【AOW】Age of Wonders その14
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宇宙人といえばプラネットフォールの種族とかどういうのが出るのかなぁ
SteamのAOWのストアページは英語だけどプラネットフォールは日本語で書いてあるし
公式で日本語対応してくれたら嬉しい 公式対応してくれたらええな
3と同じ形式とか簡単に日本語化可能ならやる予定ではあるけども もしかしてAOW3で日本語訳してくれた人?
すごく助かってるしフレーバーテキストとか雰囲気のある訳で最高に良かった 都市6個目くらいになるとロクに管理できなくなる
商業振興で放置するくらいなら属国化した方が良いのかな どの都市も最終的には同じもの作り続けて放置だからよっぽど守備隊足りん場合以外は属国化とかありえん 金に余裕があれば研究関連施設くらいは作るけど
基本的にゴールド生産させとけば間違いはない 育ててから解放するとたまにくれる軍勢とか豪華になるんだよな Regrowth のついているTroll に対して、
Necromancer の Stiffen Limbs で行動力を下げてたら、
引き撃ちで永遠と経験値を稼げるような気がしてきたんだけど。 行動力下げるならスレイヤーズマイトとかスロウでも出来るね 1回の戦闘で2階級特進はできない仕様だった気がする 全部の都市発展させてたら金がいくらあっても足りないもんなぁ
そもそもセトラー分の元を取るのも結構かかるし マップの広さとかにもよるけど、金だけならビルダーで用が足りることが多々 戦士の迷い当てて引きうちできると強敵でもあっさり行けたりして好きになった 全部発展されてらんねぇってのはもっともなんだけど、ターン始まって「生産する物を決めてください」って言われるとついつい何か作らなきゃ!って思ってしまうのよね
だからもういっそ属国化してしまえば楽かなって 都市は出した分だけ種族幸福上がるから
セトラーのコストくらいはすぐ回収できる >>798
wikiのユニットって所の下の方に経験値について書いてあるね
トロールのようなティア3だと、11回分の攻撃まで経験値が入り12回以降攻撃しても経験値は入らない
これは次の戦略ターン開始時にリセットされる
また取得上限も1戦闘につき2LvUPの直前までで制限がある >>805
気持ちはすごい解る
でも基本幸福度や生産力って都市の絶対数依存なのか
なら作るだけ作っておいた方がやっぱり得なんだな >>808
都市一つにつき種族幸福50だな
初期種族は+250スタートだから7都市で最大の600になる
戦闘中の士気や都市の出力に影響するし
統治のボーナスも種族幸福依存だから
都市出し怠けるとビーコン争いに出遅れて不幸地獄だ あーだからビーコンは面倒なのか
毎回ビーコン選んでても敵全滅させるほうが早いのばっかだったからなぁ…
何らかの別種族を取り込んでメイン種族と同レベルまで都市拡張しないといけないのね… 封印はマップの広さに関係なく狙えるけど、ビーコンはなあ >>807
ゲリラの使いどころってもしかしてそういうとこなのか? 完全なる邪悪なオークのテオクラでオーク至上主義プレイ
よりによってラスボスが善良なローグとは 指導者がグール化すると顔色悪くなるのか
大体肌色悪いから今まで気づかなかった カスタム指導者の名前とか日本語入力できないんだけど、やり方あるんだろうか? 今は普通にはできないかった気がする
いつぞやのアップデートで入力不可になったとかなんとか 名前の日本語化ならwikiの購入後FAQに載ってる
難しくはないがバイナリファイルを書き換えないといけないのでそれ相応のアプリと知識は必要
Stirlingで書きなれてる人なら簡単 水流の特化ってよわない?
召喚は水域限定のタコだし、攻撃魔法は弱いし、エレメンタルはフロストだし 戦場魔法が無いものの猛吹雪や生命の雨はシンプルに強い
エレメンタルも劣化シャドーとは言え氷のオーラ+凍結攻撃はやっぱり強い
タコはタコ 水域限定ユニットがイマイチなのは
水域で戦う理由が特にないからだろうか…? 「飛行していないユニット」の定義って、
ロストソウルみたいに待機中も常に浮いてる奴の事だけを指すのか、
マンティコアライダーみたいに飛行移動できる奴の事も含めるのかどっちなんだい >>822
水域が広範囲にあるマップ設定にしてもそこまで役に立たないのはそれだねえ ファンタジーで海戦用ユニットあるのは結構あるけど海戦面白いって話はまだ見たことない
大体水陸両用とか飛行ユニットに行くし…w 沿岸都市での交易とか補給要素でもあれば水棲ユニットで襲ったり出来て楽しいかもしれない ターン数は左下に出てる
解像度1280x720のノートPCとかだと切れて見えない気はする ああ、左下に「ターン」だけ書いてあるのは見切れてるからか
解像度調整してみる ゴブリン女はケモノの帽子被らせるとめちゃめちゃかわいいな
これが一番かわいいかもしれないw ラスボスドレッドノート怖すぎるわ…
ジャガーノートが6艦とか城壁ごと吹っ飛ばされる ゴブリンが移動の時とかにワヤワヤ言ってるのがカワイイ 低予算B級ホラー方向にイメージを広げるのはやめるんだ! 指導者の数増やすと結構NPC同士でも戦争するんだな 見物プレイに徹するとAI同士でやりあって1勢力になってたりするね
それでもこっちのが戦力上だと延々攻めてこなかったりするが 研究だけがどんどん進んでいくから、こっちとあっちのクラス次第で対応変わるな NPC同士で追い詰められてると結構同盟の提案もしてくるんだな
大体助けに行く余裕ができる前に結局負けてるけど たとえばAが炎10の攻撃、Bが炎5氷5の攻撃 があったとして
抵抗11の敵に攻撃した場合
Aは炎10-抵抗1=ダメージ9 Bは(炎5-抵抗1)+(氷5-抵抗1)=ダメージ8
って計算になるの? ティグランのシュレッダーって金メダルで網の全力投げとか言うスキルが付くんだな
かなり長い時間このゲーム遊んでるけど久しぶりに知らないスキル見つけてびっくりした >>854
そう
>>855
影の薄いロストマリナーのスキルだな 「大ハーンの脅威」みたいに敵がガンガン攻めてくるMOD(追加シナリオ)ってないですかね? 設定で大都市戦闘スキル多めAI同盟、小mapでいいんじゃない >>863
レスさんくす、説明不足で申し訳ない。
「大ハーンの脅威」みたいに、「敵が初期から街を大量に抱えていて断続的に大軍で攻めてくる」ですね。
提示して頂いた設定でやった事はあるのですが、攻めてくるまでに時間がかかる上に、
ユニット量産能力が低いので一回処理したら、次が全然来なかったので思った様にはいかなかったんですよ。 今更だけど買ってみた。ファンタジーでシミュレーションはやっぱいいわ・・・
しかしこのチュートリアル容赦なさすぎじゃない?
毒に弱いのに敵がいきなり毒使ってくるのひどいw 毒で思い出したけど毒特化職ってローグよりアークドルイドかネクロマンサーだよね 毒は弱点持ちは少ないうえに、完全耐性持ちが多すぎる
弱体化の手でもフォローできない それでもローグにはシャドウストーカーが有るから…
個人的にはフロストリングネクロ(最後以外特化も糞)も大概だと思う エルフローグもフロストリングネクロもキャンペーンの主人公な件w ユニットに固有名付けたい
ハーフリングキャンペーンの2面で増援で入ったシャドウストーカーが八面六臂の大活躍でいつの間にやらチャンピオン5まで成長してしまった キャンペーンのユニットってマップクリアしたらお別れだから名前付けたら別れが辛くなりそうだ 洋ゲーあるある
キャンペーンはチュートリアルではありません!! プレイヤーを全力で殺しにかかってくる中級者向けシナリオ >>875
ティグランの癖に象に跨ってるユニットがあるのですけど。
ティグランの卑劣な一撃+象の圧倒的突撃で側面攻撃されたシビックガードの
気持ちも考えなさいよ。 キャンペーンに手を出してみたが中々終わらねーなこれ >>879
手動戦闘で全シナリオクリアしようと思ったら、それだけで100時間くらいは遊べるんじゃね ネクロの序盤なんだけど、死者たちのささやきと不死の疫病はどっちの方が優先度高いだろうか?
序盤の首都の守りはカドヴァー×6に任せてるからマナ的に余裕が無くてどっちかしか使えないんだよね
>>324の言うように疫病と緊急生産の合わせ技を狙う方がいいんだろうか 都市成長を犠牲にささやき考慮してまで急ぎたい研究もないし
俺なら断然疫病 難易度上げていけば死者たちのささやき一択
帝国の強化は聖句箱以外早めに欲しい
序盤にほとんど戦闘しないのならマナは不足がちだし両方必要ない気もする
高難易度だと序盤は発見した都市を片っ端から占領していかないと負けるからそもそも疫病は使わない 疫病はフレーバー的に良いんだけどな
独立勢力から吸うよか、取り込んだ方が出力的にお得だったり これまでは何も考えずにささやき使ってたけど、やっぱり疫病よりささやきの方がいいのか。ありがとう
良い機会だからもう一つ尋ねたいんだけど、ネクロ指導者や英雄の強化って何取ってる?
高位アンデッド再活性化は当然として、ネクロの強化って結構多彩だからいまだにどれを取るべきか迷うんだ
普段取るのは光からの防護、アンデッド再活性化、アンデッド支配、善の災いなるもの、グールの呪い攻撃、不死、死の祈りあたり
他にこれがおすすめってのはあるだろうか? やっぱりデバフ系まとめて取ったほうがいい? グールの呪い前提ならデバフ全般、あとはタフネスに振ってる
不死、死の呪いとかは取らない派だな
アンデット支配、善の災いも相性次第で無意味なので優先度は低い 指導者なら
PTバフ>アンデ蘇生、アンデ支配、グール呪い攻撃>デバフ類
英雄なら
PTバフ>詠唱25>四肢硬化>全体に呪い攻撃つけるやつ>その他 >>887 >>888
サンクス。参考にさせてもらう
>>889
ああ、スペルの事完全に忘れてた
どの種類の英雄でもスペルは取らせずにひたすらPTバフと特殊能力で強化していくプレイスタイルなんだけど、改めた方がいいだろうか?
有用なスペルがあるのは分かってるんだけど、詠唱ポイントとスペル本体でポイント大分食うからそれに見合うリターンがあるのか疑問 ネクロ英雄はスペルが本体だから詠唱伸ばす方が良いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています