【HoI4】第69次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
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前スレ
【HoI4】第68次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526812473/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>748
最近になって発生するようになった軍閥マジック これ敵国の領土大量に蚕食すると降伏するけどこっちも大量に領土取られると勝手に降伏するの?
前線の大幅な後退作戦を取ると敗北してしまうのだろうか hoi3のDLCはどれも良かったのに4はひどいねお賽銭する気にならないよ 3までのは要素や機能の追加が主だったからな
4だとまともに評価できるのはWtTだけで、その評価も可もなく不可もなくでしかないし TfVも要素や機能の追加だぞ
こんなのアプデで入れとけレベルなだけで >>750
まじかぁ
どうすればいいんだ
常に港と接続するような部隊配置にするべきか
中華兵は前のやつらも残り続けるからきついんだよね 占領地に大量の騎兵師団(1個大隊で編成)をばらまいとくんやで
そしたらすぐに塗り治せる 徒党組まれないのをお祈りする方が楽だったり
騎兵なら満州から人的搾り取ると良い てか名前変わっても敵軍はそのまま残ってうざいから北京カッター繰り返しておくべきなんだろうか どうせまた次のDLC出たら前のほうが良くできてた言われる ドイツも大半のプレイヤーが一回中道民主行ったら満足するだろうからパラドが掛けた労力に見合っていない気もする 枢軸は特にそうだが「どのように暴れまわるか」の方針が欲しいのであって
「暴れ回らないIF世界」なんて結局つまらないだけ 基本的には世界征服を目指すゲームやからな。
覇権主義をもっとプッシュしてほしいよね。 日独伊が民主化して日独伊英仏5カ国同盟を組みたい
そして、全世界を赤く染めるために世界大戦を起こすソ連と赤化米帝コンビの野望を阻止したい >>770
逆にソ連で全部を倒すプレイが面白そうやな オーストリアハンガリー復古かドイツ帝国復古やる時はもう片方も中道化するかせめてドイツのハンガリーと提携NFとれなくしてほしい
折角オーストリアハンガリーでドイツ轢き殺したのに内戦勃発→がら空きの中核州やられる→ドイツ復活とか勘弁してほしい 二回の塗り直しと枯渇した各種装備にほうぼう散った敵塗り絵部隊をなんとか潰してようやく中国を併合したらもう43年も終わろうとしていたでござる
つか技術交流の国家方針とると枢軸入りしちゃうんだな
英仏に駐在武官送ってんのにどうしろというのか wttの日本民主ルートのショボさよ手抜き仕事もいいとこだろ! >>774
同盟したからと言って参戦するとは言っていない
盟主が戦争中だと離脱できないんだっけ? >>780
その辺り政治力大量に消費したり各国の評価下げてでも離脱出来るようにして欲しいよね
たまにはタイマンで独仏戦がしたい ドイツの新しいNFになってから旧NFのように上手くいかない
独ソ戦にパンター自動車6:4支援マシマシ師団72個が出来ない
例えばだけど1936年に工場一つを歩兵銃に割り当てたら37年にいくつ生産できるか
なんて計算のできるサイトでもあれば…(チラッ 意外とローマ形成簡単だった
ムッソ月桂冠似合わないな… 核使った時の固有メッセージいくつかあるけど「核の冬によってモスクワはさらに難攻不落となってしまったのではないか?」
っていう後ろに(笑)でも付いてそうな煽りメッセージ見るのが好きなんだ(核ボタンぽちりながら 最近始めたんだけど、日本で盧溝橋後に北京とか割譲されたのはいいんだが
その後統一戦線組まれて物量で歯が立たなくなった
師団増やそうにも補給が続かんしみんなどうやっとるん
戦闘機も制空で400とか飛ばしてくるし 中国相手に苦戦した記憶ないな・・・
普通に慣れてないんじゃないの? >>785
満州国境部隊使ってる?満州国の軍も全部持って来てええぞ 中共で日本に勝ってから余った軍閥併合しに行くのクソめんどくせえ……
大軍展開出来ないからインフラ整えていったほうが良いなこれ 日中同盟で思い出したけどドイツはの中には三国同盟に中国入れようという考えもあったんだよな
トラウトマン和平工作が流れてポシャったけど そりゃゼークト御大が手塩に育ててドイツの再軍備にも貢献したのが国民党だからな
上海事変で日本軍相手に奮戦して相応の損害与えたけど以後は兵力温存で後方に配置されてたんだっけ
精鋭部隊は 国民党にボロ勝ちしてコラ余裕だわ^^
って連合国と開戦したら
マレー半島も攻略できなかった思い出 維持費の概念を追加するmodは無いもんかね・・・
どうせパラドにはできないだろうし、modに期待するしかない パラドの今後の構想に維持費は入ってたぞ
次のDLCが何時になるかすら分からない現状じゃ実装されるのは数年後になりそうだけど 次のDLCくるまで半年近くあってパッチも出尽くした今がMOD作るチャンスやぞ
軍閥とか戦勝点とかのバグとも半年間ズッ友なのは勘弁してほしいけど HoIに限って言えば小粒のDLCじゃなくて大型拡張にまとめた方がバランス的には良さそうではある 地震で崩れたCDタワーから日本語盤のhoi3全部出てきてワロタ ベースゲームだけが発売された時点では、要素を削り取ってシンプル化してとっつきやすくしたとか言われてたけど
結局のところDLC商法するために削ってただけっていう たぶんパラドはそこまでせこいことは考えてなくて普通に人手が足りなかっただけだと思う
発売は延期に次ぐ延期でパラドはまだまだ延期したかったけどこれ以上は信用に関わるから発売したとか言われてた位だし
どちらかというとEU4のDLC商法を続けるためにHoI4の開発に人手を回さなかったという点がせこいかもしれない Xbox版HoI3にどれだけのリソースが割かれただろうか ミニマップとか旧作なら標準だったのにDLCとかせこい
糞DLC乱発するなら昔みたいな大型拡張がよかった >>801
俺もそう思う
もしかしたら、hoi3の反動で複雑すぎるのはダメとなってどこまでシンプルにするかで迷走したのかもしれない
実際、お金に関する要素はスタッフの間で意見が割れてるみたいだし 元々パラドはHOI4に期待してなかったって聞くしなあ
HOI3は複雑すぎて自分には駄目だったけど研究システムだけは好きだった シンプルにするか複雑にするか調べるためにクソ自由度の高いMOD環境を与えた可能性 シリーズ物でリソース回されなかったのはその前作が失敗したからだから
当該作に言っても詮無きことではあるが HoI2の研究機関とかの内政周り、HoI3の鬼かっこいいデザイン、HoI4の操作の自動化、これらを注ぎ込んだハイパーHoI5まだですか
核の多様化と進歩的な地球儀型マップもお願いします 昼夜の表示切り替えで目が眩しい上に前線も視認しづらい時があるんだが何処いじれば良かったっけ?
ほんとあの演出要らないわ >>809
小さいけど右下にOFFにできるボタンがあるよ
ショートカットキーならNかMのどちらかでできたはず >>808
あと4のmodの入れ易さ
2とかも慣れれば簡単だけどワークショップでワンクリックで手軽にmod入れられるのは便利だわ HOI2の内政周りいうほどよかったかなあ
複雑にしている割には対して意味の持たないものばっか HOI2といってもDDAなのかAODなのかDHなのかで大分違うが むしろ他ゲーの要素を積極的に取り入れるべき
EU4の内政、EU4くらいのプロヴィ割り、EU4の経済システムを取り入れればきっと面白いEU5が出来上がる CK2とVic3とHoI4の要素を積極的に取り入れた結果DLC地獄と化したEU4が何だって? >>816
DLC全部揃えたらおいくらまんえんなんです? むしろこんだけ簡単なシステムで、こんだけバカなaiでなぜそんな重さが問題になるんだろう このゲーム戦闘無くても師団数が多いだけで重くなるのかな だからこそ、ほぼ蚊帳の外である南米諸国に師団訓練時間超デバフつけるMODとかあるわけだしな HOI6あたりでマップをスクロールしたら都市の風景とか見えるようにしてくれんかな
砂漠だと戦車戦が俯瞰視点で眺めれてロンドンとかだと空襲で赤々と照らされた夜空に
無数のサーチライトと爆撃機や戦闘機や気球の群れが見れて
あ、そうやって最小までスクロールすると時間の動きがゆっくりになる感じでリアルタイムを
感じられるような
まぁ飽きて慣れたら見なくなるんだろうけど そのCG作る手間をゲームに向けろ、ってなるわw
このシリーズ、凝ったCGで売ってる訳じゃないんだし。 まずはいい加減第二次世界大戦がまともに進むようにだな 維持費はないけどユニット置きすぎると供給で勝手に消耗するのがなぁ 消耗といえば訓練で数百台単位で戦車やトラックが消耗していくのはほんとシュール
お前らどんな訓練しているんだよ
「訓練で戦車100台失いました」なんて報告したら即解任されて軍法会議送りになりそうだ >>833
そう考えると師団の維持って要素になるね
実際平時は訓練に明け暮れてるわけだし 実際現ドイツでも装備してるレオパルド2の大半が稼働不能に陥ってるのとか
戦わなくても壊れてくし修理・維持リソースを損失と補充で表現上纏めるのはそんなものだとは思う 今不思議世界を見てきた
ドイツがイタリアハンガリーオーストリアのローマ軍に負けたと思ったらドイ共がベネルクスに喧嘩売って余波でローマ軍が連合に飲まれてポバ連合とソ連戦に連合が混ざって欧州VSソ連が中東にまで広がってた
我が日本は大陸の泥沼に飲まれてたけど世界情勢ってすごい あとなんで青島だけ別地域扱いなんだよ
うっかり見落として20日分巻き戻してまた講話会議しなきゃならないんだが >>812
初心者の館の人も簡単なことを死ぬほど難しい言葉で書いてるだけって言ってたな 将軍スキルの適応の地形ペナルティ半分ってクソ強くないか
山岳に籠もってもボコボコにされる 訓練は無限大って言って 訓練するたび艦艇ボコボコ消耗する帝国海軍の悪口は許さん じゃあお前らなんならいいんだよ ミニマップは同意dlcで追加とかふざけんな HoI2の内政で意味の無いものが何を指しているのかわからん hoi2が初だけど内政を大胆にカットしてるゲームやな
と思ったのを覚えてて俺もよくわからん
もしかして体制のスライダーのこと?
でもほんの少しも複雑じゃないし、どこのことだろう 国家元首が会計して ガソリンスタンドで給油もするのか え、燃料その他の戦略資源管理とお金を含めた貿易を「内政」と言ってるのか
たまげたなぁ
そしてそんな複雑かなぁ
あと何故、国家元首が、なんだ?一つ一つに給油コマンド出るわけでもないのになんでそんな表現?
正直、よくわからん 師団能力に補正かかるスキルって元帥と将軍で重複してるみたいだから地形ペナ100%軽減とかcasからのダメージ100%軽減までいけるのかな 将軍用の特性は元帥が指揮すると効果半分じゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています