【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
http://www.hoi4wiki.com/Hearts_of_Iron_4_Wiki
Hoi4 Data wiki
http://starlit.daynight.jp/hoi4data/?FrontPage
前スレ
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514665711/
次スレは>>960が宣言してから立ててください
!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください
短縮リンクはアフィリンクの可能性あり。荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。
・このスレは雑談を行うスレではありません。
質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
・有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 日本の民主化ルートとかで内戦起こる時に既にある師団って自動で均等になるんでしょうか?
武士の血筋の有無で将軍がどっちに付くか決まってるってのはどっかで見たんですが
民主化側の将軍に師団全部預けてたら全部こっちに付くとか出来ます? 日本内戦ルートはやってないんだけど、
ファシ化などの内戦は単純に分割で、NF内戦はそれに
プラスして双方固定の軍が配置されてるように見える
楽して勝ちたきゃ予め相手の都市の軍需を全部民需に
変換しとくといいでw すいません
他国の鹵獲した装備や飛行機はどこで捨てられますか? Expert AI 4.0というのを試してみたいのですが日本語化MODと
同じようにチェックに印を入れていてもゲームをしてもいまいち起動してる感じがしません
これはゲーム中にどこかで有効化しないとだめなのでしょうか? >>4
「破棄」ならDLCのWtTを導入する。
DLCのTfVで傀儡国にレンドリースしても処理できる。 英米以外の国土に色が付きません
2.30GHzの最低以下の低スペ(それ以外はおけ)だからというなら何で英米だけ国土に色がつくのでしょうか >>9が連合国プレイヤーであれば、大日本帝国に民主主義が流行るように工作を……できたっけ? できたような気がする。 >>8
同じ現象を見たことがないから理由はわからん
グラボのドライバを最新版にしても変わらない? >>8
そういう原因はたいていはMOD、MOD抜いて全部クリーンな環境にする >>12
MOD抜いてもだめならマイドキュメント内のhoi4のフォルダを消せばなおる 今日セールで買って始めたのですが、例えば戦艦を次世代の研究終わったら現在ある旧式艦は自動でアップグレードされていくのでしょうか?
それとも旧式艦は旧式艦で残ってしまうのでしょうか? >>10
民主化工作は行うのですが
皇道派粛清→大東亜共栄圏設立
皇道派擁立(?)→民主主義国家になっても枢軸国入
になってしまいます >>14
旧式艦はそのまま残るし、製造ラインもちゃんと更新してやらないとダメだぞ
最新艦をある程度揃えるまで時間がかかるから、早めに艦隊決戦やるなら無理に最新艦を研究しなくても良い >>11
グラボは既に最新です
>>13
日本語化MODのみでドキュメントを消しましたが効果なしでした スウェーデンでデンマークに強襲上陸かけようとしたら
「ベルト海峡(敵対的)」(陸軍・海軍・潜水艦・陸軍輸送いいえ)
ってのが出て、強襲上陸できない。これはゲーム上のシステムで
どうやっても強襲上陸できないってことになるの?
上の条件で輸送船団に余剰が生じているにもかかわらず
強襲上陸部隊の「予備の輸送船団」がいつまでたっても条件を満たさないのも
関係あるのかどうか教えてほしい 最近HoI4を始めたのですがソ連の大粛清ってなくなったのですか?
NFツリーのどこを探しても大粛清がなくて困っています
基本的なことで申し訳ないです >>19
それは水路通過に制限受けてる。
黒海入り口のボスポラス海峡とかスエズ運河みたいなあれ。
解除には海峡の両岸を自国領にしないとダメなんだけど
それが出来たら上陸自体必要ないから、結局のところ上陸先か、出発港を変えて
その海峡を通過しない上陸用経路を発見するしかない。
それは別として、スウェーデンは上陸抜き陸軍でもユトランド半島に渡れるはずだが
正面固くて抜けないってやつ?
(もちろん海軍で移動阻害される可能性があるから海軍0は無謀) >>21 そう。スウェーデンからユトランド半島に移動する
プロヴィンスに防衛師団集められて正面突破しづらくなる
なんかいいアドバイスないか教えてくれ >>24
そんな奥まで行かなくてもコペンハーゲン落として少しで降伏したような?
1.5で変わったのかな?まあ北側の港からユトランド落とせば >>24
空挺、航空支援、計画ボーナスの重要度は言われずともわかってるだろうから…
重巡か戦艦(巡洋戦艦)を含む艦隊を、手動で海に浮かべると
隣接プロビの陸戦にボーナスが付くのはやってる? アントン作戦がうまくいきません
ディシジョンを選択してトゥーロンまで2日以内にダッシュして2日待っても
ヴィシーフランスを併合できません 質問失礼します。macのトラックパッドだけ(マウス無し)でプレイできますか?攻撃線がどうしても引けないのでチュートリアルの先に進めずに右往左往してます。 >>29
マウスパッドで右クリックしながらカーソル動かせなかったかな
何にせよマウス無しのhoi4はキツイ、一度やったことあるけど辞めた方がいいよ イタリア(一般兵)で前はフランス攻略できたけど今やってみるとできない
宣戦布告前に39個師団を歩兵7砲兵2に改編して29個師団を撤退戦の防衛に
あたらせて10個師団をマルセイユに強襲上陸させてるけど勝てないんだよな
他の人がやるならどういう攻略方法でやってるのか教えてほしい
生産は小銃10、野戦砲5、支援装備4で増やしていく感じ
エチオピア戦争中から最速で正当化宣戦布告してる インフラ悪くて補給滞る場合は
インフラ整備
補給部隊付ける
輸送機から投下
どっちが最も手間が掛からなくて低コストなんか分る人おる? >>34
その3択で一番楽なのはインフラ整備かな、時間はかかるけど
補給中隊は1個で歩兵大隊3個分の生産コストがいる
輸送機はさらに高くて飛行場圧迫するし効果も大したことない、というか場所によっては届かない
すぐに進撃したいなら前線の師団を減らすのが手っ取り早く効果を得られると思う >>34
>>35の通りインフラ(場合によっては港も)を優先すべきなんだが、
敵地のインフラで苦戦していて、かつ軍需工場に少し余裕がある場合は補給中隊や輸送機の活用も考えられる
敵地でもステイトを取ればインフラ建設できるけど時間がかかるからね 戦闘ペナルティで「国-65%」ってなっちゃってるんだけど、これはディシジョンの徴兵関係の結果が失敗したからであってる?
このペナルティを減少させる方法もあったら教えてほしい イタリアでイギリス攻略の時に強襲上陸かけたけど
艦艇230隻(駆逐艦100隻、潜水艦110隻)と航空機(予備含む)2600機を
ドーバー海峡に投入して制空権制海権取っても強襲上陸失敗した
(港の守備隊と交戦して劣勢、そのまま輸送船団沈没)
艦艇と航空機の数はこれぐらいでいいのか、
成功するにはどこをどうすればいいか教えてくれると助かる >>33
陸ドクが優勢火力だったりする?
今のバージョンは砲兵火力が若干下がっているよ。 >>42
上陸させた師団の構成は?敵国港に直上陸回避はしているか?
隣接海プロビに戦艦浮かべて上陸補正は? >>33
師団数は少なくていいから戦車を運用するのだ。今のバージョンは歩兵師団で攻勢かけたらだめだ
大砲は支援中隊につける分だけ生産してあとは戦闘機と戦車に回すといい 1.5以前のバージョンの支援中隊レベル3以降って意味あるんでしょうか?
数値的にが同値ですが 航空戦なんですが、戦闘機と重戦闘機どちらが制空には適しているでしょうか? >>44
1939年9月にイギリス攻略戦開始で師団編成は
山岳兵6、砲兵2、軽戦車1×5師団、軽戦車6、自動車化歩兵4×3師団
歩兵7、砲兵2×2師団の10師団。強襲上陸プロヴィンスに隣接する海域に
主力艦配置済み。港に直接上陸してたからそれが失敗の原因でおk? 自動車化や戦車って強襲上陸と相性最悪じゃなかったか?
ちょっと補正ボーナス確認してみ
前のパッチだけど基本海兵大隊砲兵中隊だけの師団使ってたな >>48
制空なら戦闘機がいいが 重戦闘機も武装面と航続距離からしていい あとCASも制空取れるけど大量にいる。重戦闘機は同盟国領内とか飛行場作れない所と航続距離距離がいる時に活躍できる >>49
AIは港に配置して守るからな…
上陸させるのは純海兵師団がベストなんだが、たいていの国は用意できんから
歩兵師団で(できれば補給中隊つけた純歩兵)港隣接プロビに上陸し
港を占拠後に後詰めを移動させるのが吉。縛ってないなら空挺を港に落す。 https://imgur.com/a/QUe9cz7
この状態で第二軍が攻撃線を引いても動いてくれないんですが、何故でしょうか? >>53
山西に宣戦していない/蒙古国(満州国)が中立状態で(対中戦に)参戦していない。
のどちらかだと思う。 敵軍が展開する前に空挺降下させると非参戦傀儡国から陸路で入れるぞ 今のバージョンで初手ラインラント→アンシュルスって出来ますか? >>54
蒙古国が参戦していない。でした
ありがとうございます。おかげで前に進めます。 外交の「関係の改善」が数日ですぐに途切れて(あんまり上昇してないのに)しまうのですが
上昇しつづけてくれるやり方とかってあるんでしょうか? 政治力が0以下とかになると勝手に止まるよ正当化とかも まぁ0になると止まるのも正しいが、関係の改善が自動的に解除されるの知らないんだろうな。
あまり上げる意味もない数値だが。 軍内における反抗の最善手って何?
適当にポチポチしてたら大規模反乱状態(戦闘ペナルティ-65%)になって詰んでしまった… 日本で盧溝橋事件ストレートに行って中国と戦ってるんですが戦争に勝てません
何か気を付ける点はありますか?
そもそも中国ストレートに攻略は初心者向けじゃないのでしょうか 山西突破 北京方面軍包囲と 上海上陸南京制圧を同時にやって陽動で広州 まあ、言い始めたら日本自体が初心者向けじゃない
案外ソ連は簡単よ。単調だけど。 >>59 です。
政治力は、序盤を過ぎたらぜんぜん使う機会がないので1000を超えています。
日数?か何かで自動的に切れてしまうようですね。
その点と、友好度がお飾り程度だということを教えていただいただけでも収穫でした。
ありがとうございました。 貿易取引評価とか同一イデオロギーからの評価が何に関係してるのか分からん >>65
広州は沖縄から上陸させようとしたら割り当て師団(矢印マーク)が0師団から増えてくれず陽動が出来ませんでした
他の事を言われた通りに行ったらいい感じに戦線が推移していってます。ありがとうございます!
>>66
わがままかもしれないけど日本で大東亜共栄圏の夢を実現したいんです!途中で折れたりしたら初心者向けの国で始めてみます >>69
多分師団数が多いか制海権が取れてないか輸送船が足りてないかのどれか >>70
輸送船は足りてたし師団数も3個だったので多分制海権だと思います。ありがとうございます! 空挺チートのようなプレイヤーチートって他にもあるのでしょうか 特殊部隊は師団数に制限があるけど
空挺師団と他の師団の切り替えで
いくらでも送り込めちゃうよな >>73
>>74
>>75
ありがとうございます
師団切り替えというのは歩兵を空挺などに切り替えると
制限なしで特殊部隊が作れるということでしょうか >>76
空挺降下のあと歩兵に変えて後方の歩兵を空挺にかえて降下してってやると制限時間関係なくなるよねってことだとおもう なんというか、最後にプレイしたのが去年の三月末以来で、それから一年ぶりの再開となってしまった
初心者ではないのだが、例えばソ連でスペインに義勇兵送ったら普通に機甲師団殲滅されたり国粋がバンバン進撃してきたりして大分感覚が違うし、
色々と項目とか増えてたりするのだが、大まかでいいからこれまでのアプデでどんな変化があったか教えてくれない貝
よければおすすめMODも ディシジョンの追加
精鋭部隊に数の制限が付いた
軍団の上位に軍集団が作れるようになった
AI指揮官が積極的攻勢主義者に組織改革されて前線の間隙を縫って恐ろしいくらい浸透してくるようになった(逆にバックハンドブロウが楽しい)
名前は出さないけど開発日記翻訳してくれてるサイトもあるからそっち見たほうが早いよ なるへそ そういやそういうのあったな、ありがとう見てくる 消費財工場は軍需+民需の合計からパーセント分充てられるとあったけど
最初の1、2年は民需工場建てたほうがいいの?軍需工場マシマシで始めから
建ててたからどっちの方がいいのか分からん。それぞれのメリットデメリット教えて
あとドイツのアンシュルスのフィールド上の徴兵人的資源が550k以上、の条件を
早く満たせる方法ないか教えて、普通に徴兵してるとアンシュルス遅れる 戦争をどの時期に始めるかによる
民需工場が元を取るって言われてるのは大体3年ほど
36年スタートなら40年以降に本命の戦争を行うつもりなら民需を1年間建てた方が最終的な出力は大きくなる
39年以前に戦争起こす気なら基本的には軍需だけ建ててれば問題ない
アンシュルスについてはwikiの各国戦略ドイツのページのアンシュルスが分かりやすい
あれを山岳兵じゃなくて2個大隊の歩兵師団でやればいい 複数の艦隊が哨戒の範囲にしている海域で海戦が起きた場合、
複数の艦隊の艦船が援軍に駆けつけてくるのでしょうか?
それとも応援に来るのは海戦が起きた艦隊の艦船のみでしょうか? 追加で質問。
ドイツプレイで出てくるメフォ手形ってのがよくわからん。
選択するとメリットあるのかどうか教えて欲しい。
あとフィールド上に徴兵した師団の人的資源数の確認はどこでできる?
右上の陸軍タブ押してもそれらしい数字が見つからない >>77
なるほど
そういうことですか
ありがとうございます Hoi4の起動画面の先(シナリオ選択で国家選んだ後)の動きがカクカクして動きが遅い。
まともにプレイできん。オプションの設定もいじくったし再インストールしてもだめ、
タスクマネージャ見るとwebは見れるが送受信が0Kbpsになってる。
こういう時の対策を教えてくれ。
スペックはwindowos10-64bit,
16GB,Core-i7 7700 それだけじゃおま環としか言いようがない
ビデオチップが書かれてないけどオンボなら重いのは当たり前 以前は普通に操作できてたから急に画面がカクついた理由がさっぱりわからん
ディスプレイのチップの種類は inter HD Graphics Family
レンダーのチップの種類は NVIDIA GTX 1050 というやつ 生産効率が上限に達してない時に更に増産したい場合って、単にその枠へ工場割当を増やすのと、生産枠自体も新設して割り当てるのでは、差はないんだろうか? >>94
「分割した方が早い」なら工場1を多数並べるのが正義になるが
そういうリプレイ動画見たことない…
VerやMOD状況、NF、研究によっても違いそうだし
各個で試すしかないんじゃない? ExpertAI入れてドイツプレイしてるけどソ連が700師団持ってて倒せる気しない
現に国境1プロビに21師団張り付いてるしコレどうすれば倒せるかな >>93
同じ状態です
宜しければ改善策教えて貰えますか? 日本ですが、初手オランダ領インドネシアは有りでしょうか? チュートリアル>日本ときたけど、
あいかわらずよくわからんまま時間がすぎたのでw
スレのオススメっぽいドイツをやろう(報告 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています