【世紀末村作り】Kenshi 【43スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー「Kenshi」
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【世紀末村作り】Kenshi 【42スレ目】
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次スレは>>950で
スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
ワッチョイが出るようにしてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 書いてて思ったけど、究極的には両足スカウトレッグに換装したうえで完全武装、ってことになるんかなあ
さしひき速度いくつになるのか知らないけど >>280
>>285 >>287の補足
黒鎖帷子のみ<黒鎖帷子+ダスターコート<ダスターコートのみ=ダスターコート+革タートル(100%スタンを通すので)
ダメージ軽<ダメージ重 >>287
語弊のある書き方しちまった
斬撃には、意味が無いだな >>291 なので
>>290 は間違ってます、書かれるまで気づかなかったわ。 Stanって単語でなんとも理解しづらいのでドッカンとかズッシンとか変更してほしい 旧:防具の軽減率で軽減されたダメージに適応
新:防具の軽減率で軽減されなかったダメージに適応、全てのstun値反転
こうすればさ、重装備で防ぐと斬撃ダメージは受けず、布とか革だと(システム的には無いが)防具ごと斬るっていうのを表現できると思う
そもそも防具が無いところを斬られるってのはカバー率で表現してるんだし
ただし斬撃武器の存在価値が薄れるが >>283
傑作なら移動スピードへのペナルティは0だよ、戦闘速度も下がらない。運動90のシェク(完全生身)で全裸なら24mph
憲兵、サムライ、すね当て、黒帷子、装甲長靴(全部傑作)のフル装備で19、サンダルなら21 話が難しくてようわからんのだけど
スタン値が高い装備はやめとけってことでいいのか ひたすらリヴァイアサンぶん殴り続けてたけど武術100の70%から上がらなくなってしまった・・・ >>285
どっちが主眼かって話か。ダスコ派だから下はなんかあったほうがいいな。
>>287 >>291
戦後のトリアージでダメより胴とかの赤ゲージが低いほう優先するんで、出血抑止にはまずまず使えると思うで。
ダメ優先で治療してたら出血で倒れたヤツがでたことあるし、まず気休めにはなるっしょ。
軽装隠密派なんで0.8級でも躊躇うんだけど、黒鎖作ってみるよ。 斬撃ダメージの話だけだけど打撃ダメージはきちっとカットしてくれるわけでしょ?
刀以外は多かれ少なかれ打撃ダメージあるし悲観しなくてもよいのでは >>288
脛あてをどうするかって部分が悩む。脛あて以外は憲兵の兜・サムライ鎧・黒鎖帷子・装甲長靴(or下駄)でいいけど
移動速度も速いほどいいから脛あて部分だけ速度と戦闘の兼ね合いをどうするかだ。バランスなら鎖裏カーゴかねぇ
>>295
長靴のペナルティを気にしているというよりかは上半身と下半身の防具のペナルティをある程度緩和させる目的で下駄にするか
防御重視で長靴にするかって悩みだよ。速度19だと遅く感じそうだし、下駄はかせて21にした方がよさそうかな 隠密は100超えるとオーバーフローして逆に見つかりやすくなるバグ(仕様?)は直ったのかね?
暗殺者衣とかで1.2倍すると素のステ80後半から100超えちゃうからなあ スタン値分は他の防具で軽減できなくなるっていうのが最大の問題なのでそこを理解してれば良い >>296
純斬撃に関してはそう
純打撃や斬打複合に関しては何でもいいから着ておけ(動きが鈍るのは考慮しない)
全体の傾向としては何でもいいから重ね着しろって感じかな >>299
サーベルは純斬撃とみなしてもいいレベル
鉈はHNと北部のキチ
重武器はシェクとワークショップ
鈍器?知らない子ですね(奴隷商
長柄はサムライの薙刀だが斬撃寄り
動物はほぼ斬撃(?)
打撃は大体何を着ても軽減出来るけど、純打撃で問題になるのはフラグメントアックスだけ
鉈でも斬撃が半分程度なので、シェク以外相手は斬撃が結構痛いことになる
>>301
今確認したら隠密100(+5)になった。治ってそう >>301
今は100で止まってるっぽいな
100+10%, 98+10% どっちも100表記になってる
素ステで100超えた場合はどうなるか分からん >>241
おおよそその辺り。船の残骸の様な鉄鉱脈がある丘の辺り。
丘上に霧の無い小窪地。その北側に霧に覆われた大窪地がある。
稲作以外は自給自足できて自分達のベストプレイスを作ってるって
強く感じられてお気に入り。
リクルートmodを使っていれば、就活の為絶え間なくピンポンダッシュ
しに来るリクルーターを長柄と重武器で面接し、あの世に就職しなかった
骨のある奴を再雇用という拠点経営シミュレート(脳内)もできるよ! 最終的に防具は実用性よりファッション性になってしまう俺
鍛え上げたステータスと数の暴力で倒せば一緒やで! 建物の配置とかバージョンを間違えた時についCtrl+Z押すクセが治らない… >>304
KENSHIは武器の攻撃力表示だすのに内部で補正かけるんだけど
「1」を基準にした偏差値みたいものかと。
名刀と話にでるあたりだとこんな感じ。
斬撃補正が高い武器は、斬撃のみと考えていいかも。
斬撃が1を下回る武器だと打撃と両立してるっぽい
武器名 武器補正Cut 武器補正Blunt
Falling Sun 1.20 1.00
Foreign Sabre 1.20 0.15
Nodachi 1.20 0.00
Desert Sabre 1.10 0.25
Longsword 1.00 0.15 武器II
Wakizashi 0.90 0.00 武器II
Paladin's Cross 0.80 0.80
Moon Cleaver 0.70 0.80
Polearm 0.40 0.40
Fragment Axe 0.30 1.80
Staff 0.05 0.80
Jitte 0.00 0.90 武器II 義手とかで筋力の限界突破すると重武器のダメージ跳ね上がるは振り早いわで
手付けられないけど、器用が高くても刀のダメージって伸びないよね。しかも鎧に弱いし
刀ってもっといいところないのかね。二段切りスキでかいし・・・ >>308
まあ最終的にはMOD使うのも含めて各自の好きにしろで終わるよねw
自分は事故が起きにくい装備選択を優先するかなあ
3時間くらいセーブせずに遊んだ後で審問官の十字架にハイブワーカーくんがお腹を両断されて即死して以来
ハイブには黒プレジャケを着せることにした >>311
首刎ねれるのは刀だけ、とかなんかボーナス欲しいよね。
クリティカル値があって、ダメ関係なく手足や首が飛んで、胴系は出血倍とかだとkenshiって名前から日本人が抱きがちなイメージには近づくかもだけど、スタッフがどういうイメージかはわからん。 強い武器は筋力上げ必須と考えれば刀の立ち位置もわかると思うぞ まぁいいんじゃない?重武器なんてNPCの使い手少ないし
大体重武器の重量は物理的に振り回せるのっていう
刀じゃどうしようもないって相手もいないし
>>307
スレチ・・・なにっ・・・!(寿司MOD 刀は振ってみると確かに速いといえば速いんだが別にサーベルの速度でも壁際にいる相手をハメたりできるんだよな
まあ斬撃オンリーだからスケルトン殴って修理するのには便利 剣士だし刀持たせてるわ
2連コンボはMODで消したけど >>314
わかり味。
KENSHIなのにつよさを極めるならDONKIってなあ 重武器が強すぎるだけでカタナが弱いわけでは無い・・・ 刀は素で速いから殴られまくって器用さや筋力が落ちてもなんとかなるってのはまあ利点だと思う 旅人向きかな 仕事で互いに追跡指示してのループができなくなったっぽい?
追跡がループになった場合に最初に指定したキャラの追跡が解除されるんだけど >>321
DONKIはSAIJAKUなんですけお ぶっちゃけ使い勝手と強さと育成難易度で好きにせーやって話だからなぁ、普通に世界回るにゃ自作野太刀程度でも十分だし >>324
30辺りで出来なくなったな
お手軽育成はどんどん潰されてる感 現状の敵じゃ防具はともかく武器なんかは何でもいいんじゃないかな >>324>>327
器用なループつぶし仕様に逆に感心してしまった。 FCSで自分の街に巡回NPC設定して追跡させてるな 南東エリア解放で化け物の群れが強過ぎるようなら考えるが、現状なら武器はなんでもいいな
平均能力50ぐらいの敵がカニバルみたいにワラワラ襲ってくるような地獄だと嬉しいが 俺は街の物件に鉄鉱石容器作って採掘場と往復させてる
寝てる間に、みたいな完全放置がしたいんじゃなけりゃ問題ないんじゃね 新しく始めても結局同じようなところに拠点建てちゃうこれじゃいかんと思っても便利すぎて景色もいいしね 重武器は決戦向きかなぁ。
長旅するようなプレイだと移動が重い >>311
軽い、早い、器用さ上がりやすい
特に筋力40くらいだと最重量装備するとそれだけで容量一杯だけど刀なら最大最強の野太刀でも8kg、ペナなしでなんとか持てる
サーベルも同じ感じで。正直、モーションの関係で刀の上位互換な気がしないでもないがサーベルに野太刀、長巻の長さはない
強さというか利点って感じだな、便利さというか >>318
おつかれさまです
以前の相談を覚えてないんだけど、カテゴリごとに既成品→自作品の順に並べたってことでいいのかな?
こっちのほうがスッキリしてるし見やすくていいね 今のとこ、クロスボウでなんとかなる敵しか沸いてこないからそも刀抜いてすらいないからなー。
リバイアサンも引き撃ちでどうにかなったし。 >>333
いっそ次はサイコロ振って拠点を作るバイオームを決めてみるとかどう
ダークフィンガーとかの変なところに当たって、それはそれで発見があるかもよw パープルサンドとか、悲しいところになると本格的に食人mod欲しくなりそう >>306
小盆地だけかと思ったらその北側の大きなくぼ地も含んでるのか。
たしかにあそこ含めれば結構大きめな土地だな パーティーに異種族や義足の人が居てHNに目をつけられて
小競り合いを繰り返すうちに敵対的になってさらに抗争が激化して
手が飛び足が飛びどんどん義手義足のキャラは増えるわで
始めたころよりHNを憎悪するようになったなw 適当な服をFCSいじって重鎧なみの硬さにしたいのだけど
防具のパラメータどのへんをいじれば良いのだろ 防御力はある程度素材準拠のところがあるみたいなんで
70%止める忍者着とか作るのはたぶん無理っぽい クラスを重鎧に、素材を金属プレートにすると最大限固くなる >>343
〜def bonus(打撃斬撃)とpiece def mult(銛)でバランスを取りつつ、
Level bonusで全体を底上げすると、素材やクラスによらずいい感じに仕上げられる 軽装縛りでもしてない限り重装一択なんだよなぁ
そもそも何故重装を嫌がるのかがわからない
重量増加や運動力低下と言っても不便に思ったことなんて無いぞ 見た目がなあ。フルスクラッチでキャラメイクできる系のゲームの
キャラクター性って外見、とくに服がその意味を占める部分が大きいので
服脱がすとキャラが消失する。だから服ってのは戦場行って鎧切ればいいじゃんではなく、
常に一番のお気に入りを着ていたい。キャラに拘るってのは一種の縛りプレイやな
なのでFCSで満足度上がるなら存分にやったらいいと思う 悪いけど俺はその両方を不便に思ったことあるわ
更に言えば隠密が完全に死ぬのも地味に面倒くさい 重い、隠密低下もあるけど、それ以上に戦闘速度低下が嫌 >>346
0kgに指定するとか重量係数とかいうパラメータがあった気がする 重装見た目が大好きだから個人的には脱ぎたいと思ったことはないな
一人だけ隠密役がいるときはあるけど普段着は重装で隠密するときに着替えるようにしてる 戦闘するなら重装一択だの軽装が縛りだの
ロールプレイもなにもあったもんじゃないな 動物が自主的にベッドで眠れたらーとか思ったりするけど、
動物を置いていく時とかは自主的に出来ないからこそ部隊の全員を選択しても平気なんだよな 切り傷と打撲ってそれぞれに独立して回復してるっぽい?
要は切り傷➕打撲のダメージを受けてる箇所は切り傷のみor打撲のみの箇所に比べて倍の速度で回復してるように見える 打たれ強さの最大カット率を0.9(90%)にすれば、スキル100なら裸でもそうそう切断すら起こらなくなるよ
なお、敵も同じ様に耐久が高くなるので、強い敵ほどより強くなる
ようやくレイド発生させまくることができたけど、ゲーム内で数日経過すると全く来なくなる
トリガーも利用して勝敗関係なく100%次が発生するはずなのに、おかしいな…… 自勢力を重装備で統一するならするでも良いんだけど、既存勢力と同じ見た目になっちゃうのがロールプレイ上気に入らない
重鎧が3種類しかないうえに、うち2種類がKenshiを代表する勢力の象徴的装備になっちゃってるし
傭兵の板金鎧がシェク王国に割り振られてないのがせめてもの救いだけど、結局これもちょくちょく制服になってるしなあ 重装の戦闘速度低下は実際どの程度のものなのだろうか 憲兵兜被ってる勢力あんまいなかったと思うから多少差別化できるけどもっとバリエーションほしいよな
mod探してみるか もう流れ変わってるけどしばらく考えてようやくまとまった
このゲームの防具は受けるダメージに対する引き算ではなく掛け算
なので単発の威力が比較的低い斬撃は防具の影響も小さい
逆に一発の威力が大きい重武器の打撃ダメージこそ防具によるダメージの減衰が重要
振りの速さが違ってもターン制だから手数はほぼ同じ
よってスタン値を考えても随時着替えないならば着こんだほうがいい
しかしカバー率低い装備のこと使い物にならないと思ってたけど、斬撃を受ける場面では活躍の場もあったのね 戦闘速度低下とかあまり考えたことなかったんだけど
憲兵チェストプレートサムライ脛当て両手足義手フラグメントアックス装備のビープくんを
速度ペナルティ無しの防具に変えたらもっと強くなれるんだろうか…? >>356
俺にもそう見えるな
斬撃ダメージと打撃ダメージがある時、どちらかが回復しきるまでは早く見える
となると、stun値高い防具は回復速度は早まるんだな(その分重症化しやすいが
>>363
維持するようになった 物作ったり建物建てたりする時の一度に投入する資源量って何に比例してるの?
資材が2個必要ってので2個持ってるのに1個ずつ投入とか、10個必要な建物で5個持って2回かな、と思いきや2,2,3,1,1,1とかされるととってもイラっとくるんだけど。
エンジニア70でも1度に作れないのは仕様? >>364
なるほど(`・ω・´)
カンストがあるかわからないけどこのままやってみるか >>361
投稿しておいてなんだがいまいち要領を得ないな
寝るか ところでセトバグって治ってるの?バグマスター渡す作業3回くらい
やったけど何がいけないんだろう(´・ω・`) kenshiは戦闘ありきだと思うし
すると傑作軽装備の脆弱さは容認できなかった
軽装備プレイもしたいがこうも戦闘が多いとね…
ステALL70ともなれば軽装備でもたいがい勝てるだろうけどさ
戦闘以外の作業はおおむね自動で代わり映えもしないから
軽装でやらせてても注目することをだんだんしなくなってしまう
軽装は農業やら労働スキルにプラス補正があってもいいんじゃないか KARATE……KARATEを使う(道着マン)
鍛え抜いた飛び蹴りはフェニックスをワンパンKOするくらい強いのだ!
なお1撃でも攻撃を食らうと無事死亡する模様 このゲーム全く防具をつけない状態だと
高レベルになってもカニバルにすらやられる危険性が有るからな
全ステ100近いバグマスがステータス50程度のパーティーでも集団でボコれば勝てるのがコレが理由だし
まぁそこがリアルで良いって思ってるんだが >>369
農業とか労働って重装甲のほうでするもんじゃね?
襲撃とか害獣駆除とか考えると軽装についてても無駄になりそう >>348
想定する状況が違うからじゃないかな
うちだと生産用拠点引きこもり、防壁虎口で殺すスタイル
突破されたら放し飼いにしている動物10匹をけしかけて屋上砲台でもろとも撃って近接戦闘はなし
メンバーはPlay200時間で14人中ステータス20代が2〜3人(知覚ステは70↑)
こんな状況で重鎧も重武器も使い物にならない
全員クロスボウ&脇差し(シェクは十手)だよ
そもステータスあげるための運搬とかスキルあげるための奴隷ニングとかやってないし必要もない
遠距離行商スタイルの人も最適装備は全然ちがうんじゃないかな >>372
農家のおじさんは甲冑とか着ないよ…
現状は重装備で安定だから軽装備をする理由がもっとほしい
酸性雨が降りしきる国でもないと 農家?全裸だよ(スケルトンだからだけど
襲撃?門番二人が仁王像みたいにお出迎え >>368
バヤンにエサタと話せって言われて話したらセトをティーチングしろとか言われて勝手に仲間に入ったぞ >>374
ご近所の農家のおじさんに重装備のプレゼントしないといつのまにか全滅してね? うーむ 何度でもバグマスター渡す作業するけどもうねむいや
また休みの日に試してみるよ >>321
そういや昔メイスワールドとか言われたTRPGがあったっけ・・・ ブラックデザートで拠点の壁適当に建てたら襲撃に来る奴が決まった場所で止まって攻めてこなくなった
そしてほっとくと毒ガスで勝手に死んで襲撃失敗になる 引っ越した後の拠点ってどうしてる?
規模がでかい場合その場に打ち捨ててたりするんだろうか?
小さいのなら解体するんだが、でかいのはどうしたもんかなと思う 要らないなら左下の解体連打すれば?操作ダルいけど
アイテム散らばるけどアクティブエリアじゃなくなれば消えるし 消す気なら新しい拠点建てる前にインポートで消してる、大抵は複数拠点あっても読み込み範囲がかぶらないなら邪魔にならないからそのまま放置 あー、インポートという手があったか……もう新規拠点建築してるからできないなぁ
もっと早く思いつくべきだった 武器スキルって攻撃頻度とか攻撃速度に影響する?
範囲攻撃が欲しくて野太刀から長包丁に変えたけど
対多数だと何もできずにフクロにされて困る いつのまにかインポートに全く抵抗なくなったから、引越しする時はもちろん、襲撃全くこないとか些細なことでインポートするようになったわ
セーブロードも早くなるし
セトさんは.31では仲間になること確認できたよ。手順もだけどUCやTGとの友好度も大丈夫? >>385
長包丁結構重いから重量ペナ付いてるのでは
あと野太刀と長包丁は範囲同じですぞ 重量ペナってどの武器にも発生するんですかね?
ムーンクリーバーとか十字架とかかかなり重いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています