Cities: Skylinesの質問に答えるスレ11
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貨物駅が4つあってそれぞれの駅の周囲に工業地帯を作っている
しかし主に使われているのは1つの駅で他の3つは利用が極端に少ない
1つの駅から他の工業地帯に配送に行くもんだから渋滞が半端ない
どのように解決したらいいでしょうか >>512
自分も同じ症状だわ
わざわざ都市の中心街を抜けて貨物ハブへ向かうんだが、貨物ハブは貨物駅では代用できないのかな.... 遠くの駅に行くトラックがどこに荷物を運んでるのか確認した方が良い
輸出だと線路がデルタ線になってなかったり
近くの駅からだと線路が遠回りだったりすると意図しないとこまで行く
原因がわからなければ産業区を行って欲しい駅以外と道路つながないしかないな 鉄道が直線2車線で無意味にレーンチェンジして、往路と復路がぶつかって
スタックするようになったんだけど、考えられる原因は何か有ります?
Move itで大きく動かしたのが原因かと思って線路を引き直しても発生するので、
特定のmodを入れると起こりやすいとか情報があれば教えていただきたい 道路にプロップを置いたり、「入り口」とかの表示を置くには専用のMODが必要ですか? >>512
一方通行駆使して必ず最寄りの貨物駅の前を通るようにするとか >>520
それは入れてるんですけど、道路の表面にデカールを貼ったり出来ないんですよね… >>523
アナーキーオンにしたまま道路引くと石ころや木が道路貫通するから気をつけるように スナッピング入れてると、アナーキーがオフでも倒木や立石とかの地上プロップは道路を突き抜けるけどね 最初に木と石を撤去しといた方がいいですね。必要に応じて植林しよう。 俺環ではアナーキーオフだと突き抜けないぞ。道路に小さな穴が開くことはあるが 普通の樹木やでかい石は突き抜けない
倒木や小石のマッププロップが道路を引いても存在し続ける マップの境界に対して平行や垂直に道路を引く方法ありますか?
埋め立てした時など、水と土地の境目はマップの境界に対して平行や垂直だと綺麗な境目になるけど、そうじゃない場合はガタガタになるから水際はマップの境界と水平か垂直にしたいです。
https://i.imgur.com/MH164OT.jpg >>532
Precision Engineeringの機能だったかな
道がないところからCtrl押しながら道をひくとマップにたいして5度ずつ調整できる >>532
自己レス
高速のインターのような道路のアセットを置く時はデフォルトだと垂直か並行に置かれるみたいなので、道路のアセットを置いてそのアセットの道路を伸ばす事できれいに出来ました。
https://i.imgur.com/Yzzkf2P.jpg
>>533
そんな機能があったんですね!
しかしうまく使えませんでした。
Wikiを見ると、港を設置する時に歩道を引くときれいに道路に揃えられると書いてあるんですが、それもうまくいきませんでした。
今のバージョンだともうその裏技は使えないんでしょうか? >>534
この港はTouch Thisで動かしましたので、微妙に歪んでます。 建物を無視して地形をいじれるMODがあれば教えてほしいです Move Itで建物をどっかに退避させてから地形いじって
その後戻すとか(デフォルトだと移動先の地形に沿って建物の床面も調整されたはず
元々あんまり凹凸のないとこならMoveitのPageUpDownで建物の高さを動かすという手も >>537
レスありがとうございます
斜面に沿う形で人が通る階段を作ろうと思い、具体的には
https://www.youtube.com/watch?v=uH0JP3oad0k&t=3s
を参考に作ったのですが
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=649196915
このアセットだと建物の影響で地形がどうしても歪む(凹む)ので建物の影響を無視して地形をいじれるMODがあればいいなと思っているところです
動画では道を用いて地形をいじってるのですがそれだと人が通らなくなってしまうので… アセットの方で地形を平らにしてるっぽいから少なくともこのアセットじゃ無理だと思う
修景の歩道かNE2の歩道を高架で使うのが一番再現しやすそうだけど ワークショップを開くと様子がおかしいです
何が原因でしょうか
https://i.imgur.com/PUP6bKd.jpg >>540
全く同じ状況です。
なんかそれらしきスレッドも上がってますね
気にせずゲーム読み込んでみたら、エラー出て遊べません('・ω・') >>541
カッコの中身はそのカテゴリのアセットの総数ですよね?検索結果で変わるはずがないのですが・・・ たまになるsteamサーバーの不調だね
検索とかリストは見れないけど個別ページにはいける 自分も同じ状況、ワークショップ検索かけても一つも引っかからない 既出でしたらすいません。
modのRICOで各オブジェクトに設定したステータスは別のマップに引き継ぐ方法はありますでしょうか? すみません質問です。
パークを作って施設を配置ししばらく時間が経つと、配置した施設がいつの間にか消えてしまいます。
英語で検索をかけましたが同じ症状の人もおらず、同じ症状が起きている方などいませんでしょうか? 大ざっぱな説明すぎて、同じ症状か同化の判断がつかないだろ・・・ 先月から初めて人口100万人以上を目指して頑張っていましたが
人口の増え方や挙動がおかしくなり
調べた所オブジェクト制限になってしまったようです
Citizen Unit不足の為にハドロン建てたりMODでゲーム内の要素を削るなどの各種対策があるのはわかりましたが
どれも本来の楽しみを犠牲にする方法しかなく気乗りしません
そこで、例えばMODや改造によりオブジェクト制限を増やす、等の方法はあるのでしょうか? >>546
RICO Settings パネルでの設定の事?
WorkshopRICOSettings.xmlは全マップ共通じゃないの >>547
パークとか施設ってパークライフのやつ? >>550
ありがとうございました
せっかくマシンスペック的にはまだいけそうなのに
システム側で制限がかかるのはつらいですね…
いつか解決方が見つかる事を願いつつ
せっかくなので頑張って100万人いけるか試してみます そもそもが3x3のエリア限定の開発が前提のシステムだからね>オブジェクト制限
以前のアプデで本当にわずかにオブジェ上限の上昇改善があったけど
多い要望に対して誰も打開策をみつけられない(MODも作られない)ってところみると
残念ながら現状のシステムでは物理的に無理なんだろうね アセットを配置する時やMove Itの時などにアセットを回転させて配置させたいんですが、
90度や45度などきっちり回転させる方法ありますか? >>555
Move Itならalt押しながら回転させると45度で回転できるよ 久しぶりにプレイしたら、道路を作った時にできる区画のマス目が表示されないのはなぜ?そのせいで建物が建てられない。
仕様でも変わったんですか? New Roads for NE2いれてるとそうなるらしい prop snappingと、prop&tree anarchyを入れると、Bキー押したらプロップ選択になってしまう。ブルドーザーにならないんですが、同じ症状の人居ますか?おれ環? >>558
私も同じ症状です。
私の場合、Network Extensions Projectが原因みたいです セーブデータの移動について質問です。
先日パソコンを引っ越しし、旧PCのバックアップから.crpのデータを新PCのSavesフォルダに入れたのですが認識されません。
コンテンツマネージャーにも表示されない状態です。
どうすればいいのか誰か助けてください。 自決しました
「ファイルの整合性を確認」でロードできるようになりました >>539
ありがとうございます。おかげで作りたいものが作れました! RICOの一部の高密度住宅が1世帯になってしまいます
https://imgur.com/a/SLZyNlk
元々が住宅に設定されている建物は問題ないのですが
元がモニュメントになっている建物は画像の通りResidential Highにしても世帯数が1になってしまいます IPT2のvehicle unbunching が無効にならないのですが、
原因がわかる方いらっしゃいますか? このゲームのcpuは、インテルのコアi5で、動作します?また、インテルのコアi3ではどうですか? i5はどう?i7はどう?
って質問が色んなゲーム板でもちらほら見えるけど
そもそもi3〜i7の違いそのものをちゃんと理解できてない人がほとんどな感じ
iシリーズ表記よりも先にコア数とクロック周波数を先に考えた方がいいよ 推奨動作環境を理解して、かつpcパーツをそれぞれ理解してれば自ずと分かるのでは? マジレスするとi3で動くの?とか言ってるレベルならPS4版買う方が良いわな。
i7買ったのなんで動かないの?ってなるのが目に見える。 煽りでもなんでもなく自分の予算に応じて動作環境を整えることが自力で無理だと思う。
どうしてもパソコン版でプレーしたいならパソコン専門ショップで問答無用で20万円越えてるゲーミンぐPCを買うしかない。 i5じゃなくて下の型番 i5 xxxxまで書かないと判断できない
i5 750とi5 8600kじゃ天と地の差だよ。 バニラならi3でもペンティアムでもセレロンでもC2Dでも動くから安心しろ この話題を見ていて毎回思うんだが、動くの概念が人によって千差万別だから本当に紛らわしいんだよなぁ。
「動く(60FPS安定)」なのか「動く(FPS30未満)」なのか、はたまた「動く(FPS一桁)」なのか。 このゲームの場合1万人でも動くのか20万人でも動くのかも大事 ありがとうございました。
今度パソコン新調するときに参考にさせていただきます。 まー初心者の質問だから仕方ないけど、ここは他のPCゲーより自作リテラシー高い人多いし。 大型鉄道駅を設置して外部線路とつなげて、
市外からの電車を受けいれるをonにしてるのに
外部電車が悉く素通りしていくのはなんで?
一台も止まらないんだが >>590
いやいや人口15万人の街だぞ
駅に魅力はなくとも街全体としては魅力いっぱいのはずや もしかしたら線路が繋がってるようで繋がってないんじゃない?
急なカーブとか接続とかの所で砂利はつながっるけど線路がつながってないとかあるからチェックしてみるといい 急カーブで物理的には繋がってるけど来れないっ思ってたのは
実は繋がってない可能性もあるのか 複数のホームがある鉄道駅は
実は外部列車が停車できるホームが限られてるのだ
試しに全ホームと外部線を繋げてみるといい 見てる限りだと、マップ内の一駅だけ停車し後は全部通過。故に10箇所外部列車を受け入れるにすると大渋滞。なんせ上下線で合計20本が押し寄せるからな。 接続箇所数とツーリストの割合出して
右通行なら左折側を一通にすればだいぶマシ
あと複数駅を複数作ると止まるはず このいきなり完成品の道路が敷設できるmodの名前を知っていますか?
https://www.youtube.com/embed/-Fxqa-qanhw?start=195
他にもいくつかの種類のものが海外の動画ででてきました。
名称がわかる場合はおしえてください。 >>597
こういう長い動画出すんだったらどこにそのシーンがあるか教えてくれないと困るよ >>597
この道路は人固まりで特定のアセットで、
虫メガネアイコンは、それをサーチするmod
おそらくSearch Box Modで、お気に入り扱いにしているようですね
なお、Find It! の方が人気があります 公共交通の利用がまた減り始めてるんだけど、同じ現象の人いる???
この前のTMPEほどじゃないにしても半分くらい減った >>598
リンクをクリックすると該当部分からスタートするように、秒数設定を入れています
はじまり3分15秒から再生されます
>>600
ありがとうございました!! 598 名無し sage 2018/08/02(木) 13:44:37.67 ID:5nVLITyq
>>597
こういう長い動画出すんだったらどこにそのシーンがあるか教えてくれないと困るよ 外部からの貨客列車のみ特定の車両にできますか?
外部からは新幹線、市内は在来線にしたいです。
そして、新幹線用の線路に外部からの貨物列車が入らないようにしたいです。 マップの端っこで線路を新幹線と貨物の2本に分けるって事ですか? ヤードとかどこの昭和だよ!
だれかモーダルシフト混合prop作ってw >>594
昨日の591だけどその通りだった
ホーム変えて接続したら止まるようになったわ
さんきゅー >>607
旅客列車はAVOで新幹線以外スポーン禁止にする。んでマップ端で新幹線と在来線を分離しておけば良い。
新幹線に貨物駅を繋がなければ貨物列車は全て在来線に流れてくれる。
もし、在来線も外部接続させたいのならマップ端を含む路線を作成する。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています