【ローグライク】 Tangledeep 3F
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ダンジョンRPG『Tangledeep』の雑談・攻略スレです
だいたい日本語対応済み
Tangledeep公式(英語)
http://www.tangledeep.com/
Steamストア 1,480円で販売中
http://store.steampowered.com/app/628770/Tangledeep/
【紹介記事】
『Tangledeep』Steamベータ版にて日本語に対応。世界観やシステムへの理解が捗る。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180507-67291/
ハクスラ×ローグライクな骨太インディー『Tangledeep』日本語ベータ版をプレイ
https://www.gamespark.jp/article/2018/05/14/80749.html
※前スレ
【ローグライク】 Tangledeep 2F
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526766411/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>310
ありがとう、防具の方は全部覚えられたのか
弓の奥義覚えたことなかったけど試してみよう ミントの箱ってどこで手に入るんだ…?
うわさ話で必要なんだが… あと二刀流で弓とかの両手持ちに切り替えて戻しても空き手に武器装備し直してくれないんだな
地味に面倒で悲しい それ2周目までじゃね?
ハーブの強化と武器奥義習得無限にできるのかと思って3周目入ったら出来なかった思い出
鎧のやつは覚えられたけど 2周目までだけなのか。
装備集まったら3週目行ってみて一応試してみるかな。 単純なハクスラとして遊ぶために難易度調整スイッチ緑全部とパンドラ3倍をONにしてキャラ作り直したわw
キャラ削除するからやっぱり小瓶効果時間UPと消費アイテム効果UPの伝説消費アイテムはリセットされたわ。 たまたまSwitch版が出てるのを知って即ポチってきた
まさかSwitchで出来るとはね嬉しい 冒険、英雄、硬派とモード選択があるけど、どれを選んだからってアイテムやモンスターの出現に差異はないよね?
英雄で始めようと思ったけど無難に冒険モードでいいかなぁ まあ一回くらいは英雄モードでクリアしても良いと思うけど基本は冒険モードで良いのでは。 硬派はこの内容だとバランス的に合わないな
英雄はとくに普通だと思う。稼ぎまくっても死んだら終わりってほうがローグライクらしい 歯切れが悪いだろ?w
このスレは英雄気取りの冒険者ばかりだよ
無難なモードでしこしこ収集要素楽しんでるのさ
そして冒険者か?と問われれば「英雄だ」と答える
そんなもんさ Diabloもハードコアとかよー手を出さんし冒険者で丁度いいわ 終わりのない周回プレイなんて英雄でやるのは装備ロストのために遊んでいるようなもの。
やる前にゴールを設定して遊ぶならまだしも、際限なく稼いで周回するのを英雄でやるのはやるきにならんなあ 他人に自慢するためにやるわけでもないし。
英雄で1周クリアするっていうのはみんな1回やればいいと思うけど、それも別に一つの遊び方でしかなくて 開発は冒険者モードでだらだらやるのを想定しているんじゃない? パンドラの箱3倍にして適当に開けてみた。20F付近の箱はアーティファクト入ってて浅い層は何も入ってない。
集会するなら深いところのをちょっと開けて終わりでいいのかな DLCもインフレさせる方向に見えるし今はターンベースのハクスラのほうを意識してるのかな
angbandっぽいゲームなので英雄派だけどDiabloと考えてるなら確かに冒険者一択だな 低層では弱いアイテムしか出ないわけだし
ローグライクというよりはハクスラなんだろうなぁ 英雄で始めてクリアそっちのけでペット育成に寄り道してたらロストして
elonaっぽさも感じてたから冒険者でやり直した switch版買ったんだけどアクティブスキルってどうやって使うの?
セットはしてるんだけど操作方法がわからん 最近始めました。へたくそなくせに英雄モードでやって、2回もキャラを失ってしまった・・・
最初の設定が不親切だわ。あの説明だと、英雄モードが”ノーマル”で冒険者モードが”イージー”みたいに思えるじゃん 英雄は手ごわいって書いてあるし冒険者は初心者におすすめってわざわざ文字の色変えて書いてあんじゃん そんなにイージーモードやってる事を認めたくないのか >>340
それはそうなんだけど、難易度の区別だとイージー、ノーマル、ハードが常道なので
まさか、イージー、ハード、ベリーハードだとは思わなかった。説明文とは裏腹に救済措置でも
あるのかと思ってた。
>>342
そんなことはないよ。最初に英雄モードでやって、キャラが死んで、そのままムキになって今も英雄モード 素直に冒険者やった方がいいと思うけどね
Diabloでいきなりハードコアやるようなコアゲーマーなら止めないが 何度も街と往復してプレイヤーが敵を簡単に撃破できるようにするゲームだから死にすぎるのは急ぎすぎ
敵が強いと思ったら物の夢に入る オーブはチャンピオン(名前あり)モンスターを倒すと手に入る
英雄とそれ以外でゲーム性が違うってわけでもないよ このゲームのジャンルをどう考えてるかにもよるでしょ
ローグライクだと考えるなら英雄やればいいしハクスラだと考えるなら冒険者だし ローグライクとして見た場合、持ち物制限なしってのはどうなんだろうか
あらゆる手を尽くしても切り抜けられずに死亡っていうのが無くて
HP見てなくてうっかり死したことしかないや 硬派モードはチャレンジがあるし通常モードはキャラ強化しまくるゲームのほうが楽しいっぽいな ローグライクのイージーノーマルハードに定義があるわけでなし(ないよね?)、わけのわからんこと言ってるなあ 和製ゲームしかやったことない自分の価値観が全てだと思っとるんやろ
Steamゲー漬けにでもして更生したれ この作品をきっかけにベリーイージー イージー ノーマルだったと改めるまで
ターンベースローグライクにハマりますように なんでもかんでもローグライク言い過ぎよね
せめてターンベースじゃないとな
それランダム要素ちょっと入ったアクションじゃねってのもあるし というかストーリー色強すぎて端からローグとして遊ぶと若干ストレスがある
始めはRPGのつもりで遊んだほうがいい作品 白熱してるとこ申し訳ないけど、誰か教えてください。
ペットのレア度が通常は普通でうわさ話で特殊しか出ないんだけど、神秘以上のはどうやったら出るの?
単に数をこなすしかない? スイッチ版ってカジノ見たことないけどバグで出ないよね?
一部の噂でゲームが落ちるのは、カジノが出る噂の可能性が… >>355
モンスター預ける直前でセーブして
欲しいレア度が出るまでリセマラ 中央処理室のサイドエリア総なめする勢いで乱獲したら神秘(紫)は出なかったけど超レアまでは結構出たわ。
ありがとう。 神秘一体出れば後は交配するだけで行けるからうわさ話で捕まえた奴でリセマラするのがええね >>356
それありえそうだな・・・
ギャンブラー自体は、休憩部屋でサメのおじさんみつければ開放できるのは救いだな。 switch版はレーティングの関係でカジノ未実装じゃなかったかな >>363
どうりででないわけかー
ありがとうございます! スイッチ版はカジノ未実装にも関わらずうわさ話で出ちゃうからエラー落ちするんだろうな。ソウルキーパーの銀のジョブメダルの状態異常跳ね返すやつをマヒ床に発動させてもエラー出るので気を付けてくれ PC版もバグっぽいの残ってるしな
アイテム欄から切り替えできなくなるのが2回あったし
モノの夢の進行をキャンセル脱出するとモンスターが棒立ちになって何もしてこなくなるし 最近始めたんですが、回復が追い付かないので厳しいです。
”回復の小瓶は復活しないので、料理を中心に使ったほうが良い”という情報を見て
それに従ってるんですが、料理(多)+小瓶(少)の併用では無理が生じてきました。
回復量増加の効果と重なるように料理を食べてるんですが、それでも
材料が足りなくなります。木を植えても中々ほしい材料が落ちないし、商人も
中々在庫を更新してくれないし、敵も落とさないので、かなり困ってます。 おそらくそこは有限にしてるこだわりのある部分だから工夫でなんとかするしかない
具体的にはダメージを受けないように遠距離で戦ったり召喚ぶつけて囮にしたりね
在庫は日にち経過で復活する。階層を進めるかテントを使う
食品店は更新したら買い占める。金が重要になるんで初期の才能で金銭に関係する物を選ぶ
それでも詰んだらキャラ消してリセット。勝手覚えるまで何キャラかやってみるしかない オプションで戦闘中以外は回復をONにするのもあったな
かなり簡単になるけどストレス溜まらなくてサクッと遊べていい
近接onlyで進むと回復足りなくてカツカツになるからそこがこのゲームの難易度なのだろう >>368-369
ありがとうございます。職業は(すごく簡単)と表記されていたナイトを使っています。
さらに、Lvアップ時には筋力ばかりあげてきました。
すでにLvは10ぐらいですが、ここから弓系キャラにしたほうがいいですかね 植物使いでフロラコンダ使って回復する方法も有るよ
とりあえず一週目は回復持ってるペットとフロラコンダ召喚して自分は遠距離攻撃しとけば大分楽になる
後は詰まる前に装備強化かね
夢の中にも回復アイテム落ちてるし >>370
少し訂正します。弓系キャラ→遠距離系ステータスと職業 キャラ関係なく弓使えるから接近する前に撃てばいいぞ
職業変えるなら371の言う通り植物使いがお勧め。序盤の召喚はかなり安定する ステータスはいつでも振り直しできるからそんな気にする必要無いかな
職は縛りプレイしてるんでもないならスキルとパッシブ見て良さそうな職点々としてある程度スキル集めした方が楽になるよ
後あの簡単表示はたぶん職マスターするのに必要なJP量かなんかで実際の攻略にはまるで影響してない どの職でやってても弓ポチポチの召喚ポチポチからの斧ザクザクですわ。 モノの夢のキャンセルバグでラスボスまで棒立ちになっててそのまま倒せてしまった
溶岩ダメージもなくなるし自動反撃以外にダメージ受ける要素なくなって味気なかった
依頼リロも偶然使ってしまってたし拍子抜けなのでキャラ消してやり直すわ・・・ 貫通の武器効果に物理耐性を無視ってあるけど、
これは属性変化系の効果を付けると無駄になる? ステータスリセットすると、ハーブで上げたステータスもリセットされるのか・・・ ビーストレイク公園で「盗賊を連れてくる」依頼を受けたら
鍛えたペットの盗賊を勝手に公園に放し飼いにされてしまい、一時はどうなるとか思った・・・
村に戻って「ペットを戻す」を選んだら元に戻ったからよかったけど スナイパーが射程5を徹底的に維持してチクチクしてくるのクソつらいんだが
近接職だとどうにか弓かアイテムの射程内に入れて1撃入れるかワープ技持ちのペットに殴ってもらう以外近寄る方法ないの? 射程で思い出したけど矢筒の射程+1のmodって機能してなくない? 大分前から機能してないねあれ
そのせいでガイアの怒りを装備しっぱなしだわ >>378
洪水の寺院のイベントであってる?
あとリセットっていうのはどういうこと? 新キャラで試してみたんだけど寺院イベのALL+3も消えましたね
そうすると寺院イベが2周目は出来て3周目以降はダメな理由は前の周でステリセしてるか否かも関係ありそう? 17〜19を運突破して20で詰まる
無慈悲なダブルボス >>384
洪水の寺院のイベントであってる。
リセットは、レベルUP時のボーナスを振りなおしたときのこと。
>>380
壁に追い詰めてやればいいのさ。 何でミニマップの仕様があんな使いづらいんだこれ
普通にシレンみたく出してくれるだけでいいのに これキャラクター作り直した場合、ペットは維持できますか?
wiki読んでたらザコ敵もチャンピオンパワー持つようにしたら、ペットにすればスキル継承できるとあって
こんなのやり直すしかないわ 書き込む前にwiki見ればよかった自己解決しました 回復の小びんって255までなのか・・・
ほかのアイテムの255までなのか? 回復の小瓶は255までだけど他のは制限無いんじゃないかな
少なくとも鳥の丸焼きが1000個超えたのは確認してる >>393
消費アイテムは制限ないのね。
情報ありがとう! switch版起動出来なくなったんですけど同じ現象の方いますか? 同じくスイッチ版だけど起動できない。
何でだろう? Switch セーブデータ消しても再ダウンロードしてもダメ
なんかあったのかなぁ バグ多過ぎて一旦消しちゃったから確認出来ねーわ
アプデ来たら再開しようかと思ってるけどいつ来るのやら 自分は今、試してみたらSwitch版起動できたよ
どういう事なんだ?? 去年のエイプリルフール用のコードが残っていてそれが原因で4月1日の間は起動できなかったという問題 特定の魔法特性をつけるオーブの簡単な入手方法ってあります?
敵によって落としやすいオーブがあったりするのだろうか >>403
特性のついてない装備を集めて砂漠のオアシスで売り、欲しいのが出なかったらリセット
いい特性はランクの低いアイテムにつかないけど シャベルナイトにダミー殴らせてできた岩石壊すことでアイテム錬金できて草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています