【FTL】 Faster Than Light 34船目
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銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
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前スレ
【FTL】 Faster Than Light 33船目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519938941/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ クローンは船員のHPを好きに回復できなくて黄色ゲージ見えるから嫌い >>754
部屋を横切るように移動させると3人以上同時回復できるよ クローンは勝手に回復してくれるのがいい
でも感染系のイベントに弱いって感じかな ノーマルRockのクリスタルセクターの実績がクリアできない
AE入れたらヌルゲーになるらしいからやりたくないし
割れながらムキになってるな 乗り込みならメディベイ
そうでないならクローンかな
面倒だから大体は最初に付いてる方で行くけど AE入れたらというかRockC使えばRockの故郷からイベント探すだけだからね…
前提2つ無くなるだけで必要な運が一気に下がる クリスタルなんかより辛かったのはタイタンだな
結局買ってから3年くらい掛かった
まあリセマラしないからでもあるんだけど ポッドが拾えるとは限らない
開けれるとは限らない
Rockの故郷をツモれるとは限らない
そもそもそこらの海賊に理不尽にボコられる可能性
イージーではできたしもうちょっと頑張ってみるわ 故郷ツモった先にもうひとつ、リングがない可能性もあるんやで。 自力でクリスタル手に入ったのは故郷よった後に一回だったな…
rockの故郷二つもねーよ! ロックの故郷手前で適当なクリスタルをRuwenって名前にしとくとEventビーコン確定ってチートがあるらしい。 デバッグモードな
と無意味にかき乱しに行くスタイル crystal stasis podから助けるクルーの名前がRuwenなので、内部的にはstasis podのイベントを消化した時点ではなくロックの故郷到着時にクリスタルクルーにRuwenが居るかがフラグ立つ条件なんだと思う。 個体名認識してんのかよ
じゃあkazaakさんとか入れるとどうなんの 今度ゾルタンクルーにenvoyって付けておいてみよ >>773
これ気になるなぁ
実際ゾルタンシールド確定なら相当おいしい まぁゾルタンクルーがイベント条件になってるわけじゃないから関係無いだろうけどね ゾルダンとクリスタルのセクター 敵艦強いからキライ ご立派Cはクソだな!
武器ガチャしない分ステルスBのが何倍もましだ!(宇宙の藻屑になりながら ご立派Cのご立派砲って使い道なくない?
ビーム四刀流でもしろと? 初期船でセクター後半になると敵のシールド全く削れないんだけど、
どうすりゃいいのこれ・・ もしかしてオート射撃で戦ってないかな?
持ってる武器を全部チャージして一斉に打つのが基本戦法よ >>780
後半になると敵のエンジンが強化されて回避率が上がるし、シールドの枚数も増える
だから最低でもシールドの枚数以上の発射数を確保しないとシールドを抜けなくなる
シールドへの対処法は以下の通り
・オート射撃を使わない。搭載している砲全てのチャージが終わるのを待ち、一斉掃射すると一気にシールドを貫ける
・より発射数が多い砲を搭載する。ただし基本的に発射数が多いほどチャージタイムが上がるので一長一短
→初期装備のBurstLaser2は電力2発射数3なのにクールタイム短めで優秀。AE有効ならFlak系統がシールド削り特化なのでおすすめ
・複数の砲を搭載する。下手な高コスト砲を積むより、こちらのほうが得なことが多い。同じ砲だと発射タイミングが揃うためオートにするのも一興
→BurstLaser1のような一見すると微妙な砲でも、無いよりはずっといい
・ミサイルやボムなど、シールドを無視できる砲を搭載する。ただし前者はドローンに撃ち落とされるし、後者は船体にダメージがない。ミサイル消費なのも短所
・シールドハッキングでシールドを解除させる(AE限定) ハッキングでドローン避けができるようになればシールドなんてないも同然よ(ないとは言ってない) オートファイアに頼ってるうちはクリアはむずかしいぞ クリアできなくはないけど、まあ上達は遅いよね
武器ショトカ覚えてさっさと卒業した方がいい >>767
個人的にはグリッチって呼びたくなる内容かなぁ KestrelB「せやな」
ゾルタンバイパスあると躊躇い無くラスボス船員殲滅できて楽しいな
CrystalBで( Slug味方→人間の上位互換みたいな感じでいいな
Slug敵→ああああ!!やろうぶっ(ry
HeavyLaser1、何故か縁がなくてまともに使ったことなかったけど、結構便利だな 射出レートをメインで考えて構築する事になるのかな
1:2なら二週目の同着狙いでアリとかややこしそう 敵もオートファイアを駆使してるのだからこっちもオートファイア縛りにすべき。
自分だけ時空調整を、行ってるのはナメクジイカの雑魚ヒューマン。 10〜12秒あたりの武器は相手のクロークと同期し続けて大変そうだな グワァー、回復中にミサイルでカマキリ2匹死んだー
安定してたのに、これで分からなくなった
平等がお好みならFTL で対人戦でもやったらいい。
・・・ちょっとどんなになるか興味あるな、自分でやるのは絶対嫌だが FTLの対人の場合、ポーズを使えないだろうからどうなるやら 脳筋カマ野郎がなんか言ってるけど
フラグシップはサージ使ってくるじゃん どっちも火器管制シールド制御ガン攻めのクソゲー待った無し! イオンとバルカンはオートファイア安定
垂れ流してるだけでシールド食える武器はそっちのほうがいい
Heavy Laser Iは性能的にはDual LasersやMini Beamと同等だと思う
手数、威力、命中のどこに力入れたかが違うだけ なんでや、ご立派C以外は強いやろ!
Bはご立派砲に頼らざるを得ない、Aは普通に強い感じ。
やはりバーストUがあるだけで強さのランク変わってくる 苦節1年やっとこ全機体解放したー いえー
というわけでmodなど試したいのだがお勧めはないでしょうか 苦節数年未だ解放しきれてない俺にやる気が出たりプレイが楽になったりするアドバイスを頼む 僭越ながら
残り機体をゆったらアドバイスもらいやすいのでは
あと鬼ツモればどうとでもなるので試行数は重要
ワタシが最後に残ったのは
EngiB - 奴隷船ひきまくった回で打開。もう一回やれといわれたらわりと無理
SlugB - Clone Bay の使い方わかるようになったらわりとあっさり
StealthB - Shield 引けば終了? のはずがかなりてこづった。理由はよくわからない。油断? ステルスBはAEありじゃないと武器導入が鬼門だから AEの入れ時がわからなくなってきた
easy何回かクリアしたしそろそろ手出してみるかな どうせAEはいれるんだからさっさと入れてしまったほうがよい
たぶんエキスパートな古参の方はもう忘れてると思うけど
当方の主観では若干難しくなる(特にshopの在庫関係)けどこいつぁラッキー!な喜びも多くなる
あとmodの件よろしく。画面キレイになるmodは入れてみて少しおもしろかった またしても僭越なのだが
>プレイが楽
になるためのひとつの提案として
MOBAとかRTSみたいに内政は左手だけで操作できるようにするといいかも?
例えば asdf を Shield Engine Med O2 にする(以降ghbnなど)
そして私は下欄は発動系、上欄は移動補助など。そしてマウスサイドボタンを1,2に割り当ててる
いわゆるホームポジションから指を動かさなくていいように
なお当方英語キーボードなせい? でShift+2 がどうにも効かないのである。いろいろ試行錯誤したが解決してない AEなしは簡単になるのと難しくなるのがあるからな
エンジAとかご立派船はなしのが楽じゃないかな 敵のめんどくさいミサイルに限って刺さる気がする
ドローン使えって話なんだけど
ドローン出すとあいつら早々に引っ込んでいくのはなんかむかつくわ
ドローンないとどんなに火器叩いても粘って8発打ち尽くしていくくせに 俺のディフェンスドローン半分くらい打ち漏らすんだけどクレーム入れていい? エンジ「我々の船なら撃ち漏らしほとんどありませんよ?お勧めはB型です」 ナメクジは糞野郎しかいないことを除けばヒューマンの上位互換なのになぁ
脳みそ移植しゅじゅちゅ受けろ AEがなかったころのナメクジの魅力ってなんだったんだろうか。 AE無しはむしろヒューマンが特徴も青選択も無くて無価値だったんだぞ ミサイル潤沢な場合のFlak1とswarmミサイルだとどっちがいいんだろうなあ そういやセクターってどんな基準で選んでる?
Slugの星雲避ける以外は全部適当なんだけど Human&Engi持ちEngi≒Zoltan故郷>LRS持ち星雲=宇宙要塞=Human or Engi持ちEngi>Engi=Lanius持ちアバンドン=Mantis>海賊=Rebel>Rock=Civ>前半アバンドン>Zoltan>後半アバンドン=ナメクジ
で俺は基本選ぶかな 基本赤
あと星雲は赤がなきゃ突っ込む
星雲って他のとこより猶予が長いんじゃなかったっけ 避けるべきセクターは今使ってる船によって変わる
イオンメインの船ならゾルタンシールドなどないに等しいが
Engiセクターに行くとディフェンス2がいて何もできずに死ぬことになる
どの船でもあぶないのは
ドア強化してないのにMantisに行く
回復と酸素強化してないのにSlugに行く
ミサイル対策なしにRockセクターに行く
後半に見捨てられたセクターに行く
ぐらいじゃないか すまん何でみんなそんなにナメクジセクター嫌うんだ?
あんまプレイ時間無いせいかピンとこねーわ むしろ結構前にプロが稼ぎにはもってこいみたいな事言ってなかったっけ?
あれはまた別の話だったかな 星雲だから考えなしに足を踏み入れても稼げない
酸素やドアや医務室を一方的に無効にされた状態での戦闘になる
やたら人員の多い強敵が出てくる
マイコンが無駄になりやすい 星雲通行はおそくなるからスキャナあれば稼ぎやすいけど、単純に面倒なイベと敵が多いスラグ まちがい:ナメクジセクターがきらい
せいかい:ナメクジがきらい Lanius Bomberが確定でテレポ持ってる上にLanius船は乗り込み船の天敵だからな... ラニウスに乗り込まれるだけで結構きつい
しかもフラックとか持ってる率高いし Flak2x2+αとかいう殺意溢れる構成で無限乗り込みが
コックピットに着弾した日にはフルからいきなり溶けかねんからな やっとイージー全制覇したー
後半の方は消化試合だったけど、余裕があると変な戦法とか試せてそれはそれで楽しいね
イオン4本∔コンバットドローンとか案外強くて笑える slagとLanius、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い 星雲セクターって言うほど稼げない気がする
何もイベント起きないこと多くない? せやね、イベントを先読みできるロングレンジスキャナー持ちでないなら、むしろ避けるべきセクターとも言える
そのロングレンジスキャナーが即買いレベルの逸品だから、その辺込みでオススメということだな 星雲はイオンストームに積極的に行けるならおいしい
避ける人はLRSありでも行かない方が無難
それに他セクターでも空振りは実は多いけどね
イベントはあるけど報酬は無しだと目立ちにくいだけで センサー無効も地味にやりにくいんだよ
マイコンとか持ってると使えなくなるから行くならナメクジの仲間が欲しい イオンストームはイベントが限られるから突っ込みやすいのよな
船影ないイオンストームはパイロット強化して喜んで突撃するわ 武器ガチャしなくていいBの方が強いと最近考えてる
どっちも最低限の武器ガチャは必要なんだけどね
ステルス強いと感じるとか最初の頃は考えもしなかったわ ステルスを強いと感じれるようになったら初心者卒業か
いや攻撃系ドローンでボコボコにされるあたりはやはりクソだとは思うけどね? センサー無しでもドアの開閉だけで人数と着火状態が分かるようになってからが本番 最近中盤からテレポが出てこない率高くてつらいわ
ただ序盤ってハッキング、シールド、テレポからの選択になりがちだからやっぱりテレポは後回しに…ぐぬぬ ハッキングとビーム、イオンスタナーの組み合わせが、スタナーのスタンとハッキングの部屋封鎖が変なシナジーを生んでる。
まさかスタナーを強いと思うとは。 mantisAでRock二人とFireBeam引いて気持ちよく放火魔やってたが
最後の最後で見捨てられたセクターを引いてしまった…
今度こそ行けると思ったのに一隻目で無事爆散
パルサーマイコンクロークハルバードビームは鬼畜ですわ >>829
ハッキング+速攻型の機体だと確かに餌。
特に先制ビームだと強制ハックもあまり気にならないし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています