【牧場農業】Stardew Valley 27年目【星露谷】
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「Stardew Valley」は開発ConcernedApe
販売Chucklefishの農場牧場開拓RPGです
荒廃した農場からはじまり牧場、農業経営、釣りetc
様々な要素を取り入れており将来的には最大4人のCo-opも実装予定
■steam
http://store.steampowered.com/app/413150/
■参考Wiki
http://stardewvalleywiki.com/Stardew_Valley_Wiki (公式、英語)
http://stardewvalley.wikia.com/wiki/Stardew_Valley_Wiki(英語)
http://ja.stardewvalleywiki.com/Stardew_Valley_Wiki (公式、日本語)
■前スレ
【牧場農業】Stardew Valley 25年目【星露谷】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519488536/
【牧場農業】Stardew Valley 26年目【星露谷】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524750423/
■関連スレ
【Switch】Stardew Valley part3
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1520829303/
■質問スレ
Stardew Valley 質問スレ 3
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1508775509/
次スレは>>970が建てること。無理な場合は他の人に頼みましょう
スレ建て時は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured all女体化modを入れればクランベリーもブルーベリーもタルもジャーもワインもジャムも倉庫も冬(季節)も全て女体化して「SEX」の対象になるから問題ない 樽を大量に用意できないうちは瓶でいいけど、瓶は瓶で石炭消費がかなりきつい
ブルーベリーやクランベリーは基本的に生売りして
単価の高いメロンかぼちゃを瓶樽に回してる
樽や瓶を50以上作り出す頃にはスターフルーツや古代量産ができてるから
ほとんど樽でワイン行きだなぁ
あと、石炭は蜂の巣箱にしたいから瓶はつなぎって感じで10個も作らないことが多い 避雷針作物周りに立ててたけどもしかして農場内ならどこでもいいのかこれ ようやく温室解放されたけどイリジウム足りねぇ
砂漠解放優先して植替え前提で運用すべきかな >>519
βは知らないが正式バージョンの場合は初回だけ色々な色のが咲くけど
2回目以降は色固定になってた
これも鎌MODの影響だと思う ワインはスターフルーツと古代のフルーツが値段ぶっちぎってるから
一つはそれ専用のDX動物小屋になってるな
後は毎日収穫のホップで熟成時間も短いペールエール小屋が一基
保存瓶小屋は何の意味もないけど野菜小屋と果物小屋で分けてる
4つ同時に回収&入れ替えの日が重なると終わるの夕方になる このゲームまだ2年目なんだけどそこまでお金稼いで使い道ってある?
牧場物語で言う1億別荘みたいな オベリスクだな。実用面も兼ねるとなると。まあそこまで稼げる段階だったらもはや不要なシロモノだけども バンドル終わらせてイベント進めると1千万の建築物あるからガンガン稼ごう 家の中にスライム湧いても平気で退治しちゃうペニーちゃんかわいい 最近はじめて景観良さそうってんでリバーのやつにしたんだが
農業のほうが楽しくなっちまった
確か3年目の査定とやらがひとまずの指標的なやつなんだよね?
それ終わったらmod解禁して新データでスタンダード地形でやってみようかと思ってるんだけど
川でやってる人農業周りどうしてる? 置ける小島に家畜立てて
真ん中と家の近くに畑、あとは建てられる所に小屋立てて樽部屋にして稼いだ
川MAPは自分で橋の位置調節できたらなぁと思ってしまう 牧草回収用に鶏小屋中作って熟成樽で埋めたらあれ地下だけなんだな
通路作って樽外さずに回収出来るようにしてるけどもう埋め尽くそうかしら >>561
俺も似たような感じだわ
橋自由に置きたいよね
てか橋の見た目も改善できたら良いのに MODって基本あれを追加するとかこれをいじれるようにするとかのプラス的なものばっかりだけど
マイナス的なやつって誰か作ってないんかねぇ
ナマものが腐るようになったり、作物を収穫すると来年まで同じ場所に同じ作物を植えることはできないとか
自分で縛ればいいって話ではあるがやっぱ他人に縛られたいし 娯楽の少なそうな田舎町だし
夫婦で縛ったり縛られたりして遊ぶくらいのことは普通にやってそうだよね あのパンツ、増殖バグで1枚余ってるんだけどどうすりゃぁいいんだ… >>566
iNeed的なmodとか欲しくなるかも >>571
スターデューバレーまつりに出展しようぜ! 新しい作物や加工物増やすmodのレシピに卵+紫パンツで作るマヨネーズがあったな 土のミミズ見つけやすくするMODないですかね
Nexusでそれっぽいのを1個見たんですけどVer1.1止まりのようで 虹色になるヤツと、ぶつ森の落とし穴っぽくなるヤツあったよね ケントとピエールは大好物が旬のものだけとかちょっと贅沢すぎやしませんかね クワとシャベルって強化した方がいい?赤貧だからそこまで恩恵ないなら放置するんだけど クワはまぁ季節の変わり目の農地耕すのが多少楽になる程度
2年目からは大抵畑でかくなるしな
シャベル・・・? クワやジョウロは長押しで最大18マスまで一度に耕せるから強化しとくといいよ
ジョウロはともかくクワはやっときなよ
季節の変わり目が格段に楽になるよ バンドル残りタイガートラウトだけだと思ったら秋になってからブルーギルだったと判明して発狂しそう
これ行商人来る日にリセットしまくるしかないよね?ちな2年目 人によりけりだが優先順位としてはスプリンクラーが作れるんならジョウロは一段低いかなと思う
自分は鉱山を何より優先させてたからツルハシを一番優先的に強化してた イリジウムのツール作れる頃ならイリジウムスプリンクラー作れるしそしたらジョウロはおまけ程度になるしね 金がとれ始めたあたりである程度の自動化は可能だし鋼じょうろあれば充分なんじゃないか
石炭事情が許せばだけど インゴットって石炭枯渇するほど大量に使うか?
保存ジャーを一気に40個作った時は流石に枯渇しかけたけど ジョウロさんは季節1日目にまかないと最大収穫出来ない連作物に出番あるでしょ
砂金皿さん見て同じこと言えるの? 季節変わり1日目に大量に植えてるけど整備してクワ使ってをしていると時間いっぱいになるから水撒きは諦めてる
効率考えても耕し優先で1日目の成長より最大範囲とった方がいいと思う しかしじょうろはともかく範囲クワの仕組みが謎すぎる
何故範囲内に穴がゴソォッと開くわけでなく耕せているのか むしろゲーマーならでわの感覚だわ
特殊技みたいなもんw 季節を跨ぐ何日か前に単価の安い種を撒いて
次の季節に枯れた草を刈り取ってるからジョウロの出番は無い
と思ってたが植木鉢のせいで水撒きから開放されない >>597
ジャー作る時はな
必要なインゴット作った結果石炭がなくなりましたってなったことはない >>599
木材で石炭制作をしたりしなければどこかしらで不足する
インゴット使って作る設備やアイテムはたくさんある訳で。
つまり結論としては、「大量に有るからと植林作業を怠らずに欠かさず継続しましょう」
だ ダンジョンで掘る石炭だけじゃインゴット用だけでも枯渇するよな
そもそも鉱石5個に対して石炭1個も掘れないしスス狩りか石炭制作は必須 指輪とるために結局1000体スス狩りするしそれでほぼ事足りる 500体だし、その程度では全然足りないし
まあ加工等に一切手を出さない
っていうプレイスタイルの人ならば、設備の数は最低限で済ませば事足りるんだろうけど 最終的に必要な石炭の量の話とツール及びスプリンクラーに必要な石炭の話がごっちゃになってねぇか そういうことやね
必要最低限とまでは言わないがある程度の設備作る分には全く問題ない
大量に物を作るのに石炭足りないってそりゃその分稼がなきゃ足りんだろと インゴット作る石炭に困るって相当積極的に設備作らなきゃならんだろ
樽3桁とか当然いってそうだな ほんとうに今更だけど
どんな田舎住まいだとしても、鉱石拾ってから金属精錬する生活っておかしいな >>607
納屋一つの中を埋めるだけでもエラい量使う事になる
が
さすがに3桁は言い過ぎ Automateが便利すぎてあれもこれも海のカニかごや人んちのゴミ箱にも箱置いたら
翌日大半の箱が消えてて泣いた
NPCが通る道は箱を蹴っ飛ばして壊してしまうのか・・・ いざとなればモンスターも普通に倒すし
あそこの住民はわりと力に訴えるところがある ハロウィン的なイベントで、魔術師とホームレスというはぐれコンビがプレーヤーのいけない場所でなに話してるか気になる
あと個人的にそっちの仲間みたいなぼっち感あるから混ざりたい 実験的に砂漠に植林したけど育つんだな、面積広くて林業が捗る >>610
NPCが通るルートは決まってるから箱が消えない場所を探すといいぞ 石炭は一番安定して稼げるはずのススおばけ狩りが大して稼げないのがな
出現率が微妙に低くて確実にドロップするわけでも無い
パンプキンスープ飲んでやっと良いペースになる 通り道というか通るマス
あとイベントでも蹴られることあったような気がする
バス停に自動樹液採取用の箱置いたら蹴られてた 逆に考えると全箇所に置けば勝手に最適化されるわけだな 公式wikiの離婚の箇所読んで笑ったわ
闇が深すぎるw 離婚しても記憶消して再度結婚できるんだっけ?
何か背徳的 美化mod入れてるからその絵の好みと性格で相手選べばよいのだけど、元の顔がどうしてもちらついてしまう
今シェーンがかわいくて狙ってるんだけど、元の絵が超絶好みじゃなくてムムッとなる >>443
@Contents>Characters>Farmer内の「farmer_base.xnb」「farmer_girl_base.xnb」「hairstyles.xnb」をどっかにコピー
Aコピーした「farmer_girl_base.xnb」の名前を「farmer_base.xnb」に変更
BAで名前変更したxnbを元のフォルダに上書き
Cコピーした「hairstyles.xnb」をXNB-Mod-Toolkitとかでアンパックして、中の画像ファイルをgimpとかで1ドットだけ下に下げて上書きし、またパックする
DCでパックしたxnbファイルを元のフォルダに上書き
これで見た目は女だけどデータ上は男のキャラができる
hairstyle.xnbを1ドットだけ下げるのは男キャラが女キャラより1ドット分背が高いから
GetDressedかKisekaeのMOD導入してたらそのMODフォルダ内にある同様のファイルも全部弄る必要ある 別データで始めたら冒険者ギルドクエスト入会で討伐数カウントされないバグにはまった
このバグまだ修正されないんだな 石炭、結局ドクロ洞窟行くのが安定してるわ
資金があるならカニ籠リサイクルもけっこう回収できる
あと、樽は納屋だと最大67のはずだから2棟建てたら3桁いく
樽で2〜3棟、コピーマシンで1棟は作るから石炭足りない
これに巣箱も作り出すとほんともう石炭足りない リサイクルマシン小麦みたいにまとめてぶち込めるMODほしい automate入れて蟹かごごとリサイクルマシンと繋げよう 金にしろ資源にしろ足りないものを集めることをやめたらもうやることないからな
発展発展で常時枯渇してるくらいでちょうどいい アビゲイルと結婚した後に他の独身者のハートを10にしても嫁のハート下がらないから
どんどんハート10を増やそうかな
下がってもアメジストかダイヤ投げればいいしな >>626
流石にそこまでできないが、細かくありがとうw やっと3年目を迎えられて、バンドルもコレクションも住人友好度もすべてやり切ったので手が空いた
ので、いい機会だからMOD入れて遊ぼうと思い立った
作物45種
果樹27種
花17種
料理130種以上
加工器具17種
加えてこれらの膨大なアイテム数に対応する為に
BiggerBackpackでアイテム枠48に。FarmExpansionで農場の広さを倍増
なんというか凄まじい数だな。マインクラフトのPam'sMOD思い出したわ
10M実績まで退屈する事はなさそうだな MOD使えないCS版はいっきにやると飽きが来そうだな CS版はストイックにやれていいよ、グラフィックも好きだし 現在のセーブデータで性転換する方法はありませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています