Cities: Skylinesの質問に答えるスレ11
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>>457
>Features a very small parking lot and one kiosk.
「機能はめっちゃ小さい駐車場と売店です」だそうで
多分普通に前の道路にバスの経路を設定するだけなんじゃないですかね? >>458
ありがとう。この施設クリックするとバスの利用者数が一応あるんだけど、たぶん前の道路にバス路線設定するだけでは利用者数に反映なんかされないよねぇ 教育施設が足りないようで、無教育な市長が増えてるな 条例が表示されなくなったんですけど何か解決策はありますでしょうか?
条例のボタン?を推しても×マークがでるだけなんですが‥ 丘などの傾斜がある土地に道路を引くと波打つように凸凹になるんですが
平坦な道路を引くmodやテクニックを教えてください アセットの青枠駐車スペースって白枠と重ねる意味ないんですか?
白枠だけの駐車場アセットにもどんどん車が止まっていく
3連の白枠重ねたら車も重なるんだろうか >>464
Fine Road Toolで出来た気がする そういうこともあるさ。
取水場を作りすぎた。上流にダムを建てた。etc. 色々原因は考えられる。 >>468
アセットエディタの白枠にも車は止まる、単なるデカールではないよ
青枠はラインのない駐車スペースを作るためのもの Object reference not set to an instance of an object [System.NullReferenceException]
Details:
No details
さっきやり始めたら上みたいなのが出てきて何も建てられなくなった。
どうすればいいでしょうか。 >>475
セーブデータが壊れました。諦めましょう 地下道作ったら人が大量に潜り込んでて草
入らないようにできないのかな? 新規マップでやるとブルドーザーも区画も設定出来なくなったわ。なんだこれ >>479
メトロ駅に誘導する感じで歩道と横断歩道を作ってみたらメトロ利用者が爆増したよ
メトロ降りた後の自家用車の利用もガクンと減った
効果はかなりあると思う 新規マップをやり始めると必ず前までやっていたマップが消えてしまいます
どうすればいいのでしょうか コンテンツマネージャのセーブしたゲームでオフになってるとか
C:\Users\%username%\AppData\Local\Colossal Order\Cities_Skylines\Saves
にデータも残ってない?
あとはAutoSave.crpを使ってて、別で始めたときに自動上書きされてるとか すいません。
ワークショップからDLしたマップを遊ぼうとするとエラーメッセージがでて、デバッグログが表示されます。
試しに道路を敷いても両側に区画が表示されないというか、認識されないみたいです。
解決方法があったら、ご教授下さい。 特定のマップだけ?
他のWorkshopマップやデフォルトマップで新規ゲーム開始すると平気なの? >484
該当マップのリンク貼ってごらん
もしかしたらそのマップに必須な他のMODがあったり
バージョンが古い時に作られてて今は非対応物だったりするかもよ TMPEか何か悪さしてるのか、なんか霊きゅう車がバグってちゃんと出て行かないんだけど、なんだろう 地下の高速道路が今まで5段階だったのにセーブして再ロードしたら同じ場所で3段階までしか設定できないんだけど
なんで? >>486
すいません、一応解決しました。
一部のMODが悪さしていたみたいです >>491
その悪さしてたModがわかるなら書いておくと誰かの役に立つかも またまた、すいません
今度は通常道路の高低がいじれなくなりました
高速道路は普通に高低がいじれるのですが、何か解決策はないでしょうか? 道路を敷く時のPageUp/PageDownのだよね
たしか砂利道は地下化できないけど、そういうのか? えっと、普通の2車線道路とかです
なぜか高架橋作ろうとしたら、該当キーが作動しませんでした
高速道路なら高架橋を作れるんですが、よりによって一般道路がおかしいのですよ MODを入れているかどうか
再起動しても発症するのかどうか
高度を変える表示は出るのか出ないのか
この辺書いてもらわないと答えようがないよ MODは入れています
再起動はまだしていません
最初は普通に起動していたのですが、途中で中断再開したらエラー吐いたです
ちょっとMOD関連を調べてみます あ、なぜか普通道路のみ高低差の表示も出なくて、対応キーを押しても反応なかったです
そして高速道路だと普通に高架橋ができます 住宅アセットを入れた場合、デフォの住宅に混ざってアセットも建つんでしょうか?
乗り物系はAVOで出現を制御できるけど、建物では制御できますか? >>500
「もうReal timeと競争することはできなくなったし、Real Timeを正式に後継ってことにするで〜」って感じだと思う >>502
「シムシティ」とこのゲームみたいな関係なんですかね?(汗) >>503
Real Timeは完全に公認だから一緒ではないと思う ごめんなさい、自己解決しました
PC再起動したり、いらないMOD切ったら直りました
本当にごめんなさい マップエディタでは100FPS超えるのに(同期オフ)
MODいっぱいですが、画質設定最低でゲーム始めると
30FPSぐらいしか出ないのはなぜでしょうか?
CPU:i5 7500(利用率50%)
RAM:16GB(10GB)
GPU:GTX960(40%) >>506
このゲームはマップ内の要素の量(MODも含む)に比例して処理が重くなっていく
さらにグラフィック描画(fps)はシミュレート演算(CPU負荷)に依存し
上限が自動的にしぼられていくシステムだから
って言えばなんとなく分かる?
スレさかのぼると何度も出て来てるけど、たとえ100万円でPCを組んでたとしても
そのルールを大きく避ける事はできないわけです >>507
CPUとメモリを増強してSimulation Speed Benchmarkを4.2切るようにするか
MOD・アセットを減らすしかないってことですね
でもやっぱり利用率が余ってるのは気になる
ありがとうございました Fine Road Toolで平坦な土地に道路引くとノーマル道路で高さを0mに設定しても変に窪んだり盛り上がったり坂になったりする事があるんですが、これって何が悪いんでしょうか?
傾斜を見落としていたのかと思いましたが等高線を確認しても変化は無く、Extra Landscaping Toolsで作った完全に平坦な埋立地でも発生しました
他のMODは情報表示系の物ばかりで道路敷設系はPrecision Engineeringぐらいしか無いので、干渉という訳では無さそうなんですが >>509
現状の構成だけ見たら上位構成にした時の伸びしろがある事は一つの事実なんだけど
MODやASSETを減らそうが、グラフィック設定を最低にしようが
人口増加(建物や車両、人など)が増えたら増えた分だけ顕著に重くなります(特にfps)
たとえバニラで人口が数千人の状態でさえ
交通量の多い交差点にカメラ向けてズームするだけでfpsはガタ落ちするしね
自分が出せる最大の予算で組んだPCの結果で”妥協”するしかないよw 貨物駅が4つあってそれぞれの駅の周囲に工業地帯を作っている
しかし主に使われているのは1つの駅で他の3つは利用が極端に少ない
1つの駅から他の工業地帯に配送に行くもんだから渋滞が半端ない
どのように解決したらいいでしょうか >>512
自分も同じ症状だわ
わざわざ都市の中心街を抜けて貨物ハブへ向かうんだが、貨物ハブは貨物駅では代用できないのかな.... 遠くの駅に行くトラックがどこに荷物を運んでるのか確認した方が良い
輸出だと線路がデルタ線になってなかったり
近くの駅からだと線路が遠回りだったりすると意図しないとこまで行く
原因がわからなければ産業区を行って欲しい駅以外と道路つながないしかないな 鉄道が直線2車線で無意味にレーンチェンジして、往路と復路がぶつかって
スタックするようになったんだけど、考えられる原因は何か有ります?
Move itで大きく動かしたのが原因かと思って線路を引き直しても発生するので、
特定のmodを入れると起こりやすいとか情報があれば教えていただきたい 道路にプロップを置いたり、「入り口」とかの表示を置くには専用のMODが必要ですか? >>512
一方通行駆使して必ず最寄りの貨物駅の前を通るようにするとか >>520
それは入れてるんですけど、道路の表面にデカールを貼ったり出来ないんですよね… >>523
アナーキーオンにしたまま道路引くと石ころや木が道路貫通するから気をつけるように スナッピング入れてると、アナーキーがオフでも倒木や立石とかの地上プロップは道路を突き抜けるけどね 最初に木と石を撤去しといた方がいいですね。必要に応じて植林しよう。 俺環ではアナーキーオフだと突き抜けないぞ。道路に小さな穴が開くことはあるが 普通の樹木やでかい石は突き抜けない
倒木や小石のマッププロップが道路を引いても存在し続ける マップの境界に対して平行や垂直に道路を引く方法ありますか?
埋め立てした時など、水と土地の境目はマップの境界に対して平行や垂直だと綺麗な境目になるけど、そうじゃない場合はガタガタになるから水際はマップの境界と水平か垂直にしたいです。
https://i.imgur.com/MH164OT.jpg >>532
Precision Engineeringの機能だったかな
道がないところからCtrl押しながら道をひくとマップにたいして5度ずつ調整できる >>532
自己レス
高速のインターのような道路のアセットを置く時はデフォルトだと垂直か並行に置かれるみたいなので、道路のアセットを置いてそのアセットの道路を伸ばす事できれいに出来ました。
https://i.imgur.com/Yzzkf2P.jpg
>>533
そんな機能があったんですね!
しかしうまく使えませんでした。
Wikiを見ると、港を設置する時に歩道を引くときれいに道路に揃えられると書いてあるんですが、それもうまくいきませんでした。
今のバージョンだともうその裏技は使えないんでしょうか? >>534
この港はTouch Thisで動かしましたので、微妙に歪んでます。 建物を無視して地形をいじれるMODがあれば教えてほしいです Move Itで建物をどっかに退避させてから地形いじって
その後戻すとか(デフォルトだと移動先の地形に沿って建物の床面も調整されたはず
元々あんまり凹凸のないとこならMoveitのPageUpDownで建物の高さを動かすという手も >>537
レスありがとうございます
斜面に沿う形で人が通る階段を作ろうと思い、具体的には
https://www.youtube.com/watch?v=uH0JP3oad0k&t=3s
を参考に作ったのですが
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=649196915
このアセットだと建物の影響で地形がどうしても歪む(凹む)ので建物の影響を無視して地形をいじれるMODがあればいいなと思っているところです
動画では道を用いて地形をいじってるのですがそれだと人が通らなくなってしまうので… アセットの方で地形を平らにしてるっぽいから少なくともこのアセットじゃ無理だと思う
修景の歩道かNE2の歩道を高架で使うのが一番再現しやすそうだけど ワークショップを開くと様子がおかしいです
何が原因でしょうか
https://i.imgur.com/PUP6bKd.jpg >>540
全く同じ状況です。
なんかそれらしきスレッドも上がってますね
気にせずゲーム読み込んでみたら、エラー出て遊べません('・ω・') >>541
カッコの中身はそのカテゴリのアセットの総数ですよね?検索結果で変わるはずがないのですが・・・ たまになるsteamサーバーの不調だね
検索とかリストは見れないけど個別ページにはいける 自分も同じ状況、ワークショップ検索かけても一つも引っかからない 既出でしたらすいません。
modのRICOで各オブジェクトに設定したステータスは別のマップに引き継ぐ方法はありますでしょうか? すみません質問です。
パークを作って施設を配置ししばらく時間が経つと、配置した施設がいつの間にか消えてしまいます。
英語で検索をかけましたが同じ症状の人もおらず、同じ症状が起きている方などいませんでしょうか? 大ざっぱな説明すぎて、同じ症状か同化の判断がつかないだろ・・・ 先月から初めて人口100万人以上を目指して頑張っていましたが
人口の増え方や挙動がおかしくなり
調べた所オブジェクト制限になってしまったようです
Citizen Unit不足の為にハドロン建てたりMODでゲーム内の要素を削るなどの各種対策があるのはわかりましたが
どれも本来の楽しみを犠牲にする方法しかなく気乗りしません
そこで、例えばMODや改造によりオブジェクト制限を増やす、等の方法はあるのでしょうか? >>546
RICO Settings パネルでの設定の事?
WorkshopRICOSettings.xmlは全マップ共通じゃないの >>547
パークとか施設ってパークライフのやつ? >>550
ありがとうございました
せっかくマシンスペック的にはまだいけそうなのに
システム側で制限がかかるのはつらいですね…
いつか解決方が見つかる事を願いつつ
せっかくなので頑張って100万人いけるか試してみます そもそもが3x3のエリア限定の開発が前提のシステムだからね>オブジェクト制限
以前のアプデで本当にわずかにオブジェ上限の上昇改善があったけど
多い要望に対して誰も打開策をみつけられない(MODも作られない)ってところみると
残念ながら現状のシステムでは物理的に無理なんだろうね アセットを配置する時やMove Itの時などにアセットを回転させて配置させたいんですが、
90度や45度などきっちり回転させる方法ありますか? >>555
Move Itならalt押しながら回転させると45度で回転できるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています