【牧場農業】Stardew Valley 27年目【星露谷】
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「Stardew Valley」は開発ConcernedApe
販売Chucklefishの農場牧場開拓RPGです
荒廃した農場からはじまり牧場、農業経営、釣りetc
様々な要素を取り入れており将来的には最大4人のCo-opも実装予定
■steam
http://store.steampowered.com/app/413150/
■参考Wiki
http://stardewvalleywiki.com/Stardew_Valley_Wiki (公式、英語)
http://stardewvalley.wikia.com/wiki/Stardew_Valley_Wiki(英語)
http://ja.stardewvalleywiki.com/Stardew_Valley_Wiki (公式、日本語)
■前スレ
【牧場農業】Stardew Valley 25年目【星露谷】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519488536/
【牧場農業】Stardew Valley 26年目【星露谷】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524750423/
■関連スレ
【Switch】Stardew Valley part3
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1520829303/
■質問スレ
Stardew Valley 質問スレ 3
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1508775509/
次スレは>>970が建てること。無理な場合は他の人に頼みましょう
スレ建て時は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アビゲイルと結婚した後にペニーの温泉見たりサムと寝たりしたけど
プレゼントや毎日キスしてればハート下がらないから楽勝
アプデで浮気したら住民全員の好感度一万くらい下がるとかペナ合ってもいいとは思うけど >>733
次の季節セバスチャンにプロポーズしようと思ってたがイベント確認したくなってきた アビゲイルと結婚した後から他の独身者をハート10にしたからな >>678
作物等が増えるMOD導入したけどやっぱり英語だと直感的に操作できなくて気になる
応援させてください >>740
たとえばレシピ追加MODのファイルの中身を一部を引用すると
"Name": "Chocolate and Banana Crepe",
"Description": "A sweet breakfast treat covered in chocolate and topped with bananas.",
"Category": "Cooking",
"Edibility": 70,
"EdibleIsDrink": false,
"EdibleBuffs": null,
"Price": 190,
"IsColored": false,
"Recipe": {
"ResultCount": 1,
"Ingredients":
"Object": "Hazelnut Butter",
"Count": 1,
"Object": "Banana",
"Count": 1,
"Object": -5,
"Count": 1,
"Object": 246,
"Count": 1,
こんな具合。Jsonはただのテキスト形式だから簡単に覗ける
これの、Name「Chocolate and Banana Crepe」やRecipiの「Hazelnut Butter」と「Banana」やDescriptionの文章をそのまま日本語に書き換えるだけ
(ちなみに「Object」の-5は卵系。246は小麦粉。アイテムコードやね)
あとは保存する際に文字コードをANSIじゃなくてUNICODEにすればいいだけ。だから応援もクソもこれを何百個と繰り返せば知識や技術が無くても誰だってできる
けれども、元ファイルを改ざんするっていうのがなぁ。派生MODとかと関連付けされなくなるし、更新されたらまた同じことしなきゃいけないし
だからこそできれば、別言語ファイルを別ファイルとして分けられるやり方を知りたいんだけど、やっぱり素人の脳みそじゃムリだねこれ… 作物追加MODだとこう
苗はこう
"Name": "Tea",
"Product": "Tea Leaf",
"SeedName": "Tea Seeds",
"SeedDescription": "Plant these in spring, summer, or fall. Takes 14 days to mature, and continues to produce after the first harvest.",
"Type": "Vegetable",
"Seasons": ["spring", "summer", "fall"],
"Phases": [ 1, 2, 3, 4, 4, ],
"RegrowthPhase": 5,
"HarvestWithScythe": false,
"TrellisCrop": false,
"Colors": null,
"Bonus": {
"MinimumPerHarvest": 2,
"MaximumPerHarvest": 2,
"MaxIncreasePerFarmLevel": 5,
"ExtraChance": 0.0,
"SeedPurchasePrice": 150,
"SeedPurchaseRequirements": [
"z fall winter",
作物自体はこう
"Name": "Tea Leaf",
"Description": "Sweet smelling leaves cut from a tea bush. It can be steeped in water to make various flavors of tea.",
"Category": "Vegetable",
"Edibility": -300,
"Price": 45,
"IsColored": false,
"Recipe": null,
コーディングとかさっぱりなド素人でも、どこをどう弄ればいいのかは一目瞭然になってる こういうのってコンテントパッチャーみたいなやつでなんとかできないのか
プログラムわからんからなんも言えんが 軽く見てみたけど、作物追加MODって
・簡単に作物を追加できるようになるMOD(プログラム)
・上記用の追加データMOD(>>741-742のやつ)
って構成になってることがほとんどかな
んで、追加できるようになるMODが翻訳に対応してないから、
データファイルの方をいくらいじっても別ファイルには出来ない
元ファイルを置換するバッチを作るのもありだけど、
プレイ中のデータで元ファイルを変更するとアイテム名が変わる→別アイテムと認識されるから
手持ちが消えたりエラーになるかもだからオススメできない
多分一番確実なのは、起動後にアイテムデータを検索して、
辞書ファイルを元にアイテム名とかを入れ替えるMODを作ることかな
追加アイテムは元ファイルの名前を元に識別されるから、別アイテムになることも多分無い
うまくいくかは実際にやってみないとわからんけど Stardew Valleyは結婚できる女がブスばかりでPCはmodで変えてCS版は男と結婚してる 18時以降起きてると動物の機嫌が悪くなる理由がわからん
ただでさえ1日が早いのに冬場以外すぐ寝ろってか 公式wiki情報
・夜間活動している間に下る機嫌は150を下回らない
・動物が生産物を生産しなくなる機嫌は70未満
・高品質・特別な生産物が生産されるには機嫌が150必要
・特別な生産物(アヒルの羽・ウサギの足)が生産される確率は機嫌・友好度・幸運が最大の場合でも38パーセント
結論:エサやり・撫で忘れ・閉め出しをしなければ問題無し ・あと冬場のヒーター設置
なんか過去フォーラムでヒーター設置しても稼働しないバグの報告が
その場合、一度撤去して別の場所に設置→動いているアニメーションが表示されればOKとのこと >>749
それよく言われるけどなんでですか?
実際プレイしたら人が編集してる筈なのに 自由編集の罠で情報の確定がとりきれていないものも掲載できちゃうから
非公式の方に間違いを見つけても「公式の方見たらいいわ」 とスルーされがち ハーヴィー女の子にしたら好きすぎて夜も眠れない
添い寝してほしい 非公式のは間違い多いから見るなら公式だけでいい
でも見ないで手探りでやったほうが楽しいけどな 海外のオフィシャルwikiがある時点で他必要ないっていう 他ゲームの話になってアレだけど非公式wikiがかなりの珍文で目が滑って読めないとこもあったな
ああいうのやる人はありがたいけどそれなりの文章スキルと知識が必要なんだなって思ったわ 牧草って、芝生の上では増えないんだっけ?
フォレストでやっと区画整理して芝生部分を放し飼い区域にしてみたのに牧草ずっと寂しいままだ ちょっと離れた牧草は全然食いにいかねーな
ゲートで調整マンドクセ 土の部分は増えるけど緑の部分は増えない・植えられるだけ>フォレスト 家畜はアホだから一番近い所ばかり食って偏らせて徐々に削っていくんだよなあ
もっとまんべんなく食えば足りるってのに カリコ砂漠の耕した場所に植えたどんぐりって育たなくなったの? 豚可愛くないのが難点だよな
家の中暗すぎるんだけどみんなランプ置きまくってるの? >>763
やっぱりかー
かなりしっかり整備しちゃったし今さら作り直すのしんどいから都度植えるか
それか芝生上でも増えるmodでもないかなあ ランプは常時何かしら売ってくれ…
納屋建てて照明のストック切れてるとしんどい やっぱりカタログだよな
カタログのシステム神かとおもったわ イリジュウムは死んだ爺さんから像貰えれば増えるけどその頃にはあまり必要なくなってる罠 動物小屋は夜になると照明自動で付くのにな
動物小屋こそ寝るだけなんだからいらんやろ
他に色々置くものがあるから天井照明にして欲しい バンドルも終わらせて牧場もある程度完成させたらあとはひたすら金稼いで高いアイテム買うだけになるよね?
イリジウムの延べ棒ばっか貯まって金が足りないという 要するに楽をするためにあくせく働いて金を稼ぐってことだね
釈然としねえぜ >>782
わかるぅ
でも夜の農場はこわいから、一応電灯立ててる テキストいじりがしたくてxnb nodeとかxnb mod toolkitとか試してるんだけどどうしてもyamlファイルからxnbファイルへの変換時にテキストが欠けるのどうにかならんの・・・
翻訳してた方たちはどうやってxnbファイル作ってたの・・・? ハーヴィー♀との気球イベント見たけど可愛すぎでしょ……………… >>764
ちょっと前にふしぎ発見だかで観た光景なんだけど、実際の農家は
牧草が生えてる放牧する区画を全面的に開放するんじゃなく
通電ロープを張ったり取ったり別の場所に張り直したりして
利用する=家畜が食べる部分をコントロールするんだってさ >>794
いやそういう機能はあるんだけど、「この機能を使えば多言語対応のMODが作れる」物で、
「他のMODをこれで翻訳出来る」物じゃ無いんだよね
結局はアイテム追加MOD自体が対応してくれないと意味がないのよ さっき買ったんだけど
後で取り返しつかなくてやめたくなる要素たけ
教えてクレメンス >>796
そうなの?
ユーザーが手前で自作した翻訳ファイルだろうと、然るべきディレクトリに置いておけばそれを参照してくれる
という認識なんだけど
だったらそれってもう、ユーザーが作ったのか作者が作ったのかていう線引きはあまり意味ないんじゃ ああ、「MODを翻訳してくれるMOD」が欲しいという話ね
じゃあもう該当のMODのフォルダにぶち込んだ翻訳ファイル自体をその「翻訳MOD」と見なせばよろしかろう >>797
あと公民館復活ルートかjojaルートか >>797
それぞれの名前と性別
とくに好きなもの 初見で好きなものカツオたたきにしてスタードロップにオエーってなったの思い出した 公民館復活させたあと誰も利用してなくない?
ジュニモがウロウロしてた時の方がまだ寂しさがなかった… >>806
Friends に設定してる外人を見かけたの思い出した
食人嗜好者かな 公民館は結構使ってるよ
人によって曜日は違うけど、いろんな人が来てる 「どうせセーブエディタで名前変えられるし」っつって気楽につけりゃいいのよ >名前 あとザクロだけでバンドル達成
間違ってレア採取にザクロ突っ込んだのが原因ではあるが 住民とか隣町とか追加してくれー
さすがに飽きてくる 無料でそこまでやるのは厳しいし続編かDLCでいいからもっと作ってほしい ヒルトップでやってたけど
建てられるものが多くなると牧場デザインが難しくなってきて
スタンダードでやり直したくなってきた… >>819
今MODてんこ盛りで遊んでるからそんな時に来られてもすごい困る うげえ
Steamは自動アップデートを基本的にユーザーが任意でキャンセルしたりする事ができない
というのを今知ったわ。困った ババァが植木鉢持ってきたりCOOPが出来てたりなんだと思ったらアプデされたのか
住民の居場所が表示されなくなった
植木鉢に古代の種植えられないじゃないか使えない Steam、前は自動アプデ切れたと思うんだが最近はそうじゃなくなったのか
自分でアプデするか選択させてもらえないのはひどいな この作者は個人だからかずいぶん気を使ってくれてると思うよ
アプデ予定も公開してたし、ベータで出してMOD作者やユーザーの準備期間もあった
確認したけどベータ用のMODはそのまま動作するっぽい、今のとこ不具合は見つからない いくつかMODアプデしようとしたけどNexusも混んでいるのかDLがなかなか始まらない
まいった これマルチにしても伸びしろないゲームじゃないかなあ
むしろオフラインシングルプレイをもっと厚いコンテンツにしてほしいな
世界を自由にいじれるマイクラはマルチでともだちとやってて楽しいけどね 育てて収穫して売る
を死ぬまで永遠に繰り返す農家をゲームにした作品で伸びしろもクソもないわ よし、ゾンビを出して銃や罠を追加しタワーディフェンス型のゲームにしよう(洋ゲー脳) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています