The Elder Scrolls V: SKYRIM その526
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>>466
よくあることだが、一説ではメリディア様の高い高いが原因 >>463
山賊さんはスカイリムの一般住民だからね
躊躇なく押し込み強盗を働くドバキンがおかしいのだ
火付盗賊改はいったい何をしているんだ・・ そうかと思えば、動物が衛兵に通報するという現代にもない高度な監視システム。 鶏「痛いコケーーー!」
懸賞金 +100ゴールド
衛兵「なにをする!」バシュ
市民「スカイリムはノルドの物だ!」ザシュ
やさしい世界だなぁ >>463
あいつらその威嚇の段階でもドラゴンアスペクトを使うと向こうから襲い掛かってくるぞ >>471
そりゃそんな明らかに襲いますみたいな行動してたらそうするやろ 蜂蜜酒持って行けば山賊と飲み仲間になれるスキルが話術にあればよかったのに ライフルMod入れて狙撃すれば山賊なんぞ1人1秒で片付く 銃Modはなくてはならないものの1つだわ
弓矢なんか使ってられっかっつーの ドワーフらが銃とか作ってそうなんだかな
バリスタ止りか >>481
よーいどんで何しても良いなら初手服従のシャウトVS初手核弾頭の戦いになるな
どっちも一撃必殺的だから相打ちかね
ゲーム的にガチガチに防御上げて良いなら、服従のあるドヴァキンが勝つか 弓矢+隠密の組みあわせ最強だと思うけどな
このプレイスタイルが一番楽だわ
他のゲームで散々銃ぶっ放してばかりなんで、折角のファンタジー世界に
銃を使うのはあまり好きじゃないかな、と
それにズームスキルがあるんで格段に当たりやすい
まあオフラインRPGでmod使いまくりのゲームなんで人それぞれだよね 早くGefo1180出んかなあ
MODてんこ盛りでプレイしたい Locational Damageめっちゃいいな…
足殴ると転倒する設定にしてると段差で戦うのが楽しい
しゃがみ攻撃で横になぎ払うモーションがあるならかなり強力になりそう
FNISを捨ててジャンプ攻撃MODと合わせて頭部を狙う遊び方も面白いかも 弓はglowing arrows入れれば軌道が見えてSR並みの望遠射撃も無理なく可能になるから面白い 弓を初めて使ってみて面白いのは確かに面白いが、
敵強化MOD入れまくりで最初の一匹仕留めたらすぐワラワラと敵が迫ってくるんですぐ乱戦になってしまうw
しかも難易度Very Hardなんてやってるからその最初の一匹すら死なない事が日常茶飯事w
雑魚敵の強さ抑えめの環境ならそれが一番いいかもな。確かにvigilantはボス敵以外全て隠密弓で進めた。 射撃MOD入れてない時にもHSとか遠距離射撃してた
ヘッドショットn倍とか出来るMODもあるのね >>486
俺もそろそろその辺りの欲しいんだけど、2000シリーズが出るって聞いてなぁ・・・
今980だけど、ちょーっと足らないんだよね
理想の環境作るとFPS30から40を行ったり来たりしちゃう感じ
You Tubeにあがってたタムリエルの領土の移り変わり動画面白いわ
そりゃタロスが崇められるわって納得しちゃった 弓とかの射撃系はロックオンMOD入れたら連射できるようになって凄い捗る
弓構えるor魔法構える→狙い定める→撃つって部分の狙い定めるが無くなるから楽しい >>493
偏差とか矢の落下も計算に入れての遠遠距離狙撃が好きだから、
狙いを定める部分が無くなったら弓使う意味ないと感じてしまうわ つっても大抵ダンジョン内だしそこまで落下偏差意識しなくても当たるのが悲しい…
それでもキルムーブで頭にドガッと刺さるの見るのは気持ちいいけど ロックオン使って偏差意識しないやり方も良いもんよ
そうすると
炎魔法:命中率低いけど威力高い
氷魔法:そこそこ、耐性持ち多い
雷魔法:弾速早くて凄い使いやすいけど敵のマジカはすぐ回復する
と別の自分縛りみたいなのができる しょけんぷれいで隠密弓つかってるのんだがさあきょうだったんだなぁ
おほほほほほほほそそほほほほそほそのほほほ Ultimate Dragons入れたらドラゴンが棒立ちフリーズ状態で悩んでたけど
オチがSEに対応していないという非常に初歩的ミスだった
恥ずかしい・・・ >>498
初見なら隠密弓で弓のダメージ不足に悩むとか楽しいんじゃないの? 遠景の山が真っ黒になってしまった…
こういう放置しててもプレイに支障ないけど気になって直すまで普通に遊べなくなるトラブルつらい このゲームやってる人って混沌とした状態から構築していくことを好むエイドラ派と情報や解決策が出揃い安定した段階から始めるデイドラ派に分かれてるイメージ >>502
俺も一面が緑色になってしまう、色の無い世界になることがある
再起動すると直るけどね
単なるスペック不足の模様、俺の場合は >>500,503
作者ブログあるしMOD作りには旺盛だし
クレクレしてみては
もしくはSEに対応させるのにどこ弄れば良いか教えてもらうとか 真のダークエルフは美少女化したバベットちゃんと毎日キャッキャウフフ >>512
メリディア様が手でしこしこしてくれるgifか 日本人にもっとも性格の似てる種族って何?ダークエルフ? そもそもファルメルに似てる奴らなんて地球に居ないと思うが かつては技術でブイブイ言わせてて目の悪い種族なんていないだろ 技術(CDなどを開発)でブイブイ言わせてたけど
やることなくなったので引きこもって目が悪くなりました
やっぱファルメルじゃん・・ ファルメルってそもそも技術でブイブイ言わせてたのか?
一定の勢力はあったみたいだけど、特別秀でた発明とか文化があったようには思えないんだが
他のエルフを頼らずにわざわざ交流を好まないドワーフと合流する辺り、
メジャーな勢力と交渉できる程の力もスカイリムから脱出できる体力も無かったっぽいけどな
そういう民族は地球じゃだいたい絶滅してるか同化して居なくなってるし、いずれにせよ日本人と同一視する意味は分からんな 忘れられた谷の聖堂とかワープ装置はファルメルの技術だっけ? ワープ装置は転送先に本体のクローンを生成して転送前の本体は消滅させるってのなら可能なんだっけ スノーエルフは何かに特化したような種族じゃなかったと思う
古代の謎魔法使ってひっそりといろいろやってたみたいだけどアイレイド程じゃないだろうし スノーエルフが滅んで何千年経ってると思う?
アイレイドの滅亡やドゥーマーの消失よりも更に千年単位で旧いんだ
ドゥーマー遺跡の堅牢さを基準にしたらアカンと思う スノーエルフ衰退はイスグラモルの頃だからメレシック中期(6千年前)やな
竜戦争(5千年前)はこの後
アイレイド全盛期と竜戦争が大体同時期
アレッシア台頭アイレイド滅亡が4千年前
アイレイドが2千年程度しかもたんかったのは以外に短かかったな
ドワーフ消失が1Era700年やから3千300年前
2Era以前は年代設定ガバガバやとおもぅ ドゥーマーにしてやられてる時点でだめなんじゃないの? ドゥーマーに頼った時は既にノルドに滅ぼされかけてる >>530
それはそうだけど、昔はすごかったなんてTESの種族は皆そうだからな
時代が古くなればなるほど、創世記や神との距離が近い分勢力も技術もぶっ飛んでる事が多い
スノーエルフにも色々凄いところはあると思うけど、比較的弱小勢力だったのは歴史的な事実と言って良いと思う
まあだからどうだって言うわけじゃないけどね、覇権争いに参加できるのは初期の食い合いに運良く勝った勢力だけっていうよくある話だし 第一記が長すぎるんよな
絶対千年サバ読んでる
ドラゴンの突破さん盛り過ぎ ドワーフが滅びてからまた数千年も歴史があるのに、なぜタムリエルは殆ど文明が発展してないのだろうか
インペリアルの名前が古代ローマ風からイタリア風になったくらいしか知らないけど >>536
スカイリム発売当初、オブリ以前から200年もたってるのに文明レベルが変わってないのはなぜ?と言う質問に
アカトシュが文明が発達しないようにしたと公式が答えた、らしい
まあゲームの都合で文明レベルは神話期から今まで、そして今後も変わらないんじゃないかな >>536
定期的に大戦争が起こってる事と、民族主義が強すぎる辺りが原因としては怪しい気がする
交易や戦争で民族同士が交わって発展していく流れはタムリエルの歴史でも頻繁に起きてるのに
どっかで必ず回帰運動が起こって、各民族がそれぞれ地元に戻っちゃうのが発展を阻害してるんじゃないだろうか
ノルドとインペリアルなんて幾らでも同化するチャンスがあったのに、
合同勢力が大きくなりそうな辺りで毎度喧嘩が起きて、互いの地元に帰って睨み合うのを何度も繰り返してるからな
回帰運動のあとは必ず主流派の復権も起きて血がまたどんどん濃くなるし、これじゃ発展しないよなって感じ TES4からTES5の間にも
ヒストによるアルゴニアンの招集、レッドマウンテン噴火からダンマーの民族回帰が起きてるし、
大戦でインペリアルと大きく近づいたノルドも、内戦の影響によって大きな民族回帰が起きてる
アルドメリでは三種族が連合を組んで距離が縮まってるようだけど
サルモールの無理な併合の反動で、サマーセットの王族が復権する時には各種族の距離は昔より更に離れてる気がするね タムリエルは各種族が各々の奉じる神々の代闘士として覇権を争う大闘技場だからな
一時的に手を組むことは出来ても完全な同化は無理だ
神々を縁を切って独自の道を進めば可能かもしれんがそれをやろうとしたものは大抵ロクな最期を迎えない
ドワーフしかりトライビューナルしかり こうしてみるとSKYRIMの世界観はホントよく練り込まれてるよね
一つの歴史文学と言ってもいいレベル
それに比べ和製RPGの薄っぺらさときたら・・・ ユーモアと文化を授けてくれたシェオゴラス閣下最高ってこよか 魔法使いプレイやってみたけど、生きるか死ぬかって実感があって面白いな
だけど敵集団の弓相手はきつい。
先手取って幻惑かけるのが一番か >>539
ジョークやと思うでw
ワイらのリアル世界が人類史上異常な時期に当たっとるから出る感想やな
この200年くらいが異常なんや
種としての現行人類が分岐して20万年なんやけど
文明発生して約1万年、その間たいして変わってないやろ?
19万年狩猟生活して文明発生以後も1万年は基本的に変化無し
500年前に起こった科学革命と
2世紀前に起こった動力革命の結果が異常なだけや
ワイら神話の時代の取っ掛かりに生きとるのかもしらんで? >>546
自分も弓で一撃死されるようになってからやり難くなった >>547
知識の性質上そうなることは必然
TESは作り話だからあんな状態ってだけで現実と並べても話にならん 20レベルあたりが分岐点やな
この辺から山賊略奪団が出始めてエクストラ2.5倍ダメージが猛威を振るいだすんや >>548
少なくともMOD魔法がないときついよな
純魔法使いで普段使わない魔法とかも使うから面白い
弓に対して防御対策が思いつかん。
回避するのも他のに意識取られるときつい >>550
今のレベルがその20以下なのだ・・・
これからがほんとうの地獄だ・・・
とはいってもMOD色々いれてるから
女性の山賊略奪団がもう出てきてるんだけどね。
レベルはこっちに合わせてくれてるからまだなんとでもなるけど >>551
回避できないんだよねー
ソルスセイムのダンジョンとかでデスオーバーロード系との戦闘中
どこからか湧いてくる弓矢野郎の死角からの一撃死
え? どこから撃ってきた?? そこにさっき居なかったじゃんって感じ 弓AIは結構優秀なんや
基本飛び道具回避はビーム機動(射線にたいして水平移動)やけど
横に回りこんでビーム機動殺して来る 敵対NPCの弓のエイムはかなり正確だから
ストレス溜まるようなら、modで精度をいじるのもあり
ついでにPC側のオートエイムも切ればおあいこって感じになる スカイリムのNPC弓エイムはまだ未来予測してこない(魔法はしてくる)からな・・
オブリん時は未来予測位置に打ち込んでくる偏差射撃の達人ぞろいやったでw
(ただしPeakとか概念自体が無いので即死ダメージは来ない) 今回のプレイで弓がきつく感じるのは
vigorや体力に応じて移動速度落ちるMOD入れてるのもあるなぁ
少なくとも体力とスタミナどっちもカツカツになると途端にやばくなる。
あと魔法使いでローブなので防御力0なのも
今までのプレイではは移動速度を修行するようにすれば上げられるMOD(ただこれは上記のMODと競合したので今回は外した)
入れてたのと
基本的に軽装で行ってたから防御力もそれなりにあるから
少なくとも弓で一撃死したりしなかったし、動き回る立ち回りさえすればマシではあったからなぁ。 それ軽装でDEF450越えやろ?
あかん
軽装DEFは300までや
それ超えるとメリットしかないやん
泣いてる重装の立場も考えるんや >>546
純粋な魔法使いプレイは結構難しいな
マギカ増やす方向で成長させるからどうしても防御が紙レベルになる
近接で強い敵に近づかれるとあっという間にやられる
強めの魔法使うとマギカの消費が激しいし…
でも面白いわ そういうときは重装と盾に身を包んで帝国魔闘士プレイですよ
盾バッシュで怯ませた隙に至近距離からファイアボルトを叩きこむのです あんまり魔法の盾役に立った記憶がない
せいぜいシャウト防ぐくらい
回避専念したほうがまだ良い 魔法+盾ってなんか美しくなくない?
杖でガードできればいいんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています