Cities: Skylinesの質問に答えるスレ11
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>>890
ああ〜
手で置いた街灯は埋まらないけど木が埋まって消えるのはそういう理屈かー
ちょっと合点がいきました。なんとかなりそうです。 >>875です
とりあえず、現象が起こった場所のSSです
https://gyazo.com/c92790f2f20948062366a1cc1f7b93f0
今はNE2の歩行者道に変えちゃってますが、起こったときは左の方と同じく、手前側への2車線一通でした
道路の反対側に警察を置き直してもだめだったので、車線の問題ではないと思います
画像のとおり現在人口12万で、他に処理落ちで起きるような現象が起こっている様子もありません
公共車両制限といえばTMPEが入ってますが、ここら一帯の道路では使っていません
>>883の方、教えていただければ幸いです
>>877の方の方法は大変になるので、できれば最終手段にしたいです
画像の通り、現在は通常通りに出動しています(現象が起こったあとしばらくたつと、何もしなくてもなぜか治っていることが多いです)
ですが、たびたび他の地点でも発生したりするので、できれば原因を知りたいです >>894
以前の事例はタイトルアップデートにともなうもので
恒例wのアプデ直後のMOD不適合のタイミングだった記憶
自分はここで見てた側だから、MODの名前まで覚えてないけど
ゆえに長く更新されてない古いMODを外していくしかないだろうなと
あととりあえず一時的にも動き出したのなら
当時のそれとはまた結果が異なるし、MODが原因なら原因MODも変わってるって思った方がいいでしょ RICOで設定したデータ全部リセットしたいときはどうすればいいですか? 鉱山や油田がすぐ枯渇してしまいなんか寂しいのですが
modで長持ちさせるようなのってありますか? 遮断中の踏切内部で車が立ち往生するせいで列車が便秘になるのですが
立体交差しか解決法はありませんか? 自決しました
市街列車を削減したら詰まりがなくなりました ずっとバニラでしたがいい機会だしDLC導入しようと思っています。一度導入したDLCは適宜外したりできますか?
例えば自然災害DLC有でプレイした後、のんびり箱庭街作りたいから災害OFFで新マップを始めるとか >>904
実質アンインストールする形になるけどできるよ
Steamクライアントでゲームプロパティの各種DLCチェックボックスを外せる >>905
おお、分かりましたありがとうございます プレイしていて、ライティングが強いのが気になります…
こんな感じで暗い部分が全然見えない…
https://i.imgur.com/xBUTrJu.jpg
設定やmodでもう少し明るく柔らかい風にはできないでしょうか… 同じマップで同じ10万都市規模でも9タイル、25タイル、81タイルだと負荷って変わってくる?
81でやってるんだけど、ゴミ回収は問題ないんだけど、遺体がどうもうまく回収されないで霊柩車マークがあちらこちらに 続き
ひょっとして81でやってるから重い影響なのかなと
ユーチューブとかでみてると25タイルの人なんか10万とかでもそんな霊柩車マーク出てないんですよね >>907
Ultimate Eyecandy入れて好きなLUTを選んだ後、ambient lightを上げれば暗いところが明るくなる
それから必要に応じてglobal lightを変える
Steam コミュニティ :: ガイド :: Best Mods: Graphic settings (グラフィックMod)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1317847582 >>909
霊柩車は仕方ないから見た目セブンイレブンの火葬場を至るところに建てまくってる。災害が起きると復旧が超面倒いが。 >>909
負荷は変わるよ
自分のパソコンで処理が重すぎるかどうかは、ベンチマークMOD入れてみたら
進行速度の低下問題 - Cities:Skylines攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E9%80%B2%E8%A1%8C%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%AE%E4%BD%8E%E4%B8%8B%E5%95%8F%E9%A1%8C
あともともと霊柩車AIは評判悪いから、Al変更MODがあったんだけどあれまだ生きてるのあるのかな?
回収範囲をdistrict内に絞るDistrict Service Limit 3.0をはParklifeアップデートしたらしいけど
または、単に人が一斉に死にすぎて追いついてないだけじゃないか?
急に町中にドクロマーク(死人、死体)が大量に出て人口が激減した
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ#ifba5f6f ワークショップのセーブデータをロードしようとしたら空中にポツンと人がいる映像になってなにも操作できなくなり、
ウインドウを閉じざるを得なくなるんだけど、
これはデータが壊れてるのかな。 >>915
そのデータ開くのに必要なMODとかがあるんじゃない?
古いセーブデータだと古いMOD依存でもう開けられないのもあるけど ワークショップは特定の物は互換性無しとして非表示にはなるけど
古くて不具合がある作品でも基本的には放置(作者が)だからなぁw >>916-917
一応、右側表示される「コレが要りますよ」リストのは片っ端から入れたんですが…
古いのが原因でしたか。
当方、独創性に乏しくイチから街を作るよりはcities in motion的な感じで出来合いの街にバスを走らせたく、savegameは有り難い存在だな、と思っていたんですが。
ありがとうございました。 >>908
>>911
ありがとうございます!
無事modの導入により明るくすることができました!
オリジナルのテーマを作ってみるのも興味ありますが、ハードルが高そうなので諦めます…笑 俺は道路や区画作るのは好きだけど(センスがあるとは言ってない)、
バスとか地下鉄の路線作るのが苦痛面倒で後回しか放置だわ
代わりに俺の街にバスインフラ作って欲しいぐらい 高速とインターとか作るのは好きだけど、下道は難しいなあ。デフォと日本仕様がごっちゃになるわ。 初歩的な質問ですいません
マップ作ったので、ワークショップに上げたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 自己解決しました。
それよかファイルが上がらない。 飛行機がターミナルに着いたら消滅してしまうのですが、原因わかる方いますか? マップを共有したいのですがエラー吐きます
アップロード出来ないのでしょうか? さっきからすいません、自己解決しました。
新規マップだと投稿されないみたいです。
で、処女作ですが、ドラゴンクエストIIIのアリアハンを作ってみました。
よかったら、遊んでみてください。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1510339075 空港や港、ユニーク施設にも建設時間が必要になるmodありませんか?
大きな建物をドーンと置くのもいいけど1年くらいかけて完成する過程が欲しいです >>930
聞いたこと無いな、あとConstruction Time で検索したけど探せなかった
growableと違ってそれらの建物にはConstruction Time項目自体ないから、Customize It!にもないし >>931
探してくれてありがとうございます
建設時間の要素は脳内でデモして街の拡張と再開発にトライします! シムシティ4ならあった気がする
経過時間によってビジュアルもどんどん変わっていくやつああいうのほしいね 適当な建設現場アセットを入れるか作るかして置いてから
ある程度の経ったら自分で壊して本来の建物を設置する手動プレイで我慢だ 昔やったトロピコ4では建設職人が現場にくりかえし出勤しないと建たないシステムだったな
建設現場と現場と社員の家とが遠いといつまでたってもできあがらない
さらにその社員が現場に行かずに飯を食いに行ったり病院や教会に行ったり昼寝したりして全然はかどらない
結局金を積んで即完成するオプションを使いたくなるけど、それを禁止するMODを使ってて完成までずっと待つ 住宅アセットならレベル1が建設現場、レベル2が完成形ってなってるのがあった
Americanなんとかってシリーズのアセット 画像のように突然謎の青い道路が出現して消すことなどできない状況になったんですが、同じ症状やわかる方います?
https://i.imgur.com/BrcdE4w.jpg >>939
無視すればプレイ上特に問題はないのですが、一通を接続してくださいマークが出るので消したいです。。 Move It!の範囲選択で選択できればMove It!の機能で消せる
無理だったらセーブして再読込
これでなんとかなるかな? >>941
ありがとうございます!
move itで消せました!!
その発想が思い浮かばなかったです、 青い道路ってのは遠距離でLODテクスチャが消えたりするのとは違うのかな
あの症状がまだあるのかどうか、なにが原因なのかは知らないけど LODというのは??
確かにテクスチャのバクなんですが、青いとこというより一通を接続してくださいマークのとこの道路を消したら治りました(なぜかブルドーザーでは消せなかった) >>944
遠景だとどうせ表示は小さくなるんだからローポリゴンにしてパフォーマンスを向上させたい。そのためのデータがLOD。多分。 工業地区で十分な資源がありません!って出るんだけど、
ツール使って鉱石なり石油なりを周辺一体に配置してるんだけどなぁ。
何が原因なのでしょうか…
鉱石が欲しいのに石油を配置した、またはその逆ですかね? >>946
人口どれくらい?
市内の産出が足りないなら農林油鉱みんな増やすか、輸入経路を渋滞で車が消えないように改良するか
というかそもそも資源を配置してるってのは、ちゃんと地区を特化産業にしてるのか?
不足と表示されるのは一般産業地区なのか?
地区 - Cities:Skylines攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%9C%B0%E5%8C%BA
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/image/Fig-production.png
この図には書いてないけど一般産業は建物ごとにどの加工品を使うか決まってる
例えば材木が不足してる一般産業の建物が多いときは石油特化地区を作っても使われない 以前に>>857等質問していたものですが、別の地点で同様の現象が起こったので、試しにMODをフォントとNE2(ないと起動不可)だけでデータをロードしたところ、同じ現象が発生しました
NE2だけでこのような現象が起こるとは考えづらく、今回起こった墓地にはNE2を使った道路も付近になかったため、どうもゲームの仕様(バグ?)のようですね、お騒がせしました
しばらくすると少しずつ車両が出始めるのですが、墓地からの搬出等がかなり遅くなり、なかなか厄介です
なにか条件があるのでしょうか…私にはわかりませんでした >>948
前にも書かれてるかもしれないけど一応
色々なMODの各設定ファイルとして生成される〜.xmlファイルは消してみた?
プログラムのルートフォルダや、AppData(隠しフォルダ)の方にも作られてたりして
その辺りもすべて綺麗にしてみるといいかもよ >>948
仕様ってのはみんな同じ現象が起きるんだから違うだろ >>949
xmlファイルがない状態で試しましたが同じ現象が発生しました 問題の切り分け バニラからスタート
意外なアセットやModだろうな
違うセーブデータも参考になる 連投すまん 道路繋がってるなら可能性低いが表示エラー 実は犯罪がない ポンプ場から消費地までの距離の制限とかありますか?
ポンプ場からかなり遠い末端部分に水が届いてない事がここ最近よく発生しています
念の為水需要を確認するも、緑のバーの半分くらいのとこまで供給してるので、そこが原因ではないと考えてます >>947
まだ4万人ちょっとの町です。
特化産業に指定していませんでした。
きちんと設定してイマは公共サービスが少なすぎます!だけに変わりました。
ちなみに、Fine Road AnarchyとFine Road Toolはどちらか片方にした方が良かった理しますでしょうか。 もうちょっと大きいポンプ場をデフォで実装してくれんかね
水辺にポンプが並ぶのなんとかしたい >>957
2つとも入れていてダブってそうだったのでお尋ねしましたが、このままで良いのですね。
ありがとうございます。
「夜の町」を演出したく、THE STRIPのアーケード設けて観光項目のナイトクラブ建てたけど、
その他にRICOでストリップとか怪しいネオンの店を建てると、営業開始してすぐ建物マークに駐禁のアイコンが出て消えてしまう…
商業の需要がある時に設置したのに。
消えた後には別の建物は普通に建ちます。
何なんだろう…
あと、夜の街にピッタリなお勧めの建物などありますか? >>959
勝手に消えるのはおかしいな、どのアセット?
「RICOで」、っていうのはPloppable RICO MODを使って、対応した建物を建ててるかな
Ploppable RICOの使い方 (JP)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=840139436
もしPloppable RICOの事じゃなくてただのGrowableのRCIアセットの事を言っていて
Find It!などで探してただ置いていってるって事ならば、いくつか対応策がある
(A) その他のMOD使わないプラン
・置く場所のゾーンを対応した種類に塗ってるか(低密度商業アセットなら低密度商業ゾーン)
・置きたいアセットが特化地区対応のものなら、その場所を特化地区にしてあるか
★すぐ消えるなら上2つのうちどちらか、あとは↓
・置きたいアセットのレベルに対応しただけの地価があるか
(B) その他のMODのを使うプラン
・Plop the Growables … Growable建物が自動での廃墟化やLevelUpをしなくなり、ゾーンや地区の縛りも無くなる
・Force Level Up か Force Building Level … 上のMODを使うと建物が自動レベルアップしなくなって困るので手動レベルアップさせる
(C) Plop the Growables以外のMODを使うプラン
・Disable Zone Check(DZC) … ゾーンの縛りがなくなる
・Control Building Level Up v0.5 か Force Building Level … 置いた建物が勝手にレベルアップして建て変わるのを防ぐ
・No Problem …… 置いた建物のレベルに対して地価が低すぎる(LandValueLow)時の問題を防ぐ >>952 >>953
墓地の搬出でも発生したので、さすがに表示エラーってことはないと思います
バニラから切り分けでやるのは当然確実な方法なんですが、ある程度育った都市でしか発生せず、かつ発生条件も不明なため、手間が尋常じゃないぐらいかかってしまうので、こちらで質問させていただきました 何かのMODの影響か、条例画面が出なくなった。。
同じようになった人います?どのMODの影響かわかる人いたら教えてください ダムを水面の高さまでしか建てられないのは仕様ですか? >>461とは違うの?
それはなんか解決したってのが>>463とは別にどこかに書き込まれてた気がするけど 購入ページ(Paradox Interactive):
https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
で、75%オフ(7.5ドル)で買えるけど、steamぱんとの違いは有りますかね? >>966
ありがとうございました。
買ってみました。 CPUi7 7700k GPU1080 メモリ16G なんですが、ゲーム内の動作が30FPSになってしまいます。PC自体の使用率はCPU、メモリ、GPUそれぞれ50〜65代なのですがもうすこし快適に動作する方法ありませんか?MOD15、アセットは700くら入れており、垂直同期はしていません >>968
人口0人とか、-noWorkshopオプションのバニラ新規ゲーム状態でもfps30固定?
垂直同期はしていないってのはゲーム内のオプションでの事?(Every second V Blank)
NVIDIAの設定の方でハーフリフレッシュレートとかにしてない? >>968
全体的に30FPS前後ぐらいをうろうろとかそう言う意味かい?
このゲームは見てる場所(視点)でFPSはころころ変わるぞ
交通量が多かったりポリゴンの多い大きなAssetが視界に入ってたりMODが絡んでたりと
要は機械的に負荷がかかる部位が画面に入ると激重になる仕様
まっさらの新規マップでスカスカの状態ならFPS制限掛からんならそれが正常だな >>960
ご丁寧にありがとうございます。
仰る通り、Find it!で探して設置したものでした。
レジャー特化地区設定を外したところ、無事消えずに残りました。
助かりました。
ついでですみませんが、学校の休業中ってどういう事でしょうか?
予算は目一杯つぎ込んでますが…
あと、労働者の分類に中等教育を受けた、とありますがこの世界は小学校の次は高校ですよね? GPUメモリの消費量がギリギリなのでグラボの交換を考えているのですがEMAに対応しているのでしょうか?ちなみにGPUはR9 290です。 >>974
ゲーム自体がDirectX 11で作られてるしEMA動作しないでしょ
そもそもEMA対応ゲーってまだまだ希少(のはず) >>975
ありがとうごさいます。大人しくGtx1080ti買ってきます。 >>972
もしReal Timeを入れてて、その休業中の状態を観測したのが夜だったならそれはReal Timeの影響
公園も一部以外は休業状態になるよ 新規に線路の外部接続を引くMODはありますでしょうか? >>979
ありがとうございました
試してみます! 通常のゲームでは使えてるMODがシナリオ中だといくつか使えないやつがあるんだけどみんなどう?
例えばDynamic ResolutionはF10押してもUIが出ないし
Ultimate Eyecandyはアイコンも出ないしショートカットキー押しても何も起きない
Enhanced Zoom (Continued)は人や車を押しても二人称カメラボタンが付いてない、とかなんだけど
これらは新規でシナリオをやった時でもダメだけど、普通のゲーム中なら正常に動作する >>983
これおま環なのかな
MODを1つだけ有効にして再起動しても同じだ >>983
一度セーブして、ロードし直してもダメ? >>985
おお?なんでか分からないけどうまく行った、ありがとう
初回ロード時にしか動かないMODの話はよく聞くけど逆もあるのか?何でだろう 建物を単純にクリックしてプロパティを見るときに
その建物に応じた効果音がしていたと思うんですがこれが無音なのに気付きました
これっていつかのアプデでなくなったのでしょうか
それとも単なるおま環でしょうか
(それとももしかして自分の記憶違い?) アセットエディタで道路作ってセーブしても反映されないのですが、原因がさっぱりわかりません
何か設定とかありますか?
前は普通にできたんだけど 反映って?
・次回アセットエディタでロードしようとしても無い・ある
・コンテンツマネージャに無い・ある
・ゲーム中に道路メニューに無い・ある
それぞれどうよ >>987
今はクリックした時に鳴らない
普段音は消してプレイしてるんで以前のバージョンはよく覚えてないが、鳴ってたっけ?
カメラを建物に近づけると固有のサウンドがあるのは前からあると思う
うちは音系MODのAmbient Sounds Tunerは入れてない >>989
・次回アセットエディタでロードしようとしても無い
・コンテンツマネージャにある
・ゲーム中に道路メニューにある
こんな感じ
アセットエディタでセーブしても、再びロードすると内容は消えてるが表示はされる状態 バスターミナルに新規路線が設定できなくなりました。同じターミナルに3つは設定できてそれ以降他の新規ターミナル含めて設定できず。
他のマップセーブデータではできるんですけど何か干渉するmodってあります? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。