Cities: Skylinesの質問に答えるスレ11
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>>304
>>312
コアは使っても5コア程度って話なかった?
6コア位のシングル速いほうが有利なのかな >>312
難しい質問ですみません苦笑
近い環境なのに、その人口で等速維持できてるってことは、そもそもの都市計画とか、オブジェクト制限に対する考慮とか、かなり考えられてるってことですかね
私81タイルで長距離通勤とかやらせてたんで、その影響もあるかも。。。
このゲームが下手だって原因もあるのかなって言われて思ったw そら81タイル解放してんだから通勤経路の検索にもめちゃくちゃ負荷かかってるでしょうよ >>312
等速はいいけど、その人口でスピードを2とか3とかにしたらどうなる?
一日の経過にかかる秒数はそれぞれ何秒になるの? >>315
解放して遊んでもCPU使用率変わらなかったから、そこまで顕著に影響ないかなって思ってた >>313
基本概念的には4コア8スレに最適化してはあるけど
それ以上のコア数でも動くとだけは言ってた感じ(AD発売時期ごろの開発者の発言より)
結果的にはどうやらコア数の増加より、1コア辺りのクロック数によるところが大きいね
でもやはり最終的には>307さんが言ってるプログラム上の制限があるので
50万〜100万のPCであっても、理論値を大きく超えられないのが現状なんだろうね >>318
実際に実験してくれてる人がいて
ニコニコのsm32563851
あたり見てると一日の経過時間はリニアな短縮ではないけど、コアはあったら、有っただけ使って短くなってるぽい
>>317
開発者の想定を超えた設定でしてるんだろうしプログラムてきにボトルネックになってる所とか有りそう 81タイル抜きで検証してみました。ビンゴです。
人口20万超えても余裕で倍速できてます(画面引いてベンチマークで7程度)
>>315さんと>>319さんの言うとおりで、ちょっと考えりゃすぐ分かりそうなことだったのでお恥ずかしい限りです…
申し訳ない
PC性能生かしきれてない感については、15000人の壁があってどうしようもなさそうなので、割り切って楽しもうと思います
アドバイスくれた皆様、本当にありがとうございました!
これを機にプレイスタイルやらMOD構成やら見直してみようと思います! どうせオブジェクト制限に引っかかるからパソコンなんて高いの買っても無駄。 >>319
言葉足らずでごめんね
クロック数を大きく犠牲にして無理にコア数増やすよりも、、、
って意味で言いたかったの
それでも良し悪しのボーダーラインなんてなかなか定義できるゲームじゃないしねw
個人的には6コア4GHz辺りが欲しい バスターミナルってどう使えばいいんでしょうか?
市街中心地とか高速の出入り口付近に置いてバス路線間の乗り換えを促す感じ?
あと、シンプルな環状線で繋がっているのに接続切れの表示が出るのですが、
こういう場合何が原因なのでしょうか・・・ Parking Lot RoadsとRoad Anarchy V2 のMODを入れたんですが、
高さを変更すると1m単位の設定なのに1回pageupしただけで126mまで上がってしまいます。
そこでfine road anarchyに変えたけど、今度はParking Lot Roadsの駐車場の
区画の白線が引けなくなってしまいます。
何か良い方法はないでしょうか…?区画線はあきらめるしかないのかな… >>324
fine road toolとfine road anarchyのセットでいいはずだけど >>324
そうですか…確かにMODのワークショップにはfine Roadを入れるように
指示がでるので問題ないはずなんですけどね…
道路絡みのアセットを外して試してみます。 >>324
区画の白線とは駐車枠のことでしょうか?設置自体ができないなら、
・fine road anarchyをコンテンツマネージャーで有効にする。
・anarchy modeにする。
を確認してください。
設置はできるが駐車枠の一部が消えるなら、
・設置面を平坦にする
・どうしても平坦にできない場合、move itで高さ調整する。
この場合Parking Lotの方は一枚の板だと認識すれば解りやすいと思います。
modを導入するならworkshopの説明やコメントを参考に機能や弊害等を十分理解した上での使用をお勧めします。 バス車庫に「路線がつながっている必要があります」と表示されるのですがなぜでしょうか。
車庫をクリックすると運行中車両が79と80を行ったり来たりします。
バスは正常に運行しているように見えるのですが、車庫を作り直しても同じ表示が出ました… >>328
バス車庫の前の道路と物理的に繋がってない道路に路線を設定してない?
もしくは繋がってても一通でバスを送り込めないとか >>329
ゲームをつけ直したら何故か消えてました、お手数おかけしました スミマセンどなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください
駐車場を建設しているのですが駐車スペースのデカールを貼ろうとすると道路の下にかくれてしまいます…
何が原因なのでしょうか? 2600から8700kにしたけどあんま変わらんなw 多分CPU影響が多いのってFPSとかじゃね?
これとかプラネットコースターみたいなシミュレーションはゲームメモリの方が食うイメージ メモリを8Gから16Gにしたら劇的に変わったな やっぱGPUとメモリ優先かもよ >>333
100万人規模ならryzen4コアでは8コアに比べて時間経過が1.4倍近くかかるっぽいからコアは多いほうが良さそう
100万人でそれだからそれ以下はもっと差は少ないんだろうけど 9万でメガロポリスなのに100万にする人って何を目標にやってるの? >>331
そのデカールはどれか(バニラのかワークショップのか、アドレス)
地形を完全に平らに均してからでも同じようになるか カメラの移動をキーボードではなくマウスで操作することはできますか?
キーボード操作に全然慣れなくて挫折しそうです… 端にカーソル移動させると移動出来る。設定でOFFも出来る。
慣れると便利過ぎる。Googleマップとか使いにくくなる。 キーボード操作にどうしても慣れないならそもそも合ってないから
コンシューマーの方に行くか同じような設定にしたパットに変えるとか サイドボタン付のマウス買って、良く使うキーのショートカットを割り付けておくと便利。
俺はB(ブルドーザー)とESC割り付けてる。出来ればup、downもあると良いけど >>343
分かるw
で、毎回ああ摘んで移動だったなと思い出す なにごとも”慣れ”だ”慣れ!”
しのごの言う前に使い続ければ何でも慣れる、って言うか慣れろw
>342 上下左右の4つのボタン操作がW・A・S・Dの配置に慣れないなら
例えばカーソルキー(↑←→↓)に変更するとか、自分がやりやすいボタンに変えてみろ
それすらもダメなら>344に以下同文w ありがとうございます。
配置変えてみたりして慣れるまで頑張ってみます。 >>342
なんで誰もEnhancedZoomContinuedを使えば
右ドラッグでスクロールできるって教えてあげないの? EnhancedZoomContinuedがあればFirst Person Camera要らないように思うんだけど、
First Person Cameraの利点教えてください 初歩的な質問なんだけど、初期配置されてる片側三車線の道路ってどうやって出すの?
ちょい弄ろうと思ったんだけど、同じ道路が項目内に見当たらなくて。 >>353
EZCはデフォルトのズーム→FPS視点に移行(その間の高さは無視)
FPCは名の通りフリーカメラだから、空間内のどこでも自由にカメラポジションを移動できる
あとはFPCには地面や建物の当たり判定の無視や最終カメラポジションの記憶や
ビークル&人の視線をランダム&時限式に切り替え眺め続けられるモードなどもあるね
どっちがあればどっちは要らないと言うより
目的に合わせたり好みで選べば良いことは言うまでも無し >>356
すげー分かりやすい解説で俺は心底感動した ランク2や3の工場がもっと公共サービスが必要って出て潰れるんですが何を要求してるのでしょう? >>358
ここのサービスカバー率スコア表が参考になるかも。
https://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%8C%BA%E7%94%BB
これはアップグレード要件だけど、色んなものが少しずつ足りないんじゃないかな。外してたらごめん。 >>359
ありがとうー
工場に健康や葬儀まで関係してるのね 質問:鉄道がロックされてる時点で地震で鉄道が切れてしまったんですが、修復不可ですか?
いいModありませんか? >>361
デフォMODの、オールアンロックを適用すれば最初から全部使えるようになる。
しかし使われてない鉄道を修復してもしょうがない気もする。 鉱石無限MODをオンにしているのに資源が減ってしまいます
Extended Game Optionsを入れているのですがこれの影響ですか? 石油の2次産業が建ってくれない…
1次の採油は建つけど2次だけ特化指定しても発展してくれない
なんでやろ?
1次の石油は枯渇してないし2次の特区指定してる場所には石油も埋まってないのに・・・
どういうこっちゃねん 石油特化にしたらすぐ掘り尽くして荒廃するんだけど、資源って復活するの? >>367
鉱石無限MODってWorkshopのじゃなくてゲーム内蔵の「地下資源無限」(Unlimited oil and ore)?
同じ機能が競合するのか分からないけどそっちを切ってみたら? >>364
石油資源がある場所を特化地区にすると1次と2次が両方建つはずだけどな
1次ってただの空き地のやつと、掘り出しアニメーションがつくOil 3x3 Extractor.と
Oil 3x2 Extractor02の3つだよね
あとの煙突がついてたりする工場っぽいのはみんな2次なんだけど、どう?
↓これが2次(Processing)
https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/277344099176423709/B1CE27444EDF477662020780781758AD999ADB16/
特定の種類のアセットだけ建たないのは、Building ThemesとかLoading Screen Modとかの
設定次第ではそうできるけどそんな事はしてないよな EZCなるmodがワークショップから消えてたけど他に右クリックでカメラ操作できるmodありますか? 日本の消防車アセットを入れたから、デフォの消防車が出ないようにしたいんだけど、どうすればいいですか 範囲内の指定した道路を選択した道路に一気にアップデートするmodはないですか? DLCのGreenCityをようやくいれたのですが、質問です。
オーガニック地区に指定した商業地区が、
低密度と高密度どちらも同じ建物が建っているに見えます。
この挙動はバニラの動作としてあっていますか?
なにかMODの影響で同じになっているか、不思議に思いまして。 >>376
正常
特区は低高どちらの密度で区画指定しても予め決められた建物しか建築されない
というか密度自体が予め決められてるので高で指定してもそこに建った施設は低密度商業施設になる 低密度と高密度の両方があるのは住宅特区の自給自足だけ? 住宅の地区テーマをヨーロッパ郊外とかにしても高密度には反映されないね アセットで入れた日本風住宅を建てたい時、デフォの住宅を建てないようにするにはどうしたらいいですか 公共交通機関の乗客が0人になるバグ?かな。セーブデータ読み込んだ後3分間は乗客が沢山居るんだが、3分後誰一人交通機関を使わなくなるんだけど、何故こんなことが起きるのか知ってる人いる? TMPE以外で最低限の駐車規制と車線変更 管理できるModお願いします >>382
俺もこのバグ起きたから来た
100000超えの街なのに利用者20人とかになったんだよな
TMPE切らなきゃいけないのかぁ…そうか… 俺も人口4万そこらの街で公共交通使わなくなったんでTMPE切ってみたけど、5分もするとまた使わなくなってしまう
バスもモノレールもあるのに、国際空港2つ分以上離れた隣町まで橋渡って歩いていく数百の住民がちょっと不気味 画像みたいに何もない空間に交通の経路設定が完了していませんっていポップが出て消えないのはバグですか?
消したいけどどのバス路線や鉄道にも該当してないし消し方がわかりません、わかる方いますか?
https://imgur.com/a/RQ2HF2d >>388
何処かに残ってる野良停留所を削除すれば直ると思うけど
どうしようもないなら路線ごと削除するしかないな 公共交通なのは決定なのかい?
普通に389なのかと思ってたけど これ俺も経験あるけど基本直らん。
何かしらの路線がバグってるんだけど、バグの発生原因は特定出来なかったな。
何か適当にやってたら直ったけど、10タイル位離れた場所の路線がぶっとんでた。どうやって直ったか覚えてない。破壊しようが何をしようが直らんから困る。
俺の場合は路面電車だった。路面電車など上に書いたように全然場所が違うわけで。 自分はシェルターの路線がこうなったことあるな
諦めて何回か起動してるうちに消えたけど レスありがとうございます
やっぱり関係ない路線が影響してるんですね 全く別の場所の路線の停留所(バス、トラム、地下鉄)があさっての地点にワープしてたから路線削除で解決
しばらくしたらまた違う路線の別のところがw 試しにバス地下鉄などあらゆる路線を全削除してみてもまだ消えないんで
諦めます.. 何か最近ロードしてスタックする車が増えてきたんだけど、何が原因か分かりますか?
ロードして暫くたっても気づいたらスタックしてる >>397
範囲削除ツールで辺りを消してみた?
バス路線の通ってる道路を削除したら、そうなったことがあって、その時は範囲削除したら消えたから試しにやってみて 地下高速網を作って、fps視点のMODを入れたんだけど、地下に入ると透明視界になってしまって寂しいです。
どうにもならないでしょうか。 >>388
削除したはずの地下道路が復活するバグが以前あった
前に何か作ったのでは?
ブルで削除出来るはず >>400
NETWORK EXTENSIONS 2 か首都高アセットの道路ならトンネルのテクスチャが付いてるよ >>400
デフォルトの路線のトンネル内テクスチャを追加するMODは無いね
今になっても出ないって事はプログラムとかの仕様上、もう不可能なんだろうなと諦めてる
なので>>402さんのアドバイス推奨 ありがとうございます。
うーん、引き直しになっちゃいますか…
渋滞対策でいじりに弄り倒して複雑に絡み合っているので心が折れそう。
市街からの流入線、環状線や支線、分岐合流、車びっしりだけど順調に流れるようになったので、中を走って見たかった…。 アセットエディタで駅をいじってたんだけど複線の停車属性って付け方わかる方おる? 私も公共交通機関が全く利用されない症状が出てます。
ここのレス参考にTraffic Manager President EditionをOFFにすると改善しました
が、やはりAdvanced Vehicle AIのとこをONにしてないと渋滞が目につくようになりました。。
このMODを使用してるのに、公共交通は問題なく利用されてるって方います? 報告がないあたり、おそらくいないと思う。
Steamのレビューも未だに荒れ放題なことだし・・・ 初歩的な質問なんですけど、バスの停留所を円形に配置する場合、
逆回りの路線も同じ経路で作った方が良いんですかね?
帰る時に大回りだと乗客も少なくなるのかな? >>408
乗客0人バグでTMPE切ってみたけど未だ駅利用者0人…なんでやねん1つづつ消して試さなアカンか? >>411
うちも同じ、サブスクライブ外しても改善しない
再インストールも面倒だから改善するまで別ゲーやる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています