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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
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0001名無しさんの野望
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2018/05/15(火) 16:23:14.73ID:ZIFIl/dU
Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
http://www.hoi4wiki.com/Hearts_of_Iron_4_Wiki

Hoi4 Data wiki
http://starlit.daynight.jp/hoi4data/?FrontPage

前スレ
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514665711/

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わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0407名無しさんの野望
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2018/07/19(木) 18:40:43.29ID:Q2E678BT
ありがとうございます。
ドライバ更新していけました!
早速大粛清してきます。
0409名無しさんの野望
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2018/07/19(木) 18:56:57.35ID:wIha59Eu
資源の輸送ルートって設定できますか?
アゼルバイジャンで取れた石油を地中海経由で日本本国に送ろうとするせいで届きません。
陸路で朝鮮半島まで送ってくれー
0411名無しさんの野望
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2018/07/20(金) 10:08:22.46ID:W1PbQWeV
>>409
資源の輸送ルート設定はできません。
同時に、海を行く師団輸送のルートも設定できません。
0412名無しさんの野望
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2018/07/20(金) 18:23:29.45ID:SyBYZ0xE
スペイン内戦の確定要素は有るのでしょうか?
スペインを最初だけ操作とかしたのですがなりませんでした
0413名無しさんの野望
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2018/07/20(金) 18:27:10.18ID:SyBYZ0xE
>>409
この世界の兵站は首都からだから、おそらくその石油を精製してから現場に送ってるから出来ない
0414名無しさんの野望
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2018/07/20(金) 23:03:45.73ID:3PQA9gHQ
hoi4やる場合のコスパのいいpcってどのくらい予算があればいいの?
0415名無しさんの野望
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2018/07/21(土) 00:19:37.82ID:PupA7/g5
i3にGTX1050がのったデスクトップがいいんじゃない?8万くらい
他のゲームもだいたい最低限動く
それより低かったりAMDにすると初心者さんはトラブルで大変
予算があるならi7でGTX1070がいいけど値段は倍
ただ、もうすぐGTX11XXシリーズがでるから待った方がいいよ
0416名無しさんの野望
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2018/07/21(土) 00:43:01.00ID:gk6pOoer
>>415
ありがとうございます
gt11xxシリーズ出た後に価格が下がったgtx1050・i3搭載pcを買えってことですね
0417名無しさんの野望
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2018/07/21(土) 01:40:09.14ID:79u5TqvA
実績についてなのですが、mod・強化なし鉄人
でプレイしているのに解除不可になってしまいますsteamやhoi4を再インストールしてみたりしましたがだめでした。どなたか解決方法を教えてもらえないでしょうか
0418名無しさんの野望
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2018/07/21(土) 07:18:35.78ID:PupA7/g5
>>416
基本的にask税があるから古いグラボは姿を消すだけで市場価格をほとんど下げないよ
中古は下がるけどマイニング中古だから、
プロがレース場でぶん回し続けた中古車みたいなものでお勧めしない
前回900シリーズから1000シリーズになったとき世界が驚く性能向上だったけど
アムドが超頑張ってるおかげで次回のエンビディアもかなり良い結果になりそう
だから1150を待った方がいいと思う感じ
正直1050は性能低すぎてギリギリゲームできますな性能だから1150に期待
https://www.videocardbenchmark.net/high_end_gpus.html
あとは専門スレへどうぞ

>>417
シングル難易度一般兵以上1936新規スタート
だめならドキュメントのhoi4フォルダ削除して
それでもダメならバージョンの後に書かれてるチェックサムの数値を確認してみて
0419名無しさんの野望
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2018/07/21(土) 12:52:19.11ID:79u5TqvA
>>418
417の者です。解決しました!
ありがとうございます
0420名無しさんの野望
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2018/07/21(土) 13:02:21.22ID:fy8USBEc
>>376
遅くなりましたがありがとうございます
上陸計画を完全に削除して再設定、航路の確保でいけました
0422名無しさんの野望
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2018/07/21(土) 13:57:43.80ID:d6jLCLjw
日本プレイでインドと戦うタイミングってどの辺りなんだろうか
日中戦争終わったらすぐ?マレーとインドネシアに宣戦するのと同時?
0423名無しさんの野望
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2018/07/21(土) 14:30:22.64ID:HUbHCcuQ
>>422
日本プレイでインドに単独宣戦するようなメリットは特に思いつかない。
(中国沿岸部が美味すぎる)
対英仏蘭宣戦NF取って流れで宣戦すればOK。
0424名無しさんの野望
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2018/07/21(土) 15:43:09.59ID:BhQiIHU5
チベットネパールブータンだけ傀儡化しとけばいいかな
0427名無しさんの野望
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2018/07/22(日) 11:36:09.61ID:XnXgCCHx
36年開始でイタリア、史実AIオフでフランスとイギリスは倒せるけど
そのあと1940年頃にアメリカを倒しにいくと上手くいかないから教えてくれ

アメリカは戦艦と空母を数で投入してくるし、
強襲上陸成功しても上陸先で包囲殲滅される
イタリアでアメリカ攻略を狙うのは無理なんだろうか
0428名無しさんの野望
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2018/07/22(日) 12:15:43.17ID:9HvGUxol
>>427
史実オンだと英仏降伏時に英連邦のカナダも降伏するから話が簡単。
史実オフだとカナダが連合主要国入りして延々対連合戦が継続されるの?

となると英領バミューダかニューファンドランドあたりを前線基地にするしかないだろう。
0430名無しさんの野望
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2018/07/23(月) 19:07:46.59ID:E6WUNCoU
前線が空域の境になっている所ってどっちに航空機飛ばせばいいんですか?
0431名無しさんの野望
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2018/07/23(月) 20:33:23.86ID:udmuW3ah
ドイツのアントン作戦のディシジョンなんですが、これは発動後にトゥーロンに兵士を置けばいいのでしょうか
なにもおきないことがあってよくわかりません
0432名無しさんの野望
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2018/07/23(月) 20:55:01.23ID:NJT3ObXm
hoi4初心者です、質問させてください!
ある領土が自国は領有国、そして他の国が支配国となっており、占領政策をするためには占領しなければなりませんと書かれていますがどうすれば宜しいのでしょうか? 因みにその支配国とは戦争していませんし、領土も自国名が表記されています。
0433名無しさんの野望
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2018/07/23(月) 21:41:53.10ID:qO0R0Eqy
>>430
防衛なら自国側、侵攻なら敵国側
主戦場の上空の制空権が絡むと考えればいいよ
>>431
その通り、発動後期限以内に兵士をトゥーロンに送れば多少ラグがあるが数日経過するとNEWSがポップして傀儡フランス消滅とフランス海軍が編入される
何も起きないのは今の所よくわかってない
0434名無しさんの野望
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2018/07/23(月) 22:25:06.98ID:XSyn+8xW
>>431
何も起きないのはフランス側に選択イベント起こるからとかなんとか
0436名無しさんの野望
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2018/07/24(火) 10:51:21.97ID:U6K56sOi
日本プレイで真珠湾攻撃を行っているのですが 真珠湾に12師団も防衛についていて抜けません
これに対して制海権をとって敵の補給を断ったりとか有効ですか?
0437名無しさんの野望
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2018/07/24(火) 11:41:42.34ID:DRVJ+WHr
>>436
長距離爆撃でハワイの港かインフラを0にしたとしても、(これ自体時間がかかる)
体感するレベルでの駐屯師団弱体化には時間がかかるから
補給切れ狙いの制海権奪取は現実的でないように思う。
(ただし、米の戦闘艦が沈むなら防衛にはなるが)

で、その状態で「本土もアラスカもカナダも12師団待ってる
ハワイ以上に敵師団満載で抜けない」状態なの?
0438名無しさんの野望
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2018/07/24(火) 12:05:27.01ID:dm4IkRJX
4の前線システムがよくわかりません
防衛のために部隊を貼り付けておいてもいつの間にか突破されて包囲されてるのですが
0439名無しさんの野望
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2018/07/24(火) 12:12:19.68ID:rNKODSO2
十分な戦力と数で前線を指定してあげてください
少ない師団で歩兵のみなのに戦車師団に前線突破させるなとか無茶な話
基本前線に穴を開けないように自動配置するのが前線システムだと思えばいいかと
0441名無しさんの野望
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2018/07/24(火) 12:17:44.84ID:mpSVA1VS
憲兵って防御力凄い上がらない?
標準でつけていいか
0442名無しさんの野望
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2018/07/24(火) 12:35:26.18ID:U6K56sOi
>>437
真珠湾を落とさずに米本土攻撃はありえないという先入観があり全く気にしていませんでした
真珠湾をスルーして直接本土攻略という選択肢もあるんですね
0443名無しさんの野望
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2018/07/24(火) 13:20:34.08ID:2YWPtzkO
傀儡国を弁務官国とかにすることのメリットデメリットってなんですか?
0444名無しさんの野望
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2018/07/26(木) 06:21:21.00ID:8H5cIh6T
師団を手動で操作して攻撃したいときって計画ボーナス諦めるしかない?
装甲師団に突破させて包囲しようと思っても前線引いてあると勝手に再配置したりするから出来るだけ突破用の部隊は前線引きたくないんだけど
0445名無しさんの野望
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2018/07/26(木) 07:31:12.30ID:6HGow0/i
計画ボーナスは一度ためたら少しずつ減っていく仕様だから
変な移動させないよう短い前線と攻撃線に突撃用師団置いといて
線消した後手動突撃でおk
0446名無しさんの野望
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2018/07/26(木) 08:55:06.59ID:8H5cIh6T
>>445
計画ボーナスって攻撃戦消した段階で無効になると思ってたけど違うんだ
ありがとうございます
0447名無しさんの野望
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2018/07/28(土) 05:18:09.12ID:jsJpNbX4
制海権を取ってるのにガンガン強襲上陸喰らうんだけど敵は制海権関係なく強襲上陸できる仕様なの?
それと日本プレイで毎回占領したシンガポールが突然同盟国のシャムの領土に変わるんだけどなんでだろ?
0448名無しさんの野望
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2018/07/28(土) 09:44:55.91ID:0QJp1SAh
強襲上陸は出航してしまえば制海権が無くなっても中止されないので、こたらが制海権を取った時には既に敵は出航してたのかもしれない
0449名無しさんの野望
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2018/07/28(土) 12:59:41.45ID:jsJpNbX4
>>448
なるほどありがとう
全ての艦隊を常時配置してるけど一瞬制海権取られることもあるのね
ミクロネシア周辺の小島郡に防衛師団を70個以上配置してたのに無駄に移動して海上で全滅してたりストレス凄いわ
無能な将軍を銃殺してやりたいw
0450名無しさんの野望
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2018/07/28(土) 14:18:11.62ID:0QJp1SAh
>>449
そもそも大半の小島は防衛師団なんか置かずに無視していいぞ
師団置くとしても一切命令出さずにただ置いとけば勝手に移動しないぞ
0451名無しさんの野望
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2018/07/29(日) 16:18:37.99ID:dxSARdVS
本家のkaiserreichの文章のミスってどこに言えば言い?
あからさまなコピペがそのままになってるんだが
0452名無しさんの野望
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2018/07/29(日) 16:45:37.32ID:kKIs0rSz
都市の名前が表示されないんですが、何故でしょう??
0455名無しさんの野望
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2018/07/30(月) 08:40:19.13ID:zd0ELEWq
>>450
その手があったか!
ところで防衛するように指示するのと普通に待機させておくのって何か違いあるの?
0457名無しさんの野望
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2018/07/30(月) 09:07:02.26ID:QdK/kPIM
>>455
撤退線がうまく使えない私の戯言だけど
師団化してステート駐屯指示しておくと、そのステート内を勝手に掃除し、
ステート間も移動するんで、レジスタンス抑制+塗り絵+沿岸軽防御には便利だよ。
(海を渡ることもあるのでそこは注意)
0459名無しさんの野望
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2018/07/30(月) 12:36:15.44ID:E5m44kqf
つかない
計画準備ボーナスは「攻撃計画の事前準備」と考えるべき
だから前線+攻撃線が設定されないとダメ
0460名無しさんの野望
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2018/07/30(月) 14:11:34.76ID:zd0ELEWq
>>456
南の小島群には駐屯指示出さない方が良さそうね
>>457
塗り絵とかもしてくれるのね

結構遊んでるのに仕様が把握出来てないことが多くて震えてくるw
0461名無しさんの野望
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2018/07/31(火) 19:21:00.20ID:kR0/E8BZ
チェコ協商でvsドイツ戦やってます。
開戦直後にユーゴとルーマニアが参戦して
ズデーテン要塞線沿いに撤退線引くと
しばらく耐えられるんですがルーマニア軍のみが前線拡大しようとしてはドイツに押し返されて
チェコ軍はほぼ損害ないまま推移し、
半年後ルーマニア軍壊滅と同時に撤退線崩壊して敗戦します。

ルーマニア軍も撤退線参加してくれたらいいんですが
どうやったら指揮権譲ってもらえるんでしょうか?
0462名無しさんの野望
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2018/07/31(火) 23:34:27.76ID:y+kLL8jx
神聖ローマ帝国のディシジョンが出ないのですが
達成できた人いたら詳しいことを教えていただけると助かります。
また、中道英独同盟ルートです
(日陰との同盟→フラコミと交戦のやつ)
0463名無しさんの野望
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2018/08/01(水) 14:47:43.95ID:KWHTcQgn
日本をプレイしているのですが、海戦で制空権を確保するために諸島に重戦闘機を置くのと、普通の戦闘機どちらが良いでしょうか?
0464名無しさんの野望
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2018/08/01(水) 15:11:02.93ID:tywL/i0a
海戦でなら空母艦載機使え 陸上航空隊は効率わるい
0465名無しさんの野望
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2018/08/01(水) 15:12:59.74ID:tywL/i0a
サブとしてなら重戦闘機は使える
普通の戦闘機なら40年型改修してから諸島戦つかえるかな
0466名無しさんの野望
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2018/08/01(水) 15:33:36.89ID:dR6r6TS6
日本ならNFでゼロ戦早く作れるから基地から飛ばす航空機もゼロ戦というのもあり(改造も絞れるから性能も良い)
…うん、これ史実の日本だな
0467名無しさんの野望
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2018/08/01(水) 15:51:18.41ID:+YZ518Xn
バニラ日本の強み
・永続NFとディシジョンで艦戦・艦爆のコスト3割引き
・NFで零戦を無料開発可能(三菱採用していれば補正も乗る)
こんなの弱いわけあらず
0468名無しさんの野望
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2018/08/01(水) 16:50:11.07ID:nXh/XeE3
日本で諸島郡に防衛隊置くなら海上要塞+駆逐戦車師団がおすすめゾ

なおIC
0469名無しさんの野望
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2018/08/01(水) 16:51:19.05ID:nXh/XeE3
交戦を避けよで通商破壊潜水艦置きまくって対艦攻撃機置きまくりもありゾ
0470名無しさんの野望
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2018/08/02(木) 13:42:43.98ID:OvFFthqG
色々コメントありがとうございます
とりあえずゼロ戦を飛ばして試してみます
0473名無しさんの野望
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2018/08/03(金) 10:30:40.67ID:a1HP1Cdl
引き直さないともともと撤退線が引かれていたプロヴィンスへ勝手に攻撃始めるから引き直したほうがいい
0475名無しさんの野望
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2018/08/04(土) 11:17:32.85ID:9DETb0yJ
MODもここで良いのか分からなくて申し訳ないのですが、Kaiserrichの質問です
バニラの外交ボタンは陣営へ加盟で賛成が大きく上回ってチェックが付いていても、グレーアウトしたままで何もできませんでした
オスマン帝国などの陣営についてのNFがない国の場合、陣営に加盟or創設することは出来ますか?
0478名無しさんの野望
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2018/08/04(土) 17:17:12.04ID:ozTuUsz7
師団編成についてなのですが
例えば3号戦車で編成されていた機甲師団を4号戦車で編成するように変更する場合、生産開始と共に師団編成を変える、ある程度生産してから師団編成を変える、生産開始と共に師団編成で4号戦車を少しずつ混ぜていき徐々に比率を上げる
この中だとどれが一番よいのでしょうか
煩雑な内容になってしまいすみませんが教えていただけると嬉しいです
0479名無しさんの野望
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2018/08/04(土) 20:02:24.34ID:/2fQ9BGO
3号戦車と4号戦車は共に中戦車だから師団編成の変更は必要ないぞ
装備の優先補充設定で、特定の師団に4号戦車を優先配備するというのは可能
0480名無しさんの野望
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2018/08/04(土) 20:10:16.34ID:ozTuUsz7
すみません間違えてました
>>478は2号から3号のような軽戦車から中戦車にするときの場合についてです
0481名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/04(土) 20:50:41.05ID:KJC3symW
>>480
手間を惜しまないのであれば大隊一個と消耗分が足りたら編成変えればいいとおもいます
が、面倒なので自分は師団単位で更新できるまで生産してからですね
0482名無しさんの野望
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2018/08/04(土) 21:49:52.99ID:K3yCGIlC
面倒なので編成決めて後から生産するってやってる
0483名無しさんの野望
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2018/08/05(日) 00:25:37.49ID:RDiNIjFR
wikiに載ってる歩兵7・砲兵2、歩兵7・対戦車砲2の戦闘幅20の師団を量産してみたのですが、ドイツの防衛戦を抜けません。
最初から最後まで戦闘幅20の師団で通用するわけではなく、時期を見て40の師団に切り替えていくべきなのでしょうか?
師団編成関連でアドバイスあれば、教えてほしいです。
0484名無しさんの野望
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2018/08/05(日) 01:01:32.77ID:INGGI/Eu
基本的には歩兵じゃ突破が低いから同等の歩兵で防御してるところは抜けない
真っ向から抜くには戦車か歩兵山盛りか航空機山盛りが必要
当然ドイツ相手にそれが出来る国は少ないので
普通は要塞や川沿いや山岳でひたすら塹壕戦を行い相手の備蓄が切れたらようやく反攻となる
0485名無しさんの野望
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2018/08/05(日) 05:26:49.53ID:RDiNIjFR
>>484
歩兵は防御寄りな兵科であって、最初は有利な場所に前線引いて相手を消耗させるべきなのですね。
ちなみに、最後まで先頭幅20の師団を使う、というのはありでしょうか?
0486名無しさんの野望
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2018/08/05(日) 05:47:16.86ID:kbJVsXUJ
備蓄の話が出てるから便乗させてくれ
兵站確認する画面で歩兵装備などの備蓄が数万あると思ったらほんのわずかな時間の間に補充になったり備蓄になったりするんだけどなんでだろ?
あと 資源が足りなさ過ぎて軍需工場がまともに稼働できずに航空機や船舶がまるで生産できずにストレスすごいんだけど対策ってある?ちなみに日本プレイで閉鎖経済にしてます
0487名無しさんの野望
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2018/08/05(日) 07:55:20.01ID:Rj8uwG4r
>>486
補充になるのは「師団が要求出してそれが備蓄量に反映されるまでのラグ」だと思えばOK。
ほら、災害援助物資で不用品在庫が山になってる報道あるでしょ?

日本の場合資源もそうだが工場自体足りない…だから、アメリカ攻め。
0488名無しさんの野望
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2018/08/05(日) 12:27:34.03ID:P7TdjKqN
>>486
日本の場合、インフラ整備をするだけでだいぶ資源管理が楽になるので、インフラ整備を最優先というのも手かなと思います
インフラ整備し終わったところに合成精製所を置けば無駄なく使えます
工場自体は中国を併合しておけば自力建設しなくてもそこそこの量になるので、単純に歩兵とCASと少量の機甲師団くらいならソ連を食う程度には用意できますし
0489名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/05(日) 13:23:16.00ID:kbJVsXUJ
>>487
>>488
なるほど
1951年 シャム以外ほぼ全て連合国入りしてて中国 ロシア インド ポーランド辺りまで占領してるような状態で工場自体は余りまくってる感じで
歩兵装備が↑の様になってて生産を優先させていたため他の生産がおざなりになってしまっているんだけど 他の物を生産しちゃっても大丈夫って認識でいいのかな?
まあやってみる!

連合国入りしたアメリカに政党支持工作を続けててクーデターを起こすのを楽しみにしてたのに50%超えたらあっさりファシ国家になったんだけど完全に意味ないよね?
0490名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/05(日) 13:42:40.45ID:HFc3itov
戦争中でなければイギリスが民主のままでファシストになった国は連合から追放されなかったっけ?
0491名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/05(日) 15:18:38.75ID:P7TdjKqN
>>485
幅40の方が1幅あたりの戦闘能力で効率が良かったと思いますが、当然ながら2個師団分の人的と装備を使うので作成できる師団数が減ってしまうため、善し悪しです
単純に前線を押したいなら幅20の機甲師団を10個ほど編成して、小規模包囲殲滅を繰り返すだけでよいですし、近接航空支援機による平押しなら幅10の歩兵でもできます
幅40の方が強いけれど、必要かと言われると微妙といったところだと思います
0492名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/05(日) 16:23:47.60ID:kbJVsXUJ
>>490
戦争が終われば追放かorz
対連合国なので戦争が終わる頃にはイギリスもアメリカも占領下ンゴ
このゲーム わしがやると1度戦争始めると連鎖的に最後まで戦争になるんだけどそんなもんなんかね?
あと前線で押して敵の強襲上陸に遅れて気がついてその対処に追われるのを繰り返す感じでウンザリしてきた
0493名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/05(日) 19:09:32.86ID:RDiNIjFR
>>491
幅40になると、戦闘力は2倍になるが必要物資も2倍で補充が大変、という感じなのですね。
色々試してみようと思います、ありがとうございました。
0494名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/06(月) 22:31:56.21ID:xI/mbCWv
元帥使った軍集団ってどんなメリットあるの?
初心者だった頃に軍集団で前線+攻撃戦とか適当な指示出したらドイツでチェコに負けるとかいう大失態
それ以来軍集団の設定はするけど、戦闘指示は軍団ごとにやってます
0496名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/06(月) 22:52:25.06ID:HdJZWB2z
>>494
わしも前線の引き直しやろうとして何度も前線崩壊 気づいたら前線が引けてない穴がある とか繰り返してるわ
0498名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/07(火) 12:27:19.29ID:oWASGm4d
併合した敵国の将軍を使えるようになるMODがあったと思うのですが、どなたかご存知ありませんか?
0501名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/08(水) 08:32:11.16ID:FfAfQsC8
>>500
>>499
それです!ありがとうございます!
0503名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/08(水) 11:29:37.80ID:FfAfQsC8
>>502
そういえば戦国時代を扱ったMODってHoi4ではみかけませんね。
既にあったりするのでしょうか
0504名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/08(水) 12:34:28.05ID:Cdg+MjpK
まあ将棋が取った駒使えるのに対しチェスは使えないし、そう言うことなんじゃないですかね
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