【OOTP】野球シミュ総合スレ8【Baseball Mogul】
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FAになる頃には下り坂になってる可能性も十分あるし自分はこの時点で長期契約はしないかな
33Mもかかると早めに囲い込む意味があまりないのかなって思うし 流石にちょっと10年は長い気が
このゲームの30代後半って今のプホルス状態に普通になるからね 三十路のスーパースターと長期高額契約する場合って最後の2年くらいは死刑囚化しても仕方ない、って場合が多いよねプホルスしかり
俺のチーム方針ではそういう契約はしないけど、30後半で少し衰えたスーパースターを2年2-35億でFA獲得することはある
ローリスクで集客が見込めてクラブハウスの雰囲気が良くなって一定の成績が残せるならコスパ悪くないとおもう
貧乏球団はどうしても若手主体になっちゃうし これってベーブルースを投手だけで使えるんか
300勝ぐらいしたんだろうか ラストはチームオプションだからバイアウトがあるとはいえ9年ではあるけど
さすがにこの年齢だとリスキーかな
見送りで 初めて、114勝してWS制覇したけど正直なんでこんなに勝てたのかよくわからん
確かにそれなり以上の戦力は用意したけどけが人もでてそこまで圧倒的だった感覚もなかったんだが チームオプションを行使して契約を解除するコマンドはどこにありますか?? 18だけどルール5ドラフトはガバガバだね
ルール5でとった先発投手で1対5のトレードできちゃったよ 一番ガバかったのは15だったかな
普通にサイヤング級とか転がってた なかつぎからみて妙に先発がWARを稼がない気がする うちのチームの代打一番手がメンタルトレーニングのためにインドに行ってて草
スタメンで出してやらなくてごめんな... 期待の若手をマイナーでじっくり育成していたらRule 5の対象になっていたので、
40-Manに入れてプロテクトしました。
Rule 5ドラフトが終わって数日後、その選手のCONTRACT画面を見ると、
マイナーオプションが1個減っていて、Option used this Season? が YES になっていました。
自分では、Minor→40-Manへの昇格はさせましたが、40-Manに入れっぱなしで降格等はしていません。
そのような状況でマイナーオプションが減るということはあり得ますか? このゲームではどうだったかわからないんだけど、実際のMLBでは年間で20日程度
(日数はあやふや)マイナー登録されていたらオプションを使った扱いになる。
そして、OOTPの話に戻るけど、ルール5はプレシーズン前のイベントだから、
シーズン中は40人枠外でマイナーにいたのに処理的にそのルールが適用されたのかもしれない。 >>78
なるほど。
マイナーオプションはなるべく無駄遣いしないようにしてるのに、勝手に使われると悲しいw MANAGER OPTIONSで、
Active Roster Movesは自分で、
Minor League Promotions/Demotions/Strategyはスタッフに委任している状況で、
Spring Training Beginsと同時に、
40-ManにいるメンバーがすべてSpring Training Rosterに移されてしまうので、
開幕日に25人以外のメンバーをマイナーに移す必要があって、その時にマイナーオプションを消費することになります。
Minorの管理はAIに任せつつ、Spring Training Rosterへの移動は自分でやりたいのですが、
よい方法ってないでしょうか? >>81
ハッ!
もしかして、開幕日を迎えてしまうとSpring Training RosterがActive Rosterに変わっているから、
普通のActive→マイナーの降格と同じになってしまうんですね。。
であれば、何てもったいないことを。。。 OOTPだと40人枠の選手が1日でもマイナーにいたらオプションを消費する スプリングトレーニング期間に40人枠入ってる選手が開幕ロースターから外れるときはオプション使うんじゃねーの? Spring Training期間中の、
@40-Manロースターに入っているマイナー所属の選手
A40-Manロースターに入っていないマイナー選手
を考えた時に、
@の場合は、Spring Trainingロースターに移すと、
シーズン中の「Activeロースターへ昇格」相当(記号*が付く)となり、
後でマイナーに戻す時にマイナーオプションを消費する。
@の場合にマイナーオプションを消費しない手順は、
Spring Trainingロースターに移した後はActiveロースターにとどめる、
または、Spring Trainingロースターに移さない。
Aの場合は、Spring Trainingロースターに移しても、
記号*は付かず、後でマイナーに戻してもマイナーオプションを消費しない。
↑こういう感じで合っていますか? >>85
要するにマイナーオプションの消費にスプリングトレーニングは一切関係ない
DL明けのリハビリ出場を除いてレギュラーシーズン中において40人枠に入っていながらも25人枠に入れずマイナーに所属させていればオプション消費になる
DFAして枠から外さない限り40人枠の選手はメジャー25人枠に入れるかオプション使ってマイナーに置くかの2択になる
したがってせっかく40人枠に入れた選手をスプリングトレーニングに参加させないのはただの成長機会損失にしかならない無意味な行為 先発が今一つWARが稼げないから
中継ぎと野手を重視したほうがいいのかもしれん
評価70越えの先発揃えてもWARが3届かないのとかザラだったりするし fan loyalty下がる時ってメール届いたりする?
気づかない間に2段階も下がってた 来るよ
というかWSが終わったタイミングでくる オーナーからの各種書類と同じ日 ありがとう
7月ごろに変わったはずだから不具合かなあ 19の二刀流モードが気になってるんですがどんな感じですかね? >>92
個人的にはドラフトで生成される架空の二刀流選手が多すぎる気がする。だが、それ以上に
不満があるのは疲れと表示。疲れが分離しているからか、かなり多くの試合に出るし、
数年間RPとして登板していなくても、RPとして登録されているから初期のラインナップ
画面には出てこない。せめて、120試合以上試合に出て、数年間投手としての登板がないなら
野手として登録しておいてほしいんだよね NBAは4年連続でファイナルが同じ組み合わせだそうで。
MLBはそうならないようにルールが工夫されているから飽きないんだなあ >>93
19未購入者なんだけど、野手としてSet positionしてBullpenに表示するってことは出来ないのかな? At Batのプロフィール画面の身長欄にフィートとセンチが併記してあるの親切だな
前からそうなんですか? 試合中の打順表の表示が改良されてバッターボックスにいる選手が目立つようになったね。 >>95
もちろんできるんだけど、問題はマイナーにいる選手。登板なしで使えないRPだと思ってたら
打者でAAAでWAR5あったとかいう選手がいるときがあった。マイナーをじっくり見る人なら
いいんだけど、ざっと目を通すって人は気づかないと思う。せめて、RP/1Bとかの表示でデフ
ォルトでラインナップ、ピッチング画面両方に表示してもらえたらとおもう。 二刀流はオフにしてるわ
疲労システムがやっつけで現実感がない RPに設定されている投手をSet PotisionでSPにすると、
Stuffの数値が半分ぐらいに減っただけなのに、
OverallとPotentialが 4.0→1.5 みたいに一気に減るんだけど、
RPの経験値とSPの経験値が別になっているってこと?
つまり、RP→SPに変更した直後は★が減るけど、
SPとして試合経験を積んで成長すると、Overallは増える? >>100
overallとかpotentialはOOTP内では
同一ポジ選手の能力を元に相対評価で算出されるものだから、RPとSPでは別物だと考えた方がいい。
なので選手個人の経験値とかあまり関係ないから、成長したらoverallが上がるというのは少し違う。
あとRPからSPにポジション変えて能力落ちる主な原因はスタミナ低くてStuffが減少したり、球種が2つしかないと評価が落ちるはず。 コントロールが高い投手は星が低くても活躍するし
AIも高く評価するし、FAでの要求年俸も高く、実際に成績残す率が高い気がする
逆に星が高くてもスタッフとムーブメントが高いタイプがあまり活躍しない事が多い気がする international スカウトの金って中途半端にかけても意味ないよな
かけるのならドカンと突っ込むべきだし
逆に重視しないなら0でいい 球種が3つだけでスタッフ特化型の先発は大体使い物にならんね
そのタイプでK/9が馬鹿高い大エースもたまに現れるけど 皆さんゲーム時間何年くらいプレイしてますか?
10年とかしてます? プレイ前に目標を決めて、達成できたら終わりにしてる。でも、大体架空選手が2000本
安打を達成できるぐらいまではやってる。 俺は2050年に突入したよ
30年でプレーオフ15回
世界一わずかに一回
打者だとヤンキースに通算3000安打700本WAR100超えの遊撃手がいたりしたけど
投手は250勝が限界だな
クレメンスやマダックスの凄さが目立つ 怪我のあとの劣化を軽減する設定とかあったらなあ
怪我の頻度Lowだと現実味ないしNormalだと実在の有名投手含めて怪我でどんどん死んでいくのに萎えてしまうジレンマ 各Rateのグラフが似たような2選手なのに、
Potentialの☆の数が3.0と5.0みたいに差のある場合、
☆5.0の方は3.0に比べてまだ伸びしろがあるってイメージ? >>116
ようやるわ
NPBプレイしてる人にとってはけっこう嬉しいのでは オフシーズンに入って、
長期契約が3年分($1M→$2M→$3M)残っている状態で解雇したら、
球団が支払うのは3年分($6M)?それとも、翌年分($1M)のみ? >>122
契約年数分は全て支払う(一括か分割か選べる)
でも$1M→$2M→$3M(3年目チームオプション)とかなら2年分($3M)で済む 大谷が右肘靱帯損傷か
このスレの過去ログ通りになってしまうとは………… ストレートの被OPS1オーバーって聞いてなるほどなって
壊れる前提の投球してたからある程度抑えてたわけだ 現代野球で300勝ってまず無理じゃね
その点では現実に即してるといえる 久しぶりに再開
やはり日本プロ野球で。
頭の中がデータでいっぱいになり整理できなくなるからあまりぶっ続けはきついね^^;
で、醍醐味のドラフトやトレード、選手育成まで進むことなく放置して、また1からって。
今度こそ続けてみせる! 野球?ナニソレ?みたいな国で最初4球団で初めて
最終的に200年の歴史を作るみたいなプレイしてみたいもんだ >>127
フォーラムにチュートリアル上がってんのな
俺も架空リーグ用の球場作ってみよ コミッショナーモードでいじったらバーも変化するようにする方法ド忘れしたわ とりあえず>>116のスクショだとナゴドにフィールドシートがないのが気になる
ビジョンは改修後なのに >>133
即導入した
いいねーこういうのデキる人尊敬するわ プレーオフ中にケガした選手がいた場合でも、
最初に選んだPlayoffRosterの25人内で何とかしないとダメ? >>139
自己解決しました。
PLAYOFF ROSTER画面の右下に書いてあるように、
プレーオフ中にDL入りした場合は代わりの選手をActive Rosterから補充できました。
ただ、DL入りした選手はそのプレーオフ中に復帰することはできないそうです。 >>133
すげーな!
でも3Dでやってるから使えないんだよな
誰か作ってくれないかな(他力本願) 金満プレイに飽きたからOAKで始めたんだけど結構長期間強くて困惑
トレード難易度とか怪我頻度とか変えたほうがいいのかなあ 2019も82試合投げてるのに最多登板じゃないのか… 難しくしたいときはスカウティング精度変えるのが一番良いよ
貧乏でも安くて良い能力の選手拾っていけば勝てるから この球場は浜風が吹くみたいな天候の傾向を弄る設定ってできますか?
それともデフォでそうなってるんですかね ごめんマニュアルに書いてたわ
https://manuals.ootpdevelopments.com/ootp16/ballpark_weather_editor.jpg
edit ballparkのWHATHERタブ
Average Wind Speed(MPH)が平均風速でAverage Wind Directionが風の向きね @
The Commissioner's Office has informed you
that ●● has been awarded a new one-year contract worth $1,318,900 in salary arbitration.
The arbitrator ruled in favor of the player.
The team had offered a salary of $1,000,000.
A
Salary Arbitration Decision:●● to Receive $4,200,000:
The Commissioner's Office has informed you
that ●● has been awarded a new one-year contract worth $4,200,000 in salary arbitration.
The player finally agreed to the team offer of $4,200,000,
the arbitration hearing was canceled.
@みたいな、Team側とPlayer側のどちらの要求額が通ったか、というメールはよく見るんだけど、
たまにAみたいな、PlayerがTeamの要求をのみました、というケースがあります。
Playerは、別にTeamの要求をのまないでCommissionerの判断に任せておけば、
Playerの要求が通る可能性もあるわけで、少しでも年俸が高くなると思います。
それなのに、Teamの要求をのむPlayerの事情って何でしょうか? チームの要求をのむ=チームの要求が通る、ってことにならない?
コミッショナーの裁定によるかよらないかで違いがあったっけ? 最終的に調停の審判に従わなきゃ引退だから
が選手の事情は何に対する妥当な解答かな 現実のメジャーで起きる調停回避の1年契約っぽい事をOOTPの中でも実現させたいと考えて作ったのかな?
以前はそういうのなかったように思うし 調停回避の1年契約は普通に調停前にやれるだろ
その文章は単純に裁判所からチームオファーを飲めと採決が下ったから飲みましたってだけ 予算がFA用と契約延長用に分かれてるのが煩わしいんですが設定で合算するようにできますか? 現在Offseason中で、Salary Arbitration Hearingsまであと1週間のところです。
SALARY ARBITRATION画面の一番上、
ARBITRATION ELIGIBLE PLAYERSに載っている選手をトレードに出したら、
その選手に絡むお金が予算に還元されたのですが、
還元されるパターンが2つありました。
<予算>
@Money for Free Agents
AMoney for Extensions
<パターン1>
・Team Offersが$3.0Mの選手(年俸$2.6M)を放出
@$3.5M → $6.5M
ANoneのまま増えず
<パターン2>
・Team Offersが$7.0Mの選手(年俸$6.0M)を放出
@$6.1M → $13.1M
ANone → $6.6705M
この中で<パターン2>のAの増加が謎です。これはどこから計算されたお金ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています