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【AOW】Age of Wonders その14
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/11(月) 01:01:23.53ID:OQbt9Mhp
10年以上の時を経てアンデッドのごとく復活した「Age of Wonders」のスレです。
現在の最新作は「Age of Wonders III」です。

■前スレ
【AOW】Age of Wonders その13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519465638/

■公式
http://triumph.net/
■Steam Forum
http://steamcommunity.com/app/226840/discussions/

■AoW3購入(Steam)
無印 http://store.steampowered.com/app/226840/
拡張1 http://store.steampowered.com/app/299230/
拡張2 http://store.steampowered.com/app/329530/
Collection http://store.steampowered.com/sub/64197/

■AoW3 Wiki(日本)
http://aow3.s wiki.jp/index.php

■AoW3日本語化
1.801対応
https://www.axfc.net/u/3900374

指導者、英雄、都市名など原文ママセット (part7 >>354)
https://www.axfc.net/u/3751584
0888名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/14(水) 20:54:10.27ID:leAIpXpT
グールの呪い前提ならデバフ全般、あとはタフネスに振ってる
不死、死の呪いとかは取らない派だな
アンデット支配、善の災いも相性次第で無意味なので優先度は低い
0889名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/14(水) 21:32:21.36ID:CxNgQaDy
指導者なら
PTバフ>アンデ蘇生、アンデ支配、グール呪い攻撃>デバフ類
英雄なら
PTバフ>詠唱25>四肢硬化>全体に呪い攻撃つけるやつ>その他
0890名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/14(水) 22:02:05.73ID:XCtQfbyk
>>887 >>888
サンクス。参考にさせてもらう

>>889
ああ、スペルの事完全に忘れてた
どの種類の英雄でもスペルは取らせずにひたすらPTバフと特殊能力で強化していくプレイスタイルなんだけど、改めた方がいいだろうか?
有用なスペルがあるのは分かってるんだけど、詠唱ポイントとスペル本体でポイント大分食うからそれに見合うリターンがあるのか疑問
0891名無しさんの野望
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2018/11/15(木) 01:27:13.56ID:b8ry2E0Y
ネクロ英雄はスペルが本体だから詠唱伸ばす方が良いよ
0892名無しさんの野望
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2018/11/15(木) 01:30:57.00ID:mE/ouUsU
>>890
ものにもよるかなぁ
とりあえずトレジャーサイトで犠牲なく勝てるようにしたくて
四肢硬化やスレイヤーズマイトは、敵の進軍ペースをずらせるから使いやすいし
上げていけば上位のスペルも取れるから腐ってる感じはしない

PTバフとヒール系が強いのはいいとして
英雄自身に殴らせるスキル取るなら
初期ステのままだと心許ないから、結局ステにポイント割く必要でてくるし
スペル鍛えて後方支援させてた方が安全
装備揃ってきて殴れそうになったらデバフ系も取るかな
0893名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/15(木) 23:46:51.00ID:WAst5Y3M
ネクロマンサーって楽しいけど、強すぎるから縛りプレイしないと圧勝しちゃうのが玉に瑕
0895名無しさんの野望
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2018/11/16(金) 11:18:11.05ID:eSovT0Sb
ここ数日プレイの記録を付けてたんだが、1日1.5〜2時間で4ターンずつくらいしか進んでなかった

キャンペーンの前のシナリオは120ターンくらいでクリアしてたから、同じくらい掛かるとしたらこのペースだと1ヶ月掛かるw
0896名無しさんの野望
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2018/11/16(金) 14:15:52.11ID:hKGgEXfJ
ほかのシュミゲと比べて戦闘メインだから戦闘始まるとそんなもん
0897名無しさんの野望
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2018/11/16(金) 14:27:23.24ID:8pBZTF7I
シュミレーションって間違いはよく聞くけど
略すとアホっぽさが激増するな
0898890
垢版 |
2018/11/16(金) 14:29:21.90ID:CqUWFUvo
>>891 >>892
参考にします。遅くなって失礼
0899名無しさんの野望
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2018/11/16(金) 15:33:38.73ID:Rd8M0Vqm
>>897
まあ、それを言い出すとSLGって略語自体アホの極みなわけでw
シミュレーションゲームならSimulationGameだから略語はSGのはずで、真ん中のLはどっから来たんだ?というね

