【AOW】Age of Wonders その14
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疲れ知らずの上位生命吸収ローグが全方位警戒しながら不可視状態で首都を単騎で落とし指導者を暗殺するゲーム面白かったわ 不可視効果ってどういう局面で効果を発揮するんですかね?
不可視効果あるっていう人も居るけど、プレイすると普通にCPUに探知されて捕まるからよく分からん 対人プレイの時とか?
やらんから分からんけど
AI相手に効かないって聞いてからは取得してない 単に付近に看破持ちが居たんじゃねーの?とかな
しかしいまだに初見のアイテムとかあるわ
不意打ちx2、ローグに持たせてx3だって 島マップでサイレンの不可視がCPU相手に役立ってるんだが
明らかにこっちのが戦力ずっと高いのに近くで相手が止まって困惑してたような動きするときある 不可視は単に見えてるけど見えてない設定
まず見えてるからぶつかりに来る
看破持ちがいる場合→看破持ちいるから見えてまーす。そのまま戦闘。
看破持ちいない場合→見えないから戦闘できるわけないからブレーキかけなきゃ…隣接したままストップ。 隣接されたら見えるから隣接された時点で動かさないかんが
操作が追い付かんから囲まれてボコられてるだけなんだよな -AIが独立勢力と戦闘する時のステータスボーナスを防御力+3から7、抵抗力+2から8に変更。
-AIはユニットの獲得経験値を+100%します。
っていうRe Balance JPの調整は、防衛側戦力"非常に強い"で経験値+100%が凶悪になる
さらに独立勢力との戦闘回数を増やしてあげると、なんかもう凄い
プレイヤー側の戦力が低くなる設定をすると、もはや上級者お断り
設定まとめたから暇な人一緒やろうず
開発者の推奨通り皇帝、制圧勝利、ゲームスピードは遅い以下で一部設定だけ下記に沿ってあとは自由で多分おk
・プレイヤー数少なめ推奨(AI同士の戦闘が減ればおk)
・都市と居住地少なめ推奨(属国収入減らす、AIは戦闘回数増える)
・開始都市、ユニットは実力と相談(戦力差が広がる)
・英雄を雇える人数"0~5"、英雄の最大レベル"~13"(英雄が戦力差を大きく縮める為)
・宇宙的事象"難しい"(AIの戦闘回数が増える、) あっ、書いてないけど放浪とか財宝とか資源とかはぜーんぶ多い固定で。道路はなんでもいいです 高難易度の設定を探してる人向けよ
自分に合った難易度が一番楽しいよ 攻城戦は華といえば華だけどこっちも被害でるし時間かかるからな ほんと攻城戦だけは手抜きよな
エルフとドワーフが全く同じデザインの石壁とか建てんやろ ゲームのコツを掴むまでは攻略感覚で
コツを掴んだら全体を思うようにコントロールする楽しみにスライドするといいんじゃね 壁破壊して一気に雪崩れ込むのにロマンを感じるから壊せる時は積極的に壊していく 俺なんて梯子から落とされる兵士にもロマン感じちゃうからいつも大損害よ 全部砦で良い場所だけセトラー置いて行く速攻派は野戦が多くなる
全部セトラーで残りカスだけ砦置いて行く完璧派は大名行列になる ネクロなんかは、ユニットが壁通過やら転移やら持ってるから壁があんまり関係ない印象 壁再生がデフォみたいなもんだし
壊すメリットなさすぎるんだよ 人によっては楽しいという最大のメリットが!
仕様を理解してヌルゲー化してからは、雰囲気ゲー、ごっこゲーとして優秀 >>138
ロールプレイゲーだよね
ガチガチのストラテジーとは違う 設定項目にこれだけは外せない鉄板のマイ設定あったら教えてほしい
ワイは都市の数だけは常にランダム 設定項目にこれだけは外せない鉄板のマイ設定あったら教えてほしいぼくは都市の数だけは常にランダム!!!!!!! 序盤の独立戦力取り合いがもうちょっと戦略性ほしいな
あと1ターンで属国にできるときに
和平結んでる国に攻められると宣戦布告したくなる すりゃいいじゃん
友好国の解放とかこの上ない大義名分だろ >>145
そんな時は速攻で戦争仕掛けるぞ
躊躇うなよ 都市に隣接可能なマスを自分のユニットで埋めればいい
前スレだったか洞窟で通路を封鎖して指導者だか何だかを封印したとかコメ見たよ
もちろん双方の信頼関係に影響はない どこぞの高難易度どM向けスコアアタックはセトラースタートみたいだけどさ
開幕のリソースに差が開くセトラーより敵AIとリソース数が成長後まで統一されてる前哨の方が高難易度じゃね?
それに参加者はどう考えてもココを利用して差を開こうとリセマラしてるでしょ何度も マゾ向けに設定してるわけではないと思うけどね
前哨のが難易度高いと思うよ
資源なしセトラー開始とかになるとAI自滅しはじめる臭い たまにこのスレにも本人が湧くけど、あの変なレギュレーション考えた奴は
自己顕示欲お化けみたいなもんだから、いちいち話題に出すのは避けたいレベル >>151
本人ですが、イベント企画してるだけで自己顕示欲の化物て…なんでそうなるのかよくわからんけど、面倒くさいのでここにはもう来ないようにします。
翻訳者さん、長年のメンテナンスありがとうございました。他にも交流して頂いた方もありがとうございました。また、どこかであったらよろしくお願いします。 なんで悪意のある意見と 建設的な批評の区別がつかないんだろうね?
自分が良かれと思ってやってるんだったら自分に悪意のある意見なんて無視すりゃいいのに
人に中途半端に好かれようなんて態度で主催は続けられないよと思ったり。 無視すればいいのに、わざわざもう来ませんって言うあたりが構ってちゃんっぽい 鉄のハートの祝福があればこんなことにはならなかった 鉄のハートの祝福、疲れ知らず、滋養のある食事、楽しい思い出
社会人的に欲しいスキル クルセイダーやイグザルテッドは強固な意志のおかげで精神耐性があるけど
エヴァンジェリストって精神耐性がまったくないんだよな
ある意味リアリティーがあるが、ドレッドリーパーと戦わせると、ちょくちょく死の呪いで死ぬのが困るわ ネクロは聖職者への対抗するスキルばっかりあるけど
機械に対抗するスキルのが欲しい ネクロにはボーンコレクターがあるから…
なおフレームタンク 地味に強化装甲ついてるボーンコレクターは前衛がしょぼい種族やとほんと頼りになるわ。こいつ矢面に立たせとけばかなり粘る。
対フレイムタンクは近づけば何とかなるが、その…。なんだ…。健闘を祈るよ。 機械相手なら破壊者持ちのトロール先輩の出番だろ、アンデットでも再成長は効果あり
尚火で溶ける ボンコレ先輩も破壊者もってるだろぉおおお
しかも破壊者×2
トロールさんは柱頭行者の中身次第だからなぁ
中確認していたらグール化手に入れるまで待つんだが ボンコレ先輩は破壊者x2だぞって書こうとしたら書かれてた。
死体だけじゃなくて機械の残骸も食べれるメカボーンコレクターの実装はまだかな。 ほんまやんけ。ボーンコレクター先輩破壊者ついとるやん…。早速ファイアータンクに突っ込ませてこよ デスブリンガー先輩って生産できるようになるころにはネクロ英雄が育っているから
正直いらんのよね
むしろボンコレ先輩量産はじめてる
研究とかの順番が逆のがよかったと思う デスブリンガーはグールの呪い攻撃がメインで戦闘力はオマケじゃん
まあ影の歩法で背後取ると意外なほどの大ダメージを与えることあるけど いや、だからそのグールの呪い攻撃がネクロ英雄が育って取得してるからいらんってこと
グールの呪いはその相手に対して1戦闘で1回しか使えないから使い手複数部隊にいてもしょうがないじゃん 正直一理ある。ネクロはtier低いユニット優秀なのもあるね。
グールの呪いは戦闘中は役に立たないし、でも一つだけ言いたいのは
ティグランデスブリンガーの口は可愛い 俺はネクロ英雄は近接型にはしないのでグールの呪い自体あまり使わないですね…ネクロ育てるとただでさえポイント足りないしね 魂の井戸だったかで通常ユニット一気に全員グールになってもええんやで >>176
グール化が目的じゃなくて
ユニット引き入れる手段がグールの呪いなだけやで グール化の呪いのすごいとこはマイコン無効もってるユニットでも
何らかの手段で精神体制を100%じゃなくせばグール化できるってとこだな
アンデッド、機械、精霊以外はたしか何でもグール化できたはず ウォーブリードみたいなティア高めの再成長持ちがウロウロしていたら
それとなく近づいて絶望攻撃連打からのグールの呪いでいつもお友達になってます
グールの呪いはあると便利 グールの呪いの唯一の問題点はいらないヤツををグール化したときに
削除するのがもったいないことだな グールの呪いは部隊に複数要らんから勿体なく感じる
絶望から呪いまで一人でこなせる英雄の存在もあって
ブリンガーさんあんまり好きじゃないわ ブリンガーさん強いんだけど攻撃に全振りしすぎてて壁に使えないからな
ネクロ英雄が育つ前なら十二分に活躍するんだけどわざわざ生産する気がおきない
ブリンガーさん作るくらいならボンコレ兄貴をつくるわ グール化した種族ユニットで一番優秀なのってやっぱトロールなんかな グールになったら物理以外に無敵になれるナイトシェイド まあグール化がメリットになるようなのってナイトシェイドくらいだろうけどさ
ナイトシェイドって種族ユニットなのか? まあトロールもだけど
え?調教されたトロール?あんなもん終盤じゃないととれないし
いまさらトロール使うなら戦闘のほうとるだろ AIが出会って数ターン後には宣戦布告して来て平和条約全く受け付けてくれないのはどうしようもない?3勢力が入れ替わり立ち替わり攻めて来て戦力がボロボロ グール化したら火にも精神にも弱くならんかったかアンデットには変わりないからね
火精神耐性デフォで100%でも耐性40%になってるはずよたしか
元から火に弱いトロールなんてまさに火に溶ける 生産の方のトロールなら防腐処理とリーダースキルで火耐性はむしろ上がるだろ 再成長欲しいならドラコ槍量産でおk
調教済みトロールは出るのが遅すぎるし
ネクロは低Tier活用の方が合ってると思う >>189
戦闘でユニット失う等して、こいつになら勝てる!って思われてるのでは >>193
まぁ一回使ってみなよ
生産トロール運用できる頃にはHP100オーバーまで育つから >>195
言うてもティア1じゃ火力も装甲も限界あるっしょ なんかmodでも入れてんじゃね
さすがにHPだけ増えてもバニラのtier1なんて中盤には一軍の席はない そもそもトロール生産云々でゴブリンかと思ったら唐突にドラコニアンになるし、量産すればいい→HP100まで育つとか、量産するのに全部育てる気なのか?そもそもHP100まで育つからなんなんだよっていう >>196
まぁやってみろって
槍は建造物のボーナス火力乗せやすいし
ネクロの一律HP補正は低Tierへの恩恵がでかい
ネクロドラコならシルバー、統治でゴールドを生産できるようになるから
生産時点でT1とは思えないくらい強い グールチャージャーはそれだけ出してれば勝てるレベルなのは事実だけどそういう話ではない 確かドラゴニアンチャージャーは一応装甲ユニットだから水晶の木やらあって特殊生産下ならそこそこになるだろ指導者やら部隊のリーダー特性も重要だね公平盾ほんとすこ
水晶の木あるとこ出の騎士なんてほんと硬いからな 活力馬と魔力装甲乗せたWL指揮のチャンピオン騎士量産すこ 今ネクロフロストリングやっててフロストリング使うの初めてなんだけど
アイスクイーンの使い方がよく分からないんだ
良い感じの使い方を教えてほしい ネクロなら殴れる回復役と考えればいいんじゃないの(適当) ネクロなら移動を阻害しないヒール役として貴重でしょ
支援だから禁断の聖域で復活つけられるし
金まで育てたらかなり強い とりあえず冬の女王の到来(?)はつかってはいけません(笑)
ネクロクィーンは回復もできるタフな万能屋といったとこかな
アイスノヴァでつっこんで防御を無理矢理解除したり、機動力を生かして側面攻撃したり
ただどこまでいっても中途半端なので過信は禁物 アイスクイーンのアドバイスありがとう
今使っているけどやっぱり使いにくいアイスノバ使って見方が接敵した後は
近接攻撃弱いからなかなか攻撃できる場面ないし
回復するとき以外は基本ウロウロさせるしかなかった
一か所の戦場にアイスクイーン3体は多すぎたかな 種族の強さ順でいうならオークって何位になるんだろうか
理論値でいうなら最強はハーフリングになるんだろうが オークは中間くらい
ハーフリングはAI補正あると強いんだけどプレイヤー的には微妙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています