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Civilization5(Civ5) Vol.205
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 974d-msj4)
垢版 |
2018/06/02(土) 11:11:06.68ID:cvbprZk30
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↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい

Civ5についてまったりと語るスレです。
歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへ、MODの話題はMODスレでどうぞ。
次のスレは>>950を踏んだ人が宣言して建ててください。

★公式
http://www.civilization5.com/
★公式(日本語版)
http://civ5.jp/
★シヴィロペディア
http://www.dndjunkie.com/civilopedia/ja-jp/
★海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
★前スレ
Civilization5(Civ5) Vol.204
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524145985/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.30
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1477075860/
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.7
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1493898429/
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Civilization5(Civ5) Vol.203
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518266765/
Civilization6 (Civ6) Vol.71
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521522212/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0851名無しさんの野望 (アウーイモ MM85-/RMY)
垢版 |
2018/06/28(木) 16:15:17.28ID:jRcsF2L2M
>>842
なぜその勝利条件で非戦を決め込んだのかという話ですよ
国王ぐらいまでなら遺産厨で非戦文化も余裕だけど高難易度だと非戦文化勝利は無理ゲー
0855名無しさんの野望 (アウアウカー Sac9-k7OW)
垢版 |
2018/06/28(木) 22:44:14.28ID:3azYqBRTa
侍にブランデンブルク門で昇進ましましにするの楽しい。
侍上がりの歩兵が敵のすごく倒していく。

まあ、そこまでするなら他の文明でええやんと言われればそれまでだが…。
0859名無しさんの野望 (ワッチョイ 7987-yQv9)
垢版 |
2018/06/28(木) 23:32:26.46ID:p890EMol0
敵地を占領してそこで釣りをするんだ
占領直後で生産もままならない状態でも食料が出せる
実際に試したこと無いし日本1回しか使ったこと無いけど強いと思うんだ
0862名無しさんの野望 (ワッチョイ 06f3-VCRa)
垢版 |
2018/06/28(木) 23:41:03.95ID:Lx6WN7mO0
今更だけど戦闘能力で言えばレベル1上がった剣士をアプグレするのと変わらんのか・・・>侍
国王ぐらいで侍ラッシュつえーと思ったけどあれ侍の能力じゃなくて日本UAのせいか
0864790 (ワッチョイ 45ec-yQv9)
垢版 |
2018/06/29(金) 00:04:28.52ID:XAKSOi/y0
プロ不死だけどルネ入り前に伝統コンプ後やや少なくても3回くらいは社会制度を取れるんだけど
そんなもんじゃないの?
不死ならアポロはほぼ確実に取れるし
文化都市国家と同盟を維持できるとか、宗教から文化がでるとかあればもうちょっと
0869名無しさんの野望 (ワッチョイ 594d-yQv9)
垢版 |
2018/06/29(金) 01:12:09.62ID:txjx1iSt0
伝統コンプ後少なくとも3回(アポロ込み?)社会制度開けるってルネ入りに150ターン以上かかってるの?
不死基準だともう覚えてないからわからんけど創造主基準だとちょっと遅すぎるぞ
0872名無しさんの野望 (ワッチョイ 45ec-yQv9)
垢版 |
2018/06/29(金) 01:26:52.22ID:XAKSOi/y0
>>869
不死だとルネ入りは大抵150ターン台後半くらいかな
なるほど、文化出力じゃなくてターン数が違うのか……
海外交易路のビーカーの分かな?
ルネサンス辺りまではほぼ全部国内交易路にしてるしな

>>866
不死でプレイする人も結構いるみたいだからまぁいいかなと思ったんだが
すまんな
創造主は序盤にいい土地を取れなくてリセットするのが苦痛だった

ちなみに大抵ピサの斜塔、紫禁城、システィーナ、ビッグベンは取れるんだけど
この時点で勝ちゲーですかね?
0875名無しさんの野望 (ワッチョイ 594d-yQv9)
垢版 |
2018/06/29(金) 01:40:59.16ID:txjx1iSt0
>>872
俺は終始国内交易路だな
基本的に隊商ユニットは全部国内交易路でいいと俺は思うよ
中世ラッシュしなければ教育優先したときは110〜120ターンでルネ入り
鋳金経由でもルネ入りは130ターンくらいだな
0884名無しさんの野望 (ワッチョイ 29ee-HrKv)
垢版 |
2018/06/29(金) 09:00:47.24ID:VEZ02m9s0
伝統が強い理由は労働者拉致にあるから
チャリオッツで労働者拉致を続ければ労働者の物量で
ピラミットとかクソ遺産になる

でも多島海だと都市国家がない場合が多くまた陸地が狭くてすぐ改善終わるので拉致がしにくいので
ピラミットが生きてくる
0886名無しさんの野望 (ワッチョイ 45ec-yQv9)
垢版 |
2018/06/29(金) 09:17:18.34ID:XAKSOi/y0
>>881
難易度が高くなると幸福が確保できずに都市数が頭打ちになるし
伝統の君主制で結構な量の幸福を確保できる

都市数を伸ばしても意外と文明の出力は伸びず
というか最終的にはそこそこ伸びるけどある程度伸びるまで新都市は内政で手いっぱいで
国家遺産が作りにくくなるとか隣国と隣接してヘイトを買うとか防衛線も長くなるとかで足を引っ張る 

負けないためには最終的な出力よりも思想入りあたりまでいかに生き延びるかが大事

まぁ今のうちに解放を楽しんでおくのもいいんじゃない?
0889名無しさんの野望 (ワッチョイ 29ee-HrKv)
垢版 |
2018/06/29(金) 11:29:16.25ID:VEZ02m9s0
解放使えるのはマルチぐらいだ
今までの検証でそれが一部の人に布教出来たって感じ

解放多島海カルタゴは強いから試してみるのを勧める
0899名無しさんの野望 (アウアウカー Sac9-lLyD)
垢版 |
2018/06/29(金) 15:12:59.26ID:2P6zz876a
創造主ってペトラ建てられる?
初期立地が良い感じの砂漠丘陵だったからペトラ建てたいわーと思って直行してたのに通貨研究中に建てられちまった
0901名無しさんの野望 (ワッチョイ 7987-yQv9)
垢版 |
2018/06/29(金) 15:22:08.50ID:U5o7PiAE0
ペトラは出せるハンマーにもよるけどそれなりに建てられる
けどペトラ前提の戦略は取られた時にリセしたくなるからあんまりやらない
0903名無しさんの野望 (ワッチョイ 29ee-HrKv)
垢版 |
2018/06/29(金) 15:23:02.35ID:VEZ02m9s0
解放憎んでないぞ素直に弱いだけ
金欠になるし幸福不足だし

でもまあハンマーが出て施設建造5パーブーストに
開拓者、労働者が出ると言うことは多島海ではそれなりに使える

正直労働者は都市国家から拉致るし
チャリオッツ利用して視界外から拉致するし
地形利用して視界が通らないところに斥候潜ませて拉致るし

拉致ばかりよ
0904名無しさんの野望 (オッペケ Sr51-EBsU)
垢版 |
2018/06/29(金) 15:24:47.92ID:smRqYlxsr
解放ならマップサイズも考えよう
小さいより大きいほうが解放同士で比較したら強い
広大、全世界とかなら4都市より多いほうがいい
0908名無しさんの野望 (ワッチョイ 7987-yQv9)
垢版 |
2018/06/29(金) 15:34:12.53ID:U5o7PiAE0
伝統の方が今のルールだと間違いなく強いのだけど
創造主初期立地リセマラ禁止宣戦依頼禁止だと
解放の方が浮いたハンマーで防備整えられて序盤安定するんだけどねぇ
やっぱり宣戦依頼で防衛戦力なしに非戦できるのが強すぎる
0916名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e03-g9Dn)
垢版 |
2018/06/29(金) 16:00:07.53ID:iDIiEhh60
自分の初期立地がそこそこ良いと喜んでたのに探索終えて第二第三の都市出しをしようとしたら砂漠とツンドラ(氷土混じり)しか見えなかった時の絶望感
0919名無しさんの野望 (オッペケ Sr51-EBsU)
垢版 |
2018/06/29(金) 16:02:57.38ID:smRqYlxsr
伝統使いが下手なんじゃなくて伝統しか使えないやつが下手って話だろ俺もそう思ってるよ
なのに偉そうだし他の話題を潰してくるからウザい
解放が弱いとしても創造主でそこそこ勝てないほどじゃないからな
0922名無しさんの野望 (ワッチョイ 0263-HR9t)
垢版 |
2018/06/29(金) 16:10:26.14ID:vK9AbAFm0
しかし創造主ってAI拡張早すぎて1都市ギリギリ出せるかってときもあるのに解放で都市出しまくれる前提で話されてるのすごい違和感ある
そもそも5都市くらいで隣国ぶちギレて戦争不可避じゃないか?
0923名無しさんの野望 (ワッチョイ 0263-HR9t)
垢版 |
2018/06/29(金) 16:22:18.78ID:vK9AbAFm0
個人的にそりゃ立地(幸福資源)と隣国に恵まれれば解放でも戦えるけどそれ伝統でよくないかって感じ
この戦えるってのは解放取る意味のある多都市運用のことね少都市なら伝統でいいことは自明だと思うから
0925名無しさんの野望 (オッペケ Sr51-EBsU)
垢版 |
2018/06/29(金) 16:24:45.52ID:smRqYlxsr
>>922
まずマップサイズとマップの違いは考慮しよう
別に狭いいところで出す必要ない
最初の都市で国境決めて間に建ててくなどヘイト溜めない建て方はある
隣国と戦争したら終わりみたいな言い草だけど別に問題ない
むしろ戦争はピラ市民が生きるし悪くない
なんなら俺はシャカとかアッテイラ隣りにいたら労働者奪いに戦争仕掛けるぞ
0931名無しさんの野望 (ワッチョイ 29b5-7be3)
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2018/06/29(金) 17:59:31.41ID:d3iS+ECi0
>>930
GaKだと川ゴールドあり・都市数による科学ペナなし・都市陥落のヘイトなしだからガンガン戦争してAI潰さないといけないゲームだった
なので立ち上がりと多都市幸福に優れる解放が鉄板だったんだゾ
非戦伝統とか安定しない上に人口増える前に250TくらいでAIに科学勝利されるゾ
0933名無しさんの野望 (ワッチョイ 02d1-ROXc)
垢版 |
2018/06/29(金) 18:03:20.18ID:ACiAAG520
宗教を活かそうとすると解放しかない気がする
伝統だと本腰入れないと宗キチスイッチ入ったCPUとの布教合戦に対応できない
敬虔は別にいいや
0937名無しさんの野望 (ワッチョイ 29b5-7be3)
垢版 |
2018/06/29(金) 18:10:17.81ID:d3iS+ECi0
布教は塗り合いよりいかに先んじて広げるかだと思うよ
要は一部文明以外はウルルかカイラスないとむりだし隣がブーとかエチオピアでも無理ってだけ
0940名無しさんの野望 (アウアウアー Sa16-/RMY)
垢版 |
2018/06/29(金) 18:34:28.25ID:MNtqGqfAa
戦争やりたいならciv6もいいぞ
都市数が大正義だから中世からラッシュかけんと追い付くの辛い
まあ結局それが鉄板で脳死ゲーに近くなるわけだが
0941名無しさんの野望 (JP 0Ha9-w5H+)
垢版 |
2018/06/29(金) 18:43:37.94ID:LhM7WjtmH
脳死ゲーでも難易度高ければやりがいあるんだけど
BNWやCiv6みたいに脳死かつヌルゲーだとどうしようもない
0943名無しさんの野望 (ワッチョイ 02d1-ROXc)
垢版 |
2018/06/29(金) 18:54:28.65ID:ACiAAG520
>>938
ある程度ターン経ってて3都市程度なら兵士や偉人フル動員で都市なんとか囲い込めるから
自都市だけなら自宗教守れるんだけどな…
都市国家とかCPU都市は守れない
0947名無しさんの野望 (ワッチョイ ad84-lLyD)
垢版 |
2018/06/29(金) 19:40:29.62ID:el94KaBX0
審問官って布教防ぐ効果あるのか
インドが大預言者送ってきたのを見て、布教されたらすぐに綺麗にしよーと思って審問官買っておいたらすーっとその都市をスルーされたのは偶然じゃなかったんだな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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