イース総合スレ95
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 Windows 7対応 イースI&IIクロニクルズ発売中(対応OS:Windows 7/Vista/XP 日本語版専用 64bit対応メディア:DVD-ROM) Windows Vista対応版イースシリーズ発売中(対応OS:Windows Vista/XP/2000/Me/98 メディア:DVD-ROM) Ys SEVEN発売中(対応OS:Windows 7/8/10) ttps://store.steampowered.com/app/587100/ Ys VIII: Lacrimosa of DANA発売中(対応OS:Windows 7/8.1/10) ttps://store.steampowered.com/app/579180/ Ys セルセタの樹海 2018年夏頃発売予定 ※次スレは>>970 が立ててね 無理なときはレス番を指定 ※スレを建てる際には本文の一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れましょう ※質問する前に必ず>>2-5 辺りのテンプレートに一度目を通しておきましょう ■イースシリーズ オフィシャルポータルサイト ttp://www.falcom.co.jp/ys_portal/ ■Falcom公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ ■ユーザーサポート ttp://www.falcom.co.jp/qanda/ XP対応製品をVistaで起動するには ttp://www.falcom.co.jp/qanda/faqs/index.html#vista ★前スレ イース総合スレ94 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520000717/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 碧岩の周辺でも60fps張り付いてる 裏で常駐とかが勝手に動いてたんじゃね リコッタがアルタゴ組とアフロカ大陸を冒険するスピンオフとか来てくれると嬉しいんだけど まぁ、ないだろうなぁ 頻繁って程じゃないけど、3時間に一回ぐらいのペースで落ちてたな とにもかくにもようやくクリア ダーナは多分近藤社長の大好きな白き魔女のゲルドがモデルなんだろうね ゲルドは過去が詳細に描かれずにプレイヤーの想像に任せるようなところがあったけど ダーナはその過去が詳細に描かれ過ぎていて、プレイヤーを精神的に追い詰めるような部分が目についた そういう意味で白き魔女のバランス感覚は抜群だったんだな〜と、改めて感じた >>15 NVIDIAコントロールパネル>3D設定の管理>電源管理モードを「パフォーマンス最大化」にすれば多分60fps張り付く アクションだしテキストはどうでもい派だったけど選択肢になるのって思ってた以上にきついなw ・諦めない。それが人間さ ・それでもやるしかないんだ! みたいな選択肢が出たときはどっちも選びたくねえよ死ねって思った 微妙にその場の会話内容が変わるだけで大きく話の流れが変わるわけでもないしな ハッキリ言って無駄な演出だし選択肢要らねえって思うわ 選択肢語のアドルのボイスがまた曖昧で煮え切らないんだよなw 選択肢1つにして選んだ後その台詞を喋るで良いのにな 台詞もオケアノス戦やエンドログラム戦前の台詞は閉ざされたこの海を解放するぞみたいな詩的な表現じゃないほうが良かった個人的にだけど選んでてなんか小恥ずかしかったw オケアノス戦前の選択肢で「船長の弔い合戦だ」みたいなのが出た気がするけれど、 オケアノスさんもキルゴール先生の濡れ衣着せられてボッコボコにされて大変だなーって思ってしまった 船沈められなければこんな事にはならんかったかもしれないから多少はね? https://store.steampowered.com/app/587110/Ys_Memories_of_Celceta/ 発売日とストアページが来たが、やはり日本語ボイスなし とは言え元々ボイスは極一部だし、中国語版を持ってる人は例によって簡単に移植できそうな気はする セルセタやったことないけどYs8に比べてどう? 8はわりと面白かった 8からフリーカメラと任意のジャンプアクションを削除した感じ。 7→セルセタ→8だからアクションについては仕方ないね。 シナリオはまあまあだが、EDは・・・まあバッドエンドではないとだけは言っておく。 あとオーラフェンサー覚えたアドルがバランスブレイカー。 おいくらかにもよるけど、やったことないなら買いだと思う。ボイスオフでもいいし? セルセタは明らかに開発期間が足りてなくて、後半手抜きボス連発なのが萎える 7から進化しようしとて色々もがいた挙げ句、何もかも中途半端になった印象を受けた そこからよく8へ進化したなとは思うけど イース4としても、闇の一族の出番が少なすぎるし、五忠臣も削除されてエルディールの最期も省略されてたし これを正史と呼んでいいのかは疑問が残るくらい、ちょっと残念な出来だった 他のイース4に配慮してはっきり結末を描かなかったのかもしれないが >>35 デフォルトが英語なのかわからんが、英語字幕がないのとか謎仕様だな。 まぁ、日本語字幕あるのはありがたいが! あとは、攻撃時のキャラボイスを消せる設定だといいなぁ。 なんか8で新しい神様とか出てきちゃって、もうエルディール文明とかどうでも良い感じ 虎の子のイースと軌跡シリーズだから、風呂敷は広げられるだけ広げる気でしょ。 そして畳む気は無いかと。 >>35 なんで日本語抜いて売ろうとするんだろうなこのXSEEDって会社は 安くなるのは分かるんだけどよ、日本のゲームから日本語抜いて売るなっての 中国版を探せば多分かなり安く買えると思うから、安いと思うならそれで移植すれば良いのでは そこまでの価値はないとも思うけど >>35 こんな汚い動画は珍しいな 糞グラ隠しか? >>38 ガディスだかバミーだかの決着辺りから適当感が酷くなったな オズマとスパダ、カーナとレムノスの関係への落とし所を ロクに書かず適当に終了だったし >>42 ttp://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170803-51831/ >X-SEED GamesのWyrdwad氏は今回日本語音声が搭載されない件について、X-SEED Gamesのフォーラムにて >「お金の問題ではなく、音声契約の制限の問題だ。ボイスがグローバルに使えるか、それぞれの声優次第になっている。」 >と答えている。 ファルコムと声優の契約がグローバルで使える様に契約変わったのは東京ザナドゥ以降 それより前のゲームはNISAだろうがどこだろうがグローバル使用は出来ない まあおま国もせずテキストが日本語対応してるだけでも御の字だろ >>46 その問題解消して売るのがローカライズ担当してるパブリッシャーの仕事なんだけどよ 使用できないじゃなく、声優との個別交渉面倒だから日本語音声省いてるだけな >>47 いやいやPS版の開発段階で声優との契約は決まってんだから後から海外パブリッシャーになる会社が どうこうできることじゃないでしょ 現にNISAがパブリッシャーやってるEU版のセルセタにも日本語音声入ってないし ファルコムが何の対策もしてこなかったのが悪いな イースを海外で売る気ならパブリッシャー任せにしないで 自分たちで解決できるところはやらないと それに声優業界ももっとゲーム業界と連携を取るように変わらないとダメ >>48 ゲームはアニメと同じで複合的な著作物 実演家である声優の著作隣接権を解消するのは売ろうとしてるパブリッシャーだよ アニメの場合は現地で映像配信しようとしてる放送局や映像出版社 ファルコムは日本での販売を目的として製品作ってるだけだから、別に問題はないよ https://system.jpaa.or.jp/patents_files_old/200808/jpaapatent200808_011-047.pdf >>50 だからそれは制作段階のパブリッシャーの話でしょ ファルコムの場合は元々は自社開発自社パブリッシングで売ってるわけで 海外展開とPC移植だけ海外パブリッシャーと契約してるだけだから 海外パブリッシャーが後から声優との契約をどうこう出来る問題じゃないってこと いずれにせよ結果的には>>49 の言う通り対策をして、2015年以降の作品は 音声グローバル使用契約を結ぶ様になったんだからこれ以上何をgdgd言う必要があるんだ? >>51 なにを言ってるのか意味がよく分からないけど、海外パブリッシャーが声優事務所と契約すればいいだけだよ 例えばドラゴンボールやセーラームーンは海外で字幕放送されたわけだけど、その著作隣接権は作られたときから 海外でそのまま流して問題ないように作られてたわけじゃないんだよ >>52 それが可能だという証拠は見たことが無いので何とも言えない 仮に可能だとしても費用対効果が悪いだろうし >>55 その例には元の契約でグローバル使用を認めてなかったとは書いてないので 元から認めてた上でライセンス料払うのは当たり前のことだし >>49 ファルコムは余所に丸投げ過ぎだよな もう少し自社でコントロールしろよと思う >>56 その言い訳>>46 にも書いてるけどよ グローバルで使える様に契約変わったのは東京ザナドゥ以降って話に根拠あるのか? ブログにも書いてるがグリザイアは作品開発当初、海外展開考えないで開発してると思うぞ グローバル使用可能で契約してるなら開発元のフロントウイングに金払えばいいだけだ Voices and Licensingって書き方じゃなくLicensingだけで済むってことな >>57 無茶言い過ぎだわ Steamで売ると言うことは基本的に欧米で売ると言うこと そんな体力が弱小ファルコムにある訳無いだろ 日本限定でSteamで売るなんてアホなことするわけも無いしな ファルコムがおま語やってる間にPCゲーマーは バタ臭いとか言われてた洋ゲーアレルギーを克服してみんなそっちに行ってしまったよ 質の高いゲームで目が肥えちゃってるから 今からマルチに力入れても大変だと思う 何トンチンカンなこと言ってんだコイツ 元よりファルコムはPCで売る気なんてさらさらないぞ https://logmi.jp/294052?pg=5 > 具体的には、アジアと北米・欧州といった海外市場。 > それから、Nintendo Switch・PCゲーム・ブラウザゲーム・スマートフォンアプリといったものにも、 > 積極的にマルチプラットフォームを展開することで、収益を安定させていきます。 その実はライセンス提供してるだけなので力入れてると言うほどじゃないがな ま、権利商売した方が人手も技術も無い中小メーカーにとっては一石二鳥三鳥だしな プレステ4がx86ベースなお陰か、他メーカーからはPCとのマルチが次々と展開される中 ファルコムが自社でマルチ展開できないのは、翻訳スタッフがいないのが大きいだろう なにせメインのプレステ版ですら、海外展開とローカライズは海外パブ頼み(ライセンス事業の1つ)だし 翻訳スタッフが居る所なんてそれこそ海外展開してるような大きなメーカーだけじゃね 外人のやり取りを見てると東ザナex+も残念翻訳みたいだし、ある程度の監修が出来るスタッフくらいは必要な気がする。 ゲームの翻訳を請け負う会社はある 何から何まで自社でという時代じゃない 8-4とかな 任天堂やスクエニやバンナムやカプコンのAAAタイトルすら こういう会社頼って翻訳してるし 8でまだまだ強制終了してたけど、環境要因がわかったかもしれない Steam側のコントローラー設定とかを行ってSteamオーバーレイがBigPictureモードになってると、ランダムで落ちるのかも 少なくとも自分の環境では如実に差がある 翻訳よりもむしろPC移植技術の方が問題ありそう ファルコムがPCゲー作ってた頃とは時代が違い過ぎるし 今のファルコムの技術力で自社PC移植なんてしたらNISAの二の舞どころか もっと酷いことになるかもな NISAの二の舞ってその前にXSEEDがバグ特盛りの移植ミス二回やらかしてるんだけどな その前にXSEEDは良移植も沢山してるからな Ys7の移植も全く問題なくXINPUTへの対応やカスタマイズ性などもしっかりしてた セルセタ移植も全く不安は無い その人スレチのゲームを持ち出してずっと粘着してる人だから、ワッチョイNGにしとくと良いよ >>73 二連続で移植ヘマやらかしてるのに不安ないってのは意味分からんな 変に持ち上げてる海外信者が付いてるから評価おかしなことなってるけどな xseedの話出ると問題ないとかNGしろっていうのが出てくるのはなぜなんだろうな イース7はxseed移植だし日本語音声省いてるの海外でも批判されてんだが まだ発売前だけど、セルセタも日本語音声省いてるの批判されてるから一応指摘しておきますね 移植技術とパブリッシング全般の話とその一環としてのボイスの話が混在して多分誰の話も噛み合ってない 移植技術も音声抜きも、両方とも批判的な意見出ても仕方ないようなことやってきてるんだから 問題点の指摘って点では噛み合ってないもなにもないと思うがな >>75 実際そんなことで騒いでるのこのスレでもお前一人しかいないし >>79 いいや全く噛み合ってないし論点が違い過ぎる 責任の所在も全く違うし ぶっちゃけ音声なんてどうでもいいし 7のときみたいに、wavファイルでいいのかなこれ。 >>84 "Ys Seven Undub Patch.zip" でググれば幸せになれる。 "で囲うのを忘れずに。 ダウンロードリンクがどれだか分からない こんなん久し振りだ >PC用にパワーアップした今作でセルセタの地を冒険しよう! >4K解像度に加え、フレームレートも120FPSや無制限設定に対応。 >キー割り当てもユーザー側で設定でき、マウスにも対応しているので、自由なカスタマイズが可能に! さすがXSEEDやな >>85 横からですがありがとうございました。 おかげですぐ見つかりました。 セルセタ \2,313 日本語音声無いだけあってやっすいな https://www.gog.com/game/ys_memories_of_celceta Ys: Memories of Celceta GOG Audio and text: English. Text only: 日本語 ( `ω´) 買ってみたけど、60fpsでもめっちゃぬるぬる動くね 120にすると俺の環境では重くなるけど 7みたいにガードとスキルトリガーを同じボタンに設定できないのは残念 キャラのぼかしはかなり軽減されてていい感じだけど 最初の行き倒れシーンでアドルが浮いてるように見えるのは相変わらずだったw >>96 ぬるぬるいいですね。 steam版の7はクリアしたのでセルセタも買おうかと思ってるんですけど、 >7みたいにガードとスキルトリガーを同じボタンに設定できないのは残念 自分はPS4コントローラーつかってて、ガードトリガー1とスキルトリガーにL2を割り当てて、 ガードトリガー2にR2を割り当てて、L2を押しながらR2でガード!みたいな操作にしてたんですけど、 そうじゃなくてスキルトリガーもガードトリガー1もガードトリガー2も全部同じボタンに 割り当てて同時発動するようにしてたってことでしょうか? YS7のガード操作に慣れた自分からすると 最近のYS(主に8とかセルセタ)はL2を押しながらR2でガード!じゃなくて、 ワンボタンだけでガードというのがちょっと物足りないなと思ったりします。 予想通りボイスファイルは特に暗号化やアーカイブ化はされていないので ボイス日本語化はvoiceフォルダのwavファイルを中国版のものに差し替えるだけでできるようだ フラッシュガードに関して書いてるのは一人だけじゃね? 掲示板見てもそんな話題無いみたいだけど >>102 https://steamcommunity.com/app/587110/discussions/0/1760230157501820141/?ctp=3#c1760230157504315365 I am experiencing a bug where I cannot Guard anymore after a while. My button stilll works, I can assign it to the Guard function over and over, and I can use the same button to Cancel, but I cannot Guard anymore. It must be a bug. Binding the command to another button doesn't fix this, but quitting to the title screen or restarting the game does. 糞PC乙としかいえんなw 最近は外人もPCド素人の糞環境(ハードスペックではなくソフトウェア環境が糞)なやつが多いからなw フラッシュガード連続発動ができないっていう問題は スレッドでfix updateって書いてあるからそのうち直るんじゃない? 一部の問題に噛み付いてるようだけど、レビューとかスレッド見る限り Excellent Portって言ってる人の方が大多数だから 安定してるってのは別に間違ってない。 104が言うように糞PC環境乙としかいえない。 セルセタの記憶は、セルセタの樹海とは仕様違うってことをわかってないんだろう どれだけの人数が起動出来ないと言ってるのかと思えばw 他人に問題あろうが知ったこっちゃないからな 自分の環境で安定動作してりゃそれでいい 必死に他人のトラブル案件挙げてるアホは何がしたいんだろうなw 5時間ほどプレイしたけどランダムクラッシュ0回 PCE版IVとPC版セルセタってストーリーに違いある? >>111 PCE版もSFC版もPS2版もやったけどストーリーはほとんど憶えてないので分からん まあでもいきなりアドルが記憶喪失から始まるとか昔は無かったはずだし かなり別物になってるんじゃね? SFC、PCE、PS2のどれとも違うストーリーだよ でも、どれに一番影響受けてるかといったら SFCだと思わせてPCE版寄りだったけど 私は今非常に迷っている フェルガナの誓いをPSP版PC版どっちでやるかを 追加要素かグラフィックか 君たちの意見を聞きたい >>114 PSP版をPCでPPSSPP使ってやれば良いんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる