Oxygen Not Included Part9
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522410400/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>808
試してみたけどわたしの環境では特にそのような症状はでていませんね
他にいろいろとおかしい挙動はありますけど >>811
ありがとうございます。おま環ならぬおれ環かぁ・・・・ 特に深刻なのは地表バイオームに施設を作ったときに
深淵属性であるため流体が存在できず
「冷却の手段がない」というところでしょうか
輻射管や熱交換プレートも施設とは直接熱を交換しませんし
人力発電機ですら1Cycleもたずにオーバーヒートしますね
Recommended版では対策されるのでしょうか 隕石 ニュートロニウム破壊してね?
なんか画面端のニュートロ壁どんどんなくなっていくんだけど >>814
ニュートロ壁がなくなって原油がマグマに接触、天然ガスが噴き出してきたw 永続を目指すのと脱出を目指すのとどっちがいいのかね >>814
隕石センサー反応しないし
隕石で削られてるのかわかんなかったけど
ニュートロ削られるのは知ってました
なんで底に穴が開くんだろ?って Factrio もそうだけど、目標(エンディング)のうちの1つ的な感じでの実装は良いかもね
このゲームでどう表現するかは難しい気もするけど そのうち本物がやって来て成り代わろうとするから
そいつらをやっつけた後に故郷へ飛び立ってクリア YouTubeで見かけた電解装置が目から鱗だったので張っておくよ
https://gyazo.com/616e109d5c96557223c1ed8a06862bd5
気圧センサー500g フィルター無しで水素発電機・スーツドック共に故障無く動いてる
がっつり水素が余るので、ドレッコにやるために拠点内に引いてそこで水素発電機が2機動かせてる
既出だったらちょっと恥ずかしいな/// ※補足
水素発動機1機では詰まるので2機めいっぱい動かせてる訳では無いす 相変わらず熱が籠って死ねる
熱いんだよこの小惑星は 地表の真空がが気体全てを消すから、熱を捨てることも可能になったね
無限資源だとモーブの汚染酸素あたりが良いのだろうか 加熱した水蒸気がたぶん熱容量も大きく手間もかからず
蒸気泉さえあればいいので良いと思います
汚染酸素だと特に熱容量と伝導率がネックですね
それでロスする手間と労力をモーブ君が帳消しにしてくれれば有りではないでしょうか 何かの熱源のとなりにモーブ部屋でも作って
それなりに熱を籠らせてから地表まで吹き抜けにする機構を作ればちょっとした冷房にはなりそう そういえば気体が発生源から生まれるときの最初の温度はどうなってんだろ
順当に考えて発生源の温度をコピーするか周囲の平均値か発生源ごとに固定値が決まってるかとかだけど
冷たい部屋で発生させることで冷房になるとかもあるかもしれない 間欠泉やモーブみたいに無から生むシリーズは温度が固定
素材変換系は物によって違うが、ほとんどが元素材の温度を無視する
元素材の温度を守るのはトイレ、手洗い、シャワーくらいか? 世界観の話だけど、地表にいると背景に割れた惑星みたいなものが時々通過してるんだよね
仮の絵っぽいけど、大気圏のある惑星が何らかの原因で抉れてるように見える
それが地球なのか、別の惑星なのかは地形が荒くて特定できない
つまりデュプリカントのいる場所は元惑星が核融合炉の大爆発なり隕石衝突の衝撃なりで吹っ飛んで、その破片がグチャグチャにくっついた元惑星という説
さらに、ゲーム開始時からプレイヤー未知の生態系の辞書を持ってるあたりから、あの惑星は地球外の可住惑星で、ハッチやらパフやらは原生生物
バイオームがそれぞれ不自然にくっついてたり、ときどき未来人っぽい遺跡があったり、なんだかんだ人間が生きられる環境なのに説明がつく
複製人間の技術水準が妙に高いのも、異星を開発して居住できるほどの未来人で通る
元の惑星は割れてるとはいえ、まだ無事っぽそうだから、あそこに帰るロケット作ろう!とか救難信号送ろう!もありうる
そして実は、複製人間は住めなくなった元惑星から、記憶を失う代わりにテレポートして逃げた結果だったとかいうオチもありそう
そしてテレポーターの順番待ちして無限ループ あれテレポーターじゃなくて複製人間の製造機やん(真顔) >>834
冷水でシャワーすると冷たい汚染水が増えてお得ってのは良い情報だ
些細な事だけど >>834
電解装置も温まった水注ぎ込んだらホカホカの酸素で出てきた記憶が 電解は水の温度に左右される
よくやる便所水→浄水器→40度の室内は負のパターン 宇宙って冷たくないんだなぁ。真空中で冷やす手段が輻射熱しかないから、機械がまったく冷えない。
forum見ても、みんな苦戦しているようだ。機械に放熱板を追加するとか、実装予定無いのかね。 嘘やろ? と思ったからデバッグモードで真空の中に電解装置作って試してみたけど
水(液体)からの酸素と、蒸気(気体)を適当な空間に突っ込んで出来た水からの酸素で大して温度変わらなかったぞい 農地みたいに装置と水で温度交換されてるんじゃないかい?しらんけど 電解装置は温度固定だよ
密閉しても少量の気体だから電解装置自体の最初の温度にものすごい引っ張られて、本当の出力温度より低く感じるだけ
さらにパイプや気密室の断熱材が半端だと、原料となる水の温度に引っ張られて間接的に温度が変化する
つまり、真空の中で断熱素材だけで設計しないと温度が固定なのがパッ見でわからない 液体冷却器くんって使う意味あるのだろうか
本体がぶっ壊れる程熱出してたら意味ないような気もする あれは要するに液体の熱を別の液体に移動する装置だよね そういえば遺跡によくモーブいるけど
モーブは死体からよく発生するよね
つまり… つまり遺跡の住人は簡易トイレを掃除しなかったと
そういうことですね >>845
先にも書いたけど輻射管もプレートも空間に流体(空気・液)ないと機能しないから
(砂ブロックなど固体があれば機能するけど設備を埋めるわけにもいかない)
現状真空中にはオーバーヒートがある設備は設置できないね フォーラムより隕石関係の解析
●隕石の周期
4日:安全期。降らない。
10日:隕石期。間欠泉と同じで、この中で「休憩」と「流星群」の状態を繰り返す。
休憩:200〜800秒。降らない。
流星群:200〜800秒。4秒に1隕石が降る。
●隕石の種類
3種類ある。飛んでいる隕石はクリックで詳細が見れる。
砂隕石(62.5%):命中すると0.2〜0.5kgの砂になる。建物/タイルに小ダメージ。
鉄隕石(12.5%):命中すると3〜20kgの鉄になる。建物へ大ダメージ、タイルに大ダメージ。
岩隕石(25%):命中すると約3t〜4,4tのRegolith(レゴリス:新物質)になる。建物へ特大ダメージ、タイルに小ダメージ。
タイルごとに強度があり、補正が入るバンカータイルを除けばダイアモンド(強度5)が最強。ただし鉄隕石(ダメージ15)を防げない。一般岩だと花崗岩が鋼鉄と同じくらい硬い。でも金属ドアは耐性ゼロで絶対に貫通する。
●隕石スキャナー
隕石スキャナーは互いに近すぎると効率低下。15タイル離すと効率100%。隕石スキャナーは上方向の±45度方向の三角形状(15タイル)の範囲内に障害物があると効率低下。
●光量
ほどよい明るさにより複製人間はストレスが減少する。ただし日光は強すぎるので長時間いると「日焼け火傷」の補正を受けストレス増大。
複製人間ごとに「光耐性(日焼け火傷の猶予)」が480ポイントあり、強い光(つまり日光)では1秒あたり4ポイント貯まる。つまり120秒の連続労働で日焼け確定。ちなみにシャインバグ15匹が重なると光量が日焼けの基準を満たす。
暗闇に入れば1秒1ポイント減少して480秒で完全回復する。シャインバグだろうと電灯だろうと少しでも弱い光を浴びると光耐性が回復しないので、屋外労働者は完全な暗闇で休憩する必要がある。 Don't Starveのオーバーヒートを思い出すな ドンスタの隕石も酷かったな
いやあっちは隕石じゃなくて火山弾か 日焼けまで来るとか本当にDwarfFortressっぽくなってきたな いっそ光を浴びたら死ぬとかそんなんでもええで
弱い光を浴びてると治らんとか、もう毒やろ 原子力発電・・・と思ったけど蒸気発電が原子力みたいなもんか >>867
ヘリウムで核融合するよりも重水素で核融合したほうが楽だと思うんだけど、ヘリウム使うのかな。
ヘリウムで核融合する前に水素が核融合しない? 水素は既に水素自体から何かのエネルギー得てるしなぁ サンドボックスでゲーム開始から100人プレイやってみたらトイレの設置が間に合わず、
失禁が狭いワールドのあちこちで起こって気が付いたら見たとこが無い桁の食中毒菌にコロニーを占拠された。
あっという間に食中毒になってお話にならない。
せめて10〜20人くらいなら遊びにはなりそう。 >>871
妥協して12人で始めたけどギリギリ。
最初に食料生産研究してスペースにアホみたいにプランターを設置しつつ、
マンパワーでムックルートと種を掘り出す作業。
ハッチも目についた瞬間肉にして、滅菌環境で保存してピンチャ待ち。
後々の為に最低1匹残したいけど、とりあえず目についた奴は狩る。
緑藻の消費がえげつないので、水たまりにテラリウム。
すぐに水が尽きるので急いでトイレ循環の中に組み込んで維持。
食料と酸素カツカツでストレスマッハ。美術品と掃除とマッサージで誤魔化す。
すぐにミールの成長体温の上限に引っかかり始めるので、
スウィートウィードを求めて寒冷バイオームに行きつつキノコ農場を作る。
ここまでくれば大体いつものプレイ。
水洗トイレに以降する前のお掃除タイムが最大の難所。
あと一人二人病欠してもいいやくらいの気持ちになる。楽しい。 100人コロニー誰もうpしないんだね
なんでだろう 酸素ユーチューバーのブロ○ガー氏が100人達成してたな
自分もチャレンジしてみてるけど食料の生産が追いつけず35人から増えていかねぇ><
餓死者が出て30人に戻っちまう 酸素はなんとか確保できてても食いもんがネックだわ >>877
汚染水系と金属火山以外は代わりがあるから当たりではないなって思っちゃう。 つシード値596983097
オイルが今ではそう貴重でもないけどスペックがこんなの見た事ねぇw >>881
ありがd!腐入り汚染酸素が邪魔だけど他のもかなり出してくれる良シードかなと
スポーンエリア 銅多・水多・ミール12個くらい・ムック多・埋まった多・藻少なめ
拠点上と左の空間に80万Germ入ってる危険地帯はあれど資源には困らない感じ 査定厳しいな
個人的にはエントロピーの数が気になる 反エントロピーは3機だが熱資源&拠点からはちと遠いのが難かな いつのまにか「壁」という名前の建造物が増えてるな
これ背景が真空の場所でも気体が残るようになるのか? そういや自分も良さそうなシード値あったわ。
2013735215
初期エリアの真下に氷結間欠泉、
更に下の方にある低温の蒸気間欠泉を
25度に冷却するぐらいの量は出る。
ついでに銅火山もあり、石油溜まりも生成されてる。
水の冷却がよくわからない初心者の方は練習にどうぞ。 結局食い物って何が良いんだろう
俺はキノコ全力で廻してるけど、ヘドロ尽きるまでやり込まんし 水が必要ない虫とキノコが安定。土とヘドロがなくなるまではこれ作って食ってればいい
虫だけでも10人で300サイクルくらいは持つ 虫と茸はよく聞くけど職業後半の要求品質が高くなった時ってどうしてんの?
うちは虫→ベリー→ウィートも育ててどろどろベリーってルートにしてるけど 絵とマッサージ機あれば20%以下キープできるし焼きキノコでいけるやろ
シャインバグ進化ためしてるけど餌やり機にリン鉱石表示されない
バグかな?ペッパーブレッド要求されてきつくなってきた 要求無視かぁ
茸も食材+して品質+3位に出来れば良いのにね >>894
liceは米じゃなくて蚤(のみ)。だからミールライスを虫と呼ぶ人が多い。 >>897
ちなみに「植物」の成長を促す微量栄養素もミールウッドにはかからない。 >>899
え
じゃあミールウッド温室作っても効果無いのか
てか温室の説明に作物の成長促進とあるが、それってつまり微量栄養素が作れるという意味なのか
それともただ温室を作るだけで成長ボーナスが入ってるのかどっちなんだ >>900
施設で肥料から栄養素を作る→作物に運搬する→農家が作業する
がワンセットで、この工程を行ったらしばらくその植物に成長ボーナス。 ルームといえば厩舎も実は罠だよな
部屋判定あると部屋サイズで牧場の生物が出産制限かかるから
部屋判定にならないほどの97タイル以上の部屋か、通路とつながる開放型のほうが無制限に増えてハッチ農場とかの効率化になる 農家の手みたいなバフがあれば厩舎も化けると思うんだけどね
消費カロリーは維持して排出量を倍にするとか ちょっと初歩的なことだと思うんだけど相談させて。
汚染区域を開拓したいけど病気怖いから、コロニーとの出入り口に洗面台置いたんだけど全く使ってくれない。
トイレに置いた洗面台は普通に使ってくれてるんだけど。
方向指定を全部試してみたけどダメだった。
https://imgur.com/a/BHIQsij 菌が付着してるなら全く使ってくれないって事は無いと思うけど
汚染酸素を吸う事での感染状態と、ヘドロなどの汚染物質を運搬する事での体への菌の付着は別の事ってパターンがあったような無かったような
移動中の菌レイヤーを見てみれば分かるかも >>903>>907
ありがと。菌レイヤーで見てたけど菌持っちゃってるのに一人も使ってくれなかった。
再起してみたけど全然使わなくて諦めて何もせずほっといたらいつの間にか使ってたよ。
既に全員が腐肺菌もっちゃってるけど…
体への付着とかってことなのかな?
とりあえずまだ発症はしてないみたいだから汚染区域は立ち入り禁止にして様子見るよ 洗面台って腐肺病菌も落とせるんだ
いつも消毒してたから知らんかった
それはともかく体の表面に着いた菌と体内に入ってる菌は別だから
手洗いで落ちるのは表面に着いた菌のみ
大量に保菌していても表面に着いてなければ洗わない 菌は無理に絶滅させないでもう共存してるわ
開発進めたら勝手に死んでいくし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。