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【AOW】Age of Wonders その14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望
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2018/06/11(月) 01:01:23.53ID:OQbt9Mhp
10年以上の時を経てアンデッドのごとく復活した「Age of Wonders」のスレです。
現在の最新作は「Age of Wonders III」です。

■前スレ
【AOW】Age of Wonders その13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519465638/

■公式
http://triumph.net/
■Steam Forum
http://steamcommunity.com/app/226840/discussions/

■AoW3購入(Steam)
無印 http://store.steampowered.com/app/226840/
拡張1 http://store.steampowered.com/app/299230/
拡張2 http://store.steampowered.com/app/329530/
Collection http://store.steampowered.com/sub/64197/

■AoW3 Wiki(日本)
http://aow3.s wiki.jp/index.php

■AoW3日本語化
1.801対応
https://www.axfc.net/u/3900374

指導者、英雄、都市名など原文ママセット (part7 >>354)
https://www.axfc.net/u/3751584
0282名無しさんの野望
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2018/08/19(日) 09:27:38.76ID:LeonUkyH
>>281
あ〜・・・たしかに・・・ orz
0283名無しさんの野望
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2018/08/19(日) 13:00:47.02ID:leS1AB5G
>>281に対して野戦みたく攻撃側の移動値0にすればと思ったが、
それやると今度は防衛側単独ユニットにして延々退却っていう牛歩戦術が成立してしまうってなった
0284名無しさんの野望
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2018/08/19(日) 13:04:39.67ID:J2zDruWz
戦闘にターン制限が妥当ではないかな
10ターンで一旦戦略マップに戻るとか
0286名無しさんの野望
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2018/08/19(日) 22:37:37.77ID:UH1Q3bGh
自分も欲しいけど日本だとこういうゴリゴリのシミュレーションって流行らないからなぁ
大抵はキャラゲー要素がある
そういう系も好きだし、適材適所と思って諦めてる
0287名無しさんの野望
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2018/08/19(日) 22:50:21.89ID:KRbr1Hka
光栄時代の歴史シミュレーションとか、IFのキャラゲー群以外はだいたい単発だもんなあ
MDのバハムート戦記、PSのブリガンダインあたりは今やってもそれなりに楽しいのだが、やっぱり新作欲しい
0288名無しさんの野望
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2018/08/19(日) 22:57:58.33ID:gMRdms3h
ストラテジーのゲームをシミュレーションと言っちゃうとこからして日本にこういうゲームが根付く土壌がないのがわかるわ
0290名無しさんの野望
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2018/08/20(月) 00:29:54.40ID:e5+sscTo
正直どっからどこまでがシミューレーションでどっからどこまでがストラテジーだか分からん…
分かりやすく説明してくれ
0291名無しさんの野望
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2018/08/20(月) 01:10:34.13ID:vKHCHjvy
レストルームをトイレと言っちゃうことからして日本に排泄物処置が根付く土壌がないのがわかるわ

わからねえよ!
0292名無しさんの野望
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2018/08/20(月) 01:15:59.94ID:vKHCHjvy
>>290
術語じゃあるまいし、使ってる側の個々人の定義の問題だから、客観的かつ明確な線引きはない
ロープレが全然ロールしてなかったり、ハクスラがトレハンの意味で使われてたりと同じ

最終的には作ってる側がシミュレーションと名乗るならシミュレーション
ストラテジーと名乗るならストラテジーとしか言いようがない
0293名無しさんの野望
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2018/08/20(月) 01:19:29.29ID:5bNC8Pa0
ソケットの事をアウトレットとかコンセントとか言っちゃうことからしてアメリカや日本に発電設備が根付く土壌がないのがわかるわ

太平洋一体はマナで光源を確保していた・・・?
0294名無しさんの野望
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2018/08/20(月) 01:21:49.05ID:elujbTG7
むしろAOW3は日本寄りじゃない?
ガチガチな戦略じゃなくてRP重視なとこあるし
0295名無しさんの野望
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2018/08/20(月) 03:14:07.40ID:V4HdHIE3
>>290
シミュレーションゲーム(SG)=題材に則って何かしらのシミュレーション(模擬実験)を行うゲーム
だから言葉どおりに捉えるならフライトシミュやスポーツゲーム、果てはRPGなんかもシミュレーションゲームと言える

ストラテジー=SGの1ジャンル
いわゆるウォーシミュレーションゲームを指すことが多い
ストラテジー(戦略)というからには戦略級だけを指すと言いたいものの、実際は作戦級や戦術級も含むことが多い
デジタルではシーンによって規模の入れ替わるゲームも多い(e.g.ギレンの野望。もちろんAoW3もそう)
作戦級や戦術級も含むとすれば当然チェスや将棋なども含まれることになる

戦略級=ウォーSGで最も規模の大きなもの。プレイヤー(PL)は国家元首などを担当し、国家レベルの運営を行うことになる
      Hearts of IronやMaster of Orionなど
作戦級=戦略級の次に規模の大きなもの。PLは軍団長などを担当し、決められた範囲の中で勝利を目指す
      Steel Divisionや大戦略など。アナログならGDW社のばるばろ
戦術級=最も規模の小さなもの。PLが担当するのはおもに小隊長などで個人〜小隊レベルでの勝利を目指す
      XCOMなど。ストラテジーではないものの、フライトシミュやパーティ制RPGなどもこれに相当すると言えるか?
0296295
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2018/08/20(月) 03:17:33.83ID:V4HdHIE3
途中送信しちまった

「アナログならGDW社の真・バルバロッサ作戦など」と書きたかった
長文でスマン
0297名無しさんの野望
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2018/08/20(月) 09:11:27.43ID:KwRQ/rkX
日本では全部”シュミレーション”ってことでいいではなかろうか
0298名無しさんの野望
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2018/08/20(月) 09:23:43.31ID:qj3uPuo9
>>291
>>293
きっと288の日本だと排泄物は大地の魔法で処理し、光源は火炎の魔法で確保してるんだろう
0299名無しさんの野望
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2018/08/20(月) 09:38:12.59ID:3B4rMa7v
aowのストアページでもストラテジータグでシミュレーションタグなんてないしシミュレーションゲームなんて言うのは普通に無理あるわな
0300名無しさんの野望
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2018/08/20(月) 09:47:52.54ID:UGoYkRRY
無理があるというわりに「シミュレーション」と呼ばれた物を
「ストラテジー」と訂正できる程度に認識してるわけで
0303名無しさんの野望
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2018/08/21(火) 08:18:13.07ID:IBk8J59m
ジャンルの名前に拘るとか洋楽にハマったばかりの中学生みたいでかなり滑稽だぞ
0304名無しさんの野望
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2018/08/21(火) 08:58:02.30ID:qFtAcqy5
次回作のFallplanetって宇宙にでも行くのかと思ったけど結局地表で戦うんだな
0306名無しさんの野望
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2018/08/21(火) 19:17:06.13ID:ViCQ2fuu
発表したときのスクリーンショットくらいじゃね?
追加の情報はまだ出てないような?
0307名無しさんの野望
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2018/08/22(水) 04:34:17.21ID:To/OKyOd
次回作も誰か訳してくれるのかな
AoW3レベルでやってくれー
0309名無しさんの野望
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2018/08/22(水) 17:21:06.91ID:zDvudfwc
ほんとそれ。
有志による日本語化された中でも稀に見る日本語化力
0310名無しさんの野望
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2018/08/22(水) 17:53:47.44ID:PH6FwWqv
フレーバーテキストまで和訳されてて
しかも機械翻訳じゃないとか
寄付受け付けてくれるなら金出したいくらいだ
0313名無しさんの野望
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2018/08/23(木) 11:39:01.72ID:SYG3xUBH
フレーバーテキストの中ではアルコン系と冒険者ハム?の文章が好きだなぁ
0314名無しさんの野望
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2018/08/23(木) 21:45:56.04ID:Jw/bR+dM
フレーバーだとショックトルーパーの「こいつらやべえわ」なのが好き
金払ったら普通に見逃してくれたってのがオーク感煽ってていい
0315名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 17:16:33.94ID:S4+MpCPu
日本語MODのあるなしでSteamで買うゲームが決まったりするから有志翻訳者さんたちは偉い

それはそうと「ドレッドリーパー活躍させるぞ!」と意気込んでネクロで始めて、ドレッドリーパー1体しか召喚せずに勝利した時の虚しさよ
0316名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 17:36:27.93ID:fF3ZKN63
ドレッドリーパーでボンコレ先生の使い勝手上回ろうとしたらハイエルフ選ぶ必要あるのがつらい
0317名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 18:05:40.57ID:RogHEwhu
リーパーは敵だと強いよ
メタがハッキリしてるから汎用性が無くて
自分が使うと使い辛い
0318名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 18:20:24.38ID:49BYOap6
設定によるがティア4は出番ないまま終わることが多々
0319名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 18:24:55.06ID:3T9TF2tY
まあ通常の設定だとティア4召喚できるころには大勢が決着ついてるよな
ティア4暴れさせたいなら
MAPの大きさ 普通で地下有 か おおきいで地下無し 以上
研究の速度 速い
にしないとな
0320名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 18:28:05.19ID:49BYOap6
このゲーム、何が一番難しいかって自分の感覚にぴったりの設定見つけることだわ
0321名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 18:35:08.68ID:S4+MpCPu
ティグランネクロだと、バンシー・デスブリンガー・スフィンクスで城壁乗り越えられるから余計にリーパーさんの必要性が……

最近はシャドウボーンのネクロに疑問を感じて秩序の管理者つけた善のネクロでやってるけど、属国がある分こっちのが楽だな
ネクロは悪プレイ向きとは何だったのか
0322名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 20:50:23.12ID:UgoNKWAx
>>321
悪プレイ向きというか、「悪プレイによるデメリットが軽減できる」っていうのが正しいと思う>ネクロ
0323名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 21:02:27.24ID:S4+MpCPu
>>322
まあそうなんだけどね
シャドウボーンプレイは弱いわけじゃないと思うけど普通に善プレイした方がずっと楽っていうこのバランス何とかならんかったのだろうか
0324名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 21:05:02.01ID:D/mLF6vg
ネクロで善プレイってどうなんだろう…
ネクロの強さの一つは不死の疫病による爆発的な人口増加+緊急生産による急速な発展
ネクロにとって独立勢力は人口を吸い上げるための存在だと思うんだけど…
0325名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 21:08:43.54ID:3T9TF2tY
ネクロでシャドボンっていまいちシナジー合ってないんだよね
シャドボンが一番輝くのはウォーロード
0326名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 21:14:29.66ID:S4+MpCPu
>>324
属国からの収入でカツカツになりにくい
あと、AIから戦争仕掛けまくられにくいと思う
0327名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 22:26:02.12ID:bEVfb7nx
それ悪プレイが弱いと言うより、属国システムが壊れなだけだと思う
広目のマップで探索メインの立ち回りしてる
一瞬で出力跳ね上がって皇帝AIも相手にならない
属国化のコストに対してリターンが大きすぎる
0328名無しさんの野望
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2018/08/24(金) 23:49:05.79ID:S4+MpCPu
>>327
属国と悪プレイの話は100%イコールではないけど、大いに関連してるしねー
悪プレイ向きの属国ってのがあればいいのに。力づくで服従させて資源を限界まで搾り取る。圧政を敷かれる分属国の成長は無し
クエストを発行する代わりに定期的に反乱が起きるので鎮圧、そのたびに属性が悪に傾く、みたいな
0329名無しさんの野望
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2018/08/25(土) 00:59:11.89ID:J62/WHMV
>>325
生命奪取のシナジーがネクロ+シャドボン1の真骨頂だから。
例えばゴブリン・ブッチャーはもとから生命奪取をもってるから
ネクロ(吸血衝動)+シャドボン1(闇の抱擁)で高位生命吸収まで跳ね上がったはず。
生命奪取シナジーが狙いじゃないならシャドボンにする必要ない。
0331名無しさんの野望
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2018/08/25(土) 07:31:20.62ID:SfS6+oZR
アークドルイドの巨獣のなんちゃらはランダムではあるけどいきなりT4引けるのな
他でT6魔法研究するのと2、30ターンくらいは違ってくるような
あの段階でパラゴンキングリードサーペントはゲーム全体見渡してもかなり俺つええ度が高いと思った
0332名無しさんの野望
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2018/08/25(土) 07:40:42.37ID:URnsMyIq
指導者でなくともアークドルイド英雄がいる時は蛇と蜘蛛を育てるようにしてるけど
育った蛇ほんと強いもんな。効果音のバシーンバシーンも気持ち良い
0333名無しさんの野望
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2018/08/25(土) 07:41:37.11ID:SfS6+oZR
今回灰色アークドルイドだったんで幸運の鱗で召喚して
覚醒+信仰の手(テオクラ英雄)とかするとすんげえクリティカル出まくってどエライ強かった
0334名無しさんの野望
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2018/08/25(土) 08:12:46.00ID:Yt9Vhz57
巨獣の呼び声だとリードサーペントばっかり出て悲しいからパラゴン取りたければ狙うぐらいで、アークドルイドなら普通にショックサーペント育てた方がつよはやい
0335名無しさんの野望
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2018/08/25(土) 08:38:52.83ID:qPSX8dzo
アークドルイドの召喚ガチャはT1呼びも熱い
育てれば強くなる蜘蛛3種と蛇2種が当たり
それ以外も移動力が高いので斥候に使える
ペンギン?……MAP設定:島 くらいしか使い道なさそう
0336名無しさんの野望
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2018/08/25(土) 08:45:30.62ID:i1EM7rcf
いつかエンペラーペンギンになると信じて育ててる
0337名無しさんの野望
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2018/08/25(土) 10:08:43.90ID:yvAk5UYp
あのペンギン、野良だと邪悪なんだよな つば九郎って呼んでるわ
0338名無しさんの野望
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2018/08/25(土) 10:31:11.79ID:qPSX8dzo
つば九郎ww ワロタw
アークドルイド、シャドボンで邪悪な吸血つば九郎軍団で世界を支配するのだ
0340名無しさんの野望
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2018/08/25(土) 19:27:43.96ID:Ll2yfuho
オークテオクラットでプリーストに回復つけて衛生兵代わりにして軍隊突撃やってるけど、
シュライン使いづらいってか正直テオクラットに噛み合わん…
0342名無しさんの野望
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2018/08/25(土) 20:15:55.00ID:Ll2yfuho
>>341
都市防衛の置物にするなら強いんだろうが、一個作る間にプリースト3人作れるってなるとね…
0343名無しさんの野望
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2018/08/25(土) 20:19:44.41ID:VPvHEise
あれは最終決戦で使うもんだからな
多勢VS多勢での性能はT4随一
0344名無しさんの野望
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2018/08/25(土) 20:25:31.69ID:Ll2yfuho
>>343
終盤で大量に並べて薙ぎ払えする用ってことか…
確かにそれは強いわ
0345名無しさんの野望
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2018/08/25(土) 20:32:10.23ID:XhOPJoo/
違う違う、あれは神聖ユニットの数でパワーアップするから
箱自体は少数でいいのよ
0347名無しさんの野望
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2018/08/25(土) 20:49:03.17ID:XhOPJoo/
歩歩騎支支箱 ←精神20 火20

歩歩騎支支箱 ←精神40 火40
歩歩騎支支箱 ←精神40 火40
歩歩騎支支箱 ←精神40 火40

みたいな感じ
オークはトルーパーに神聖付くし普通に強いと思う
0348名無しさんの野望
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2018/08/25(土) 22:41:18.64ID:fvtaxU3m
新しく新作出るんですね
毎回ファンタジー系なのかとおもったら次はSFだったり、開発がparadoxだったり、色々驚き
0349名無しさんの野望
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2018/08/26(日) 01:57:37.81ID:L7ZGrHlX
開発じゃなくて販売な
元からパブリッシングはParadoxだった気もするけど
0350名無しさんの野望
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2018/08/26(日) 02:28:22.14ID:pur3/qs8
>2017年のTriumph StudiosのParadoxによる買収
ってあるからParadoxでいいんでないかね
0351名無しさんの野望
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2018/08/26(日) 22:08:06.63ID:0/riARTQ
ファーストボーン特攻させて、フレイムタンクで焼き払って、大砲ぶち込むのが気持よすぎる
0352名無しさんの野望
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2018/08/27(月) 18:03:28.19ID:hsp7V7ev
ドレッドノートは高難易度CPU相手でクラスがかぶった時の
敵はジャガーノート、こっちはフレイムタンクか下手すりゃ大砲という状況が苦手

まあまだ下手だから内政じっくりやりつつ手堅く進めようとすると高難易度全般がきついのだが
0353名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/28(火) 01:16:32.69ID:+drb/T1A
ドレッドノートは一番T4なくても困らないけどな
正直ジャガーノートより大砲&エンジニアの毎ターン砲撃のがつよい
0354名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/28(火) 10:08:58.64ID:M94pg4uf
ジャガーノート6vs大砲3・エンジニア3で直接対決させると
さすがにジャガーノートに蹂躙されるから費用対効果とかまで含めた話だな
皇帝ドレッドノートと長期戦になると、こっちのクラス次第じゃウンザリする
0355名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/28(火) 10:25:33.69ID:LKKqNL1F
大砲の先制攻撃でこっちが吹っ飛ぶのがいやーきつい
0356名無しさんの野望
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2018/08/29(水) 01:44:32.71ID:YGw5blrV
ゴブリンやフロストリング使ってる時はドレッドノート相手にするの嫌なことが多い
0357名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/29(水) 20:41:55.62ID:SpwvqOOQ
同盟の必要条件がわからん…
アライメントお互い完全なる善で完全なる悪に戦争仕掛けられてる相手に
「相手への宣戦布告」「5000ゴールド贈り物」で同盟提案しても蹴られたぞ
0358名無しさんの野望
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2018/08/29(水) 21:04:39.40ID:9J2kHJlk
ざっくり同盟希望相手との関係が相手の所持都市x1000程度を目安にしてるな
相手都市の規模にもよるだろうしそれでも蹴られる時は蹴られる
0359名無しさんの野望
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2018/08/29(水) 22:47:33.80ID:sTDo/Fx+
同盟はプレイヤー側の軍事優位が絶対条件だから金額はあんまり関係ない
0361名無しさんの野望
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2018/08/30(木) 02:29:43.65ID:bBwDsbml
同盟というけど属国化みたいなもんだ
差がないと
0362名無しさんの野望
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2018/08/30(木) 18:19:15.46ID:T6Sl6zC+
つまり宣戦布告して相手の都市何個か落としてから「なあ…同盟しようや…」ってことか
棍棒外交ってレベルじゃねえな
0363名無しさんの野望
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2018/08/30(木) 18:30:11.46ID:bBwDsbml
どちらかというと他国にボコられた国が庇護を求めてくる
0364名無しさんの野望
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2018/08/30(木) 22:33:17.99ID:QT4ZzMUP
日米同盟という名の半分くらい属国状態の現実を反映しているにちがいない
0365名無しさんの野望
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2018/08/30(木) 23:15:03.34ID:urw5BTAD
都市いくつか落としたら友好度だだ下がりだけど同盟できるのか
そのまま滅ぼしてしまうから試したことない
宣戦布告=相手が死ぬまで殴るのをやめない
0366名無しさんの野望
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2018/08/30(木) 23:57:10.01ID:9t7lG2YL
宣戦布告までならなんとかまだ仲直りできる
ただ戦闘が始まっちゃうと雪だるま式に悪感情が累積してもう無理ぽ
0367名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/31(金) 00:49:22.06ID:tNLDt75R
>>360の宣戦は共通の敵にって意味だな
外交カードの宣戦は大して評価されないと思う
経験上↓に行くほど同盟しやすい

大きな戦力差がある
共通の敵がいる
窮地に陥っている

窮地に陥ってるとマップ端の海上で都市も持たずに震えてる指導者単騎にも泣きついてくる
0368名無しさんの野望
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2018/08/31(金) 01:11:35.06ID:B6guxNal
この手のゲーム、そういうCPUの思考を調整するのが難しいんだろうな
0369名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/31(金) 03:31:05.68ID:4j6P/L7I
話ぶった切って悪いんだが、ヒューマン&ウォーロードで2〜3つ目の都市に必ず交易所(欲を言えば更に水晶の木も)
入れて民兵蜂起とモンハン生産しつつエクスプローラーの走破訓練研究した投網部隊作って浸透戦術かけるのにハマっているんだがちょっと行き詰ってる。
このやり方は序盤の立ち上がりは割と相手が皇帝でも楽に進められるんだが、近隣の資源や属国具合で中盤で息切れして後半泥沼化する
ケースが3回に1回は出ちゃうのに困っているんだけど、もっと速攻かけられるか中盤の勢いを失速させない方向性って何か無いかな?

ナイトとマウンテッド配備した英雄部隊やファランクスの生産は研究やそれまでの維持費の関係上どうしても後半戦の泥沼打破にしか間に合わないし
エクスプローラー&エクスパンダー&土魔法(地下拠点作成の為)の構成だとこれが限界なんだろうか
0370名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/31(金) 05:01:58.46ID:GNM+8Vi7
土かエクスパンダー(あるいは両方)の代わりに灰色入れて都市スパムすれば余裕で解決
0371名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/31(金) 05:49:40.79ID:19rsD+iq
都市さえ増やせばどうとでもなる
WLは都市スパムに相性が良い
何よりまず金を確保すること
0372名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/31(金) 19:06:28.64ID:B6guxNal
その戦術だとセトラーコストダウンとれないし、土魔法外してなんか入れるのが良さそう
0373名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/01(土) 07:45:48.78ID:JktB0dkx
セトラーコストダウンのおかげでヒューマンとティグランは評価二段階くらい上がってるよな
0375名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/01(土) 22:58:50.44ID:Fs60iPiC
英雄でいい気がする
支援は移動遅いからティグランの長所を損なう
0376名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/01(土) 23:03:25.51ID:LeU7IMHb
たしかに。ただアークドルイド指導者とかなら自身も回復能力あるけど
ローグ指導者なんかは回復英雄とペアにしないといかんね
0377名無しさんの野望
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2018/09/01(土) 23:24:25.88ID:UgWkfdWD
WIKI読んでチュートリアル1章プレイしたけど、まだなんとなくしか分からんな。

相手COMとの駆け引きみたいのを楽しめるようになるには、何時間くらいプレイすればその域に達するかな?
0379名無しさんの野望
垢版 |
2018/09/01(土) 23:49:18.98ID:UgWkfdWD
あれ?
CIVみたいのと捉えてたんだが。
コーエーゲーと違って、賢いCOMに対して戦う戦術ゲーという認識。
つまり計算して戦うゲームじゃないの?
0380名無しさんの野望
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2018/09/01(土) 23:51:38.84ID:L4IHSyuY
プレイヤーが納得できるほどAIが賢いゲームなんて世の中に数えるほどしかないぞ
大抵はAIのアホさをゲタを履かせることでなんとかしてる
0381名無しさんの野望
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2018/09/01(土) 23:55:23.63ID:xmMwDasv
それにこのゲームAIの国家は全て殲滅するもんだから戦略レベルでの駆け引きとかないしな
一度おっぱじめたらもう滅ぼすまで行くしかない
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