるけど正門から隠密でも行ける
建物内部に照明が無いから中の蜘蛛もスルーできる
まだHNと戦争はしたくねえなーって人も安心の設計 ナルコはエラースケルトン引き連れてどさくさ紛れに入り込めばおk
遺跡内まで入れば漁っても咎められないし >>387
>>389
一応筋力は60くらいあるから重量ペナは無かったはず
フラグメントアックスと同じモーションで長さも同じぐらいらしいから使い勝手を図りたかったけど
言われるほど強くはないのかなって 高度なオプションで死亡確率4倍にするとちょうどいいな
ものすごい勢いで失血死するから序盤はスタンの価値が生まれるしメディック上げる必要性も出てくる >>410
南側にNPCはすり抜けるとこあったけどこっちは無理だった
北側の壁崩れてるとこは抜けられたけどその先の崖が越えられなかった 使い勝手で言うなら鉈よりも重武器の方が上だと思う
外傷ペナルティの器用さの低下のえげつなさと比べると筋力の低下量はマシだし重鎧装備の相手でも重武器ならワンパンしやすいから結果的に被弾を減らせるし 重武器の即死&腕飛ばしの快感に目覚めたせいで他の武器に戻れる気がしない >>391
慣れるもんだよ
カメラ回転を逆にしたり、自分のやりやすいキー配置を探すんだ
デフォルトで無理に慣れる必要なんて無い 両手を吹き飛ばしてしまったバーサーカーには責任を感じている
今回は出来合いのリクルートはしない方針だったけど
こればかりは例外を認めてもいいかと思う 結局一対集団だとどんな武器でもフクロにされるし
自動操作メンバーの状態まで気を配りたくないから
クロスボウで釣って追っかけてきた足速いやつから順番にH &Aする辻斬りスタイルになりそう
色々なスタイルがあって好き >>417
幕末の志士たちも逃げながら一人ずつ切り殺してたからそのスタイルは間違ってない スクイン西の十字路に拠点作ったけど残骸が邪魔になってきた
引っ越し考えるかな 範囲攻撃で巻き込むのを考えると四方を取り囲まれるのはうまくない
囲まれたら一回引いて一方にまとめたい 操作性悪いって感じる人はマウスでカメラグリグリしようとしてるのかな?
角度決めたらQとEとホイールだけで対応すると操作性の悪さは感じない
どうしてもグリグリしたいならctrlも試すといいかも すごく今更気が付いたんだけどサムライ新兵が装備してるのって板金鎧じゃなくて専用の白い革鎧なのな
徴税部隊の装備を剥いで溶かしてて気が付いたわ >>409
同じモーションが使えるだけで、武器種が変わると色々と変わる
多分ホームランの頻度が違うと思う >>404
>>415
ありがとう(´・ω・`)
頑張ってこの腐敗した世界に落とされたGod's childになるよ まあ武器商人RPだから自分の戦闘スキル育成はしないんですけどね 商人が自分の扱う商品を使いこなせないとかふざけてるとしか思えんな
やはり自分で打って、自分でその辺の肉で切れ味試して、それから売るべき >>385
打たれ強さが足りてないんじゃない?
よろめくまでのダメージが小さすぎてキャンセルされるんだと思う >>402
四肢飛んだときにの失血ダウンで3000秒程度はついたときあるけど6000はないな >>324 >>327
ご存知かもしれないけど筋力UPが目的なら
一時停止+SHIFT+右クリックを何回も→一時停止解除で
複数の地点を指示していけば、順番にその地点に向けて歩いて行くから
20-30カ所していすれば筋力アップは簡単
互いフォローの場合は建物にひっ掛るときも多いから
これは指定地点を変なとこにしなければそういうこともおきない >>430
ウェイポイント設定できたのか!
素晴らしいありがとう 突然「収納容器に入れる」仕事のヤツが全員突っ立ってるだけで仕事しなくなった。
持ってるのは収納するけど地面に落ちてるヤツや、加工機に入ってるのを全く認識してないみたいだ。
ロードしても再起動してもエディターで建物修正してもダメ。変わったことといえば門をUからVに上げたことだけ。
コイツが原因なのかなー 前スレで言ってたショーバタイの銅鉱脈ってどうすんのさ FCS使って都市連合の友好度100を0に書き換えたら、ボーダーゾーンにある拠点の所有権がスワンプラプターの巣に変わってしまう
何なんだこの現象・・・ アイテム運搬関連の仕事が機能しなくなる原因の一つに移動経路を見つけられない位置に指定のアイテムが落ちてる、ってのがある
一度全員で拠点周辺を読み込まなくなるくらい遠くに行ってから帰ってくると解消したりする 過去スレで「設置した壁が無くなってるから変だと思ってカメラを引いたら浮いていた」
という書き込みがあったんだが、0.98.31が安定版になって始めて遭遇した。
どうすりゃ良いんだこれ…shift+F12の位置調整すると建物の基部だけ降りてきて
上の建屋が浮いたまま。しかも透明になって見えなくなる。
建屋に捕虜が5人入ったままなんだが、担ぐ事も建物に入ることもできない…
mod追加の建物を建てたのがいけないんだろうか。
https://imgur.com/a/xgQqwV2 >>432の続き。
門をVにする時に壁の配置を変えざるを得なかったんだけど、二重門なんでそれで内と外との領域分けとかがこんがらかったのかと思って面倒だけど壁と門を大半壊してみてその資材を回収するかやってみたけどダメだった。
門をVに変える前のデータをロードして、二重門設計のまま壁や門を建て直して配置変えたりしてもキチンと収納仕事は機能するし、V建て瞬間ダメになるのは同じだった。
Vで二重門がダメなのか、Vそのものがバグ持ち地雷なのか…おま環なのか…まあ二重門ならUのが利便いいしこのままでいいか。
>>436
直線なんだけど、それでもダメなのか orz >>438
何が直線なのかわからんけど壁壊したなら壁壊した時に出た資材が地面に埋まってるか何かで取れない・見えない状態になってるかもしれんってことよ
それを取り除く方法は>>436の通り >>430
オレは畑の水やり係に鍛えさせたい奴をボディーガードにあてているな
鉄鉱石を詰めたバッグをインベントリに置けば重量700くらいになるからあとは放置 >>438
地形的な問題もある ほぼ平地でもちょっともっこりしたところあると タスク通り動かなかった
そこに適当なオブジェクトを置いて回避させる事で解決したな >>438
もしかして、壁壊した際の一部が隣接した壁の上に乗って、その隣接した壁も壊して素材が空中にあるとか?
今それが起こるのかわからないけど、以前起こった事がある
自動では絶対に取れないし、手動で真下に行けば取れる事もあるけど、取れない事もある
近辺に建物なり素材と同じくらいの高さの足場を確保すると反応するけど、消すなら手っ取り早くロード範囲まで全員で拠点から離れるのがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています