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【AOW】Age of Wonders その14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/11(月) 01:01:23.53ID:OQbt9Mhp
10年以上の時を経てアンデッドのごとく復活した「Age of Wonders」のスレです。
現在の最新作は「Age of Wonders III」です。

■前スレ
【AOW】Age of Wonders その13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519465638/

■公式
http://triumph.net/
■Steam Forum
http://steamcommunity.com/app/226840/discussions/

■AoW3購入(Steam)
無印 http://store.steampowered.com/app/226840/
拡張1 http://store.steampowered.com/app/299230/
拡張2 http://store.steampowered.com/app/329530/
Collection http://store.steampowered.com/sub/64197/

■AoW3 Wiki(日本)
http://aow3.s wiki.jp/index.php

■AoW3日本語化
1.801対応
https://www.axfc.net/u/3900374

指導者、英雄、都市名など原文ママセット (part7 >>354)
https://www.axfc.net/u/3751584
0160名無しさんの野望
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2018/07/23(月) 19:34:42.27ID:kuixwAEi
クルセイダーやイグザルテッドは強固な意志のおかげで精神耐性があるけど
エヴァンジェリストって精神耐性がまったくないんだよな
ある意味リアリティーがあるが、ドレッドリーパーと戦わせると、ちょくちょく死の呪いで死ぬのが困るわ
0161名無しさんの野望
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2018/07/23(月) 21:51:14.74ID:CcIAcPDf
ネクロは聖職者への対抗するスキルばっかりあるけど
機械に対抗するスキルのが欲しい
0162名無しさんの野望
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2018/07/24(火) 10:24:27.41ID:LANWQqG3
ネクロにはボーンコレクターがあるから…

なおフレームタンク
0163名無しさんの野望
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2018/07/24(火) 15:42:32.26ID:/0S2/c8Z
地味に強化装甲ついてるボーンコレクターは前衛がしょぼい種族やとほんと頼りになるわ。こいつ矢面に立たせとけばかなり粘る。

対フレイムタンクは近づけば何とかなるが、その…。なんだ…。健闘を祈るよ。
0164名無しさんの野望
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2018/07/25(水) 07:05:36.07ID:5Sc99/OG
機械相手なら破壊者持ちのトロール先輩の出番だろ、アンデットでも再成長は効果あり

尚火で溶ける
0165名無しさんの野望
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2018/07/25(水) 10:53:02.29ID:McUghSZn
ボンコレ先輩も破壊者もってるだろぉおおお
しかも破壊者×2
トロールさんは柱頭行者の中身次第だからなぁ
中確認していたらグール化手に入れるまで待つんだが
0166名無しさんの野望
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2018/07/25(水) 10:57:55.95ID:nDw2fW2I
ボンコレ先輩は破壊者x2だぞって書こうとしたら書かれてた。
死体だけじゃなくて機械の残骸も食べれるメカボーンコレクターの実装はまだかな。
0167名無しさんの野望
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2018/07/25(水) 10:59:35.62ID:YSRhIbVJ
正直構造物としての骨だから
金属でも強くなれそう
0169名無しさんの野望
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2018/07/26(木) 19:26:18.45ID:RS7iKfr/
ほんまやんけ。ボーンコレクター先輩破壊者ついとるやん…。早速ファイアータンクに突っ込ませてこよ
0170名無しさんの野望
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2018/07/27(金) 07:59:09.47ID:c5BHAQlz
デスブリンガー先輩って生産できるようになるころにはネクロ英雄が育っているから
正直いらんのよね
むしろボンコレ先輩量産はじめてる
研究とかの順番が逆のがよかったと思う
0172名無しさんの野望
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2018/07/27(金) 08:46:04.15ID:Xqvq1PHd
デスブリンガーはグールの呪い攻撃がメインで戦闘力はオマケじゃん
まあ影の歩法で背後取ると意外なほどの大ダメージを与えることあるけど
0173名無しさんの野望
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2018/07/27(金) 09:02:00.97ID:c5BHAQlz
いや、だからそのグールの呪い攻撃がネクロ英雄が育って取得してるからいらんってこと
グールの呪いはその相手に対して1戦闘で1回しか使えないから使い手複数部隊にいてもしょうがないじゃん
0174名無しさんの野望
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2018/07/27(金) 11:42:48.98ID:jf5yY463
正直一理ある。ネクロはtier低いユニット優秀なのもあるね。

グールの呪いは戦闘中は役に立たないし、でも一つだけ言いたいのは



ティグランデスブリンガーの口は可愛い
0175名無しさんの野望
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2018/07/27(金) 11:44:40.35ID:jf5yY463
俺はネクロ英雄は近接型にはしないのでグールの呪い自体あまり使わないですね…ネクロ育てるとただでさえポイント足りないしね
0176名無しさんの野望
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2018/07/28(土) 07:39:46.52ID:I03aHSP1
魂の井戸だったかで通常ユニット一気に全員グールになってもええんやで
0177名無しさんの野望
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2018/07/28(土) 08:46:33.17ID:Q4T1iWW+
>>176
グール化が目的じゃなくて
ユニット引き入れる手段がグールの呪いなだけやで
0178名無しさんの野望
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2018/07/28(土) 10:18:38.41ID:n6tMDT9M
グール化の呪いのすごいとこはマイコン無効もってるユニットでも
何らかの手段で精神体制を100%じゃなくせばグール化できるってとこだな
アンデッド、機械、精霊以外はたしか何でもグール化できたはず
0179名無しさんの野望
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2018/07/28(土) 16:10:34.14ID:AYPH1isv
ウォーブリードみたいなティア高めの再成長持ちがウロウロしていたら
それとなく近づいて絶望攻撃連打からのグールの呪いでいつもお友達になってます
グールの呪いはあると便利
0180名無しさんの野望
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2018/07/30(月) 20:13:19.28ID:kQmsxrsx
グールの呪いの唯一の問題点はいらないヤツををグール化したときに
削除するのがもったいないことだな
0182名無しさんの野望
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2018/07/30(月) 22:20:35.19ID:Qh87Vj2Q
グールの呪いは部隊に複数要らんから勿体なく感じる
絶望から呪いまで一人でこなせる英雄の存在もあって
ブリンガーさんあんまり好きじゃないわ
0183名無しさんの野望
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2018/07/31(火) 00:08:19.47ID:m7/bOTX8
ブリンガーさん強いんだけど攻撃に全振りしすぎてて壁に使えないからな
ネクロ英雄が育つ前なら十二分に活躍するんだけどわざわざ生産する気がおきない
ブリンガーさん作るくらいならボンコレ兄貴をつくるわ
0184名無しさんの野望
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2018/07/31(火) 22:05:49.65ID:RyWV4xhc
グール化した種族ユニットで一番優秀なのってやっぱトロールなんかな
0186名無しさんの野望
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2018/08/01(水) 04:07:40.86ID:9MqZ6BzK
グールになったら物理以外に無敵になれるナイトシェイド
0187名無しさんの野望
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2018/08/01(水) 07:15:32.59ID:+f0vDhN6
まあグール化がメリットになるようなのってナイトシェイドくらいだろうけどさ
ナイトシェイドって種族ユニットなのか? まあトロールもだけど
え?調教されたトロール?あんなもん終盤じゃないととれないし
いまさらトロール使うなら戦闘のほうとるだろ
0189名無しさんの野望
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2018/08/01(水) 20:07:24.60ID:RaYzhFqe
AIが出会って数ターン後には宣戦布告して来て平和条約全く受け付けてくれないのはどうしようもない?3勢力が入れ替わり立ち替わり攻めて来て戦力がボロボロ
0190名無しさんの野望
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2018/08/01(水) 21:10:06.91ID:yHhS6MKb
グール化したら火にも精神にも弱くならんかったかアンデットには変わりないからね
火精神耐性デフォで100%でも耐性40%になってるはずよたしか
元から火に弱いトロールなんてまさに火に溶ける
0191名無しさんの野望
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2018/08/02(木) 17:44:33.64ID:UMTu4ziD
生産の方のトロールなら防腐処理とリーダースキルで火耐性はむしろ上がるだろ
0192名無しさんの野望
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2018/08/02(木) 21:01:59.22ID:bENO14wb
再成長欲しいならドラコ槍量産でおk
調教済みトロールは出るのが遅すぎるし
ネクロは低Tier活用の方が合ってると思う
0194名無しさんの野望
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2018/08/03(金) 07:13:36.53ID:fB+sLd/X
>>189

戦闘でユニット失う等して、こいつになら勝てる!って思われてるのでは
0195名無しさんの野望
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2018/08/03(金) 08:35:14.98ID:Fy1PJMdC
>>193
まぁ一回使ってみなよ
生産トロール運用できる頃にはHP100オーバーまで育つから
0197名無しさんの野望
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2018/08/03(金) 12:09:51.48ID:ZvzX0J0X
なんかmodでも入れてんじゃね

さすがにHPだけ増えてもバニラのtier1なんて中盤には一軍の席はない
0198名無しさんの野望
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2018/08/03(金) 12:32:16.14ID:ZvzX0J0X
そもそもトロール生産云々でゴブリンかと思ったら唐突にドラコニアンになるし、量産すればいい→HP100まで育つとか、量産するのに全部育てる気なのか?そもそもHP100まで育つからなんなんだよっていう
0199名無しさんの野望
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2018/08/03(金) 13:09:31.40ID:tP9C+z98
>>196
まぁやってみろって
槍は建造物のボーナス火力乗せやすいし
ネクロの一律HP補正は低Tierへの恩恵がでかい
ネクロドラコならシルバー、統治でゴールドを生産できるようになるから
生産時点でT1とは思えないくらい強い
0200名無しさんの野望
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2018/08/03(金) 20:47:34.34ID:IG7q+naT
グールチャージャーはそれだけ出してれば勝てるレベルなのは事実だけどそういう話ではない
0201名無しさんの野望
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2018/08/05(日) 23:54:28.76ID:qLgOCIZO
確かドラゴニアンチャージャーは一応装甲ユニットだから水晶の木やらあって特殊生産下ならそこそこになるだろ指導者やら部隊のリーダー特性も重要だね公平盾ほんとすこ

水晶の木あるとこ出の騎士なんてほんと硬いからな
0204名無しさんの野望
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2018/08/06(月) 16:22:42.72ID:LBWCagR4
活力馬と魔力装甲乗せたWL指揮のチャンピオン騎士量産すこ
0205名無しさんの野望
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2018/08/08(水) 03:19:15.93ID:L2N67FER
今ネクロフロストリングやっててフロストリング使うの初めてなんだけど
アイスクイーンの使い方がよく分からないんだ
良い感じの使い方を教えてほしい
0206名無しさんの野望
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2018/08/08(水) 10:59:24.39ID:7NcsE+7K
ネクロなら殴れる回復役と考えればいいんじゃないの(適当)
0207名無しさんの野望
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2018/08/08(水) 11:10:14.71ID:yg/AWUHK
ネクロなら移動を阻害しないヒール役として貴重でしょ
支援だから禁断の聖域で復活つけられるし
金まで育てたらかなり強い
0209名無しさんの野望
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2018/08/08(水) 16:28:29.55ID:chxcSIGE
とりあえず冬の女王の到来(?)はつかってはいけません(笑)
ネクロクィーンは回復もできるタフな万能屋といったとこかな
アイスノヴァでつっこんで防御を無理矢理解除したり、機動力を生かして側面攻撃したり
ただどこまでいっても中途半端なので過信は禁物
0210名無しさんの野望
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2018/08/09(木) 00:46:26.46ID:ucSA/ZF+
アイスクイーンのアドバイスありがとう
今使っているけどやっぱり使いにくいアイスノバ使って見方が接敵した後は
近接攻撃弱いからなかなか攻撃できる場面ないし
回復するとき以外は基本ウロウロさせるしかなかった
一か所の戦場にアイスクイーン3体は多すぎたかな
0211名無しさんの野望
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2018/08/09(木) 10:36:03.63ID:awJnN6fE
種族の強さ順でいうならオークって何位になるんだろうか
理論値でいうなら最強はハーフリングになるんだろうが
0212名無しさんの野望
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2018/08/09(木) 12:05:38.39ID:6QKxUmwS
オークは中間くらい
ハーフリングはAI補正あると強いんだけどプレイヤー的には微妙
0213名無しさんの野望
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2018/08/09(木) 12:29:09.62ID:hwXFgjI9
ハーフリングの士気がタフさに直結する性質と、AI皇帝レベルの基礎士気+300?補正がマジで禿げる。幸運の発動する音で頭がおかしくなって死ぬ。
ソーサラーとかドレッドノートでクラスユニットばかりになる後半の方が弱いレベル。

オークは下位の方だと思うよ。
プリーストは強いが種族特性が尽く微妙。
0214名無しさんの野望
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2018/08/09(木) 12:45:32.49ID:UymYMemp
士気がアホみたいに高いネクロハーフリング
ハイテンショングール
0215名無しさんの野望
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2018/08/09(木) 13:04:00.01ID:jozSIWlm
ええっ
ショックトルーパーさんだけでお釣りがくるくらい強くない?
0216名無しさんの野望
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2018/08/09(木) 14:57:37.34ID:5jPG8Ww3
ふと思い立って非正規以外の種族ユニット6体同士を自動戦闘でぶつけてみた
戦場は山岳 先後入れ替えの4戦で オーク4-0ヒューマン
試しにやってみただけだけどユニット数増減して眺めてみるのも結構面白いかもしれない
仕込みが面倒だが
0217名無しさんの野望
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2018/08/09(木) 17:41:25.41ID:aun3AMih
>>215
確かにショックトルーパーは強いね
種族ユニットの中でも上位グループなのは間違いない

個人的にはデフォ設定で開始して運良く初期隊にいると勝利の余韻も相まってトレジャーサイト片っ端から攻められる印象が強い

ただAI難易度補正あるとコストと士気のデメリット帳消しにできるドワーフかハーフリングの二強じゃないかな…
特にドワーフの破壊2持ってるウォーロード指導者がクソすぎて
0218名無しさんの野望
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2018/08/09(木) 18:07:08.23ID:3ENLe1x+
統治でメダル追加有るドラコティグランが強いと思うよ
クラスユニットのランクも上げられるから丸い
0219名無しさんの野望
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2018/08/09(木) 21:03:52.57ID:rXUdFKWi
敵指導者の戦略魔法を遮断するのってどこから出来ますか?
都市対象のは都市をクリックすれば出てくるけど死んだ奴が全員グールになる魔法が解除出来ません
0220名無しさんの野望
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2018/08/10(金) 00:54:52.98ID:+cTl3CJQ
左上の帝国概要の、発動中の呪文一覧みたいなタブから遮断もできる。
名前はうろ覚えだから少し違うかも
0221名無しさんの野望
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2018/08/10(金) 08:33:40.63ID:Cq4p3YIX
オークはブラックナイトがかっこよすぎる
種族のボーナスで防御破壊つくのがまた使える
しかしフェアリーとかにあっというまにボロボロにされてひええってなるが
0222名無しさんの野望
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2018/08/13(月) 21:33:22.63ID:HImPmACq
クラス考えない種族のみのスペックってなると難しいな
プレイヤーが使うならヒューマンとエルフが抜けてるとは思うんだが
0223名無しさんの野望
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2018/08/14(火) 10:43:56.07ID:Uzmr3OJt
プレイヤーが使うとオークも強い
勝利の余韻の継戦能力がチート
攻めに関してはエルフよりもガンガンいける
0224名無しさんの野望
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2018/08/14(火) 11:18:08.36ID:lAZA6x1L
クラス無視した種族の強さは個人的に
ヒューマン、オーク、ハイエルフ
V強者の壁V
ドワーフ、ティグラン、ゴブリン、ハーフリング
V不遇の壁V
ドラコニアン
V越えられない格差の壁V
フロストリング

かな?異論は認める
0225名無しさんの野望
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2018/08/14(火) 11:44:21.91ID:JPLG4bPW
ドラゴニアン、自分じゃあまり使わないけど種族的には強めってよく耳にするような
ヒューマン、ドワーフ、エルフばっかり使ってるから他種族は体感としてよくわからないけれど
0226名無しさんの野望
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2018/08/14(火) 12:45:21.45ID:fExd1bD+
ドラコニアンが不遇扱いなのか

個人的には最強なんだが
0227名無しさんの野望
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2018/08/14(火) 14:41:02.96ID:n4OP/y23
ハイエルフ>ヒューマン>ティグラン>ゴブリン>ドラコニアン>オーク>ハーフリング>ドワーフ>フロストリング

個人的にはこんな感じ
0228名無しさんの野望
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2018/08/14(火) 14:41:58.44ID:92/XpUMi
敵にすると厄介だけど味方にすると頼りないハーフリングが一番嫌い
0229名無しさんの野望
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2018/08/14(火) 15:13:21.60ID:JPLG4bPW
日本にも一人か二人はハーフリング愛好家がいるとは思うけどネットで見かけたことがない
ゴブリンより人気ないって凄いことだが、性能と見た目のどっちが主因なんだろうな
俺は頭身のせいか見た目が受け付けない。指輪物語のホビットと同じ気持ち悪さ
0230名無しさんの野望
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2018/08/14(火) 15:20:03.25ID:u43V+lpf
叩かれそうだがFF14のララフェルみたいなデザインだったらハーフリング好きだったかもしれない。今の奇形のオッサンは生理的に無理。
0231名無しさんの野望
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2018/08/14(火) 15:23:37.42ID:LzBQ8tCd
オークでプリーストの呪い>ブラックナイトの防御破壊>ショックトルーパーの側面攻撃〆>殺戮の勢いからの防御orもう1kill
って流れが美しい 勝利の余韻を念頭にしてダメージ分散させれば消耗も少ない
ドラコニアンはタフな壁役がいないのと回復スキルがないから連戦がつらい
ターン毎の高速回復だけじゃ追い付かないんじゃあ〜 オークは1戦ごとに効果あるからなあ
ドラコニアンテオクラットだとクルセイダーとヒーリングでいい感じになるんだろか
でも、ティア4がなあ・・・ああ悩ましい・・・
0232名無しさんの野望
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2018/08/14(火) 15:36:00.28ID:vockYRLr
クラス無視ならゴブリンだな
志願兵生命奪取持ちのゴブリンブッチャー、視界距離ペナなしのスワームダーター、抵抗不可の弱体化の手もちのブライトドクター
これを3,2,1のセットで量産しとけばだいたいやれる
0233名無しさんの野望
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2018/08/14(火) 15:36:09.01ID:92/XpUMi
体が小さいのに顔が大人だと、まんま矮人症にしか見えないからな
本能的に忌避感を覚える
0234名無しさんの野望
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2018/08/14(火) 15:50:22.28ID:LzBQ8tCd
>>232
ゴブリンは高コストの少数精鋭よりも低コストの頭数で圧倒するのがロールプレイ的にも似合うね
ただ、アンデッドにつらいんだよなあ
0235名無しさんの野望
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2018/08/14(火) 15:51:30.19ID:JPLG4bPW
同じ変な頭身でもドワーフは好きな人多いから、ハーフリングもヒゲ生やせば良かったのかもしれん
オークはここでも好きな人が多いが、外人は特にオーク大好きみたいだな
0236名無しさんの野望
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2018/08/14(火) 16:11:48.47ID:pA1RqkQq
ハーフリングは種族特性である幸運が味方としても敵としてもうぜえんだよ!
0237名無しさんの野望
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2018/08/14(火) 16:14:12.09ID:mvarxRZA
>>226
自分もドラコニアンが最強だと思うよ
なんせティア1なのに移動力が高く
石壁や障害物無視で接近する槍兵「チャージャー」が強すぎる
統治レベル2(だいたい40Tくらい?)で早々に再成長を取得しちゃうから
ティア1槍兵を量産してるだけで勝ちが確定しちゃう(正直つまらんけど)
他種族は敵都市の石壁対策(攻略)に時間やコストがかかりすぎる
0238名無しさんの野望
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2018/08/14(火) 17:48:18.76ID:LzBQ8tCd
ドラコニアンはクラス次第で極悪になるな
ドラコニアンソーサラーの都市を防衛する射撃耐性、転移、気絶持ちアプレンティス&エルダー部隊はトラウマもんの凶悪さやでぇ
0239名無しさんの野望
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2018/08/14(火) 21:06:02.44ID:fQoXukBM
チャージャーも強いしフレーマーもtier1で射程視界ペナ無しの爆弾投げ放題とかいうキチ性能だからな。
クラス無しって言われると火に偏りすぎてて微妙かもしれんが、ドラコニアンソーサラーはマジでやばいと思ってる。
あと火1の油塗りさえあれば序盤から相当無茶できる。ドラコニアン万歳。
0240名無しさんの野望
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2018/08/15(水) 01:03:41.92ID:+RlV78iz
戦術でおもろいのはティグランだなあ
序盤のサンガード&チーターのラッシュ
強アイテム持ちティグラン英雄を支援がよってたかって再活性するはめ込みとかマジキチ
AIは全然使いこなせないでめくらでスフィンクス量産するから敵にしたら弱いが
0241名無しさんの野望
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2018/08/15(水) 08:06:13.24ID:fs00SUsL
>>240
スペック的には強いはずなのになんか使いづらいんだよなスフィンクス
円盤の射角を未だにうまく理解できてないのもあるけど
0242名無しさんの野望
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2018/08/15(水) 19:21:40.46ID:wX6ZNysJ
昔、メガドライブのバハムート戦記に死ぬほどハマって10年以上ちょくちょく遊んでたけど
システム的により複雑なこっちはいつ完全に飽きるんだろうな。この数年ではまだまだ理解してない部分多いわ
0243名無しさんの野望
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2018/08/17(金) 07:41:06.23ID:5Humnf5f
2年ほど前にインスコしたんだけど
この前確認したらプレイ時間900越えててちょっとひいた

種族の強さって、後半になってから得られるユニットや統治ボーナスは考慮してもしかたない気がする
だって高難易度だと序盤から隙あらば都市を落としていかないと詰まない?
なので序盤での攻防の要となるT1ユニットの性能と序盤で得られる種族統治ボーナスの優劣で決まると思う
0245名無しさんの野望
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2018/08/17(金) 09:15:44.65ID:tTEPNC8C
エルフの強さがよくわからないんだよな
何か強力な強みって有ったっけ?
0246名無しさんの野望
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2018/08/17(金) 09:22:16.54ID:ufpTKeZv
そらもう弓よ
エルフマウンテッドアーチャーとかぶっこわれやで
0247名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/17(金) 09:42:26.87ID:qiI/dO4m
射撃ダメ+
弓兵の射程ペナ無し
研究力+++
支援兵がチャンピオンで気絶攻撃
種族ユニットtier3が飛行で騎兵

以下選択特性だが、
秘術の矢(弓兵が雷属性射撃)
支援兵の射撃ペナ、射程ペナ無し
詠唱ポイント++++++
0248名無しさんの野望
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2018/08/17(金) 09:48:01.75ID:tTEPNC8C
弓は確かに滅茶苦茶強いけど
グリフォンは他種族と比較すると統治とのシナジー少なくて微妙だし
統治ボーナスも他と比べて地味で、強種族って感じがしない
0249名無しさんの野望
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2018/08/17(金) 10:39:07.31ID:5Humnf5f
エルフって弓兵と統治ボーナスが強力ってだけでもう十分お釣りがくるんでない?
ちょっと話がそれるけど
T1の4倍の維持費がかかるT3ユニットはT1の4倍の戦力なのかというとそうじゃない
T3ユニット1体にT1×4体が挑んだらT1チームが多分勝っちゃう
戦いは数なので(ただし強力な範囲攻撃などで数の力を覆すユニットは除く)
ましてや射程ペナ無しのエルフT1弓兵が4体相手だとT3ユニット1体ではまず勝てない
よって強力なT1弓兵を有するエルフは(個人的には)強種族
0250名無しさんの野望
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2018/08/17(金) 11:44:39.44ID:wxImRrQM
いや地味ってことないw
支援の気絶攻撃だけでチート級だろ
0252名無しさんの野望
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2018/08/17(金) 12:02:34.13ID:80UtAJ7N
ネクロマンサーが一番好きな自分としては、組み合わせ的にティグランが一番好きかな

話変わるけど、みんな地下ってありでやってるの? いまひとつ地下マップの存在が面白さにつながってる気がしないんだよね
前スレ>>943の言うとおり「地下ありで4人は少ない」ってのが原因だろうか
0253名無しさんの野望
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2018/08/17(金) 12:04:55.66ID:5Humnf5f
金メダルになったら気絶攻撃覚えるから、あながち間違いではないやで
0255名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/17(金) 12:33:14.51ID:EHgijzcY
>>252
地下は初期に入り口見つかれば楽しいんだけど、終盤だと見つけるより戦争優先になるのがな
指摘通り地下あり四人でやったら全員地上で蹴りついたことあった
0256名無しさんの野望
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2018/08/17(金) 12:35:06.46ID:baDxnQ10
ゲーム始めてすぐの状態なのに
地下世界から沸いてきたT4ユニットが襲いかかってくるのだけはやめてくれませんかね?
0257名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/17(金) 12:48:55.94ID:80UtAJ7N
>>255
分かる>全員地上で蹴りついた
一応探索のうまみや都市建造によさそうな立地もあるにはあるけど、デフォルト設定だと地上部分の探索&拡張で他国に戦争仕掛けるには十分な国力になるしな
0258名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/17(金) 13:00:51.32ID:qiI/dO4m
地下無しだとドワーフの長所潰れたりトンネル掘りとか暗視とか意味なくなるスキルも色々あるし本来のバランス的には地下ありきだろうなと思いつつめんどくさくて地下なし
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