Cities: Skylinesの質問に答えるスレ11
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基本的には全部買って、必要なければsteamのDLCリストでチェック外せばダウンロードされない。 2月に試しにバニラだけ買って面白いからDLCも買おうと思ったらセール時期から外れてしまい
パークライフ発売セールまで3ヶ月くらい待った人もいる セールだったんでいくつかDLC買ったけどまだ基本の仕様も把握しきってないので結局リサイクルショップくらいしか使えてない distance fog の濃度を調整できるMODってありますか? >>270
サンクス
いくつか導入時点で欲しいなってのはあるんだが全部買うかはちょっとプレイしてからって思ってるからありがたい バスや地下鉄の利用客数がどんどん減少してしまった
ちなみに人口はウネウネしながらも増加している
地下鉄は1日12000人まで確認したのに2000人割ってしまった
地下鉄やバスの利用客数が減る要因はなんですか? メガロポリスになったんですが次何を目指せばいいんですか?
隣接地区ってもう手に入らないんですか? >>279
25マス開放MODを入れればその時点で全て購入できるようになる
達成したあとは自分で適当な目標(人口、鉄道都市とか)を立ててやってくかな >>277
オブジェクト制限にひっかかったんじゃないかな
1両とか2両の短い電車や地下鉄が走ってたら間違いなくオブジェクト制限のせい
詳細はウィキに載ってるよ ありがとうございます
結構あっけないですねメガロポリス Network Extensions 2バグってない?
色も赤っぽいしバニラ道路と接続すると交差点に三角形の模様ができる。あとスモールヘビーロードの2:2斜線道路で高架で交差点作ると信号、横断歩道ができない もしかして自転車道路つきの道路って
NE2入れないとないのでしょうか。
バニラだと専用道路があるのってバスだけですかね。
Tramも道路についてるけどw >>284
自転車そのものがAfter Darkの追加機能
自転車道路もADに入ってる プロップ類の設置高さ変えるのってどうしたらいいですか??
move itで高さいじれなくて… >>287
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=766190099
Use Page Up and Page Down to move object up and down
(when possible. Get Prop Snapping to be able to move props up/down).
Prop Snappingを入れてPgUp 災害の発生頻度と規模の傾向を調整出来るMODって無いでしょうか?
具体的には毎年のように落ちてくる隕石と年数回の地震を、隕石は数十年に一度あるかないか、
地震も小さい物が数年〜大きい物は数十年に一度位に調節死体のですが・・・
(全く無くしたい訳ではなく、また火災などはそのままにしたいのです) ストーリーモード以外で災害をONにしたことないけど、毎年隕石が降って来て、年数回も巨大地震が起きる惑星は人類が文明築けんやろ。。。 まだ下手くそとは言え、14000人に達してないのに隕石と地震が3回起きてるんですがorz
偶々変な乱数引いた? >>287です。
回答ありがとうございます!
prop snapping入れてやってみます! >>291
標準で調整できるけど、もっと細かく指定したいなら
Ragnarok - More disaster controls
Tree Fire Control マストランジットとかいうDLCでロープウェイありますけど、高所に導いてシムが喜んだりするんですか?
山登りとかレジャーにあります? 公式MODの資源無限をオンにしているのに鉱石資源が吸い尽くされてしまいます
何が原因でしょうか >>296
多分無いと思うけど自分のイメージする都市に必要なら必要なんだと思うな! 地元モデルの低山に登山動と売店、麓からのローブウェイ引いたら
頂上が割と発展して「コレジャナイ」ってなった 道路わきなのに道路わきに建設してください、と出て建物すべて建てられなくなりました
MODの影響でこんなバグになってるんでしょうか 久しぶりにやったら起動しなくなってて
調べてみたらNEPが対応してないみたいでNE2を入れてもう一回やってみてもうまくいかないんだけど
皆さんはどうやってこの状態を解決したんですか 新規マップは起動するからやっぱり今までの奴は使えなくなるのか・・・ >>302
今までにNEPの道路をそのセーブで使ってるとエラーになる PCスペックを生かし切れてる感じがしないので相談です。
思い切ってRyzen2700X、メモリ16G、GTX1070TiのPCを購入したのですが、人口18万くらいで倍速が全くできなくなります。(交通管理系MODはあり)
正直、大枚はたいた割には少し拍子抜け感がありまして…
CPU使用率も25%前後、GPUも15%前後で、もっと進行速度出せるんじゃないかなと思うんですが、スペック生かすためには何かPC上でしなきゃいけない設定とかあるんでしょうか?
それとも今の状態が普通で私が高望みしすぎなんでしょうか…
ご意見頂けると嬉しいです。 >>305
まじですか!
どうやったらそんなスピード出せるんだ… >>304
人口が増えたら高スペックでもスピードボタンがあまり効かないのは昔から言われてるけどね
https://steamcommunity.com/app/255710/discussions/search/?q=game+speed
More Simulation Speed Optionsとか、V10 Speedとかの説明文を見ても
人口が15,000人以上になるとゲーム側で速度を制限すると言われている(PCの負荷を抑える為?)
>>305
できるできないとか曖昧だから、7日間経過にかかる秒数をx1,x2,x4の各ボタンで計ってみたら?
例えばx1で1分だったのがx2で30秒になるなら倍速になっていると言える 全体的にシミュレーション速度が下がって体感で倍速じゃなくなってると感じる可能性 >>306
Simulation Speed Benchmark入れてどんくらいの数字でるか測ってみたら?
8以下なら倍速で動くはずだけど 皆様回答ありがとうございます!
>>307
いくらPCスペック上げてもゲームの使用上、ある程度以上は進行速度アップにはつながらないってことですか!
ナンテコッタ!
>>308
Simulation Speed Benchmarkの数値見ながらなんで、本当に倍速効いてないんだと思います… >>309
18万人くらいで数値が等速の16とか17になります。。。 >>304
自分は1700X@4.0Ghzで、50万〜60万人の都市なら、TMPE有りで等速程度で動いているね
ゲーム自体8コア合っても上手く使ってくれずに、OS側での最適化なるから拍子抜けになるかも知れない
人口の多さも影響があるけど、実際に動いている車両と住民の数で大きく進行速度は変化するよ
「人口○○万人だけど、どうですか?」って言われても、このゲームに関して言えば、かなり難しい質問になる罠
後は、道路関係のオブジェクトが増えると、移動ルートの検索に時間が掛かるようになって、これも進行速度の低下になるよ >>304
>>312
コアは使っても5コア程度って話なかった?
6コア位のシングル速いほうが有利なのかな >>312
難しい質問ですみません苦笑
近い環境なのに、その人口で等速維持できてるってことは、そもそもの都市計画とか、オブジェクト制限に対する考慮とか、かなり考えられてるってことですかね
私81タイルで長距離通勤とかやらせてたんで、その影響もあるかも。。。
このゲームが下手だって原因もあるのかなって言われて思ったw そら81タイル解放してんだから通勤経路の検索にもめちゃくちゃ負荷かかってるでしょうよ >>312
等速はいいけど、その人口でスピードを2とか3とかにしたらどうなる?
一日の経過にかかる秒数はそれぞれ何秒になるの? >>315
解放して遊んでもCPU使用率変わらなかったから、そこまで顕著に影響ないかなって思ってた >>313
基本概念的には4コア8スレに最適化してはあるけど
それ以上のコア数でも動くとだけは言ってた感じ(AD発売時期ごろの開発者の発言より)
結果的にはどうやらコア数の増加より、1コア辺りのクロック数によるところが大きいね
でもやはり最終的には>307さんが言ってるプログラム上の制限があるので
50万〜100万のPCであっても、理論値を大きく超えられないのが現状なんだろうね >>318
実際に実験してくれてる人がいて
ニコニコのsm32563851
あたり見てると一日の経過時間はリニアな短縮ではないけど、コアはあったら、有っただけ使って短くなってるぽい
>>317
開発者の想定を超えた設定でしてるんだろうしプログラムてきにボトルネックになってる所とか有りそう 81タイル抜きで検証してみました。ビンゴです。
人口20万超えても余裕で倍速できてます(画面引いてベンチマークで7程度)
>>315さんと>>319さんの言うとおりで、ちょっと考えりゃすぐ分かりそうなことだったのでお恥ずかしい限りです…
申し訳ない
PC性能生かしきれてない感については、15000人の壁があってどうしようもなさそうなので、割り切って楽しもうと思います
アドバイスくれた皆様、本当にありがとうございました!
これを機にプレイスタイルやらMOD構成やら見直してみようと思います! どうせオブジェクト制限に引っかかるからパソコンなんて高いの買っても無駄。 >>319
言葉足らずでごめんね
クロック数を大きく犠牲にして無理にコア数増やすよりも、、、
って意味で言いたかったの
それでも良し悪しのボーダーラインなんてなかなか定義できるゲームじゃないしねw
個人的には6コア4GHz辺りが欲しい バスターミナルってどう使えばいいんでしょうか?
市街中心地とか高速の出入り口付近に置いてバス路線間の乗り換えを促す感じ?
あと、シンプルな環状線で繋がっているのに接続切れの表示が出るのですが、
こういう場合何が原因なのでしょうか・・・ Parking Lot RoadsとRoad Anarchy V2 のMODを入れたんですが、
高さを変更すると1m単位の設定なのに1回pageupしただけで126mまで上がってしまいます。
そこでfine road anarchyに変えたけど、今度はParking Lot Roadsの駐車場の
区画の白線が引けなくなってしまいます。
何か良い方法はないでしょうか…?区画線はあきらめるしかないのかな… >>324
fine road toolとfine road anarchyのセットでいいはずだけど >>324
そうですか…確かにMODのワークショップにはfine Roadを入れるように
指示がでるので問題ないはずなんですけどね…
道路絡みのアセットを外して試してみます。 >>324
区画の白線とは駐車枠のことでしょうか?設置自体ができないなら、
・fine road anarchyをコンテンツマネージャーで有効にする。
・anarchy modeにする。
を確認してください。
設置はできるが駐車枠の一部が消えるなら、
・設置面を平坦にする
・どうしても平坦にできない場合、move itで高さ調整する。
この場合Parking Lotの方は一枚の板だと認識すれば解りやすいと思います。
modを導入するならworkshopの説明やコメントを参考に機能や弊害等を十分理解した上での使用をお勧めします。 バス車庫に「路線がつながっている必要があります」と表示されるのですがなぜでしょうか。
車庫をクリックすると運行中車両が79と80を行ったり来たりします。
バスは正常に運行しているように見えるのですが、車庫を作り直しても同じ表示が出ました… >>328
バス車庫の前の道路と物理的に繋がってない道路に路線を設定してない?
もしくは繋がってても一通でバスを送り込めないとか >>329
ゲームをつけ直したら何故か消えてました、お手数おかけしました スミマセンどなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください
駐車場を建設しているのですが駐車スペースのデカールを貼ろうとすると道路の下にかくれてしまいます…
何が原因なのでしょうか? 2600から8700kにしたけどあんま変わらんなw 多分CPU影響が多いのってFPSとかじゃね?
これとかプラネットコースターみたいなシミュレーションはゲームメモリの方が食うイメージ メモリを8Gから16Gにしたら劇的に変わったな やっぱGPUとメモリ優先かもよ >>333
100万人規模ならryzen4コアでは8コアに比べて時間経過が1.4倍近くかかるっぽいからコアは多いほうが良さそう
100万人でそれだからそれ以下はもっと差は少ないんだろうけど 9万でメガロポリスなのに100万にする人って何を目標にやってるの? >>331
そのデカールはどれか(バニラのかワークショップのか、アドレス)
地形を完全に平らに均してからでも同じようになるか カメラの移動をキーボードではなくマウスで操作することはできますか?
キーボード操作に全然慣れなくて挫折しそうです… 端にカーソル移動させると移動出来る。設定でOFFも出来る。
慣れると便利過ぎる。Googleマップとか使いにくくなる。 キーボード操作にどうしても慣れないならそもそも合ってないから
コンシューマーの方に行くか同じような設定にしたパットに変えるとか サイドボタン付のマウス買って、良く使うキーのショートカットを割り付けておくと便利。
俺はB(ブルドーザー)とESC割り付けてる。出来ればup、downもあると良いけど >>343
分かるw
で、毎回ああ摘んで移動だったなと思い出す なにごとも”慣れ”だ”慣れ!”
しのごの言う前に使い続ければ何でも慣れる、って言うか慣れろw
>342 上下左右の4つのボタン操作がW・A・S・Dの配置に慣れないなら
例えばカーソルキー(↑←→↓)に変更するとか、自分がやりやすいボタンに変えてみろ
それすらもダメなら>344に以下同文w ありがとうございます。
配置変えてみたりして慣れるまで頑張ってみます。 >>342
なんで誰もEnhancedZoomContinuedを使えば
右ドラッグでスクロールできるって教えてあげないの? EnhancedZoomContinuedがあればFirst Person Camera要らないように思うんだけど、
First Person Cameraの利点教えてください 初歩的な質問なんだけど、初期配置されてる片側三車線の道路ってどうやって出すの?
ちょい弄ろうと思ったんだけど、同じ道路が項目内に見当たらなくて。 >>353
EZCはデフォルトのズーム→FPS視点に移行(その間の高さは無視)
FPCは名の通りフリーカメラだから、空間内のどこでも自由にカメラポジションを移動できる
あとはFPCには地面や建物の当たり判定の無視や最終カメラポジションの記憶や
ビークル&人の視線をランダム&時限式に切り替え眺め続けられるモードなどもあるね
どっちがあればどっちは要らないと言うより
目的に合わせたり好みで選べば良いことは言うまでも無し >>356
すげー分かりやすい解説で俺は心底感動した ランク2や3の工場がもっと公共サービスが必要って出て潰れるんですが何を要求してるのでしょう? >>358
ここのサービスカバー率スコア表が参考になるかも。
https://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%8C%BA%E7%94%BB
これはアップグレード要件だけど、色んなものが少しずつ足りないんじゃないかな。外してたらごめん。 >>359
ありがとうー
工場に健康や葬儀まで関係してるのね 質問:鉄道がロックされてる時点で地震で鉄道が切れてしまったんですが、修復不可ですか?
いいModありませんか? >>361
デフォMODの、オールアンロックを適用すれば最初から全部使えるようになる。
しかし使われてない鉄道を修復してもしょうがない気もする。 鉱石無限MODをオンにしているのに資源が減ってしまいます
Extended Game Optionsを入れているのですがこれの影響ですか? 石油の2次産業が建ってくれない…
1次の採油は建つけど2次だけ特化指定しても発展してくれない
なんでやろ?
1次の石油は枯渇してないし2次の特区指定してる場所には石油も埋まってないのに・・・
どういうこっちゃねん 石油特化にしたらすぐ掘り尽くして荒廃するんだけど、資源って復活するの? >>367
鉱石無限MODってWorkshopのじゃなくてゲーム内蔵の「地下資源無限」(Unlimited oil and ore)?
同じ機能が競合するのか分からないけどそっちを切ってみたら? >>364
石油資源がある場所を特化地区にすると1次と2次が両方建つはずだけどな
1次ってただの空き地のやつと、掘り出しアニメーションがつくOil 3x3 Extractor.と
Oil 3x2 Extractor02の3つだよね
あとの煙突がついてたりする工場っぽいのはみんな2次なんだけど、どう?
↓これが2次(Processing)
https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/277344099176423709/B1CE27444EDF477662020780781758AD999ADB16/
特定の種類のアセットだけ建たないのは、Building ThemesとかLoading Screen Modとかの
設定次第ではそうできるけどそんな事はしてないよな EZCなるmodがワークショップから消えてたけど他に右クリックでカメラ操作できるmodありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています