【OOTP】野球シミュ総合スレ8【Baseball Mogul】
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>>321
6年を2年にすることは難しいけど、32億×4年でオファーして最終年にプレイヤーオプション
、最終年前年にチームオプション、さらに1年後にオプトアウト付ければ行けそうな気がする。
そうすれば、チームオプション使って実質2年契約にできそう。もちろん、2年雇いたいのに
1年後にオプトアウト使われる可能性はあるけど。
でも、考えてみれば35歳でいなくなるって、そう悪くないよね。まぁ、コツとしては選手に
有利な条件付ければ、年数下げても契約してくれるし、最悪FAで売れ残るの待てば? 能力分らんけどおれならその年齢の投手とは契約延長しないかな
するとしたら4年契約で2年目にオプトアウト4年目は選手オプションにして
28Mぐらいでオファーする(=2年後でも3年後でも選手側から契約破棄できる)
それで蹴られたら諦める >>324-325
ありがとう。
そうか。
オプトアウトを挟むとせっかくの長期契約が短期で終わることが多くて避けていたんだけど、
あえて短期で終わるように仕向けるっていう狙いの時に有効なんだね。 打者のタイプ(Batted Ball Profile)って変化するんだね。
Flyball Hitterで今季31HRだった25歳がオフの間にGroundball Hitterになってた……。
フォーム改造に失敗したっていう脳内設定するしかないかねw
でも、逆にFlyball Hitterに変わるっていう例もあるのかな? 2019年 $10.0M
2020年 $10.0M
Player Opt Out
2021年 $10.0M
2022年 $10.0M(P.Opt)
↑と↓の違いって何?
2019年 $10.0M
2020年 $10.0M
2021年 $10.0M(P.Opt)
2022年 $10.0M(P.Opt) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>327
基本的にはこの年齢ならオプトアウトしない前提で考えるべきだけど
例えば2年後にかりに素晴らしい結果を残していたとして36歳の選手に
2年28M を自分はオファーするだろうかと考えたらNOだった
それなら2年後に選手の側4年×31Mよりオプトアウト付けさせて
少しでも年俸総額落とした方がいいって判断かな
まあでも投手に30Mは肘が壊れたら終わりなわけでリスキーはリスキー >>329
行使金の差じゃね
0円なら一緒だと俺は思うが 難易度がぬるいと感じてきたから設定変えたいんだけどスカウトaccuracyは自分にもAIにも影響する?
できれば自分だけじゃなくてリーグ全体に影響与えるような設定がいいんだが オフシーズンのInternational FA一覧のメールがきた時点で既に契約してる選手がいるんだけどバグかな?
環境は19 チャレンジモード MLBのみ >>332
マニュアル読んだわけでは無いんだけど、以前負けすぎてて、腹いせにAIのチームの
選手能力を全員1にしてやったら、即日全員入れ替えたから、多分AIは本当の能力を知
ってるんじゃないかな? エディットでリーグ作ってるとAIは表示能力じゃなく実能力見てる感じ 今日から始めたものです。
このゲーム、選手能力のエディットは可能なのでしょうか? >>336
エディットが何についてかわからないけど、選手の能力だったり球場の広さ、チームの
財政基盤、ルールの変更などができるし、その他のいろんな項目も変更できる。さらに
一から自分で生成だってできる。ただ、一部のエディットにはコミッショナーモードを
使う必要があるけど。 >>337
選手の能力ですが、どこで編成するのでしょうか。 単純な選手の経歴変更なら、変更したい選手の名前をクリックすれば選手のページに移動し
て、そこにEditorがあるから名前とかが変更できる
選手の能力を変更したいなら、manager Oputions(画面右端の歯車がショートカット)
をクリックすれば「Player comissioner Mode」ってのがあるから、そこにチェックを入
れれば能力をEditorで変更可能になる。 大谷、結局トミージョンか。
投手としては来年一年間無理だが
打者としては出られるらしい
ゲームではどう再現するんだろう? 二刀流のスタミナが何故か打者と投手で分離してるんだし、怪我も簡単に分離できるんじゃない? まあ現実世界でもTBが2刀流のプロスペクトであるブレンダン・マッケイをマイナーでこんな使い方してぶっ壊したばかりだしな
471 名前:名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2018/08/31(金) 22:31:27.71 ID:aWNP4pV3
>>467
気になってゲームログ見てみたけどいくらなんでもハードスケジュールすぎやせんか
中五日で先発しながら登板日の前後でも当たり前のように野手としてフル出場とかしてるし
野手
https://www.baseball-reference.com/register/player.fcgi?id=mckay-000bre&type=bgl&year=2018
投手
https://www.baseball-reference.com/register/player.fcgi?id=mckay-000bre&type=pgl&year=2018
7月31日 DHでフル出場
8月1日 先発で4回46球
8月2日 DHでフル出場
8月3日 1Bでフル出場
8月4日 休養
8月5日 1Bでフル出場
8月6日 DHでフル出場
8月7日 先発で5回70球
8月8日 DHでフル出場
8月9日 1Bでフル出場
特にこことかひどい
こんなん持つわけないやん マッケイは二刀流負荷実験って言われてたじゃん
壊れたら壊れたで一本化でしょ Gap Powerのイメージがつかめない。
MLBの現役選手で、Gap Power 30でHome Run Powerが80以上、
っていうパラメータに近いのって誰? Shop〜を使って候補一覧が表示された後で、
いろいろと選手のプロフィールを見ていたら、
Shop〜画面がリセットされたらしく、
また同じ選手でShop〜を使ったら使用回数が増えちゃった。
これは回避策なし? shopの画面からプロフィールを見て、画面右上の「<」を押して戻れば回数は減らないよ 何人かプロフィールを見ていたので、
画面の上の
< □ >
の□を押した時に出てくる履歴(15件)からShop〜が消えてしまいました。
だから<を押してもだめでした。
もう1個質問があります。
まだARB権やFA権を取得していない選手と長期契約を結ぼうとしたら、
こんなメッセージが出ました。
Your proposed deal is not properly structured!
Your owner would not accept this.
Make sure you distribute the total salary more evently over the duration of the contract.
オーナーが許可しない理由は、
FA権取得まで自動更新(手動による契約延長なし)で進めた場合よりも合計の給料が多いから、
ということでしょうか? あっ!
CONTRACT OFFER画面の左にある、
Guaranteed Valueっていうのが、直訳すると「保証された金額」だから、
Potential Value > Guaranteed Value の時に発動する警告なんだな。
※eventlyじゃなくてevenlyでした。 いや、全然違った。
Guaranteed Value は MVPボーナスとかを含まない素の年俸総額で、
Potential Value は そのボーナスを毎回支給するものとして計算した総額、だった。 >>349
面倒だけど< のみ押せば回数は減らないはず。
其れと契約の件だけど、英文を読んだ限り長期契約中の年俸が偏ってないか?毎年同じ
金額である必要はないんだけど、極端に違うとオーナーは許可しない。
それと合わせて確認してもらいたいのが金は足りてるか?FAと契約延長はこのゲーム
では別予算だ。それと、もちろん最低賃金を下回る契約も認められないぞ。 新しいOOTPやるの初めてなんですが、架空のリーグ作るときに強豪球団or弱小球団みたいなのって作れますか? >>352
ありがとう。
今度同じ場面になったら、
<だけでShop〜画面まで戻る、っていうのを試してみます。 結局のところ資金が多い球団が強くなるので
マーケットサイズとか弄るといいんじゃないかな >>352
予算は足りていました。
それで、年俸の偏りが原因?とのことで、
契約内容を変更したら、
[Ask for Response]が通って[Ask for Response]が押せるようになりました。
ちょっと書いておきます。
↓変更前の内容は、[Negotiate Extension]を押した直後の選手側の第1希望
この選手は、プロ期間3年と179日、メジャー期間1年と142日の状態。
現在オフシーズン中。ARB Hearingsの2週間前。
変更前 → 変更後 [SALARIES]の見積もり
$ 1.3M → $ 1.47M $545k(auto)
$ 2.2M → $ 2.2M $ 4.4m(A*)
$ 7.0M → $ 7.0M $ 5.0m(A)
$12.0M → $12.0M $ 7.5m(A)
$17.0M → $17.0M $10.0m(A)
$22.0M → $22.0M
$22.0M → $22.0M
$22.0M → $22.0M
$22.0M → $22.0M
$22.0M → $22.0M
※最終年(10年目)はP.Opt
※MVPボーナス $650K
All-Starボーナス $150K
延長1年目を$1.47Mに変更しただけ。延長1年目の年俸が$1.46MではNGでした。
この$10Kの差が何らかの条件を満たす境目のようです。 >>355
球団ごとに金満とか貧乏とか設定できるんですね
ありがとうござおます Flyball Hitter → Line Drive Hitter に変わってた……
同じOOTP19でも、前のバージョンでプレイしていた頃は起こらなかったのに。何でや!
ちなみに、バッティングコーチは Power タイプなんですが。 今、角度つけて打つようになって急に成績向上してる人とかマイナーでも多いからじゃないのかな?違うのかな。 FA取得したら外国人選手枠から外れるようになる設定ってありますか?? それはたぶん無理じゃないかなあ
基本NPBのローカルルールは再現不可だと思っといたほうがいいよ MLBのルール複雑過ぎて進まない
ロースターとかわからんし OOTPをプレイするようになってだいぶ詳しくなったわ。
それまでは無縁ロースターだったもん。 まあ細かいところで、現実と違ってさらに混乱したりするのだが 下部組織の有力選手確認とか諸々で面倒になってしまう このゲームって、チームの運営は全てCOMに任せて箱庭の眺めるだけ(時々名前や能力等をいじる)ってできるの? >>367
manager option→team control settingsでAIに任せる項目選ぶ >>367
どこのチームにも所属せず文字通りコミッショナープレイも可能よ ありがとうございます、11月のセール(?)を待つつもりでしたが買います! チームを選択せずに開始する
辞職する
クビになる
のいずれかでフリーになる タンキングは有効といえば有効だけど
連続100敗とかすると下手すると市場規模が下がったりするから最低限、お買い得そうな選手取るぐらいはした方がいい気がするな
バランスが難しいけど タンクといえば、NBAだけどバスケは5人と数人の控えでチームになるけど野球は25人
が最低限必要になるのに、6年でFAだから財政基盤がなければタンクは厳しいよね アスレチックスはタンクモードに入りたいけど
再建中に経営が成り立たなくなるから、
タンクモードに移行できないとビーンが言ってたな。
今年は地区優勝争いしてるからいいが。 最近は逆に金満で悪の帝国作るのにハマってる
星3つくらいの選手代用出来そうな大物放出してプロスペクトもらったり進学希望の高校生有望株札束で引っ叩いたりする 金満球団とは1シーズンの大事さが違うよね
資金力最底辺の球団で「今の世代で世界一になれなかったら次は何十年後か分からない」て感じの中でやりたい サイ・ヤング賞やシルバースラッガー賞などのタイトルはどの画面で見られますか? >>378
ニュースで流れてくる
SSはプラチナムスティック賞に名前が変わってるから注意(設定で変更可) 歴代受賞者の話ならLeague History→Season&Career Records→Awardsで一覧が見られる 日本人選手の顔のファイルを作ってくれてる人って、
Facegenを使ってるの?
無料版であそこまで作れるもの? 無料版だと額にロゴがつくけどOOTPだと帽子で隠れるから問題ない 球種多目のリリーフがAIによって先発ローテにはめこまれてしまうのはどうもならんのかな
現実世界のMLBでスターターならぬオープナーが一部で流行ってるのは知ってるけどクローザーとしてフル回転してもらうつもりでいた投手が5日に1度4イニング程度投げるだけでは割りに合わなすぎる
そうさせないためにそこそこの先発投手トレードで取ってきても依然として状況変わらず、新たに取ってきた奴はロングリリーフ枠に入ってたりするし >>384
おれもそこは悩みどころだった。
選手プロフィール画面の[Actions...]-[Set Position]でRPにしても、
AIが勝手にSPにしちゃうんだよね。
だから、>>385のポジション固定を使おう。
[Actions...]-[Set Game Strategy]で、右下の[Force Role]から[Reliever]を選べばOK
で、投手はそれでOKなんだけど、
野手の「DtDの時はスタメンで使わないで」っていう設定にしても、
AIが強行でスタメンに入れちゃうのはどうやったらいいのか誰か教えてほしいw >>386
「怪我してる選手を普通に出場させてるが大丈夫なんだろうか・・・」
って静観してたら大怪我した
DLLength短くしてDLで隔離しやすくするとか邪道な考えに至ったわ >>387
そうそう、それで主砲が数ヶ月も離脱したことがあって、
それ以来、DtDはDL(10)入りさせるようにしている。
ただ、DLに入れることでFragileになりやすいのでは?とも思っている。
ケガの程度ではなく、DL入りする頻度がFragileになるか否かの判定材料に使われているとしたら、
ちょっとのケガでDL入りさせるのはもったいない。
どっちなんだろう。 ポジション固定は確かに有効だけど、監督の評判が良ければよいほど、GMは介入できないよ コーチの顔が気に入らない時って変更できる?
普通の選手だとEDIT画面があるんだけど、コーチにはないみたいで。 トレード画面で、
[Meet this work now!]を押した場合の面子が、
OSA or スカウト(Head Scout)のどちらを選択しているかで変わるケースがあった。
あと、OSAを選択すると[Submit Offer]が押せて、
スカウトを選択すると押せなくなる、っていうケースも。
後者の例より、
トレードの損得の判定に、OSA or スカウトのどちらの評価値を使うかっていうのは、
ユーザとCOM側で揃えられている、ってことかね。 18を今週始めた素人なんだが教えて欲しいです。
質問1 予めスタメンを設定しているにもかかわらず、ゲーム当日のスタメン画面に虫食いで空白が出来る。
解消法ありますか?
質問2 試合画面で選手への命令の和訳が分からないのがいくつかあります。
打者のスイングアウェイ、テイクピッチ、投手のピッチング、ピッチングアラウンド、ピッチングコンタクト。
質問3 野球シミュが好きでたどり着いたけど日本語直訳じゃ意味が分からない用語が沢山出てきた。
パラメータやデータの各種の用語について参考ににしているサイトがあったら教えてください。
wiki関係のサイトは一通り拝見してます。
どうぞよろしくです。 質問1はよくわからないけど怪我、疲労で試合出れないとか?
他はootp8の日本語マニュアルでだいたい解決できる 怪我名以外はどうとでもなる
怪我名だけは検索じゃどうにも具体的にわからん >>392です
>>393
開幕戦から虫食いだったのですが。
5試合消化したところでスタメン表示が適切になされていたのは一試合のみでした
怪我疲労ですか・・・すると一軍のスタメンの半分が壊滅状態で開幕を迎えたことになるのかあ。
それもありっちゃありなのかもですね、開幕の土曜日が流れて、開幕戦が日曜日にずれてダブルヘッダーだったし。
わが横浜ベイスターズの前途は真っ暗です。 自動生成された選手が、実在する選手と同姓同名になった場合に、
その実在する選手と同じ顔写真が使い回されるっていう現象が発生しているんだけど、
解消する方法ってありますか? >>396
実在する選手は、
Documents\Out of the Park Developments\OOTP Baseball 19\fg_files
↑にFGファイルが用意されている。
FILE -> Settings -> 3D&FACEGEN -> Picture search mode
今は[Search for PhotoFit(FaceGen)file first]が選択されていたけど、
これを[Search for Photo first]にすれば、FGファイルがあったとしても、
先に↓のPhotoファイル(PNGファイル)
Documents\Out of the Park Developments\OOTP Baseball 19\saved_games\<セーブした名前>.lg\news\html\images\profile_pictures
を参照するようになるってことか。 fgファイルの名前をPlayerIDに変更するとそのプレイヤーにしか読み込まれなくなったと思う PTの情報
http://markus.ootpdevelopments.com/pt/pt_1.jpg
http://markus.ootpdevelopments.com/pt/pt_2.jpg
http://markus.ootpdevelopments.com/pt/pt_4.jpg
http://markus.ootpdevelopments.com/pt/pt_3.jpg
http://markus.ootpdevelopments.com/pt/pt_5.jpg
http://markus.ootpdevelopments.com/pt/pt_6.jpg
http://markus.ootpdevelopments.com/pt/pt_7.jpg
http://markus.ootpdevelopments.com/pt/pt_8.jpg
・パブリックベータ版の開始は10月下旬予定
・チャレンジモードで実績を達成するとパックやゲーム内通貨が入手可能
・シミュレーションは30分間隔で1日28回行われ、一週間以内に1シーズンが終了する
・昇格、降格制あり。ルーキーリーグから始まり、メジャーに昇格してワールドシリーズを獲得することが目標になる
・チームネーム、本拠地、ロゴ、球場、ジャージ等はカスタマイズ可能。ロゴのアップロードも可能
・アクティブロスターは25枚。リザーブロスターは175枚の制限がある
・カードの有効化、無効化、売買などが可能
・ライブカードとヒストリカルカードの2種類があり、ライブカードのレーティングは毎週現実のMLBの成績に基づいて変動する
・カードはレギュラー、ブロンズ、シルバー、ゴールド、ダイヤモンド、パーフェクトの6種類に格付けされる
・ヒストリカルカードにはいくつかのカテゴリ(Historical All-Stars, Legends, Record-Breakers, Rookie Sensations etc.)があり
ベーブルースやサンディコーファックスなどのレジェンド選手は複数のカテゴリのカードを持つ
http://www.ootpdevelopments.com/board/showthread.php?t=292705 カードのレア度ってソシャゲみたいに同名選手でも強いバージョンと弱いバージョンがあるってことじゃなくて有名選手はレア度が高くなるってことだよね? ライブカードの選手はそんな感じ
ヒストリカルカードは選手によって何種類かあるらしくおそらくレーティングも違うと思う
たとえば40-40達成時のボンズと73本塁打打った時のボンズでは能力も違うだろうから 30分間隔で28回=14時間ってことは向こうの就寝時間に合わせて更新止まるんかな
タイムゾーンの指定できないとこっちが寝てる間に勝手に進むから不利やな http://www.ootpdevelopments.com/board/showthread.php?t=292706
・毎日午前10時〜深夜0時(アメリカ東部標準時)に30分間隔で自動実行される
日本との時差は14時間ほど
・リーグのルール
スカウト、ケガ、コーチ無し
財務、契約、トレード無し
モラルシステム、育成システム無し
25人アクティブロスター、175人リザーブ
リザーブに落としたプレイヤーはゲーム内で30日間昇格不可
アクティブロスターに同一選手は1人まで 18か19のセールって次いつ来るかな?
買いたいんだけど、せっかくなので >>403
時差14時間てことは日本では毎日0時に更新開始ってことけ
うーんこの
>>404
もうすぐワールドシリーズの割引で75%オフになるはずやで OOTP19って元々5000円もしないぐらいじゃなかったっけ?
今年から始めてはまった身としては、
3万円ぐらいしても買いたいゲームなんだけどw 今年の4月1日にOOTPデビューして、プレイ時間が1561時間になってた。
こんなにはまったゲームはないわw 既に要素多いし新モードなんていらないのに
とか言いつつその手のオンラインペナントゲーは昔ハマってたんですけどねw 細かい仕様変更がありがたかったりするから結局毎年買う羽目に
PTはトレードとかできると勝手に思ってたわ… 牛歩の改善だけど的確な改善が出来てると思う
来年は贔屓チームがWC狙えそうなロースターだからセール待たずに買っちゃう 次作はオープナー対応してくれたら買おう
ウインターリーグ搭載して欲しいとずっと思ってるけどやっぱり難しいのかなあ 年数重ねるとドラフト選手がしょぼくなっていく不具合?は直して欲しい 19になってから本来は10↑M以上じゃないと獲得できないような星5リリーバーが年明けでも売れ残って
5M-5M(TO バイアウト 0.5M)
みたいな格安契約で獲得できちゃうから金満だとこれを年俸100%負担した上でトレードの弾にしてプロスペクト奪うのが強すぎる Firefoxが最新版になったら重い!
OOTP上で届いたメールをFacebookボタンを押してブラウザで開こうとするとなかなか開かない https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1353909981
↑の3-1「故障者リスト(DL)」の最後の方に書かれているのを参考にして、
プレーオフ中に全治13ヶ月の重傷になった選手を、
一旦3Aに落としてからDL入りさせようとしたら、
This Player is injured, put him on the DL instead!
って表示されました。
ということは、DL入りさせる前にマイナーに落とす、っていうことができないのでしょうか? 先日から日本語化に取り組んでいます
野球知識があまり無いので苦戦してます
こんな感じでいいんでしょうか?
プレイボール=始め
ストライク=一本、二本
ボール=一ツ、二ツ、三ツ
三振 =それまで
アウト=引け 戦時中かな?
ネタかマジか一瞬分からないんだがそもそもカタカナ表記が日本語化された言葉なんだしネタか >>416
それができるのは、オフシーズンの話なんだよね。オフシーズン中ははDLには入れられ
ないから直接マイナーに落とせるんだよね。もちろん、マイナーオプションは使う。た
だし、オフシーズンだから、その判定があるのは開幕日だけど。 >>420
ありがとう。
ということは、MOを使用したかどうか(YES or NO)はプレシーズンでリセットされるから、
オフシーズンのうちにマイナーに落としてDL入りさせた場合、
どうしてもMOは消費されてしまうってことですね。 このゲームマイナーオプション周りがリアルじゃないのが残念なんだよね
マイナーにいた合計日数がシーズン20日未満でも普通に消費されちゃうし、出場試合に応じての4回目のオプション発生も無い ゲームを起動し、NewStandardgame→yes,enable challenge mode!→startgameでゲームを開始しようとすると
何回再インストールしてもunable to load world template file (invalid file format).Please re-install OOTP.
とエラー吐いてしまってゲームが開始できなんですが、解決方法教えてください >>423
http://www.ootpdevelopments.com/board/showthread.php?t=291561
Open the game settings dialog on main screen -> troubleshooting tab -> "open customizable data folder" -> navigate to database folder -> delete the entire database folder
After that, restart the game and go to settings > troubleshooting > force game data re-installation ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています