イース総合スレ95
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 Windows 7対応 イースI&IIクロニクルズ発売中(対応OS:Windows 7/Vista/XP 日本語版専用 64bit対応メディア:DVD-ROM) Windows Vista対応版イースシリーズ発売中(対応OS:Windows Vista/XP/2000/Me/98 メディア:DVD-ROM) Ys SEVEN発売中(対応OS:Windows 7/8/10) ttps://store.steampowered.com/app/587100/ Ys VIII: Lacrimosa of DANA発売中(対応OS:Windows 7/8.1/10) ttps://store.steampowered.com/app/579180/ Ys セルセタの樹海 2018年夏頃発売予定 ※次スレは>>970 が立ててね 無理なときはレス番を指定 ※スレを建てる際には本文の一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れましょう ※質問する前に必ず>>2-5 辺りのテンプレートに一度目を通しておきましょう ■イースシリーズ オフィシャルポータルサイト ttp://www.falcom.co.jp/ys_portal/ ■Falcom公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ ■ユーザーサポート ttp://www.falcom.co.jp/qanda/ XP対応製品をVistaで起動するには ttp://www.falcom.co.jp/qanda/faqs/index.html#vista ★前スレ イース総合スレ94 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520000717/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured xseedの話出ると問題ないとかNGしろっていうのが出てくるのはなぜなんだろうな イース7はxseed移植だし日本語音声省いてるの海外でも批判されてんだが まだ発売前だけど、セルセタも日本語音声省いてるの批判されてるから一応指摘しておきますね 移植技術とパブリッシング全般の話とその一環としてのボイスの話が混在して多分誰の話も噛み合ってない 移植技術も音声抜きも、両方とも批判的な意見出ても仕方ないようなことやってきてるんだから 問題点の指摘って点では噛み合ってないもなにもないと思うがな >>75 実際そんなことで騒いでるのこのスレでもお前一人しかいないし >>79 いいや全く噛み合ってないし論点が違い過ぎる 責任の所在も全く違うし ぶっちゃけ音声なんてどうでもいいし 7のときみたいに、wavファイルでいいのかなこれ。 >>84 "Ys Seven Undub Patch.zip" でググれば幸せになれる。 "で囲うのを忘れずに。 ダウンロードリンクがどれだか分からない こんなん久し振りだ >PC用にパワーアップした今作でセルセタの地を冒険しよう! >4K解像度に加え、フレームレートも120FPSや無制限設定に対応。 >キー割り当てもユーザー側で設定でき、マウスにも対応しているので、自由なカスタマイズが可能に! さすがXSEEDやな >>85 横からですがありがとうございました。 おかげですぐ見つかりました。 セルセタ \2,313 日本語音声無いだけあってやっすいな https://www.gog.com/game/ys_memories_of_celceta Ys: Memories of Celceta GOG Audio and text: English. Text only: 日本語 ( `ω´) 買ってみたけど、60fpsでもめっちゃぬるぬる動くね 120にすると俺の環境では重くなるけど 7みたいにガードとスキルトリガーを同じボタンに設定できないのは残念 キャラのぼかしはかなり軽減されてていい感じだけど 最初の行き倒れシーンでアドルが浮いてるように見えるのは相変わらずだったw >>96 ぬるぬるいいですね。 steam版の7はクリアしたのでセルセタも買おうかと思ってるんですけど、 >7みたいにガードとスキルトリガーを同じボタンに設定できないのは残念 自分はPS4コントローラーつかってて、ガードトリガー1とスキルトリガーにL2を割り当てて、 ガードトリガー2にR2を割り当てて、L2を押しながらR2でガード!みたいな操作にしてたんですけど、 そうじゃなくてスキルトリガーもガードトリガー1もガードトリガー2も全部同じボタンに 割り当てて同時発動するようにしてたってことでしょうか? YS7のガード操作に慣れた自分からすると 最近のYS(主に8とかセルセタ)はL2を押しながらR2でガード!じゃなくて、 ワンボタンだけでガードというのがちょっと物足りないなと思ったりします。 予想通りボイスファイルは特に暗号化やアーカイブ化はされていないので ボイス日本語化はvoiceフォルダのwavファイルを中国版のものに差し替えるだけでできるようだ フラッシュガードに関して書いてるのは一人だけじゃね? 掲示板見てもそんな話題無いみたいだけど >>102 https://steamcommunity.com/app/587110/discussions/0/1760230157501820141/?ctp=3#c1760230157504315365 I am experiencing a bug where I cannot Guard anymore after a while. My button stilll works, I can assign it to the Guard function over and over, and I can use the same button to Cancel, but I cannot Guard anymore. It must be a bug. Binding the command to another button doesn't fix this, but quitting to the title screen or restarting the game does. 糞PC乙としかいえんなw 最近は外人もPCド素人の糞環境(ハードスペックではなくソフトウェア環境が糞)なやつが多いからなw フラッシュガード連続発動ができないっていう問題は スレッドでfix updateって書いてあるからそのうち直るんじゃない? 一部の問題に噛み付いてるようだけど、レビューとかスレッド見る限り Excellent Portって言ってる人の方が大多数だから 安定してるってのは別に間違ってない。 104が言うように糞PC環境乙としかいえない。 セルセタの記憶は、セルセタの樹海とは仕様違うってことをわかってないんだろう どれだけの人数が起動出来ないと言ってるのかと思えばw 他人に問題あろうが知ったこっちゃないからな 自分の環境で安定動作してりゃそれでいい 必死に他人のトラブル案件挙げてるアホは何がしたいんだろうなw 5時間ほどプレイしたけどランダムクラッシュ0回 PCE版IVとPC版セルセタってストーリーに違いある? >>111 PCE版もSFC版もPS2版もやったけどストーリーはほとんど憶えてないので分からん まあでもいきなりアドルが記憶喪失から始まるとか昔は無かったはずだし かなり別物になってるんじゃね? SFC、PCE、PS2のどれとも違うストーリーだよ でも、どれに一番影響受けてるかといったら SFCだと思わせてPCE版寄りだったけど 私は今非常に迷っている フェルガナの誓いをPSP版PC版どっちでやるかを 追加要素かグラフィックか 君たちの意見を聞きたい >>114 PSP版をPCでPPSSPP使ってやれば良いんじゃね セルセタのアップデート来てるね - フラッシュガードを複数回連続して実行できるようになりました。 - マウスボタンのボタンプロンプトは、再マップ時に正しく表示されるようになりました。 - フラッシュガードは水泳直後に実行できるようになりました。 - 一部のユーザーの起動時の問題を修正するためのインストールの依存関係の変更。 なんか7と8の中間みたいなシステムなんだな アクションは7寄りなのが残念 どうにもテンション上がらずダラダラ遊んでる フォントは超綺麗なのに ビットマップデータがボケボケなのは何とかして欲しい キャンプメニューのボタンとか気になる 自力でフォトショップでシャープネス掛けて元のファイルに戻すとかできればいいんだけど イースは見下ろしアクションとしてやってきたしそっち寄りの7の方が好きだけどね 8はほぼTPSにしたせいでカジュアルな劣化ダクソみたいになってる気がした >>119 わざわざ画像を上げてくれてありがたいけど 大して変わんない気がするね 6とかオリジンは好きだったんだけど 7とセルセタはアクションゲーム的にどうにも好きじゃない気がする ジャンプが特に嫌 >>122 だから強くかけたけりゃもっと強くかけられる 文句ばかり言ってないで試せばいいのに そういうことが出来るのがPC版のメリットなんだし ちなみに解像度いくつでプレイしてんの? >>97 7ってパッドでやるの大変じゃね? 溜めながら回避するのが指にくる PCだとコンフィグできていいな フラガフラム気にするやつは縛っちゃえばいいんだよ。 最速撃破目指すときには戦略性出てくるし。 ボスにゴリ押す手もあったり間口が広くとってあるんだから、腕に覚えがある向きは各々調整してやればいいのでは。 >>114 仕様が違うから難易度違わないっけ マゾプレイでエレナさんに褒めてほしければPC1択 英語音声も新鮮かもだけど 消滅してくださいだけは日本語で聞きてえ そこだけでいいならVita版の音声をwaveファイルで録音して差し替えるだけでいいぞw そもそもVitaのから音声引っこ抜いて差し替えるの違法なんで Vitaのディスクイメージは暗号化されてるから解除する必要あるし ちなみにsteamのスレッドでも海外ユーザーから似たようなこと指摘されてるからな https://steamcommunity.com/app/587110/discussions/0/1760230157501982885/?ctp=2#c1760230157503341974 フラガ成功してんのにダメージ食らうのなんとかならねえか >>128 少なくとも今のこのスレでは暗号化解除前提の話なんて誰もしてないだろう >>127 は録音するという話だし、前から言われてるのは暗号化されてない中国語版を使用してのものだ >>118 ビットマップがぼやけてる件に関して、Reshadeだとかシャープネスを掛けるというのは根本的な解決ではないと思う 元がVitaだから単純に解像度が低いのが原因のようなので、本当に必要なのは高解像度テクスチャ 高解像の画像を描き直すのは荷が重いので、waifu2x辺りでアップコンバートするのが現実的な対処となりそう 具体的なテクスチャを差し替え方法として、元ファイルを差し替える方法とSpecialKのような読み込み時に差し替えるものがある 前者をするにはitp等の変換が必要になるが、どうもitpconvが非対応のようなので現状では難しいのと 仮に対応していても物によっては高解像度差替でずれてしまい使い物にならない事もあるというのが難点 よって後者のSpecialKで、とりあえず見付かったシステム画面周りをwaifu2xで拡大した物に差し替えてみたところ、こんな感じになった 前 ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1597194.png 後 ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1597195.png 背景とかも一応変わっているはずだが、ロード等のアイコンや文字周りがわかりやすいかな ただ、一部UI画像、上のSSでいうシステムアイコン等がdumpしても見当たらないので この方法でも全てを対処することは困難かもしれない Reshadeならそんな面倒くさい手間かけずに簡単に全てを綺麗にできるので 根本的な解決とか普通はどうでもよくて見た目良ければそれでよし 例えば画面サイズ1920x1080の場合、テクスチャが元の解像度が縦横2倍ずつに引き延ばされて表示されるわけで これだけのリサイズによるボケを改善しようとシャープネスフィルタを掛ける場合、強く掛けてノイズが出るか、弱めに掛けて効果が薄いかの2択になる 実際>>122 で大して変わってないと言われており、waifu2xも本当の高解像度と比べたら完璧ではないが、上記処理よりはずっとマシなので比較的よい方法として提示した 122みたいにReshadeすら使うの躊躇するようなやつがそんな手間のかかる作業できる訳ねえだろって話をしてんだよ >>135 仮に>>122 が面倒くさがったとしても、ROMの人とかも含めれば数十人以上はいるだろうし、情報交換する意味はあるだろう 手間と画質のコストパフォーマンスからReshadeの方が良いという人もいれば、素の状態で十分って人もいるだろうし、そういう人達を批判する気は全くないよ ただ元々が低解像度であることからポストエフェクトで補正しても限界があるので、より画質を求めるならテクスチャを差し替えるしかないと言っているだけ HD化等のテクスチャ差替MODは割とメジャーであり、許可を取るなどして著作権に問題が無ければフォルダに放り込むだけの形にも出来るし 日頃からMOD類を触ってる人なら自分でやるのも簡単な方だと思う >HD化等のテクスチャ差替MODは割とメジャーであり それは外人などがパッチ化してMODとして配布すればの話だろ 自慢したいならお前が一枚一枚の画像やテクスチャを全部高解像度化してパッチ配布すりゃいい たった一枚の画像だけ綺麗にしたところで何の意味も無いんだからな それに比べりゃReshadeなら誰でも簡単に導入できて一瞬でメニュー画面もテクスチャも全て綺麗なる 希望者が居れば俺のReshadeプリセットファイル上げてやっても良い 手作業で全ての画像差し替えとかやってる間にゲームクリアするわw そういや7も俺がクリアした後に高解像度テクスチャパックとか配布してたな もちろんああいうのは著作権なんて無視のグレーゾーンなんだろうけど 少なくともこのスレでそこまで気合入れて高解像度化するやつなんていねえだろw 有志がなさってくれて よしんば配布されてたら ありがたく使わせて頂く こんだけの話 現状即効性を求めるならreshade 以上 >>138 いくつか誤解があるようだけど、まず今回問題となっている箇所は全画像ではなく主にUI周り キャラ立ち絵等は見ればわかると思うが、1920x1080の環境では十分な解像度の素材が使われている UI類のボタンとかアイコン類は1枚の画像に多数配置されているようなので、対象となるのは十数枚ほどに集約されてると思う やることとしてはテクスチャをdumpしてパッチなりフォルダ内のファイルに全て作用するアプリなりを使うので、一枚一枚作業するなんてことは想定してないよ 無論、1枚ずつ描き直した方が綺麗になるだろうけど、少なくともさっき上げた画像はwaifu2xで拡大しただけだから一括で処理出来ることしかしてない 繰り返しになるがこうした方が画質がよくなると言ってるだけで、こうすべきだと言ってるわけじゃない そもそも最初に言ったようにdumpできてない箇所があるから、自慢とか以前に方法論としてすら全く未完成なので、情報を求めている部分もある Reshadeについてはメリットデメリットある設定のバランスを自分好みの調整するものだとは思うけれど 処理としてはテクスチャ差替とは全く別のことをやっており、ツールとしても併用できる物なので、別に邪魔してるわけではない 配布したいならすれば画像の色加減とかが気に入った人に貰われるじゃないかな >>141 だからお前がパッチにして配布してやれよ そうでなければ誰もお前のやり方なんて面倒くさくてやらねえから意味が無いっての >>140 の言う通りこれがこのスレの総意だろう 人の多いAAAタイトルならまだしもこのスレ見てるのなんてせいぜい数十人がいいとこだからな そんな面倒なこと誰もやらねえよ 一部しか出来てないから情報交換が主目的で、これをやれと言ってるわけじゃないと何度も言ってるつもりなんだけどなあ 例えレスがなく自分の方でも進展できず完成しなくても、情報の蓄積程度には意味があるとも考えてはいるけどね そちらを否定しているわけでもないので、自分のやりたいことをすれば良いと思うよ 否定してるわけではないとか言いながらクロニクルの時もいちいちReshadeに難癖ばかり付けてたよなお前 レス番飛んでるな NG宣言しておきながら見ちゃってる証拠かw ナピシュテム(DL版)をwin10でやろうとしたけど上手く動作しない... デスクトップ画面に戻ったり、別ウィンドウに切り替えると問題が発生する イースの画面は残ってるけど、静止画の状態で消せない&アプリも落ちてしまってる 自分はWin7だからよくわからないけど、日本のDL版って対応OSがWin8までじゃなかったっけ Steam版やGOG版は英語だがWin10に対応してるはずだから、そちらを日本語化すればワンチャンあるかも >>150 Win10だけど普通に動いてるよ 別ウィンドウに切り替えてもちゃんと元に戻れる ドライバとか常駐アプリとか他の問題じゃね >>124 攻撃ボタン押して溜めてから、ボタン離したときに溜め攻撃が発動する仕様は割りと好きで PSP版でもあまり苦じゃなかったです。 PC版だとコンフィグあったのでなおさらつらくなかった。 ただセルセタ以降のオートチャージ仕様に慣れてしまったので今戻るとつらいのかも。 フラガフラムって最初何かの武器かと思いました。 ワンボタンでフラガ仕様も慣れてしまうとこれでいいかと思ってしまう。 6FOはスキル発動をRBにして快適 溜めながら攻撃やジャンプ可能 7以降は回避をRBにして快適 ついでに回避オート連打にして押しっぱなし連続回避(高速移動代わりにもなる) というかいつの間にワッチョイ付いたんだここは 次スレは元に戻すか >>155 ワッチョイ無しのスレは別で用意されてるから使いたい方を使えばいいだけ ワッチョイ有りを望む人がこっちを使ってるだけだしな 掲示板管理人もワッチョイ有無のスレ重複は認めてるので何も問題無い >>157 良くねえよ お前一人で勝手にワッチョイ無しスレに行っとけ >>160 お前ワッチョイ無しスレ建てた本人だろ? こっちのスレ荒そうと必死だなw お前がいくらワッチョイ無しやIP付き建てたところで ワッチョイスレはこのまま続けるしまともな人はここを使うから 結局放置ゴミスレ化するだけだろうな >>161 全然違うよ 本人ならip付きを提案する訳ないんだよなぁ まあワッチョイip付きなら文句出ないしこれで決まりだね >>162 何一人で勝手に決めてんだよw まあお前が責任もってipスレを埋めるなら良いけど ワッチョイスレはワッチョイのみで継続するので どうせまた無責任に放置するんだろうな >>163 >ワッチョイスレはワッチョイのみで継続するので そっちも勝手に決めてるじゃん >>164 みんながここを使ってる時点でそれが総意 皆がip付きが良いと思うならipスレを使うだろうし そうでなければワッチョイのみを使う それだけのこと >>165 なんかワッチョイだけにこだわってるけどワッチョイスレとワッチョイip付きスレは共存すんの? >>166 むしろなんでそんなIP付きorワッチョイ無しに拘ってんの? >>168 ちゃんとIP付きスレを使いたい人がいるなら共存してもいいんじゃね? はい答えたので俺の質問にも答えて? >>169 掲示板のルール的にはどうなのって意味で聞いたんだけど >>170 俺もそこまで詳しく知らないから管理人に聞けば? 「ワッチョイ有無のスレ重複は認めてる」ってのも受け売りだからな はい答えたから早く俺の質問に答えて? >>171 最初からそう言えばいいのに、なんで個人の見解を出すのかと まず久しぶりにこのスレに来たらワッチョイ付いてたから元に戻そうかとしたらなんか言われたから過去ログ読んだんだな そうしたらワッチョイに拘りを持つのとワッチョイ無しに拘りを持つのがいた訳よ ならいっそのことワッチョイip付きにすればいいんじゃないのかなと そうすればワッチョイ云々の話ですぐシュバる奴も居なくなるなという話 まあそうイライラすんなや >>172 ワッチョイ云々の話ですぐシュバる奴なんて居ないし 皆ワッチョイスレが良いからワッチョイスレを使ってるだけ Wi-Fiの調子() >>174 そもそもワッチョイ付けて都合悪い奴なんかいない訳だからip付けても何の問題もないでしょ Wi-Fiの調子が悪いのを疑ってもどうにもならないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる