Project Zomboid Day27
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■公式サイト: Project Zomboid
ttps://projectzomboid.com/
■公式フォーラム: The Indie Stone Forums
ttp://theindiestone.com/forums/
■公式Wiki: PZWiki
ttp://pzwiki.net/wiki/Main_Page/ja
■日本語化プロジェクトページ
ttp://theindiestone.com/forums/index.php/topic/5405-japanese-translation/
■現行マルチ和鯖: JP PZCGR Server2
ttp://gaming.styrocube.org/projectzomboid
■前スレ: Project Zomboid Day26
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516687332/
■次スレ立ては>>960にお願いします。
無理な場合は代理にお願いするか>>980にお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立ててください
また、一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を挿入してください VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 車で重要なことをまとめてみたゾ
・降りる際に点火OFFにしないとゾンビが群がる
・オフロード走るとシートが傷む
・ゾンビを踏みつけるとタイヤが傷む
・ゾンビに体当たりするとヘッドライトとフードが傷む
・アクセル全開でカーブするとサスペンションが傷む(耐久低くなるとカーブし辛くなる)
・タイヤの空気を最大まで入れておけば減速し辛くなりアクセル離した時にも進むようになりやすい
・エンジンクオリティが低すぎるとエンスト起こしやすい&点火しない(点火し辛い?)
・エンジンパワーが低いと最大速度が遅い。2000以下はポンコツ(最高速4400?)
・エンジンの性能は沸いた時点で固定。変えられない
・マルチだとエンジンパワーは1/10になってる。衝突防止?
・バッテリーの電力は点火する度に消耗(ライトやサイレンを使っても消耗)
・バッテリーの電力を充電するには電気エリアで屋内にいる必要がある(CarBatteryChager必須)
・メカニクスLv2以上だと鍵無しでもホットワイヤーで点火できる(電力の消耗が激しい上に誰でも乗れてしまう)
・各パーツの性能差はパフォーマンス(スポーツオブ)>レギュラー(アヴァレージorビッグ)>バリュー(オールドorスモール)
・ガスタンクは中身を空にしないと取り外せない
・ブレーキとサスペンションはタイヤを外してからでないと付け外しできない
・ドアはウィンドウを外してからでないと付け外しできない
・現状ヒーターとグローブボックス修理できない
・廃車は車でゆっくりと接触すれば車を傷つけることなく押し出せる
・ALL Door Locksでトランク含めて鍵を施錠できる
・外に出ると使ったドアの鍵が解錠されるので外から鍵をかける必要がある
・全ての鍵が掛かってる車も窓ガラスを割れば鍵を開けて搭乗できる
・シートにアイテムがある状態だとその座席には座れない
・窓を開けた状態だと車に搭乗した状態で銃を撃てる
・窓が開いてるとゾンビが中に入り込んでくる たぶん制限無いと思う。
・ライフラインが切れた後のガソリンスタンドは発電機で電気エリアを発生させれば再度使えるようになる >>737
>>738
まじか。さんくす
とりあえずガソスタ拠点にしてみてどれくらい使えるか試してみる!
わかったら報告するよ
それまで生きている自信は無いが >>727
やってみたけど見た目だけで効果はないようだ
挙動が床敷設前と変わらない感じ >>727
>>741
ハイドロのStone床敷いてるけど道路と同じくらいの速度で走行できるよ >>733
書いてないから聞くんだけど、フードの修理方法ってあるの?ドアとかみたいに修理できるならやり方教えてほしい。 >>714
ありがとうございます
やっぱ地道に切るしかないのね…もう100本くらい切らないと車出せそうにない絶望 あとまた質問なんですが
眠ってる最中に、いきなりパニックと不安のインジケーターがついた状態で起きることがあるんですが
ドアも窓も無事だし壁ゴンゴンもされてないというか外に出てもゾンビもいませんし
何が起こってるんでしょうか? ファミレスで寝泊まりしてるんだけど、
やっぱりイスよりもベッドの方が疲労回復早かったりするのかな? 椅子で寝ると起きたときにイテテってなることがある気がする
料理4で腐ったの調理できるって聞いたけどフライパンにのせれないんだがどうやるの >>743
修理できるのはトランクとエンジンのみ。
あとは全部付け替えないと駄目
>>749
普通にフライパン右クリしてソテーの項目に腐った食材が出ないならLvが足りない
腐った料理はLv7-8くらいからだった気がする 砂利でもひいて調理エリアを絶対安全に隔離しようと思うんだけど
何マス離せば物に燃え移らなくなるかな?
1マス空いても燃え広がったような気がするんだけど… >>727
試したことはないけど舗装は一応されてはいる
アスファルト<木の床<未舗装 の順番 車関係のスキルレベル上げって何か効率的な方法確立されてる?
パーツ付け外しを延々やる感じ? >>755
1回付け外すと本読みフラグみたいにパーツごと・キャラごとに既に上がったフラグが立つみたい
だからまぁ1回外す>1回つけるで既存の車へは1パーツ2回
あと電気工も同時に上げてるなら分解で電球大量入手してると思うけど
あれにもヘッドライト装着フラグが個別にあるから、付けて外して捨てる付けて外して捨てるで上がるはず
フラグが見えないから毎回1個持って捨てないとごっちゃになるかも うわあ、傷んだブレーキとかサス取り替えるのに何台いじり倒さなきゃいかんのか・・・ ふと思ったけど
バックで壁にぶつけまくってトランクの修理にダクトテープつかったら経験値もらえるかも? 車に発電機を積んで持ち帰ろうとしたら、車から取り出せない
右クリすると、取る と 両手に持つ のコマンドがでるけどどっちも反応しない
何か方法ある? ハイドロアプデ
- Fixed Loot Spawn for Grocery Storage (should fix other spawn areas)
- Fixed some typos.
- Added Potted Plant Update
- Added Loot for new spawn zones
- Fixed Assemble Welding Torch
- Removed HC CarKey, HC Tire Iron, HC Muffler, HC Shocks and HC Tire
- Added Auto Parts to Junkyards
- Replaced Tire recipes with new tires
- Converted HC Car Battery to " Car Battery with Clamps"
- Can cut Double Head Wrench into Wrench
- Fixed Toy Army Man
- Can Recycle New Car Parts
- Mech Skill books added to random books
- New seeds added to mystery seed packets
- Possible fix for repairing items
- Applied Mech skill to recipes
- Bags you push or pull changed to 100% weight reduction
- Added Alfredo Sauce and 3 Pastas
- Added Corn Syrup
- Added Pizza Delivery Bag
- Added Auto Repair Textbook
- Thanks to everyone who helped!
そしバージョン違いで和鯖に入れない 特性で移動時に音を下げる/上げる というのがあるけど、
これって歩き限定かな?
走ってると全然体感できないのと、システム的に走り/歩き/警戒移動の3つに分けられているような気がして システム的には4つかな?
走りが色んな条件によってpower walkってのになるはず
経験値とかは走りに加算されるから普段気にする必要ないけど 久々に再開したが、特性てんこ盛りだから重量過多でダメージとか個人的にかなりキツイな 走り、歩き、忍び歩きの3つは確実にゾンビの反応違うよ 優雅/なし/要領が悪いが体感できないって話だと思うぞ ヘッドライト、サイレンを鳴らすのにはバッテリーを消費します。車両情報で残量を確認しましょう。エンジンを掛けることで充電されます。
https://pzwiki.net/wiki/Vehicles/ja
>エンジンを掛けることで充電されます。
の部分って誤情報? エンジン掛けて放置してたらバッテリー充電されるよ
コンディションとは別という点には注意 まじか
そもそもそのエンジンが掛からなくなった
ガソリンも満タンなのにNを何度押しても一時的にかかるだけで100回やっても掛からなくなった ずっと探してたアイテムが全然見つからなくて改めて調べたらクラフト品だった絶望 >>766
むしろ走ってる時が一番体感できるだろ
優雅を取った場合と要領が悪いを取った場合の両方のパターンで画面を最大まで引いて走り回ってみろ
あきらかに反応する距離が違う >>776
ありがとう解決した
バッテリー残量69%あるのになんでだ?って思ってたけど耐久値の数値見てた ちゃんとコンディションとは別だということに注意って言ったのに… >>775
ちゃんと検証したら確かに違いあったわ
要領が悪い=画面一番引いた状態で画面の角にいるくらいで反応する
優雅=要領が悪いの半分くらいの距離で反応する マジかよ…他traitsによっちゃ常に一方的に認識されるというえらく鋭敏な感覚のゾンビを相手にしなきゃならないわけか
要領が悪いつけることはないだろうな… 一番致命的なのは不器用かなぁ
あまりにも遅くてびっくりするよ ワイ「 武器沢山あるし、トレーダーに売りたい 」
Advanced Trading Postの場所だと勘違いして
マルドローの西の森を1時間彷徨う
チャットでショッピングモールの傍だと教えてもらう
20丁余りの武器を持って再出発
ショッピングモールの前の地獄絵図に驚愕する
ゾンビを挽肉にしてなんとか到着する
https://gyazo.com/a04a429045fab3b8bb8d0842c6f3786f
ワイ「拳銃しか売れない!?」 地獄絵図って言うからこういうの想像した
https://i.imgur.com/R7rUV6x.jpg
あと画像うpろだの画像を右クリ→新しいタブで開くなりすると画像への直リンになる
そうすると専ブラなりでそのまま画像見られるから今度から画像URLを貼り付けるとええぞ ゾンビが自発的に火起こすことないし、その画像って自業自得だなw
よく考えずにモロトフかなんか投げ込んで大惨事引き起こしちゃったドジっ子ちゃんか >>784
こんな空中歩道立ててその上で銃構えてドジっ子もクソもないやろ
自ら進んでBBQパーティ起こしてお客さん呼び集めただけやで 安全確保した上でこういうことするのはただのお遊びで、別に地獄絵図とは言わないな
俺みたいに、誰かの焚いたキャンプファイアーの上を通過したゾンビが俺のところに来て拠点全焼させられたりするのが地獄なんだよ…
そういうのをくれ
あれはわざとやられたんだろうか…外人だし… ゾンビにとっては地獄絵図だった、と何とかこじつけて手打ちにしませんか…?
最初に他人の"地獄絵図"という言葉にケチつけた人にちょっとツッコミ入れたくなる気持ちはわかるが
もはやただの言葉遊びでしかない 実用日本語表現辞典
地獄絵図
読み方:じごくえず
地獄を描いた絵。地獄の絵図。凄惨な状況を喩える表現として用いられる。阿鼻叫喚の様相。
つまり「自業自得」「ドジっ子」「安全確保」「お遊び」等は「地獄絵図」には全く無関係の要素
死体がたくさんあるとか、時代がたくさん燃えてるとか、そういう客観的凄惨さのみが定義に沿う 怒る?
>>783あたりの自演認定ってこと?
ただ辞書引けば終わることをグダグダ言ってる奴らもアレだが
おめーも大概アレだなw こういうの想像した→このSSかそれより多い量想像した って書けば語弊がなかったな
まあそうでなくともケチつけるような内容だったのはたしかにそのとおりで>>782が気分を害してたら申し訳ない
特大バーチで作ったフィッシュヴァーギャーを冷蔵庫に入れておくので気が向いたときに食ってくれ >>782
土曜にモール周りのゾンビ狩りまくってた人いたな 和鯖で比較的簡単に換金できるのは拳銃、散弾銃、双眼鏡、電卓
財布もいいんだけどあんまり大金でてこないから最近じゃ無視してる
購入品オススメは
釘、電池、ノコギリ アリスパック(作成orロッカーから見つける)+1500ドルを交換すると手に入るリュックも強い これ日数経過するとゾンビ増えるの?
まだ生存5日目なんだけど殆ど居ないんだよな ・初期湧き分
設定に合わせて誰も到達していないセル(32×32)を踏むと配置される
開始から時間が経過しているゲームの場合、時間経過による増加分も加算して配置
・時間経過湧き分
セル内のゾンビが設定値より少なければ補充、基本は視界の通ってない、封鎖されていない範囲に湧く
稀に隔離されたエリア内でも湧く、仕組は不明。封鎖後が一番謎ゾンビの頻度が多いので
ゾンビストックが前もって用意された時点(前ゾンビを倒した時)で、まだ封鎖前の情報を保持している説
・セル追加湧きスロット分
イベント用、銃声やヘリで追加で死角に配置される許容値
これを超えてイベントゾンビが増える事はないが、使い切っても早く回復する
イベント追加ゾンビはプレイヤーのいない隣接セルに配置され近づいてくる
・ピーク数への差分毎日増加]
※セル自体にストック枠() 途中で送信しちゃったw
4つめ書きかけの「ピーク数への〜」は時間経過湧き分に付随して最大湧き設定値が増えてく設定 まぁざっくり5日目位でピークと覚えておけばいいんじゃね?
同じ設定のまま続けるなら、街の中心の店が固まってるあたりがゾンビ数多いからその辺に住む位しか・・・・ PZまじで神ゲーなんだけど、
このシステムで西洋ファンタジー版みたいなのにしたらもっと面白そう
モンスターハンター並みに色々な種類の素材を集めてどんどんキャラを強くするの
なんかそういうゲーム無いのかな 最初に設定したパラメータを途中で変更する方法はmap_sand.binをバイナリエディタで編集する方法以外ありますか
ツールをいくつか見つけましたが、全部古そうでした ハイドロ入れたら全身に鎧着込んでバスタードソード振り回してゾンビぶった切ったりするからPZは実質西洋ファンタジー
モンハンどころではない種類の素材アイテムも揃ってるし 和鯖って通貨の概念あるんか
こんどやってみようかな たまにスレで取り上げられるアニメーションアップデートについてまとめた
数年前から温めている超大型アップデート
アニメーションを追加、一新
武器、衣服、その他のアイテムが追加
バッグや武器などが可視化、見た目も一新される
モーションAからモーションBまでの移行モーションが補完される
>>808以下は動画に写っていた要素、かなり前のスレでまとめてあったけど再整理した
見間違いとか見逃しとかもあるかもしれないので実際に見たほうが確実、各要素の名称は仮
動画の順番は公開された日付順
動画:24にいっぱいリストが載ってるけど、調べる気力起きなかったので自分で見てね
起床する、缶ジュースを飲む、チェーンソーの作動させるアニメーションとかもあるので
恐らくゲーム内で想定されるほぼ全てのアニメーションが追加される
暇だったら全部の動画見たほうが良い プレイヤー:
新規::
・移動
・歩く(小幅移動)
・走り(Runnning)
・壁を伝う
・しゃがみ
・リーン
・通常時
・しゃがみ時
・スニーク(近接武器構え時)
・柵を乗り越える→転倒
・高い柵を乗り越える
・柵を飛び越える
・窓を開ける(前方に障害物あり)
・柵を飛び越える→転倒
・上の動作中に壁に衝突→後ろに倒れる
・転倒→起き上がる1
・転倒→起き上がる2
・スプリント→急停止
・木々の中での移動 ・武器操作
・スイング横2(近接武器/空振り)
・スイング縦1(近接武器)
・突き刺す(槍)
・切り付け(槍)
・銃器で近接攻撃1
・銃器で近接攻撃2
・銃器で近接攻撃3
・銃器で近接攻撃4
・銃器の反動(ハンドガン)
・返り血
・自殺(ハンドガン) ・作業
・打ち付ける
・地面を掘る
・地面を掘り起こす
・座って手元で作業
・背負っているバッグを下ろして中を見る※1
・下ろしたバッグを背負う※1
・立って手元で作業
※1背負っているバッグの中身を見るのに時間がかかることになる(ブログより) ・仕草
・あいさつ
・やあ1
・やあ2
・さよなら
・あくび1
・あくび2
・うなずく
・気分が悪い1
・気分が悪い2
・拒否1
・拒否2
・くしゃみ1
・くしゃみ2
・くしゃみ3
・後頭部をさする
・こっちに来い1
・こっちに来い2
・こっちに来い3
・座る
・座って手をさする
・座って手を温める
・咳き込む
・泥酔 >>811の続き
・頭部を撫でた後、手を見て汚れを確認する
・トップスを撫でた後、手を見て汚れを確認する1
・トップスを撫でた後、手を見て汚れを確認する2
・二の腕をさする
・腹痛1
・腹痛2
・額を撫でる
・太ももをさする
・ボトムスを撫でた後、手を見て汚れを確認する
・ボトムスのポケットにしまう1
・ボトムスのポケットにしまう2
・胸の前で腕を縦に組む
・止めろ1
・止めろ2 変更::
・移動
・歩く
・柵の乗り越え
・窓の乗り越え
・窓を開ける(前方に障害物無し)
・武器操作
・近接武器の構え方
・停止
・歩く
・スプリント
・銃の構え方
・全長長い銃
・全長短めの銃
・スイング横1(近接武器)
・スイング縦1(近接武器/ゾンビ倒れ時)
・振り下ろす(刺突可能武器)
・顎突き刺し(刺突可能武器) ・ゾンビ:
新規::
・歩行4
・よろめき3種(攻撃を受けた時)
・よろめき2種(銃器で攻撃を受けた時)
・よろめき5(銃器で攻撃を受けた時)
・倒れる3種
・起き上がる2
・スプリント時のプレイヤーが当たる→転倒
・柵の乗り越え削除(なだれ落ちるようになる)
・窓の乗り越え削除(なだれ落ちるようになる)
・プレイヤーを座って食べる
・返り血
・窓や壁を叩く
・窓や壁にもたれかかる
・物音に気付く9種 変更::
・歩行1
・歩行2
・歩行3
・倒れる
・這いずる
・起き上がる アイテム:
トップス::
新規:::
・兵士迷彩服(上)
・警察官制服2種(上)
・消防士制服(上)
・自然保護官制服(上)
・囚人服(上)
・コックコート(ホワイト)
・手術衣(上)
・作業着4種(上)
・ウエディングドレス
・その他トップス60種 ボトムス::
新規:::
・兵士迷彩服(下)
・警察官制服3種(下)
・消防士制服(下)
・自然保護官制服(下)
・囚人服(下)
・手術衣(下)
・作業着4種(下)
・その他ボトムス7種
アウター::
新規:::
・ジャケット4種
・コート3種
・ガウン
・ジャンパー
・警察官制服(コート)
・Spiffoの着ぐるみ(全身) アクセサリー::
新規:::
・眼鏡
・ニット帽4種
・ロシア帽3種
・マフラー
・ソフトハット3種
・スポーツキャップ3種
・バイクヘルメット3種
・安全ヘルメット
・自然保護官制服(帽子)
・警察官制服(帽子)
・警察官制服(ヘルメット)
・防弾チョッキ(警察)
・消防士制服(ヘルメット)
・囚人服(帽子)
・手術衣(帽子)
・溶接ヘルメット
・ヘアバンド
・作業着2種(帽子)
・ウエディングハット
・コックハット
・Spiffoの着ぐるみ(頭)
バッグ::
新規:::
・大型ハイキングバッグ可視化
・ダッフルバッグ可視化
・スクールバッグ可視化 髪型::
新規:::
・短めなモヒカン(名前が出てこない)
・お団子
・色
・レッド 武器::
新規:::
・先端に刃物を括り付けたもの槍
・包丁
・マチェテ
・サバイバルナイフ
・ドライバー
・スプーン
・フォーク
・ピッチフォーク
・つるはし
・ハンドアックス
・アイスホッケー
・エレキギター
・チェーンソー
・レンチ
・マチェテ
・鉄パイプ
・ラバーカップ(トイレのあれ)
・ハンドガン02
・ハンドガン03
・リボルバー01
・リボルバー02
・リボルバー03
・アサルトライフル01
・アサルトライフル02
・ダブルバレルショットガン
・切り詰めたダブルバレルショットガン
・銃剣
・一部の銃器の先端に刃物を取り付けられるように
・銃器に取り付けるアクセサリーを可視化(サイトなど) 変更:::
・木の槍(モデル変更)
・ドライバー(可視化)
・バール(可視化)
・スパナ(可視化)
・ハサミ(可視化)
・ショットガン(モデル変更)
・切り詰めたショットガン(モデル変更)
・ハンドガン01(モデル変更)
・ハンティングライフル(モデル変更)
・バーミントライフル(モデル変更)
不明:::
・https://projectzomboid.com/blog/2016/05/gundoid/
・写真1枚目:左端
・その横 おそらくbuild41あたりにくると思われる
大量レスすんませんでした 忘れてた
1:Sneaky Sneaky
ttps://youtu.be/c8Q35UeIBhc
2:Project Zomboid - New Animation System Preview
ttps://youtu.be/wHZ4zh3pOgk
3:Zomboid New Anims Sneak Peek
ttps://youtu.be/NfLxFdG1-G4
4:ProjectZomboidAnimations
ttps://youtu.be/AYDvG2YjvK0
5:Backpacks
ttps://youtu.be/iS6o2o44JHM
6:Zomboid - Animation + Clothing Preview
ttps://youtu.be/Z0jwcqjdELk
7:Zomboid
ttps://youtu.be/bk_8AUiFNDM
8:Project Zomboid - How're you feelin' survivor?
ttps://youtu.be/_eKjSCEt_fo
9:Zomboid
ttps://youtu.be/FZ-3773oSm4
10:Project Zomboid - Guns WIP
ttps://youtu.be/WdEbigXwQHw
11:Spear and Gun Melee
ttps://youtu.be/qihdLM1QdrQ 12:bloodvid3
ttps://youtu.be/boIpk40xvVk
13:Project Zomboid - You Got Red on You
ttps://youtu.be/b4I2PE5MqxY
14:TShirt
ttps://youtu.be/QPqcrgFxrR8
15:Female Skin WIP 01/08/16
ttps://youtu.be/O4a_HePFYnM
16:Zomboid - Quick Looting / Zombie Vid
ttps://youtu.be/aiUy7ljuVwc
17:FemaleWIP
ttps://youtu.be/wxDFLY5k7ZU
18:Zombie Anim WIPs
ttps://youtu.be/s9_zXxqrsks
19:Zomboid - Trees and Windows
ttps://youtu.be/b1nWNdPU768
20:Project Zomboid - Last Resort
ttps://youtu.be/AJJtN6BdSmM 21:ZombieAlertedTurns
ttps://youtu.be/pXtK2xEh0XQ
22:Project Zomboid - Anims and Vehicles Integration
ttps://youtu.be/VFvvcmGLzhk
23:Zomboid Animations - Debug and Bugs to address
ttps://youtu.be/ZKru3e_FjGA
24:Project Zomboid - AnimZed Preview
ttps://youtu.be/7UfoY-trxJQ
25:Project Zomboid - Clothing Mesh Demo
ttps://youtu.be/dhhjHrPQ0sg ブログ
ttps://projectzomboid.com/blog/2015/08/bank-holiday-apzdisa-mop-up/
ttps://projectzomboid.com/blog/2016/06/career-zeds/
ttps://projectzomboid.com/blog/2016/05/gundoid/
ttps://projectzomboid.com/blog/2016/06/stabboid/
ttps://projectzomboid.com/blog/2016/08/hello-ladies/
ttps://projectzomboid.com/blog/2016/08/hello-ladies/
大量レスすんませんでした たまに話題出るけど動画どこにあるんやって思ってたからありがたい お疲れ様です…
銃器にも種類出てくる様になるのか
Spiffoセットで徘徊は絶対やりてえ 着ぐるみとかでなんかデッドラみたいになるの想像した >>804
それをファンタジーにしたものをやってみたいんだよ
敵はゾンビじゃなくてゴブリンオークドラゴングリフォンマンティコアとか
フル3D系で近いものは結構ある気がするけど、こういった2Dに近いものは無い気がする >>832
Aurora Dusk: Steam Ageとかはどや? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています