【FTL】 Faster Than Light 34船目
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銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
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前スレ
【FTL】 Faster Than Light 33船目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519938941/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ >>504
次それやってみる
敵の船が武器部屋4つもあってどれも同じ程度の強さだと思っててシールド、エンジン、ドローン破壊を優先しちまった あくまで私見だけど、flak×2よりも先手必勝?でボム優先したい俺なら
flakは第三段階からゾルタンシールド破壊するためには適してるとは思うが
色々攻略法あるからなんとも言えないけど flak2はハマれば激強だけど、クールタイムが重いから1の方が良いって場面がわりと有るよね
回転率は正義だよ兄貴! >>505
左から順に
イオン3発(システムダメージ)
レーザー3発(シールド3枚あれば食らわない)
ミサイル3発(シールド4枚あろうと貫通してくる)
ビーム(シールド1枚だと貫通してくる必中)
どれが一番驚異か分かるよな?
あとFlakIIは21秒なのがね
FlakII2本じゃFlakI2本と殆ど同じダメージ効率(21秒14発 対 10秒6発×2回)、同じエネルギー消費のFlakI3本だと…
なにより第一段階のクロークのクールタイムが20秒なので1発撃つ間に敵は2回クロークしてくる事になる
FlakIIはシールド剥がしてビーム撃ち込むための武器 俺も初めて戦った時は「武器4つもあるなら他のシステム攻撃した方がいいじゃん!」って考えたなー
そんで何を考えたのかO2ルームを全力で攻撃した覚えがある… 間違ってフラグシップ2段階に乗込みなしでバイオビーム持ってったけど、flakIx2でどうにかなったぞ。
はっはっは、こいつはうっかり、なんてレベルじゃない失敗だったが。 2段階目マジでキツいわ
ディフェンスドローンあるからミサイルが届かない 個人的に、ラスボスにはミサイルよりもBreach Bomb IIが圧倒的におすすめ
迎撃されないし、第2段階までなら武器部屋を一発で破壊できる
敵船が無人になっても亀裂を入れておけば自動修復しないから、
レーザー部屋とミサイル部屋が繋がってるHARDモードで気軽にクルー殲滅が狙える
ミサイルは迎撃されるのに加えて、強いモノは電力3が多いのが難点かと思う オレもBurst2、Flak1、Breach2あたりは必ず買うな。
マイコンでかわされないようにしてBreach2ぶちこむと快感。 LaniusAで始めて途中でVulcan落ちてたからChainBurstと一緒に使って火力でゴリ押そうと思ったらそんなに甘くなかった...
Flagshipを残HP1でギリギリ倒せたから良かったものの色々とかなり危なかった ブリーチ2とファイアボムが同時にでた場合どっち買うか迷う やはり人類は揺らめく火を見つめると癒されるのか・・・ 無重力では対流しないから
火は球状になるしあまり揺らめきもしない >>524
FTL航法が主流の時代なんだから人工重力くらいあるだろ ヒューマンのクローン作ろうと思ったけど材料不足だからロックマンの素材で代用されればいいのに そもそも人工重力ないとロックやクリウタルの消化が出来ないよな 火計でウハウハしてたらシールド3枚ディフェドロ持ちに当たって
うん…そのね バースト3「そんな時の為に私は居る!頼ってくれて良いのだぞ!」 フラック2「シールド3枚ぐらい俺ならdefドローンの上から削って見せよう」 こいつのセーブデータどこにあったっけ…
新しいパソコンに移行したくて探してたけどどこだったか分からなくて https://i.imgur.com/8VlyFYO.png
スコアが同率の場合優先されるのって何なんだろう
クリアの後先? >>533
あんたデフェンス2がいたら即無能化するでしょ ドローンなんざスモールボム一発で一瞬でも黙らせてしまえばバルカンで全て消し炭よ >>535
あんたまだやってたのか
ガッツリ稼ぎ派の割には最多の探検したビーコン数ちょっと少ないんちゃう
もうセクター1からexitの裏廻り、後半セクターは追撃部隊から3つ4つ
逃げることになっても奥まで探索するようにすればもっと稼げると思う このゲームって撃破数でもスコア上がるよね?
じゃあ支配された領域を反復横飛すればスコアって無限に上がるのか? easyの方が稼げるならeasyでいいだろ
自分は明らかにnormalの方が稼げるがと言うか、5000とか稼いだことないけど
みんな最高スコアどれぐらい行くのか聞いてみたい気はする >>534
もう一回遊べるドン!
時間かかる解放要素やら稼ぎやら無いゲームだし
セーブ探す時間で始めからプレイした方が楽しい気がする
一部B船(とその先のC)の解放に運が絡むくらい? >>534
Windows7での話だけど
C:\Users\[ユーザー名]\Documents\My Games\FasterThanLight
(ドキュメント\My Games\FasterThanLight)
にある
ae_prof.sav
continue.sav(←中断セーブしている場合のみ存在)
>>544の言うとおりSteam経由なら鯖にも保存される >>543
運と時間が…
>>545
>>544
ありがとう、バックアップできた
クラウド機能は上手く行ってなかったらこまるからね、自分でもコピーしておきたかったんだ >>546
それはよかった
新しい環境でもどうぞ愉快な逃避行をご堪能あれ なんでナメクジ嫌われてんの?
まあヌメヌメして洗濯に一週間かかるのはたしかに厄介だけど ・信用できない
・ヒューマンナメてる
・広東住血線虫 ディフェンスドローン装備で酸素止める人間のクズだから flakって何飛ばしてるの?rockの生え変わった岩とか使ってんのかね(適当 もうちょい強化して1発1スクラップ消費とかだったら面白かったかも ・降伏時の物資の内容を明かさない。見逃すかどうかはそこ次第なんだから見せろ
・ホームは星雲セクターで実入りが安定せず、その上で酸素や回復を止めてくる。やめろ
・生理的に無理。欧米におけるゴキブリポジは伊達じゃない テレパシーにより他人のプライバシーをのぞき見るから
(あ、こいつ今トイレ行ってるなって丸わかり) ・イベントの内容を読まずにテキトーに1キーを押す
→月の数を聞かれて絶望する
慎重に進めることの大切さを体得できるのは確かだけど、
コレがあるせいでSlugセクターは神経を使うしテンポが悪くなりがち
でも星雲ビーコンでも敵船内部が見えるのは意外と大きな利点なんだよなぁ…
敵に回すと厄介極まりないけど、み味方にすると結構心強いよねぇ(ヌメッ
みみみんなもっとSlugをつつつ使おうよぉ(ヌメヌメッ 故郷で星雲外の救助ビーコン、でしかそのイベント起きなかったような記憶が
間違ってたらすまんが多分無駄に注意しすぎてるんじゃない イベントハッキングさえなければもうちょっと友好的になれたんではなかろうか >>558
英語版wikiで見てみたところ、
Slug Controlled Nebula と Slug Home Nebula の
星雲のDISTRESSビーコンで発生するとのこと
発生条件は結構限られてるんだね
羹に懲りて膾を吹いてたみたいだ
今後はスムーズに回れそう
さんくす クリスタルB強すぎない?
四人テレポ+三連ロックのコンボはあかんわ
しかもなんかスクラップの出が凄くて、全強化した上で1200スクラップとか余ったし 思えば敵はセンサーもSulgも無いのにマイコンしてくるよな
…ああ…LifeformScanner搭載か… milkiy wayが好きすぎてセクターから出たくない サントラ買いなさい、車を運転しながら聴くとパイロットスキルが上がる・・・気がする 寝ながら聴いてたらslag battleのワッで起きた(´・ω・`)
やっぱりslagはグサーで クリスタルBは4人目の手間がもう少し簡単だったらもっと好きになれるんだがなあ そんなお客様にお勧めの商品がこちらのラニウスBでございます
乗務員、システム、武装全て少し手を加えるだけで良い完成度の高さが魅力の商品になっております クリスタルBはラニBと並んで強いし、稼ぎなら最強だと思う
最初から最後まで乗り込みで殲滅狙えるから、
高スクラップ報酬引きまくるとhardでも余りまくる 後からサントラ買ったんだけど追加でダウンロードする形なのかな 敵の船に誰も乗ってなくてもシステムが勝手に復活するのって仕様? >>565
いちばんかっこいいのはEngi(Battle)
異論は認めない Apple Musicで配信されてるsteamのゲームのサントラって割とあるっぽいね
steamでゲーム買うときにケチってサントラ買わないからFTLもApple Musicで配信されててよかったわ bandcampでdrmfreeのflacが¥500で買えるからオススメ
もう買っちゃったと思うけどオススメしとく >>574
その部屋に火災か亀裂を起こせば修復されない
通常の無人船には亀裂を入れられる兵器が好適
ラスボスが無人化したときは火災でも亀裂でもおk https://gyazo.com/bfe32851a8c9a9525842657393012f2b
初めてのハードモードで武器引き&部屋引きが悪すぎて
こんなことになってしまいましたがこの先生きのこれますか・・・? 火責めが楽しすぎて最近エンジAばっかり使ってる
いや火責めのオトモはダメージが出ないイオン武器が最適なんだわ… >>577
この前のsteamセールで99円だったぞ いやさ、Apple Musicは定額配信だから契約してるならその都度お金はかからんよ
まぁSreamでサントラセットで買っておけば手っ取り早いんだけど ここに居る皆さんのレベルが高すぎてビビッてます
プレイ時間数百時間は当たり前で
100以下はひよっこ、50以下はタマゴですか? あ、私は25位EASYで一回もクリア出来てないです泣 別にプレイヤー間で競うゲームじゃないんだから自分のペースで遊べばよろしい
ただ発売当初EasyとNormalしかないときに
「EasyがHard」とか「テストプレイヤーがやり込み過ぎて難易度調整失敗した」とか言われてたのに
結局アプデでHard追加される位には
やり込んでるプレイヤーが多いゲームではある
水が合えばなかなか飽きないから数百時間なんて誰でもすぐ行くよ 25時間は初心者だからEasyクリアできなくても泣かなくていいぞ
50時間くらいになったら安定してクリアできるだろう スクラップの優先順位やイベントの選択肢は覚えるしかないからなあ
オートファイア使わないみたいに覚えるだけで劇的に楽になるコツは結構あるんだがね Easy安定してきたぞ!からNormalで洗礼受けるまでテンプレ 50で安定からのnormal洗礼からのhardって・・・
宇宙より深くて、正直怖い感じw
25未クリアが許されたのは良かったです
ありがとー 別に他人と競うゲームじゃないんだから気にすることはない
焦らず自分なりの戦略を探すのがいい そしてノーマル安定してきてからのハードラスボスの部屋配置見てでキレるまでがテンプレ 火計だけどファイアボムは乗組員に直接ボムファイア!でファイアビームは広範囲に引っ掻き回すって使い方でおk? ファイヤボムはそんな単純じゃ無い
当てる場所次第でかなり自在に敵クルーの行動を操れる 基本的にシールド室の優先度が高いから、シールド室放火→タイミングよくミサイルorボム投下で一網打尽に殺すとかね ゾルタンシールド持ちならそう
そうでないなら単純に回避されてる
ファイアしてロックマン乗り込みは最高に楽しいけど、
チャージ終わるまで待てないから即乗り込んじゃうんだよね… 適当なシステムを燃やせば乗組員は向こうから集まってくるのでね あと戦闘で敵敵体力をかなり削った状態でメドベイに着火すると
敵は焼死を避けてメドベイに行かなくなったり
行っても死ぬ前に出てきたりするから戦闘で殺しきれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています