【OOTP】野球シミュ総合スレ8【Baseball Mogul】
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>>367
manager option→team control settingsでAIに任せる項目選ぶ >>367
どこのチームにも所属せず文字通りコミッショナープレイも可能よ ありがとうございます、11月のセール(?)を待つつもりでしたが買います! チームを選択せずに開始する
辞職する
クビになる
のいずれかでフリーになる タンキングは有効といえば有効だけど
連続100敗とかすると下手すると市場規模が下がったりするから最低限、お買い得そうな選手取るぐらいはした方がいい気がするな
バランスが難しいけど タンクといえば、NBAだけどバスケは5人と数人の控えでチームになるけど野球は25人
が最低限必要になるのに、6年でFAだから財政基盤がなければタンクは厳しいよね アスレチックスはタンクモードに入りたいけど
再建中に経営が成り立たなくなるから、
タンクモードに移行できないとビーンが言ってたな。
今年は地区優勝争いしてるからいいが。 最近は逆に金満で悪の帝国作るのにハマってる
星3つくらいの選手代用出来そうな大物放出してプロスペクトもらったり進学希望の高校生有望株札束で引っ叩いたりする 金満球団とは1シーズンの大事さが違うよね
資金力最底辺の球団で「今の世代で世界一になれなかったら次は何十年後か分からない」て感じの中でやりたい サイ・ヤング賞やシルバースラッガー賞などのタイトルはどの画面で見られますか? >>378
ニュースで流れてくる
SSはプラチナムスティック賞に名前が変わってるから注意(設定で変更可) 歴代受賞者の話ならLeague History→Season&Career Records→Awardsで一覧が見られる 日本人選手の顔のファイルを作ってくれてる人って、
Facegenを使ってるの?
無料版であそこまで作れるもの? 無料版だと額にロゴがつくけどOOTPだと帽子で隠れるから問題ない 球種多目のリリーフがAIによって先発ローテにはめこまれてしまうのはどうもならんのかな
現実世界のMLBでスターターならぬオープナーが一部で流行ってるのは知ってるけどクローザーとしてフル回転してもらうつもりでいた投手が5日に1度4イニング程度投げるだけでは割りに合わなすぎる
そうさせないためにそこそこの先発投手トレードで取ってきても依然として状況変わらず、新たに取ってきた奴はロングリリーフ枠に入ってたりするし >>384
おれもそこは悩みどころだった。
選手プロフィール画面の[Actions...]-[Set Position]でRPにしても、
AIが勝手にSPにしちゃうんだよね。
だから、>>385のポジション固定を使おう。
[Actions...]-[Set Game Strategy]で、右下の[Force Role]から[Reliever]を選べばOK
で、投手はそれでOKなんだけど、
野手の「DtDの時はスタメンで使わないで」っていう設定にしても、
AIが強行でスタメンに入れちゃうのはどうやったらいいのか誰か教えてほしいw >>386
「怪我してる選手を普通に出場させてるが大丈夫なんだろうか・・・」
って静観してたら大怪我した
DLLength短くしてDLで隔離しやすくするとか邪道な考えに至ったわ >>387
そうそう、それで主砲が数ヶ月も離脱したことがあって、
それ以来、DtDはDL(10)入りさせるようにしている。
ただ、DLに入れることでFragileになりやすいのでは?とも思っている。
ケガの程度ではなく、DL入りする頻度がFragileになるか否かの判定材料に使われているとしたら、
ちょっとのケガでDL入りさせるのはもったいない。
どっちなんだろう。 ポジション固定は確かに有効だけど、監督の評判が良ければよいほど、GMは介入できないよ コーチの顔が気に入らない時って変更できる?
普通の選手だとEDIT画面があるんだけど、コーチにはないみたいで。 トレード画面で、
[Meet this work now!]を押した場合の面子が、
OSA or スカウト(Head Scout)のどちらを選択しているかで変わるケースがあった。
あと、OSAを選択すると[Submit Offer]が押せて、
スカウトを選択すると押せなくなる、っていうケースも。
後者の例より、
トレードの損得の判定に、OSA or スカウトのどちらの評価値を使うかっていうのは、
ユーザとCOM側で揃えられている、ってことかね。 18を今週始めた素人なんだが教えて欲しいです。
質問1 予めスタメンを設定しているにもかかわらず、ゲーム当日のスタメン画面に虫食いで空白が出来る。
解消法ありますか?
質問2 試合画面で選手への命令の和訳が分からないのがいくつかあります。
打者のスイングアウェイ、テイクピッチ、投手のピッチング、ピッチングアラウンド、ピッチングコンタクト。
質問3 野球シミュが好きでたどり着いたけど日本語直訳じゃ意味が分からない用語が沢山出てきた。
パラメータやデータの各種の用語について参考ににしているサイトがあったら教えてください。
wiki関係のサイトは一通り拝見してます。
どうぞよろしくです。 質問1はよくわからないけど怪我、疲労で試合出れないとか?
他はootp8の日本語マニュアルでだいたい解決できる 怪我名以外はどうとでもなる
怪我名だけは検索じゃどうにも具体的にわからん >>392です
>>393
開幕戦から虫食いだったのですが。
5試合消化したところでスタメン表示が適切になされていたのは一試合のみでした
怪我疲労ですか・・・すると一軍のスタメンの半分が壊滅状態で開幕を迎えたことになるのかあ。
それもありっちゃありなのかもですね、開幕の土曜日が流れて、開幕戦が日曜日にずれてダブルヘッダーだったし。
わが横浜ベイスターズの前途は真っ暗です。 自動生成された選手が、実在する選手と同姓同名になった場合に、
その実在する選手と同じ顔写真が使い回されるっていう現象が発生しているんだけど、
解消する方法ってありますか? >>396
実在する選手は、
Documents\Out of the Park Developments\OOTP Baseball 19\fg_files
↑にFGファイルが用意されている。
FILE -> Settings -> 3D&FACEGEN -> Picture search mode
今は[Search for PhotoFit(FaceGen)file first]が選択されていたけど、
これを[Search for Photo first]にすれば、FGファイルがあったとしても、
先に↓のPhotoファイル(PNGファイル)
Documents\Out of the Park Developments\OOTP Baseball 19\saved_games\<セーブした名前>.lg\news\html\images\profile_pictures
を参照するようになるってことか。 fgファイルの名前をPlayerIDに変更するとそのプレイヤーにしか読み込まれなくなったと思う PTの情報
http://markus.ootpdevelopments.com/pt/pt_1.jpg
http://markus.ootpdevelopments.com/pt/pt_2.jpg
http://markus.ootpdevelopments.com/pt/pt_4.jpg
http://markus.ootpdevelopments.com/pt/pt_3.jpg
http://markus.ootpdevelopments.com/pt/pt_5.jpg
http://markus.ootpdevelopments.com/pt/pt_6.jpg
http://markus.ootpdevelopments.com/pt/pt_7.jpg
http://markus.ootpdevelopments.com/pt/pt_8.jpg
・パブリックベータ版の開始は10月下旬予定
・チャレンジモードで実績を達成するとパックやゲーム内通貨が入手可能
・シミュレーションは30分間隔で1日28回行われ、一週間以内に1シーズンが終了する
・昇格、降格制あり。ルーキーリーグから始まり、メジャーに昇格してワールドシリーズを獲得することが目標になる
・チームネーム、本拠地、ロゴ、球場、ジャージ等はカスタマイズ可能。ロゴのアップロードも可能
・アクティブロスターは25枚。リザーブロスターは175枚の制限がある
・カードの有効化、無効化、売買などが可能
・ライブカードとヒストリカルカードの2種類があり、ライブカードのレーティングは毎週現実のMLBの成績に基づいて変動する
・カードはレギュラー、ブロンズ、シルバー、ゴールド、ダイヤモンド、パーフェクトの6種類に格付けされる
・ヒストリカルカードにはいくつかのカテゴリ(Historical All-Stars, Legends, Record-Breakers, Rookie Sensations etc.)があり
ベーブルースやサンディコーファックスなどのレジェンド選手は複数のカテゴリのカードを持つ
http://www.ootpdevelopments.com/board/showthread.php?t=292705 カードのレア度ってソシャゲみたいに同名選手でも強いバージョンと弱いバージョンがあるってことじゃなくて有名選手はレア度が高くなるってことだよね? ライブカードの選手はそんな感じ
ヒストリカルカードは選手によって何種類かあるらしくおそらくレーティングも違うと思う
たとえば40-40達成時のボンズと73本塁打打った時のボンズでは能力も違うだろうから 30分間隔で28回=14時間ってことは向こうの就寝時間に合わせて更新止まるんかな
タイムゾーンの指定できないとこっちが寝てる間に勝手に進むから不利やな http://www.ootpdevelopments.com/board/showthread.php?t=292706
・毎日午前10時〜深夜0時(アメリカ東部標準時)に30分間隔で自動実行される
日本との時差は14時間ほど
・リーグのルール
スカウト、ケガ、コーチ無し
財務、契約、トレード無し
モラルシステム、育成システム無し
25人アクティブロスター、175人リザーブ
リザーブに落としたプレイヤーはゲーム内で30日間昇格不可
アクティブロスターに同一選手は1人まで 18か19のセールって次いつ来るかな?
買いたいんだけど、せっかくなので >>403
時差14時間てことは日本では毎日0時に更新開始ってことけ
うーんこの
>>404
もうすぐワールドシリーズの割引で75%オフになるはずやで OOTP19って元々5000円もしないぐらいじゃなかったっけ?
今年から始めてはまった身としては、
3万円ぐらいしても買いたいゲームなんだけどw 今年の4月1日にOOTPデビューして、プレイ時間が1561時間になってた。
こんなにはまったゲームはないわw 既に要素多いし新モードなんていらないのに
とか言いつつその手のオンラインペナントゲーは昔ハマってたんですけどねw 細かい仕様変更がありがたかったりするから結局毎年買う羽目に
PTはトレードとかできると勝手に思ってたわ… 牛歩の改善だけど的確な改善が出来てると思う
来年は贔屓チームがWC狙えそうなロースターだからセール待たずに買っちゃう 次作はオープナー対応してくれたら買おう
ウインターリーグ搭載して欲しいとずっと思ってるけどやっぱり難しいのかなあ 年数重ねるとドラフト選手がしょぼくなっていく不具合?は直して欲しい 19になってから本来は10↑M以上じゃないと獲得できないような星5リリーバーが年明けでも売れ残って
5M-5M(TO バイアウト 0.5M)
みたいな格安契約で獲得できちゃうから金満だとこれを年俸100%負担した上でトレードの弾にしてプロスペクト奪うのが強すぎる Firefoxが最新版になったら重い!
OOTP上で届いたメールをFacebookボタンを押してブラウザで開こうとするとなかなか開かない https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1353909981
↑の3-1「故障者リスト(DL)」の最後の方に書かれているのを参考にして、
プレーオフ中に全治13ヶ月の重傷になった選手を、
一旦3Aに落としてからDL入りさせようとしたら、
This Player is injured, put him on the DL instead!
って表示されました。
ということは、DL入りさせる前にマイナーに落とす、っていうことができないのでしょうか? 先日から日本語化に取り組んでいます
野球知識があまり無いので苦戦してます
こんな感じでいいんでしょうか?
プレイボール=始め
ストライク=一本、二本
ボール=一ツ、二ツ、三ツ
三振 =それまで
アウト=引け 戦時中かな?
ネタかマジか一瞬分からないんだがそもそもカタカナ表記が日本語化された言葉なんだしネタか >>416
それができるのは、オフシーズンの話なんだよね。オフシーズン中ははDLには入れられ
ないから直接マイナーに落とせるんだよね。もちろん、マイナーオプションは使う。た
だし、オフシーズンだから、その判定があるのは開幕日だけど。 >>420
ありがとう。
ということは、MOを使用したかどうか(YES or NO)はプレシーズンでリセットされるから、
オフシーズンのうちにマイナーに落としてDL入りさせた場合、
どうしてもMOは消費されてしまうってことですね。 このゲームマイナーオプション周りがリアルじゃないのが残念なんだよね
マイナーにいた合計日数がシーズン20日未満でも普通に消費されちゃうし、出場試合に応じての4回目のオプション発生も無い ゲームを起動し、NewStandardgame→yes,enable challenge mode!→startgameでゲームを開始しようとすると
何回再インストールしてもunable to load world template file (invalid file format).Please re-install OOTP.
とエラー吐いてしまってゲームが開始できなんですが、解決方法教えてください >>423
http://www.ootpdevelopments.com/board/showthread.php?t=291561
Open the game settings dialog on main screen -> troubleshooting tab -> "open customizable data folder" -> navigate to database folder -> delete the entire database folder
After that, restart the game and go to settings > troubleshooting > force game data re-installation >>421
マイナーにいるのならDLに移す意味なんてないよ。day to dayの怪我なら出場させたく
ないから落とすってのは分かるけど、マイナーにいるなら圧迫するのは25人枠だけだから
DLに入れないほうが、完治後すぐに昇格させられるし、マイナーには人数制限はない。
唯一利点があるなら40人枠がきつい時だけど、そうなるのは特殊だし、そうならないよう
にするのがGMの腕の見せ所だと思う。 >>424 ありがとうございます
試してみたところ カスタマイズ可能なデータフォルダを開いてもデータベースフォルダがなく
違うディレクトリにあるデータベースフォルダを削除し再起動再インストールしたところ特に解決せず...
Steamをアンインストールしてみましたが変わらず... 19なんだけど、1、2塁の状況でダブルスチールの成功率高すぎない?
8割くらいは成功してる マイナーの選手契約をAIに委任してたら野手を大量放出してルーキーリーグが空っぽになったんだけどなんなんだこれは FA選手との契約(チームオプション)で、
行使すれば来季の年俸は$30.0Mだが$20.0Mぐらいで契約したい、
という時に、
一旦チームオプションを破棄して、あらためて交渉をし直そうとしたら、
選手は交渉に応じてくれますか?
チームオプションを破棄したことで選手側に反感を持たれる、という概念はあるのかな、と思って。 問題ないよ
監督と相性悪くて交渉してもらえないケースはありえるけどね ありがとう。
OOTP20では、
単年契約を要求している選手に対して、
大雑把に「複数年契約」をオファーして、
選手側が「もし複数年だったらこのぐらい欲しい」っていうのを提示してくれる、
っていうシステムが欲しい。
今だと、複数年の要求が気に入らないと、
単年契約がいい!ってさらに高額を要求されて、
しばらくはその高くなった要求が基準になっちゃいますね。
そういえば、
高くなった要求がいつの間にか当初の額に戻っていたんだけど、
あれはどのタイミングで戻るんですかね? 誰も指摘していないけど、
OOTP19の最初の画面(CONTINUE GAMEとかLOAD GAMEとかが表示されている画面)の
バッターの股間って勃○してるよねw Strategyの[Bench Player for X days]って、便利だな。
例えば、不調のベテランAと有望な若手Bのポジションが被っている時に、
普通だと、AIはAを先発出場させて、Bは代打か守備要員で使われることが多くて、
なかなか経験を積ますことができない。
そこで、AのStrategy画面で X days を 3 にしたとすると、
その次の試合から3試合はAIがAを出場させない。
結果的にBが先発出場することができる。
あとは、年齢による衰えが著しいがマイナー拒否権持ちのRPがいて、
放っておくとAIが投げさせてしまい、案の定打たれまくる、
でも、思い入れがあるので解雇はしたくない、なんて時に、
X days を 30 とかにしておけば、その間は投げることがない。 コンテンダーでもないチームがその年のオフにFAの選手と質の高いプロスペクト交換してくれるからしょっぱいFA補填もらうのが馬鹿らしくなる メジャーリーガーはジーターくらいしか知らないし、好きなチームとかもないけど買った、これ楽しい
スタッフとか財務とか全然分からないけど、トレードで引っ張ってきた選手が活躍してるの見てるだけで十分 育成とか細かく指示できたらもっとおもろくなると思うけど
プレイヤーが有利になりすぎるからダメなんやろな 成長システムはいい加減変更してほしい
スカウティング機能があるのに怪我でもなく潜在能力が大きく変動するのはおかしい
上限はある程度決まっていてしておいて上限まで育つか育たないかの差にしてほしい 超有望株が育ちきらない例はリアルでも結構あるけどなぁ
むしろステータス的に終わったと思われてた選手が復活するパターンとかもっとあったらストーリー性出るのにと思う
バーランダーみたいに 変更できるな
GAME>GAME SETTINGS>PLAYER&FACEGENの左側の中ほど
Talent Change Randomness ジャッジみたいなの出てくるからちょい率上げてるけどな。 QO出しづらくなるなあ
そもそも現実より年俸抑えめなのに >>445
ということは、
OOTP19発売時に現実では$19.5Mだったけどゲームでは$15.0Mをデフォルトにしたってこと? UPCOMING SCHEDULEの欄とSCORES画面の数字が全部表示されなくなったんですが、同じことがあった人いますか? 「インディアンスが先住民のロゴ使用を取りやめ、2019年シーズンから」
http://www.afpbb.com/articles/-/3160403
こんなことになっていたのか。あのロゴ好きだったんだけどな。 新作っていつ頃発売するっけ
贔屓チームが大きくロースター動かして好調だから早く次作へ行きたい BOS VS NYYの100勝対決の後に100勝のHOUが待っているとかゲームかな? まあレッドスキンズなんて言う端から見てもヤバそうな名前のチームもあるから 映画のメジャーリーグは今後配信不能になったりするのかな プレイヤーオプション付きの選手が来年の契約を結ばない場合、
・プレイヤーオプションを行使した
・プレイヤーオプションを行使しなかった
のどっちが正しい表現?
ちなみに、その時のメールは、
<選手名> voids last contract year
↑タイトル
he has decided not to execute his player option of the last contract year. He will test free agency.
↑メッセージ ありがとう。
プレイヤーオプション付きの選手の契約最終年で、
まだオフシーズンの入る前に、延長交渉が成立した場合って、
やっぱりオフになるとプレイヤーオプションが行使されないこともある?
それとも、延長交渉が成立した時点でプレイヤーオプションは無かったことになる? 19買ったけどクソ面白いなこれ
DQで武器がてつのやりからはがねのつるぎになった!みたいのが延々続く感じだわ
けどトレードでつまずいたので2つ質問させて〜
1、トレードのRetainて何?
2、shop a playerって買い叩かれる?
自分で地道に見つけて交渉したほうが割はいいんだろうか 14くらいからずっとやってるのに星の数少なくてもマイナーで好成績残した選手はトレードでいい売り物になるんだということに最近気づいたわ
もう伸び代もない26,7歳くらいの星1つの選手でもAやA+に置いてWAR2点台後半や3点台の成績を出せば星4つの上位プロスペクトと同格かそれ以上に高く買ってもらえる それって相手のスカウトの評価と自チームで乖離があるって場合もあるんじゃない スカウトの目が正確すぎるんだよなぁ
現実にはもっと大当たり大外れあるもんだと思うがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています