Dota2 part114
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『DotA』は、『Warcraft III: The Frozen Throne』の MOD として開発されたチームベースの RTS です。
この DotA の現在の開発者である IceFrog 氏が Valve と共に開発を進めているのが『Dota 2』となります。
Dota 2 の特徴
・Valve の Source Engine を採用しグラフィックがよりキレイに。
・BOT とランクの対象とならない練習試合が可能に
・ビジュアルスタイルは Warcraft III 版のカートゥーン的な感じを保持しつつより視認性が高くなるよう再構築される
・豊富なカスタムボイスを特徴とし、クリープに対して deny や last hit を取った時にはヒーローが固有のセリフをしゃべる
・初心者をサポートするためのマッチメイキングシステム、インタラクティブなゲームガイド、コーチングシステムを導入
公式ブログ:http://www.dota2.com/
Steam Store:http://store.steampowered.com/app/570/
・関連スレ
Dota2 質問スレ Part10 [無断転載禁止 ]c2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511613303
・前スレ
Dota2 part113
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1522399717/
・wikiの話題は荒れるので各自検索して好きなwikiをどうぞ。
>>950を踏んだ人が次スレ作成
立てそうに無い場合は、気づいた人が自主的に立てましょう。
ワッチョイ追加方法
>>1のテンプレ最上段に !extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>534
シングルドラフトだったので多分関係ないと思います 割と始めたばかりの初心者なんだけどvenomancer使うと毎回ソロレーン任されるというか相方が適当なところに行ってfarmしだすのはなかなかきつい……
そしてソロレーンだから他の味方にワードを要求されてもなかなか期待に答えて動くことが出来ない solo venoにobsを要求するのはチーム戦略としておかしいんだからそもそも期待に答える必要は無いと思うよ
おそらくレーンを任されるというよりレーンにいてもラストヒットがvenoに勝てないからどっか行くんじゃない?
味方とラストヒット勝負してる時点でだいぶ悲しいけど 最近invoで初手urnの人をよく見かけるんだけどなんで? QWならわりとメジャー
cold snapとurnかけるのが強い venoってどのポジションがしっくりくるんだろうな ラストヒット勝負してないというか相方がどんどん突っ込んでキルされまくって相手をfarmして最終的にジャングル行くってパターンなんだよなぁ……
いやまぁ確かに毒とスロウあるからチャンスだけどタワー下まで追いかけたら序盤じゃ死ぬだろ >>542
味方クリープにタワーのヘイトが向かってれば最序盤でもキルできることも多いよ
ただそこらへんの駆け引きだったり状況把握はレート帯によっては難しいかもね
個人的にはそういう味方はどのレート帯にも多かれ少なかれいるんで気にしないのがいいかと >>543
だいたい味方クリープも敵クリープもまだタワーから結構離れてるってパターンなんです……
ただ毒とスロウくらった敵ヒーローが逃げただけという感じ
しかしvenoってサポートいないとサポート求められるけど正直サポート以外も割とそつなくこなすよね そういやvenoなんていたな
5k帯だと、ここ最近見た事ねえわ(この2ヶ月で100試合くらいしかやってないけど) 一時期キャリービルドが流行ってた頃は居たけど足遅くされてからさっぱり見ねえな
コンセプトは好きだけど今は基礎性能が低くて俺は使いこなせない Veno
序盤はハラス
中盤は隙を見てpush&gank
終盤は敵集団に毒とスロウをぶちまけるだけ
だから初心者向けだと個人的には思う
なお4キャリーだとワード奴隷にならざる得ないもよう
あと野良だとMK,DR,PAが地雷率高い気がするんだけど何故だろう? 使いやすくてキャリーだから分母も多くなって見る機会が多いんじゃないですかね venoはdire側でjungleする
radiant側なら使わない venoで味方4carryとかだったら自分でプッシュして仲間は適当にjungleで遊ばせとく方が楽だわ ソロプッシュは簡単に守られるけど
一か所だけだしw Arc warden追加されたすぐぐらいに離れてたから、2回ぐらいこいつにボコられたわ
味方が近くにいるとflux消えるとか、lv6になったら最強とか知っとかないとダメだな venoでメカ靴持ったら煽られた
正直タレントで金余ってるから買ってもいいと思うんだけどダメなのかね? 固定ビルドの概念があるから
それ以外は何がなんでもアウトって考えなのですかね。
場合によりけりだとは思うのでその場面と相手が何を考えていたかが知りたいところではありますね 場面は終盤でこっちがやや優勢
文句言ってきたのは序盤midでメデューサにボロ負けしたスナイパー
そいつが言うにお前がメカ靴買うよりタンゴを買って寄こせってことらしい
終盤だし正直今更感があったし1番レベル低くてボロボロに負けてるスナイパーにタンゴ渡しても意味ないよね? なんか予想よりだいぶ斜め上だなおい
一番最初にタンゴくれれば勝てたのにみたいな意味なのか? 久しぶりにやったら相手wardの下でsmoke使いやがるアホ引いて萎え萎え
チャットでwardedって打った上にマップにマークまでしてやったのに直後にsmoke >>556
最初にタンゴとワード渡してあるから
多分もっとよこせってことだと思う
結局チームとしては勝ったから別にいいんだけど
0/7/0でメデューサに負けてるスナイパーにタンゴをもっと渡したところで時間の無駄だよなぁと個人的には思った みかたのうごきおかしくてやたら負けるな、
こうなるとテッキーズやるのが一番いいなおれもわるいし medusaのsnakeに当たりまくる方が悪いって話 ウルサ固いなって思ったらLV1でも物理体制30%あるんだね
こんなの倒せんわ venoはdireだけjungle恵まれてるよなぁ そんな事言ってたら初期アーマー10のTerrorbladeと初期アーマー6かつ初期HPリジェネ4.75のogre magiとかもっと辛いぞ TerrorbladeはHPが低い欠点あるけどogre magiはガチガチだな Rikiとslarkとweaverいるのにシャドウブレイドは悪手だよね? 当たり前だろ
セントライワード置かれてダスト使われるぞw そこまでヒーロー片寄っていたら
開き直って装備してもいいんじゃないですかねw ノーマルマッチだとVHなのにアーコンだったのはなぜ???昔まだNormalSkillだった時に2回だけランクマ回したのがダメだったんかな キャリブレーション中にArchonムーブしてたんじゃない >>568
>>569
だよね!
weaverにシャドウブレイド買え買え言われたから気になった
ultのslark以外もろ看破されてるのに >>570
それがダメだったんだろうな
ノーマルマッチの内部レートと、mmrはおそらくそれぞれ独立してる
最初の一回ランクマやったときだけmmrは内部レートを元に決められて、キャリブレーションではそこから微増減するだけ
まあ体感からだから実際はわからんが レーンでマナ吸ってくるLIONの対処って何が正解? gankで返り討ちとか?
レーンサポ優秀なヒーローだからそりゃ相手するのはしんどいよ
melee off soloとかで相手させられたら対処しようがないと思う タフな奴をピックしてlionがマナ吸い始めたら突っ込む
そうしてフリーヒットかマナ吸いキャンセルの2択を迫る
割と危険だけどlionに勝ちたいなら乱暴な手を打ってミスさせるしかないと思う >>558
3度の飯よりスナが好きでスナだけで500試合はやったが
タンゴを要求するスナはnoobつーか恥
クーリエ買ってくれたら感謝、ワードまでくれたら感涙もの。 Midなんて他の誰もクーリエ買わなかったら自分で買うもんだろ 今のクーリエ50円だしmid行く場合でも自分で余裕で買えるやん 相手が示し合わせたようにearly push構成で潰してくるの3連続でやってくるっておかしいだろ dotaってヒーローの相性運ゲーだな
せめて格ゲーくらいのプレイヤースキルが問われる繊細なゲーム性がないとキツいわ プレイヤースキルよりみんなの選んだヒーローで試合の優劣決まっちゃうしね しかも、プロなんか、ドラフトで試合の9割勝敗決まってて顕著過ぎるわ でも格ゲーと同じぐらい一ヒーローに技術介入要素作ると、使いこなすのにすっげぇ時間かかっちゃうからなぁ
絶対無理な相手とかいるぶんヒーロー一体しか使えないじゃ話にならないし ノーマルマッチなら何選ぼうが大丈夫やぞ!
みんな下手だし 勝った
何か勝ってもどうでもよくなってるな
流石にマンネリしてきたか やっぱり勝ち方って重要よね
自分が大活躍して
さらに味方からも称賛もらえて
それでやっと勝ちに値する
称賛ない勝ちは負けみたいなもんだ 賞賛がワンボタンで終わった後できるようになったから毎試合のようにやってるわ なんかノーマルだとVERYHARD釣れるんですけど
ランク行ったらアルチョム?だったんですけど適正ですか? highとhardの区別もつかないんだから適正です 3k archon 1人
4k × 4人のマッチなら
平均mmr 3800のVery high
何もおかしくはない イリュージョンヒーローが全然うまく扱えないんだけど、どうやって操作すればいい?1つ1つ操作しようとすると大変だし交戦状態になるとパニックになってしまう。エニグマの子供すぐ殺される。おすすめのキー設定教えて >>596
プロの配信見てみれば?
streamerになったけどbulldogなんかだとnpよく使ってる
ピンポイントで1体ずつコントロールするときもあるけど大抵は一括操作だよ やっぱベースがアメリカンゲームだけあって、dotaは頭使って勝つ戦略ゲームとは程遠いな
運要素の強さやSFとかテーマ先行のアメゲーは、ドイツを初めとしたシステム先行のユーロゲームを見習って欲しいもんだわな
まぁアメ公は、コドモチックなSF好きや運ゲー好きが多いんだろうけど…
折角ならもっと、大人チックなesportsがユーロ方面辺りで今後出て来て流行っていって欲しいもんだわな まぁただ、宝くじみたいな集金システムは、ほんとに上手くできてるわ
流石アメリカの企業だけあって、一般庶民から金を吸い上げて一部を当選者に分配する手口は非常に巧いな 手口とは言っても、見た目がクッソダサいキャラを敢えて用意しておいて、後からそれよりは見た目にマシにできるアイテムを小出しで販売し続けて行くだけなんだけどなw
こんな手口に騙されちゃう一般庶民が沢山いるのもどうかと思うが こんな簡単な手口にも騙されちゃう人が多い結果としてか、
アメリカ人の100人中90人は貯金30万円すら持ってないという驚愕の事実があるしな
殆どの人にとってアメリカンドリームって博打のこと指してるのかもなw ソシャゲが流行ってる国の人間がこのゲームの集金方針をアメリカ云々で批判するのは滑稽極まりないのでは?
あとボードゲームはノンエレクトロニックゲームなのにe-sportsは無理だろ
ドイツが一番のユーロゲームってボードゲームだろうし(ビデオゲームは規制がきわめて厳しくてドイツでわざわざ作る人いないし) >>602
あくまで一般論を述べたまでだからまぁそこまで気にすんな、アメリカでもどこの国でも1割は賢い奴いるし
ソシャゲやdotaに課金しちゃったのならしょうがないけど、次はもう少し賢くなろうな 世界の一般論だとアメリカよりギャンブル依存症の比率が高くソシャゲの課金額がぶっちぎりで多いのが日本だぞ
そんな国の人間がアメリカ人はバカみたいな論は無理があるというか
それよりひどい日本人は何になるんだよ
ゴミか? あと、無理というか既にesportsに認定されてるボードゲームはあるよ
現在esportsに認定されてるのは特にクソゲだから、esportsの選考自体が微妙なのかもな
宣伝さえすりゃプレイ人口増えるからアブストゲーの人気のあるやつや人気出そうなのをもっと発掘して認定していって欲しいのが個人的な希望だわ
チェッカーなんかも昔から企業や団体が宣伝を続けてるおかげで今日の地位があるわけだが、将棋、チェス、チェッカーとかから進化がないし あとヨーロッパで人気のゲームジャンルは基本的にe-sport向きじゃないというか一人でシコシコやるタイプのゲームだからまず無理だぞ
ボードゲームはe-sportsじゃなくて普通にそれ単体で大会あるし >>604
そりゃソシャゲで課金やってる層は当然ゴミな 実際んとこ、プレイユーザーがゲームを選んでるように見えて、実は宣伝を通じてどのゲームを流行らしたいか企業が決めてるんだよな
クソゲでも宣伝しまくり続ければ、プレイ人口増えるし
まぁ今の時代、多くの企業や団体は敢えてクソゲを流行らしたいのかもな、その方がたくさん金を吸い上げられるし
そう考えると、将棋やチェスとかを流行らした団体やコミュニティは神だわな まぁ自分でここで話すべきことじゃないと書いたあとにこんなこと言うのもなんだけど
今の時代ヨーロッパだから賢いビデオゲームが出るとかアメリカだからバカなビデオゲームが出るとかはあまりないよ
というかネットの普及で世界が極めて狭くなったから一昔前と違って国ごとの個性はあまり無くなってる
日本はゲーム分野だとガラパゴス化してて他と違う方向に進んでだけど最近やっと世界を見て世界に合わしだしたからなんか遅れてる感じになったけどね >>608
この時代に、昔のゲームよりもゲーム性でかなり劣ってる『dota』みたいなのをなんで流行らせようとしてるのかを少し話してみただけだわ >>611
それは簡単だよ
ゲーム性で優れてるゲームって対人にしにくいし実力者が順当に勝ってしまって大番狂わせが起きなくて見ていてもあまり面白くないからだよ >>610
>今の時代ヨーロッパだから賢いゲームが出るとかアメリカだからバカなゲームが出るとかはあまりないよ
割合的にはかなりあるだろうに、現にアメリカ発祥のゲームはファンタジーものの運ゲーがだらけやん
>>612
ユーロではないが、日本発祥の格ゲ(1v1)とかもdotaよりは遥かにゲーム性優れてるけど、観ててもかなりおもろいやん >>613
傾向としてはあるけど明確な違いはそこまでないぞ
というか年々そういった傾向が消えてて最近のビデオゲームはアメリカ産かなぁと思ったらフィンランドとかのヨーロッパだったり中国や韓国だったりすることは多々あるし
(萌えゲー類は外国産と日本産は割と簡単に区別つくというか外国産は一昔前の塗りが多いからある意味明確に区別ついてると言えなくはないけど)
格ゲー類は真面目に年々縮小傾向だからなぁ
自分的には見てて面白いしすごいと思うんだけど割と多くの人には共感を得られないだろうと思う スレ伸びてると思ったら
触れちゃいけないやつに触れて関係ない話しかよ このゲーム課金しなくても遊べるからいいね
不満はヒーロー格差かな
ゼウズが強すぎw
セプターもった雷落とす雲以上にやっかいだし
ダミーターゲットに魔法でゴリ推したら2000、3000余裕で出るからね
ありえん
勝率高い訳だ バカゲーでプロライセンスとかはかなりヤバい気もしてきたわ
将棋なんかと違って、仮にプロに入った後、どんなに個人の才能が秀でていてもどうしようもないしな
>>615
いずれは、e-sportsの業界で深刻な犠牲者(死者)がかなりの多数出続けることになるのはミエミエだし、ソシャゲ課金なんかと比べ物にならないほどの社会的な大問題に発展するんだから、早めにこういう話題もたまにはな
そん時は、確か誰かがこんな話してたなぁってことを思い出してくれればそれで良いわ ゼウスのセプター能力は実装された、というか変更された当初は全然だったのに今じゃ必死だからなぁ 最初はニンバスの持続時間/CDが50秒くらいで使い所よく考えないといけなかったからな
ultの威力上げられなくなるのもなんかがっかり感あったし
今は35秒で気軽に置ける上に発動間隔も短くなったし集団戦で置かれると破壊に手間かかる妙な硬さが厄介 他Mid Heroはリスクを背負ってリターンを取るデザインだけど、Zeusは違うからな
プロ向けの調整を続ける限り、99%のプレイヤーの間で最強格だろうね 永遠にbuffされ続けるzeusは神の権力を使ってずっとbuffさせて貰っていた・・・?
って思ったけどdota2のzeusの設定じゃあ妻に怒られて不死身では無くなってる(?)から神の権限とか無くなってるのかな もういっそニンバスで落とすの二番じゃなくて一番にするか
それかに二番からミニスタン取り上げ ゼウズ試しにミディアムボットで初めてやってみたら
46分で45キルのDMG13万だったわ
これ極めたら勝ちまくりでしょw lv1で生まれてから味方のアイスクリーム壊れるまでずっと森やってるガイジは森がまずくなったって気づかないんかな 男のくせにクリスタルマイデン選ぶ奴はネカマだろ
オムニナイトとか使えよ 俺の悪口なら幾らでも言え!ただし俺の嫁の悪口は言わせねーXD >>623
ニンバス死にスキルに戻すのはないだろ
元々死んでたのバフして使われるようになったんだし
やっぱリワークでしょさんニンバスが弱体化されて2番になるとかありそう 2番の性能が売りのゼウスさんがリワークしてニンバスが2番になったらちょっときつくないか
クリープ邪魔でgankや対面kill失敗とか普通に起きそう ニンバスは硬い長い痛いの三拍子揃ってるからどれかひとつ欠けさせれば理不尽感はだいぶマシになる
痛くなくなったら存在意義も無くなるから柔らかくするか持続短くすればいい
CDを伸ばすのはヒーローの楽しさを損ないかねないからあまり良くない ゼウズは強すぎるから大幅に弱体化しないと勝率高いままだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています