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【AOW】Age of Wonders その14
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0001名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/11(月) 01:01:23.53ID:OQbt9Mhp
10年以上の時を経てアンデッドのごとく復活した「Age of Wonders」のスレです。
現在の最新作は「Age of Wonders III」です。

■前スレ
【AOW】Age of Wonders その13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519465638/

■公式
http://triumph.net/
■Steam Forum
http://steamcommunity.com/app/226840/discussions/

■AoW3購入(Steam)
無印 http://store.steampowered.com/app/226840/
拡張1 http://store.steampowered.com/app/299230/
拡張2 http://store.steampowered.com/app/329530/
Collection http://store.steampowered.com/sub/64197/

■AoW3 Wiki(日本)
http://aow3.s wiki.jp/index.php

■AoW3日本語化
1.801対応
https://www.axfc.net/u/3900374

指導者、英雄、都市名など原文ママセット (part7 >>354)
https://www.axfc.net/u/3751584
0767名無しさんの野望
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2018/10/15(月) 19:12:16.59ID:ZV/1cjWs
>>766
とりあえず全部買うわありがとう
0769名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/15(月) 20:50:30.53ID:kilt7ckj
>>764
自分は使ってないから判らないけど
steamワークショップに Double Underground, 8 layers,14 layers があるね
多層はマップサイズ low でないとクラッシュしやすいみたい
0770名無しさんの野望
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2018/10/16(火) 02:31:55.41ID:4hhTW2c4
セールだったので買ったんだが戦闘で指導者が死にまくる
civ系よくやってたんで多少は上手くやれるだろうと思っていたのだけど結構難しい
0771名無しさんの野望
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2018/10/16(火) 03:42:49.93ID:+FRm2zKe
死ぬこと前提で囮を使うか、ダメージを色んなユニットに分散させるかして
主力が死なないように立ち回るのだ
0772名無しさんの野望
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2018/10/16(火) 05:11:12.96ID:4hhTW2c4
>>771
なるほど!ありがとう!
civ4のファンタジーmodとかステラリス みたいな自動戦闘ばっかやってたからこういう局地的な戦闘も新鮮で楽しいね
0774名無しさんの野望
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2018/10/16(火) 12:07:46.12ID:jI0argJj
ユニットの個性というか能力関連覚えるまでは結構大変だったわ
0775名無しさんの野望
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2018/10/16(火) 12:20:56.70ID:+FRm2zKe
しっかり殺しきったり状態異常で攻撃させないこと重要
0776名無しさんの野望
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2018/10/16(火) 12:34:21.94ID:ItRqm8Ks
遠距離つえーから始まって
近接で敵の行動封じる重要性に気付く
0777名無しさんの野望
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2018/10/16(火) 14:08:24.53ID:8WzUdc4O
スキルはちゃんと調べて頭にいれておかないと、思わぬ反撃食らう
最初のうちはAIに戦闘させてそれを観戦してお手本にした方が良いかもしんない
0778名無しさんの野望
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2018/10/16(火) 14:20:54.59ID:tl9uHduH
先制、長柄、盾、圧倒あたりと
防御状態か否かでかなり変わるよね
0779名無しさんの野望
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2018/10/16(火) 23:26:33.78ID:REE8OBBw
開始数ターンで研究が即座に終了する世界的事象が来ると、
「あーなんで60ターンかかる研究しとかなかったんだー」ってなる

そう思って初手60ターンの奴にすると今度は来ない
0780名無しさんの野望
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2018/10/17(水) 08:04:39.09ID:KPz5ACoF
リセット&ロードありプレイをしていると
世界的な事象とか祝祭はそのターンでロード繰り返すするほどどんどん結果が悪くなっていく気がする
0781名無しさんの野望
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2018/10/17(水) 12:14:19.45ID:p6IB3/A6
世界的事象は地下よりもいらない気がしてる
地下と違ってオフにはしてないけど
0782名無しさんの野望
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2018/10/17(水) 13:54:20.20ID:0QssPqKA
視界が狭くなる奴がプレイヤーだけ一方的に損で嫌だな
0784名無しさんの野望
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2018/10/17(水) 14:10:31.16ID:0QssPqKA
敵が来るタイプは、そうでもないと守備隊が暇すぎて少し悲しくなるからアリだな
あいつら不利でも結構突っ込んでくるし
0785名無しさんの野望
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2018/10/17(水) 14:36:11.56ID:ERuknB7z
宇宙的事象は発生する内容を個別に選べたらいいのにね

軍勢が現れるやつとか研究が完了するやつはともかく、
幸運流星やマナ収入が減る虚無はいらん
0786名無しさんの野望
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2018/10/17(水) 16:28:01.91ID:s/UbKuTN
中盤で真実の蘇生覚えてるときに火炎のローグさん来てくれて
英雄とフェニックス片っ端から蘇生させてゴキゲン状態になったことがあるわw
0787名無しさんの野望
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2018/10/17(水) 18:09:36.75ID:l30Dw5WO
なんか天使とかグリフォンライダーみたいな飛行ユニットが、延々とパタパタ羽ばたくバグがあるんだけど
同じ症状の人いる?
0788名無しさんの野望
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2018/10/17(水) 18:54:53.32ID:ERuknB7z
>>787
隣のマスに別のユニットが存在するとき?にたまになるね
ゲームの進行には影響しないから気にしないことにしてるけど
0791名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 00:23:48.10ID:fFLSWKFN
宇宙人といえばプラネットフォールの種族とかどういうのが出るのかなぁ
SteamのAOWのストアページは英語だけどプラネットフォールは日本語で書いてあるし
公式で日本語対応してくれたら嬉しい
0792名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 00:29:37.90ID:9+OO1wVK
公式対応してくれたらええな

3と同じ形式とか簡単に日本語化可能ならやる予定ではあるけども
0793名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 00:57:05.18ID:fFLSWKFN
もしかしてAOW3で日本語訳してくれた人?
すごく助かってるしフレーバーテキストとか雰囲気のある訳で最高に良かった
0794名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 08:29:05.72ID:j2vbvw+J
都市6個目くらいになるとロクに管理できなくなる
商業振興で放置するくらいなら属国化した方が良いのかな
0795名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 12:14:59.91ID:UNo+6aMc
どの都市も最終的には同じもの作り続けて放置だからよっぽど守備隊足りん場合以外は属国化とかありえん
0796名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 12:25:25.26ID:PaVVnHIx
金に余裕があれば研究関連施設くらいは作るけど
基本的にゴールド生産させとけば間違いはない
0797名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 12:39:10.10ID:9+OO1wVK
育ててから解放するとたまにくれる軍勢とか豪華になるんだよな
0798名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 14:18:45.04ID:ys2renkn
Regrowth のついているTroll に対して、
Necromancer の Stiffen Limbs で行動力を下げてたら、
引き撃ちで永遠と経験値を稼げるような気がしてきたんだけど。
0799名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 14:24:53.47ID:6jRU+k8i
1回の戦闘での取得経験値って上限あったはずだぞ
0800名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 14:27:34.73ID:v0f5r1Pp
行動力下げるならスレイヤーズマイトとかスロウでも出来るね
0801名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 15:53:43.97ID:j2vbvw+J
1回の戦闘で2階級特進はできない仕様だった気がする
0802名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 17:13:26.98ID:IDBzUp48
全部の都市発展させてたら金がいくらあっても足りないもんなぁ
そもそもセトラー分の元を取るのも結構かかるし
0803名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 17:14:14.24ID:Bjv5BMXj
マップの広さとかにもよるけど、金だけならビルダーで用が足りることが多々
0804名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 17:14:24.03ID:IDBzUp48
戦士の迷い当てて引きうちできると強敵でもあっさり行けたりして好きになった
0805名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 17:40:52.29ID:j2vbvw+J
全部発展されてらんねぇってのはもっともなんだけど、ターン始まって「生産する物を決めてください」って言われるとついつい何か作らなきゃ!って思ってしまうのよね

だからもういっそ属国化してしまえば楽かなって
0806名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 17:41:02.09ID:v0f5r1Pp
都市は出した分だけ種族幸福上がるから
セトラーのコストくらいはすぐ回収できる
0807名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 17:49:51.02ID:DReEoyYy
>>798
wikiのユニットって所の下の方に経験値について書いてあるね
トロールのようなティア3だと、11回分の攻撃まで経験値が入り12回以降攻撃しても経験値は入らない
これは次の戦略ターン開始時にリセットされる
また取得上限も1戦闘につき2LvUPの直前までで制限がある
0808名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 18:47:06.57ID:IDBzUp48
>>805
気持ちはすごい解る

でも基本幸福度や生産力って都市の絶対数依存なのか
なら作るだけ作っておいた方がやっぱり得なんだな
0809名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 19:15:03.08ID:v0f5r1Pp
>>808
都市一つにつき種族幸福50だな
初期種族は+250スタートだから7都市で最大の600になる
戦闘中の士気や都市の出力に影響するし
統治のボーナスも種族幸福依存だから
都市出し怠けるとビーコン争いに出遅れて不幸地獄だ
0810名無しさんの野望
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2018/10/18(木) 19:23:54.73ID:IDBzUp48
あーだからビーコンは面倒なのか
毎回ビーコン選んでても敵全滅させるほうが早いのばっかだったからなぁ…
何らかの別種族を取り込んでメイン種族と同レベルまで都市拡張しないといけないのね…
0811名無しさんの野望
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2018/10/19(金) 01:09:56.15ID:/ztAcVhn
封印はマップの広さに関係なく狙えるけど、ビーコンはなあ
0813名無しさんの野望
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2018/10/19(金) 03:36:52.67ID:eJhi9Yq+
完全なる邪悪なオークのテオクラでオーク至上主義プレイ
よりによってラスボスが善良なローグとは
0815名無しさんの野望
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2018/10/19(金) 05:07:40.65ID:12/5N+jR
指導者がグール化すると顔色悪くなるのか
大体肌色悪いから今まで気づかなかった
0816名無しさんの野望
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2018/10/19(金) 18:33:19.96ID:AKlK+z+O
カスタム指導者の名前とか日本語入力できないんだけど、やり方あるんだろうか?
0817名無しさんの野望
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2018/10/19(金) 18:34:46.32ID:KHVa3AqC
今は普通にはできないかった気がする
いつぞやのアップデートで入力不可になったとかなんとか
0819名無しさんの野望
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2018/10/19(金) 23:36:06.89ID:G0Q1HCtj
名前の日本語化ならwikiの購入後FAQに載ってる
難しくはないがバイナリファイルを書き換えないといけないのでそれ相応のアプリと知識は必要
Stirlingで書きなれてる人なら簡単
0820名無しさんの野望
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2018/10/19(金) 23:49:41.39ID:gAUrI52K
水流の特化ってよわない?
召喚は水域限定のタコだし、攻撃魔法は弱いし、エレメンタルはフロストだし
0821名無しさんの野望
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2018/10/20(土) 00:33:19.83ID://KAj4BR
戦場魔法が無いものの猛吹雪や生命の雨はシンプルに強い
エレメンタルも劣化シャドーとは言え氷のオーラ+凍結攻撃はやっぱり強い
タコはタコ
0822名無しさんの野望
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2018/10/20(土) 00:49:03.36ID:Vxf46cSL
水域限定ユニットがイマイチなのは
水域で戦う理由が特にないからだろうか…?
0823名無しさんの野望
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2018/10/20(土) 00:51:00.69ID:pT0Xv2Rt
「飛行していないユニット」の定義って、
ロストソウルみたいに待機中も常に浮いてる奴の事だけを指すのか、
マンティコアライダーみたいに飛行移動できる奴の事も含めるのかどっちなんだい
0824名無しさんの野望
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2018/10/20(土) 01:19:18.02ID:5suSl6Tb
>>822
水域が広範囲にあるマップ設定にしてもそこまで役に立たないのはそれだねえ
0825名無しさんの野望
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2018/10/20(土) 02:24:59.86ID:HtT77lnQ
ファンタジーで海戦用ユニットあるのは結構あるけど海戦面白いって話はまだ見たことない
大体水陸両用とか飛行ユニットに行くし…w
0827名無しさんの野望
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2018/10/20(土) 04:05:52.29ID:Vxf46cSL
沿岸都市での交易とか補給要素でもあれば水棲ユニットで襲ったり出来て楽しいかもしれない
0829名無しさんの野望
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2018/10/20(土) 11:34:32.04ID:tofGEI79
ターン数は左下に出てる
解像度1280x720のノートPCとかだと切れて見えない気はする
0830名無しさんの野望
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2018/10/20(土) 12:48:08.79ID:5j9/m+VW
ああ、左下に「ターン」だけ書いてあるのは見切れてるからか

解像度調整してみる
0831名無しさんの野望
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2018/10/20(土) 16:54:53.82ID:YK2KkliE
ゴブリン女はケモノの帽子被らせるとめちゃめちゃかわいいな
これが一番かわいいかもしれないw
0832名無しさんの野望
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2018/10/20(土) 18:42:29.17ID:YANHQooF
ラスボスドレッドノート怖すぎるわ…
ジャガーノートが6艦とか城壁ごと吹っ飛ばされる
0835名無しさんの野望
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2018/10/20(土) 21:09:14.41ID:F77CFlyr
ゴブリンが移動の時とかにワヤワヤ言ってるのがカワイイ
0844名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 00:53:40.58ID:l1P1uXcW
想像したらホラーのジャンルとして結構怖いな、それ
0846名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 01:05:28.82ID:rqOD9iBN
「シャークサイボーグール」

クソ度が上がったぞ
0847名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 01:08:25.72ID:l1P1uXcW
低予算B級ホラー方向にイメージを広げるのはやめるんだ!
0849名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 18:46:20.74ID:hyCRKqTR
指導者の数増やすと結構NPC同士でも戦争するんだな
0850名無しさんの野望
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2018/10/22(月) 22:04:25.24ID:R4bLO3Jo
見物プレイに徹するとAI同士でやりあって1勢力になってたりするね
それでもこっちのが戦力上だと延々攻めてこなかったりするが
0852名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 01:33:10.02ID:YRY/WGsk
研究だけがどんどん進んでいくから、こっちとあっちのクラス次第で対応変わるな
0853名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 02:11:57.18ID:jWJjRjMT
NPC同士で追い詰められてると結構同盟の提案もしてくるんだな
大体助けに行く余裕ができる前に結局負けてるけど
0854名無しさんの野望
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2018/10/23(火) 20:51:06.85ID:P055v6qT
たとえばAが炎10の攻撃、Bが炎5氷5の攻撃 があったとして
抵抗11の敵に攻撃した場合
Aは炎10-抵抗1=ダメージ9 Bは(炎5-抵抗1)+(氷5-抵抗1)=ダメージ8
って計算になるの?
0855名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/23(火) 22:13:13.84ID:lkzL72te
ティグランのシュレッダーって金メダルで網の全力投げとか言うスキルが付くんだな
かなり長い時間このゲーム遊んでるけど久しぶりに知らないスキル見つけてびっくりした
0862名無しさんの野望
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2018/11/04(日) 04:34:59.42ID:pVrdNTVf
「大ハーンの脅威」みたいに敵がガンガン攻めてくるMOD(追加シナリオ)ってないですかね?
0863名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/04(日) 04:41:55.19ID:zzw55NeO
設定で大都市戦闘スキル多めAI同盟、小mapでいいんじゃない
0864名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/04(日) 05:44:21.84ID:pVrdNTVf
>>863
レスさんくす、説明不足で申し訳ない。
「大ハーンの脅威」みたいに、「敵が初期から街を大量に抱えていて断続的に大軍で攻めてくる」ですね。

提示して頂いた設定でやった事はあるのですが、攻めてくるまでに時間がかかる上に、
ユニット量産能力が低いので一回処理したら、次が全然来なかったので思った様にはいかなかったんですよ。
0866名無しさんの野望
垢版 |
2018/11/08(木) 19:32:13.32ID:RRgxEpdb
今更だけど買ってみた。ファンタジーでシミュレーションはやっぱいいわ・・・
しかしこのチュートリアル容赦なさすぎじゃない?
毒に弱いのに敵がいきなり毒使ってくるのひどいw
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