趣味で戦闘糧食(レーション)を作るゲームなのか…と言いたかったが
考えてみたらレーションはRationで頭文字はLじゃなかったでござる
0900名無しさんの野望
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2018/11/16(金) 15:37:49.71ID:WKTA/6jD
そもそもこの手のゲームはストラテジーって言うよね
0902名無しさんの野望
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2018/11/16(金) 15:44:03.73ID:CqUWFUvo
ストラテジーはシミュレーションゲームに含まれるサブジャンルの扱いだね
0903名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/16(金) 16:11:46.96ID:Pm56nJci
このやりとりだけで日本でストラテジーが流行らない理由がうんぬん
0904名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/16(金) 16:12:53.85ID:pcSV9Ja5
ストラテジーはシミュレーションのサブジャンルなんて初めて聞いたな
将棋やチェスはストラテジーゲームだけどシミュレーションとは言わんしな
0905名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/16(金) 16:15:26.77ID:QnAGTcqm
SGだとシューティングやストラテジーかもわからし
単語の頭以外を略称に入れるのは至極一般的
0907名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/16(金) 16:22:50.74ID:CqUWFUvo
そりゃあ戦略シミュとか経営シミュとか言ってる時点でそれらはシミュレーションゲームという大分類に含まれるんじゃね?
海外だとストラテジーは別ジャンル扱いらしいけど、日本だと上記の表現を用いるんだし
0908名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/16(金) 18:04:35.35ID:d9YK4Dds
イチゴやメロンは野菜か果物みたいな話で草

>>905
それで合ってるよ
略語作ったのはファミ通かログインだったと思うけど3字以内で収めたかったらしい
RPGをロールプレイングゲームって書くのが長すぎてかなり早い段階からRPGの略称出来たんだけどじゃあ他も略そうって流れだったと思う
SGはシューティングゲームを指していてシミュレーションゲームはSLGと略された
SRPG(シミュレーションロールプレイングゲーム)ってジャンルはまだ無かった頃の話
0912名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/16(金) 18:38:25.89ID:dLZPyMDd
4X言われても未だに探検とあとなんだっけ状態
まあ代表でCivあるからイメージしやすいけど
0919名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/17(土) 14:13:56.01ID:PC0mj9wf
マップが基本ランダムで自分で探索する必要があるってのはまあ他の戦略シミュとの違いではあるだろうし、そこを強調したかったんじゃね>4X
0920名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/17(土) 22:08:20.93ID:QM8nMrkk
ゲームの用語に限ったことではないけど商品なり自説なりを打ち出す際に
見かけ上真新しい概念を作るのは有効だからね
0921名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/18(日) 06:38:49.83ID:mKyvSgMC
元々ポルノのXXXにこじつけたネタだから仕方あるまいよ
0923名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/19(月) 22:35:06.21ID:iXRB+P7x
このゲームって、英雄は何ターン目にやってくるとかって誰か知ってる人います?
0926名無しさんの野望
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2018/11/22(木) 09:15:52.91ID:6B3y1KuD
リバランスMODで久々にプレイしてみたけど、難易度「王」ってこんなに難しかったっけ・・・と思った
国力のあらゆるステータスが隔絶されっぱなしで潰されたでござる
0927名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/23(金) 17:29:23.49ID:02TctE6u
4Xってヘックスが4方向という見た目での愛称だと思ってた
0928名無しさんの野望
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2018/11/23(金) 22:11:39.94ID:Vsb55gcJ
>>927
それ日本語になってない
ヘックス(Hex)はHexagonつまり六角形の略だから
0929名無しさんの野望
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2018/11/24(土) 01:16:22.77ID:9WutKdVy
>>926
難易度上げるとのんびり手分けして探索したりクエスト受けてる余裕がなくなるね
初期メンバー一丸となって最初に接触した指導者を即陥落させて
NPC指導者のブースト育成された都市を幾つか奪えればスタートラインにつける感じ
下手に斥候放ちまくって他の指導者と接触すると
遥か彼方からでも一斉に布告されてマジで潰されかねない
0932名無しさんの野望
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2018/11/24(土) 10:00:39.01ID:dRC7q3iN
>>929
そうそう、そんな感じだった
国力を上回る相手に宣戦布告されて、かなりの損害を出しながらも
敵マスターと首都を制圧して一息つこうと思ったら、その暇もなく接触した超大国に
即宣戦されて粉砕されたわ

せっかくトレジャーサイトや都市国家クエストが豊富なのに、それをこなす余裕もない
君主くらいがのんびり探索しながらジワジワ国力を上げてく過程を楽しむのにちょうどいいなと思った
0933名無しさんの野望
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2018/11/24(土) 10:03:18.12ID:PYD6OAwa
他のゲームで例えるのもアレだけどプレイヤー含めて全員モンちゃんみたいなもんだしなこのゲーム
全指導者降伏以外の勝ち方出来た試しがねえ
0934名無しさんの野望
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2018/11/24(土) 11:26:17.98ID:9WutKdVy
>>932
同時進行制だと敵各部隊の行軍にラグが発生するので
敵がこちらを圧倒的人数差で包囲しようと近づいてくる際に
一つの部隊が近づいてきたら急いで一歩離れたりズレたりすると
後続の足並みがそろわなくなって分断撃破できたりする

こういう小技使わないにしても、敵が集結してきてからじゃ手遅れになるから
斥候は未開の地を探索するよりも敵の侵攻ルートの特定と監視を優先して
主力部隊は手薄な敵を倒して回りながらレベルアップするといい
探索やクエストは二人目の英雄がきてからそいつに任せるかな

あと、低難易度だとクエストやらこなしてるうちに気が付いたらユニット増えてるけど
高難易度ではそうも言ってられないから都市アップグレードは後回しにして
早めにティア1でもいいから頭数揃えていくと結構違う
施設が豊富な都市は敵から奪うもの
0935名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/24(土) 11:27:59.75ID:9WutKdVy
流れに慣れてくると、敵のほうから布告してくれたら
アライメント下がらなくてラッキーぐらいに思うようになるよ
どのみち倒すのが早くなるか遅くなるかだけだしな
0938名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/25(日) 09:00:27.19ID:Zj269+Sf
エンジニアと大砲の組み合わせは使い勝手よすぎてしょうじきジャガーノートを
研究する気も生産する気もおきない
0939名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/25(日) 13:58:39.55ID:+8UulAKx
大砲は素人あれはダメ
通はグールのナイトシェードフェアリーこれしかない!
0940名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/25(日) 14:00:33.74ID:6DTDO7km
大砲が単一の目標(1hex)にしか攻撃できないとかだったらまだジャガーも作りでがあったんだが…
大砲の時点ですでに複数目標をまとめて攻撃できるからなあ

しかも森林伐採が付いててエルフドレッドにとってはより一層作る気が起きない
0941名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/25(日) 14:24:39.93ID:uibm9a6a
野戦のノリでトレジャーサイトに入ろうとすると手数が足りなくてあっさり負けたりするけど
敵の勢力を倒すうえで重要な野戦と攻城戦でバスバス打ってればOKなのが楽すぎる
0945名無しさんの野望
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2018/11/26(月) 12:52:38.66ID:dVlR4Stj
セールでかってチュートリ2まで終わったから
ランダムでサクサク回してルール覚えていこうと思うんだけど、どういう条件が一番いいかな?
0947名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/26(月) 14:03:40.70ID:DD+J38Fy
マップ小さ目、大陸、地下なし、指導者3人くらい
0949名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/27(火) 11:17:09.71ID:8SOetKqD
ルール覚えるって意味ならニコニコとかようつべにあがってる
つー助教授の「やる夫と3人の英雄がAge of Wonders 3の世界で覇権を狙うようです」
これをすすめておく
0950名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/27(火) 18:44:45.61ID:j3nmQ8yI
初心者なら動画見る時間分ゲームしてた方が遥かに覚える事多いけどな
0951名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/27(火) 21:45:05.45ID:0qEJoh3s
物語風になってるからテンポ悪いし(批判してるわけではない)自分で回した方がいいわな
0952名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/27(火) 21:52:21.13ID:qnr4AON1
他人の動画は、おやつとか食べながら(手がふさがってるときに)見るもの
0953名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/27(火) 22:14:36.96ID:xJUhutAT
Wikiとにらめっこしながら小さいマップとキャンペーンやっていれば身につくかね
つー助教授の動画はロールプレイしてて楽しいけど、ある程度ゲームわかってないと面白さも半減しそう
0954名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/27(火) 22:31:27.91ID:VfxLIEi+
俺は事前知識ゼロであの動画が面白かったから入ってきたけど
実際にやってみたほうが覚えは早いだろうな
チュートリアル2までやったならルール覚えとしては十分
後は割と容赦ない敵AIとの実戦をひたすら経験しよう
0955名無しさんの野望
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2018/11/28(水) 12:33:13.54ID:+E+rc6mD
個人的には、とりあえず手探りで遊んでみる→説明読むが一番身につきやすい
0956名無しさんの野望
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2018/11/28(水) 22:01:20.86ID:RAykpLZ+
最近ニコニコにボイロの初心者解説動画あげてくれた英雄がいるから見てみたら?
0957名無しさんの野望
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2018/11/29(木) 00:13:48.33ID:1ektLhn0
研究の上の方にストップかけて、引きこもりの持久戦出来る調整したいよぉ
0959名無しさんの野望
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2018/11/30(金) 21:54:51.49ID:NvEgN9sM
一部のクラスの一部の魔法がきつすぎてなあ
でもT1弓まみれはやったことなかったわ
高難易度の物量戦に対抗できるかもしれないし試してみる
0960名無しさんの野望
垢版 |
2018/12/01(土) 14:09:00.22ID:XyE2jse1
ハイエルフ弓とかT1にしては破格の性能だし弓濁も強いけど皇帝AIのチート物量には勝てん。防衛には3部隊しか置けないしな
0962名無しさんの野望
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2018/12/02(日) 16:06:08.35ID:8ndIauba
エルフ強いけど士気が辛いな
苦手地域多くてファンブルだらけ
0963名無しさんの野望
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2018/12/02(日) 16:47:16.88ID:rAIx2LVb
SFの新作たのしみや
0964名無しさんの野望
垢版 |
2018/12/02(日) 20:04:23.03ID:FL2OEqa9
ようやくキャンペーン全部終わった
途中から難しいにしたけど、やっぱ手応えあった方が楽しかった
0965名無しさんの野望
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2018/12/03(月) 18:56:24.41ID:YsqnTqwU
地味に気になるんだけど、CPUが宿屋全然攻めないのはなんでなん?
0967名無しさんの野望
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2018/12/03(月) 22:38:47.26ID:vSo/FH+/
プレイヤーに取ってメリットにしかならないからだろうね
同様に魂の井戸も攻めなかったような
0970名無しさんの野望
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2018/12/05(水) 06:39:42.84ID:xxjQkLYD
難易度を王〜皇帝でやってるとT4出す時間も財政的余裕も無いなぁ
低難易度の時はどのT4ユニットも強いから最強がどれかなんて考えないし
テオクラの神輿は単体では役に立たないけど神聖ユニットの団体を引き連れてると恐ろしい火力でるからなぁ
0971名無しさんの野望
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2018/12/05(水) 16:16:00.93ID:dMA49l4I
高難易度で余裕をもってプレイしたい時はでかいマップにしてるな
ただ最後までやり切る確率はぐっと低くなるが
0972名無しさんの野望
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2018/12/05(水) 22:30:52.96ID:kIBVyPG0
このゲームの部隊バランスって近接3遠距離3でいいのかしら?
0973名無しさんの野望
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2018/12/06(木) 00:09:25.81ID:gGOwvyDQ
無理してバランスにこだわるよりかは自分の使いやすいユニットを中心に軍編成した方が個人的には強いと思うの。

たまにはAI同士の戦い見たいけどなんとかならんかなぁ…
0976名無しさんの野望
垢版 |
2018/12/06(木) 21:26:37.84ID:NfM8Ye0B
狩りの心得でクラーケンとかを陸上で使えるようにできる?
0979名無しさんの野望
垢版 |
2018/12/09(日) 05:09:09.89ID:unXhqP8G
エディタみたいのが付属してるみたいたけど
パフォーマンスmod みたいのある?
自分で雲を無くしたりはできたんだが余り効果がない
マップの草木のアニメーション止めれはかなり
軽くなると思うんだよな
0980名無しさんの野望
垢版 |
2018/12/09(日) 22:42:11.25ID:VK8wrfBw
このゲームって対人やったら実際のところどうなんだろうな
対人だと不利な戦闘なんてNPC以上に仕掛けないだろうし

奥が深い一方でスキルの成功率は結構低いとこもあるから
逆転とはいかなくとも、勝てるまたは負けると結果が見えてる戦闘で
いかに被害を減らすか、増やすかで削りあう感じなのかなぁ…
0981名無しさんの野望
垢版 |
2018/12/09(日) 23:22:03.41ID:+lEJTR/M
AoEと同じく初手からラッシュ狙いでとにかくT1大量生産してからマップ偵察して
拠点見つけたら全軍で潰しに行くだけじゃない?時間経てば経つほど魔法の研究
と兵科の進んで潰せなくなるし

20ターンまで強制和平ルールでも作っておかないと結構決着早く付くんじゃね?
0982名無しさんの野望
垢版 |
2018/12/10(月) 10:28:33.52ID:xR3aNRBQ
なんかマップが窮屈で蟻の巣の中で戦らされてる感
せっかくのRPG要素なのに冒険感がない
隠れた名作に傑作無しだな
0983名無しさんの野望
垢版 |
2018/12/10(月) 17:24:33.98ID:n0GmVBHN
終了ターンをあまり長くしない様にって事かと
AIはあまり頭良くないし難易度上げても資源とレベルアップチートするだけだし
マップを単純に広くしても面白い展開にはなり辛いし

イベント追加Modを入れて、それを楽しむとか?
0984名無しさんの野望
垢版 |
2018/12/10(月) 18:11:07.01ID:8+fspFsK
ランダムマップといいつつ各マスの配置で毎回規則的な距離感あるのが個人的には不満
0985名無しさんの野望
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2018/12/10(月) 18:39:41.30ID:bkAFWRC5
幸福度の関係でランダムで形成される土地パネルの塊はあきらめてる
都市の数を少ないにすればランダム性をある程度楽しめると思うよ
0986名無しさんの野望
垢版 |
2018/12/10(月) 19:31:45.82ID:8+fspFsK
トレジャーと資源がもっと完全なランダムに配置になれば
展開に違いが出やすいんだろうけど、そこは良くも悪くも制御されてるのが
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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