steamの面白くて安いゲーム教えて Part113
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次スレを立てる方は↑を二行以上重ねて書いてください
Steam
http://store.steampowered.com/
【関連スレ】======
【DL】ダウンロード販売総合 175
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1483929489/
期間限定の無償公開ソフトを晒すスレ Part12
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1483429377/
【前スレ】
steamの面白くて安いゲーム教えて Part112
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524824559/
【その他】=========
・ゲーム画面にて範囲指定することで、範囲内の英文をキャプチャして
Google翻訳などで自動翻訳させる仕組み一式
ttp://www.mediafire.com/file/c7lcecj3p7i45l5/Cap2Text_AutoTranslate_20161105.zip
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次スレは>>950が立てること。無理だった場合は必ず他の人を指名してください
必ず荒らしスレは無視して新規に立てること。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured dungreedが気になったんだけど
似たようなゲーム他にある? Stories: The Path of Destiniesはすごい数の人がいま遊んでるのな
昔ちょっと気になってたけどいつの間にか忘れてたわ
無料期間でもここまで伸びるって元は悪くないゲームなのかな、と思わせる効果はあるか Steamのレビュー欄分析されてんぞ
大学の研究機関が“ゲームレビュー”を分析した報告書を公開。ゲーマーはどのような言葉でゲームを語る傾向にあるのか?
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180511-67622/; >>853
リンク間違ってるぞ
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180511-67622/
きちんと数字に基いた分析をしているのは興味深い
ゲーム開発者のみならずカスタマーサービスに携わる人に読んで欲しい記事だな >>846
字が細かすぎてチュートリアルで投げた
変えられるかな Stories_The_Path_of_Destinies -100% 無料
https://store.steampowered.com/app/439190/Stories_The_Path_of_Destinies/
盗賊キツネが主人公の見下ろし型のアクションRPG
システム要件高め 日本語未対応 >>853
>>854
ラストのまとめの部分で
「バグに寛容で開発者に助言を惜しまず」
「失望したゲームにも6時間ぐらいは付き合う寛容さがあり」
「Twitterぐらいの文字数で専門用語を多用する皮肉屋」
最後は反省すべき点ではあるけど俺らって結構いいやつじゃね 朝っぱらからいい記事読んだわthx
これからは合わないなぁと思った大作ゲームでも6時間を意識してみる >>857
ただまああくまで統計なので
そもそも6時間未満しかプレイしないゲームで人はレビューを書こうとしないだけだったり、
わざわざレビューを書こうと思った程度に面白いゲームだからこそバグに目を瞑ってるのかもしれない
因果関係を導き出さない研究は常に疑似相関である可能性を意識して読まないとね 20分で見切りを付けたFF13と言うゲームがありまして ふむふむ
・否定的なレビューは肯定的なレビューよりも短時間のプレイで投稿される
・「無料ゲームはボリュームが少ない」、「ゲームにお金を投資しなかったため、プレイヤーが早々に投げ出してしまう」
・「ゲーマーは(バグの数が少ないといった)ソフトの完成度よりも、優れたゲームデザインを高く評価する傾向にある」
・「ゲームのレビューは、モバイルアプリのレビューよりも読みやすさが大幅に低くなっている」 バグに関してはフォーラムがメインみたいなとこあるしね >F2Pゲームのレビューは1ゲーム当たり105文字の中央値、有料ゲームは1ゲーム当たり215文字と、2倍以上長い中央値を示している。
>早期アクセスやインディーゲームも、レビューがやや長い傾向にある。
>早期アクセスの大半はインディーゲームであるため、両者は似たような傾向になっている。
日本語の場合、英語と比べて必要文字数が少なくなるから文字数に関して5割から7割くらいの文字数になるのかなと思いきや
早期アクセスゲーは結構長文レビューが多い印象あるね 早期アクセスの場合、殆ど日本語無いから、ゲームの説明から入って、その後に良い点や悪い点ゎ挙げるから、そこそこ長くなるな 人気があって面白いゲームは既に事細かにレビューされていて
わざわざ自分が書くことが無いので短文レビューになる
ジョークで笑わせる事が目的になって専門用語が減り可読性が上がる
糞ゲーレビューは悪い所を書き出すと止まらない
クソである論拠を示す為に必然専門用語は増え可読性は下がる
レビュー件数が増えるのは5chの糞ゲーのスレが加速する現象と同じ 二時間以上遊ぶと返品できないっていう大事なことが抜けているような バグに寛容ではなくフォーラムでリポートする
それで改善されない時は今回の統計対象から外れる一言コメントでサムズダウン つまらないまま二時間越えちゃったから仕方なく
もう少し頑張ってみてやっぱり無理ってのが6時間に出てる steamでなく尼だけど
神ゲーから一転、続編でそびえ立つクソと化した某RPG2のレビューを糞味噌に書き殴ったら"参考になった"が沢山ついてトップレビューになって嬉しかったので
steamでも面白かったゲームを幾つかレビューしてみたけど殆ど評価されなかった
ゲームについては低評価のレビューほど注目される傾向があるのかも知れんね
糞ゲーレビューは男のケガ自慢みたいなもんだから共感しやすいのかも知れん 最近はゲーム多すぎて買わない理由探すほうが楽だしな
プレイ2時間未満でお勧めしてるやつがいちばん信用できない >>874
4年かけて200人動員したやつだろ?
いい評価はステマくさいと思う人が増えたのと、
クソゲー回避できた感謝とかもある 最近のレビュー : ほぼ不評
全てのレビュー : 非常に好評
こんな風になっているゲームって一体何がどうなったのか気になってしまう。
何か変な力でも働いているのかと邪推してしまうまである。 サプライズで変な機能入れたらそれが顧客の求めてることじゃなかったことが稀に良くある >>845
そのころはスイッチ品薄商法中で
ゲームの種類も全然少なく
出せばなんでも売れる時期だったから
遅延バグが発覚したのも散々売れた後だったし >>857
最後が最悪なので他の全部の良さが相殺されてゼロかマイナスって感じだね >>874
良いことは口に出して褒めないけど
悪いことは口に出して叩くのが日本人の特徴だからそうなるよw
ワイドショーとかそれが主目的だし客はそういうのに注目する >>876
いや、十数年ぶりの新作ってやつ
ゲームやっててあれほどムカムカしたのは久しぶりだったから、つい… >>877
アホみたいな理由でネガキャン食らってることもあればアプデで大幅変更したらそうなったパターンとかある 俺の三半規管がタフなら1日中warframeで素材掘りしてるんだが スラ格でほとんどのことが解決できるバランスはどうにかなったのか? バッドボタン押したい時にしかレヴューする気にならん日本人です >何年もかけて開発したゲームであってもF2Pタイトルである限り、1時間以内に面白いと感じさせないと、ゲーマーは見切りをつけてしまうということだ。
>長いチュートリアルやルール説明は、ゲームの死に直結するといえるだろう。
興味深い分析すなぁ >>888
フィギュアヘッズとかはまさにドハマリしてしまってたわけだな 大多数のユーザーはレビューしなそうだからまた傾向変わって来そう
あくまでもレビューするくらい熱心なユーザーの話だよね steamの週末無料ゲーの思わぬ罠だね
有料時にはなかったのに無料であるが故にチュートリアルがネガ評価されてしまうなんて… ゲーム本体が無料でもプレーヤーの時間は有料だからな 課金すれば強くなる訳じゃないし快適にプレイしたければという感じ 宇宙NINJAは5〜6年前に1,2年くらい遊んだけどいいゲームだと思うよ
でも武器やフレームの成長限界が(良くも悪くも)低いから、一通り揃ってくると作業に飽きてくる warframeは数時間触って止めちゃったクチだけど
「ニンジャなら無料」のキャッチコピーは優秀だった warframe面白いんだけど俺下手だから迷惑かけるし止めた
オフライン用のを売ってくれれば再開したい フレーム所持数も武器所持数も多少課金しただけじゃぜんぜん足りないし
いざ作っても出来上がるまでリアル72時間とか待たされるし
いまいち没入させてくれなくて止めてしまった
面白いちゃ面白いけど 低スペでも楽しめるオープンワールドなゲームをpcゲーム初心者のワイに教えてくれませんか? warframeはラジコンNINJAじゃなければなぁ
なんでこうなった・・・ >>857
専門用語は本当に使うわ
パラドゲーのレビューでいつものパラドゲーですとかなんのレビューにもなってないだろって思うしw とはいえ、全くゲームに見向きもしない人を相手にレビュー文書いてるわけじゃないからねぇ
基本的には興味を持ってレビューを参考にしようとしている人、ある程度のゲーム経験と知識を持つ人向けに
専門用語を交えて書くというのは正しいように思える
ゲームに興味のない人向けだと「マリオタイプの横スクロール型アクションゲー」とすら説明できんから >>903
オープンワールドってある程度スペック要求されるゲームが多いから
どの程度の低スペか言ってくれなきゃ勧めるのは難しいわ
設定を落とせば7days to dieやKenshiが動くのか、それともガチ低スペで2Dゲームがやっとなのかも解らん
んで実際スペック的にも値段的にもPCゲーム初心者にはTerrariaは定番で間違いない >>908
まあそこのところゲーム好き向けに説明したかったら2Dプラットフォーマーとだけ言っとけば済むけどここらへんゲーム全く知らん人にはどう言えば伝わるんだろうな >>892
名前からしてクソ、コンセプトもクソ、課金もクソ
まさにそびえ立つクソってやつやな >>903
回線をワッチョイにして高いPCを組める財力を確保したほうが
選択肢が増えて幸せになれると思うよ >>895
良いこと言うね
有料のゲームでも積んでしまう俺みたいな人間には
無料ゲームとか逆に恐ろしいわ
それこそ1時間で飽きるようなものであってほしい
タダより高いものはない 開発がtentacleで、パブがnekoとかもうねw >>911
例えば「ファイナルファイトのようなベルトスクロール型アクション」と書けば分かる人なら一発で分かる
書く方も概要が一発で分かるように書こうとしてるわけで、これをベルトスクロールとは云々とかますのは
それこそ論文書き向けの文章であって、ゲーム紹介というレビューの体をなさなくなってしまう
読み手が読む時点で既に一定水準の篩に掛けられているという点を見落としてるように思えるね >>795 が欲している「ドラゴンズクラウンみたいな横スクロールのアクションRPGみたいなゲーム」って、
言い換えると「カプコンのD&Dのようなベルトスクロール型アクション」ということでもあるよな
https://www.youtube.com/watch?v=JCf8rR8F3D4
年齢やプレイしたゲームのタイトルでこの辺の説明内容が変わってくるのが面白い
そしてこのジャンルに適切なタグがないので説明や検索が難しいw 「ベルトスクロールアクション」なんかの術語がググれないんじゃ
Steamで楽しめるゲームの幅はものすごく狭くなりそうだけど ドラゴンズクラウン並のゲームってスチームじゃあないよな
それだけドラゴンズクラウンのできがいいってことだが warframe面白そうだけどwikiの初心者ガイドみたら外人とチャット欄で絡まないといけないのか
面倒くさそう ninjagaidenみたいなアクションでおすすめないですか
DMC以外で日本語対応でniohは難しすぎます 「英語力はそこまでいりません」←これ一番困る
語学力に関しては「専門用語を概ね理解できるゲーマー」みたいな信頼できる指標がないのがつらいところ >>916
ニコ動でTerraria動画を検索すると11,692件になる程度には定番ですわ そういやsteamで最初にやったゲームはテラリアだな
無茶苦茶ハマったわ 俺はスカイリムのために入れたなあ
今も色々くるくる回ってはスカイリムに戻るを繰り返している Terrariaにはまると次も似たゲームやりたくなるんだよな >>910
kenshi 相当面白くてやってたんだけどクラッシュしまくりで似たようなのを探してます スペックはi5 4gb HD4000となってます そこをなんとか泣 >>924
まったくチャットなんかしないよ。ああ、トレードが若干戸惑うシステムなのでそこだけ注意かな。 >>922
十数年越しで待てるゲームで大不評っつーと俺屍2じゃないかね 俺「何分までやる?」→英「何分でもおk」→俺「えっとじゃああと5分で脱出でいい…?」→英「いいよ:)」
warframeで俺の最長英語やり取りはこの程度だ すまん、スレ更新してなかったわ、もう本人が回答レスされてたな >>928
俺屍2クソゲーだったのか
確かにファンからしたらそれはショックだろうな >>934
それでオープンワールドとなると本当にTerrariaくらいしか無いように思えるが・・・
あとはWaywardとかDont Starve辺りかな、Stardew Valleyも一応オープンワールドではあるなあ >>940
クソというよりあれは別次元の問題だと思う >>936
オンボードと言ってもAMDのAPUみたいなモノもある
A10-7870Kくらいになると3Dオープンワールドでもそこそこ動く さすがにskyrimぐらい動くんじゃないの
当時でも軽かったし 俺屍2は一人のキャラ贔屓してて酷いシステムといいところが何もないゲームだった >>940
ダビスタでいえば、何故か牧場経営がストーリー仕立て&作者お気に入りの牝馬が同名・同ステで世代毎に入ってきて
GI重賞を一度も取らせないと年度超えられなくて同じ年を延々ループさせられるような代物だった記憶
ついでにどれだけ年度が経っても最優秀種牡馬・牝馬(上に出てきた牝馬)が確定してて物語上では異様に持ち上げられる >>941
やっぱりか。。あの牧場物語みたいなのはなぁ。テラリアしかないのか >>935
チャットしないならやってみようかなー。ありがとう >>934
kenshi好きならMount & Blade: Warbandいいかもしれない
軽いしセール時ならワンコインなはず レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。